プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ローラースケートで車の後部にしがみつくと、時速何キロまで耐えれますか?

クルマはブレーキングしたり、曲がったりせず、徐々に加速していくものとします。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

御質問の内容だけでは、条件が漠然としてよく判りません。



しがみつく腕の力、踏ん張る足の力、
人間の疲労の度合い、人間が受ける空気抵抗、
(ここまでは人間の体格と体力の問題)
車の後部の空気の流れ、ローラースケートの機械的な強度と走行抵抗、
路面の状態、加速の度合い(徐々にって言っても…)…。

いろいろと可変要素がありすぎるので、推定しようがないですよ。
まぁ、全ての条件を理想化していいのであれば、
現在の市販の自動車が出せる最高速度クラスまでは
十分に耐えられるようにも出来ると思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっか、いろいろな要素が関わってくるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/23 07:17

重要な要因は他にも、車輪の軸受の耐久性があります。


軸受メーカの公表値で調べたりして設計者は設計しますので、
スケートの各メーカ共、ある程度の速度までの計測値は得ていると思いますので、
スケートのメーカにお問い合わせすると出て来るかも知れませんよ。

この回答への補足

お二方ありがとうございました。
お礼の点数は先に回答された順です。

補足日時:2002/09/23 07:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。メーカーさんは研究してますよね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/23 07:19

根性があれば死ぬまで何キロでも絶えられるよ。


とにかくやる気と体力と根性かな。
君ならきっとやれる!ガンバレ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!