プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、ストレスなどでよく鼻にニキビができてしまうため、予防として1週間か2週間おきに剥がすタイプの鼻の毛穴パックをしています。
今まで、何らトラブルはなかったのですが、約1週間とちょっと前に鼻パックをしてから鼻の赤みがひきません。
パックを剥がした直後は皆さん赤くなると思いますが、普段だったら1、2日経てば赤みってだいぶひきますよね?
しばらく様子を見ていたのですが、良くならずパック後数日経って鼻の付け根に毛細血管が浮き出ているのをみつけました。
鼻表面も赤みを帯びているところをよく見ると薄く毛細血管が見えます。ただ、そこは鼻にきびができた場所でもあり気のせいかなと思っていました。
しかし、ここ2日で毛細血管が広がって少しずつ鼻の赤みが増しているようにも感じます。そして急に鼻の毛穴がぱっくりと開いているのがとても目立つようになりました。そのせいで、鼻表面がぼこぼこしています。
これは鼻が腫れているのでしょうか?こんなに毛穴が開いたことはなかったのでとてもびっくりしています。
色々と自分でも調べ(酒さとか毛細血管拡張症とか)ましたが、よく分かりません。私はお酒も飲まないし、年も21歳なので酒さではないと思うのですが。。。本当は皮膚科にいくべきなのでしょうがなかなか時間がとれず行けません。
この、鼻表面のぼこぼこと毛細血管は何なのでしょうか?ストレスでこんなんことになりますか?また、これらを消すにはどうしたら良いのでしょうか?教えていただけると助かります。

A 回答 (5件)

剥がすタイプの鼻パックは汚れは取れますが、引っ張る力が強いので逆に毛穴を広げてしまいます。

肌にもものすごく負担がかかるので、使用頻度を下げたこうがいいです。
鼻パックの代わりにやさしく洗顔をして、コットンに化粧水をしみこませたコットンパックを10分くらいしてください。
鼻パックのようにすぐに効果が出るわけではありませんが一ヶ月、二ヶ月積み重ねていくと次第に効果が出てきます。

赤くなっている鼻は刺激を受けやすいので顔を洗う際にはせっけんなど鼻にはつけないように気をつけてください。
赤くて痛いなら水で冷やしてから馬油やなければヴァセリンなどでやさしく保湿してください。
    • 2

私はパックの後は、肌が弱かったのか1週間くらい

赤くなっていました。でもしばらくしたら回復してました。
毛細血管が赤く浮き出ているのは、何かあったんですかね。
少し心配なら医師の方にも見てもらった方がいいかもです。
皮膚科に相談して見てたほうがいいかもですね。

参考URL:http://maruta.be/hana/2
    • 1

普通は赤くなっても数時間で治りますよ。

恐らく質問者さんはそういった刺激に弱い肌なのではないでしょうか?

また、シールで剥がすタイプの鼻パックは乾かしすぎると
かなり肌に刺激がありますのでパリパリに乾く寸前で剥がしましょう。
お風呂あがり等の肌が柔らかい状態の時にするのがおすすめです。

また、鼻パックを剥がした後はすぐに引き締め化粧水等で
開いた毛穴を引き締めておかないとまた汚れが溜まります。
今の時期肌も乾燥しやすいので化粧水だけでなく白色ワセリン等を
顔全体に塗っておくと良いですよ。
    • 1

毛穴パックで鼻が刺激されたんだと思います。

毛穴パックはシールみたいに付けて、毛穴の汚れを一緒にはがすものですよね?
本来汚れは何もしなくても自然にはがれて取れるものです。それをムリヤリ取るんですから、取ったあとの毛穴がすぐふさがらず穴があいたようになってしまったんじゃないでしょうか。毛穴パックをやりすぎると鼻にすごく負担がかかるし、穴もあいたままになり逆に汚れがたまりやすくなると思います。
毛穴の汚れが気になるのは分かりますが、何もせず自然にとれるのを待つ方がいいですよ。後で毛穴の汚れよりも気になるトラブルが増えますから。
    • 0

元から毛細血管が浮いていたわけじゃないのならその内治ると思いますが・・・。

私の場合ずっと鼻に毛細血管が浮いてる状態で赤鼻です。鼻の両サイドもザラザラとしていますね。
治すのにはおそらくレーザーで毛細血管を焼くくらいだったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで普通だった部分にまで赤みが出てきたような気もしています。
ただ、私の場合、赤みが増しているのは鼻筋?の部分だけなんです。
むしろ、鼻の両サイドはツルツルというか毛穴もそんなに目立ちません。
これは赤鼻の症状なんでしょうか・・・。心配です。