プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳女性です。
私は新卒で正社員として7年間不動産会社のシステム部門の事務職として勤務後退職し、以前からの夢であった海外留学を実現し帰国しました。※ワーキングホリデー制度を使用

現在転職活動中で英語のブラッシュアップも計りたく『英語に携われる事務』といった条件で探していますが、TOEIC等を受験した事がなく実務経験もないので書面に記せる実績等がなく、この条件での正社員での勤務は難しいのかな・・・とも思い始めています。

TOEICの勉強と英文事務等の実務経験を積む為に派遣社員で1年位程度働こうかとも考え、ハローワークや転職斡旋会社に相談した所、今の年齢で派遣社員はやめておいた方がいいといわれました。

やはり30歳で実務経験を積む為に派遣社員で1年間→31歳で正社員へ転職は難しいのでしょうか。

できれば英語に携われる仕事に勤務したいのですが、諦めて以前の経験を活かしたIT系事務の仕事か一般事務職の仕事での転職にシフトした方がいいのでしょうか。

ご意見・アドバイスなどよろしくお願いいたします。



 

A 回答 (6件)

とにかく英語を使いたい、英語力ブラッシュアップを重視!というのなら、派遣のほうが手っ取り早いし、運がよければ英語漬けの仕事をすることが可能ですよ。

 外資の秘書のポジションもジュニアレベルはほとんど派遣でまかなっていることが多いようですし、公用語が英語というところで仕事をすることも可能です。
しかしあくまでも、英語でビジネスができるというレベルがあっての話になります。

正社員ですと英語ができるのはそれで良しだが、それは付随的なものに過ぎず、メイン業務をもつことになります。

質問者様が、「英語を使う」という環境を重視するのか、正社員にこだわるのか、どちらなのかということで仕事の選び方も変わると思いますよ。
私は派遣のときは英語力を買われて楽しく仕事をしていました。社員になってからは英語の比重が大きくなるときもあれば、全くつかわない時期もあります。 なので英語を除いてもその仕事が好きかどうかが、仕事をするにおいて重要だなと感じてます。

今から派遣でうまく英語を頻繁に使う仕事につければ、それでキャリアを作って30代は派遣で大手企業を渡り歩くことも可能です。
だんだん30代派遣で仕事のオファーがなくなってくるというのは事実ですが、実力があれば30-40代でも仕事はありますよ。
こういう仕事の楽しみ方をしている英語のできる女性は多いです。
高時給で好きな英語の仕事をして、残業も少なめ、責任も少なめ!と満足している私の友人も多いです(笑)
しかし、きびしいのは40過ぎたらいつまで働けるか保証ありません。

しかし、そんなことは正社員でもほぼ同じです。女性で40過ぎた正社員、派遣とも何らかの理由で長く働こうとすると難しい状況が生じます。事実、私の会社に40過ぎた正社員の女性は数人しかおりません。以前の会社でもそうでした。

何を言いたいのかわかりずらくてすみません^^ ということで、私は正社員だろうが派遣だろうがあまり変わらないのではという考えです。

であれば、好きな仕事をしたらいいのではないか?ということです。派遣でも正社員でも、自分がやりたい!好き!と思った仕事は長く続きます。 仕事内容に妥協して雇用形態(正社員)を優先しても後悔するかもしれませんね。 

勝手に書きましたが、あとは質問者様の選択と、英語力によりますね。TOEICのスコアがないと難しいですが、その上で英語で仕事がちゃんとできるかどうかが大事になってきます。また、ワーホリに対する厳しい見方や評価をしない企業もたくさんありますので、アピールの仕方に注意してください。 ワーホリでも日本語環境で多くの時間を過ごしたため、帰国して英語が口から出てこない、出てきてもカジュアル英語のみ、英語が書けない、という人も多いですよね。 要するにビジネスで英語が実際に使えないと厳しいです。がんばってください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。

>質問者様が、「英語を使う」という環境を重視するのか、正社員にこだわるのか、どちらなのかということで仕事の選び方も変わると思いますよ。
>私は派遣のときは英語力を買われて楽しく仕事をしていました。社員になってからは英語の比重が大きくなるときもあれば、全くつかわない時期もあります。 なので英語を除いてもその仕事が好きかどうかが、仕事をするにおいて重要だなと感じてます。

→そうですよね。『その仕事が好きかどうか』が重要ですよね。
転職活動をする事になり、自分自身が何を重要視しているのか・5年後、10年後の自分はどうありたいのか・人生において何をしている時が一番充実しているのか等と色々考えさせられました。

難しいんですけど、自分が一番好きな仕事をしている時は(趣味でもそうかもしれないけれど)、自分が自分らしくいられる気がするんですよね。好きなものを好きと言える強さがある。

逆にそうでない時は自分を見失ってしまい、どんどん違う方向へ行ってしまうというか、自分の気持ちがよくわからなくなってしまう。そんな気がします。

確かに40代以降女性が継続して働いていく事の大変さは、正社員であれ派遣社員であれ大変な事ですよね。

それまでに自分でこれはと言えるスキルを身に付けられるとよいのですが・・・

何はともあれ直近の課題はTOEIC受験ですね!
自分に悔いのないよう、できるだけ希望の仕事に近づけるよう、その時々に精一杯努力していきたいです。

なるほど~と考えさせられるご意見でした。
派遣も社員もどちらも経験されているので、双方のメリットが理解できました。
派遣でも社員でも要は考え方なのかな・・・とも思い少し楽な気持ちになりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/30 23:09

留学経験ありの30代後半女性です。

現在は外資系ITでコンサルタント兼マネージャーしてます。
まず、TOEICは受けておきましょう。
大学・大学院留学なら入る時にTOEFLやIELTSのスコアが要求されるのでそれなりだと見られますが。
ワーホリの場合、海外に遊びに言っただけと取られる事もあるのでたとえ1年いても英語ができるとは見られないので基準が必要です。
ちなみに、英語は単なる特技の一種ですので、就職するには本業の実績・経験がものを言います。
たとえ。英語仕事として翻訳・通訳などの仕事をするにしても専門の技術が必要になりますし、英語環境で働きたいとして外資系企業で正社員となるともっとシビアです。
帰国子女並みに英語が使えるならば、スキルがなくても外資系で派遣からはいってがんばり次第で正社員と言う道もありますが、相当の努力が必要なのと正社員になれる確率はそれほど高くないということを承知ください。
逆に英語がもう一つでも本業の実績・経験があれば高給で正社員になれます。もちろん入社してから英語の勉強は必須ですが。
とにかく英語が使えるところ、英語の仕事と言うなら世間が判断できる材料が必要ですので、質問者様の場合にはTOEIC受験が無難です。
後、ワーホリで英語を使って働いたり、ボランティアした経験があればそれを履歴書に書くのも多少判断基準になります。できれば日本食レストランとかじゃないほうがいいです。

次に派遣はどうかですが、私も留学後エージェントに派遣で働く事を聞いたところ1度派遣で働いてしまうと正社員に復帰するのは難しいと言われました。
年収も下がってしまうので、正社員になる時にその金額が基準とされてしまいますし、基本的に派遣では責任のあるポジションの仕事ができないので、30歳以上の正社員に求められるマネジメントスキルが不足してしまいます。
私の場合、ITエンジニアでしたので派遣ですと下位工程作業が中心になってしまい技術的にもスキルダウンするので派遣と言う選択肢はやめましたし、既に30半ばでしたけど無事に年収アップで就職できました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。

>大学・大学院留学なら入る時にTOEFLやIELTSのスコアが要求されるのでそれなりだと見られますが。
>ワーホリの場合、海外に遊びに言っただけと取られる事もあるのでたとえ1年いても英語ができるとは見られないので基準が必要です。
>ちなみに、英語は単なる特技の一種ですので、就職するには本業の実績・経験がものを言います。
>たとえ。英語仕事として翻訳・通訳などの仕事をするにしても専門の技術が必要になりますし、英語環境で働きたいとして外資系企業で正社員となるともっとシビアです。

→実際に外資系企業で働かれている事もあり、確かになるほど~と思わされるご意見です。


>ワーホリで英語を使って働いたり、ボランティアした経験があればそれを履歴書に書くのも多少判断基準になります。できれば日本食レストランとかじゃないほうがいいです。

→初めて知りました。私は一応英語環境でのアルバイトを2種類程経験しておりますので、是非記載させて戴きます。


>次に派遣はどうかですが、私も留学後エージェントに派遣で働く事を聞いたところ1度派遣で働いてしまうと正社員に復帰するのは難しいと言われました。

>年収も下がってしまうので、正社員になる時にその金額が基準とされてしまいますし、基本的に派遣では責任のあるポジションの仕事ができないので、30歳以上の正社員に求められるマネジメントスキルが不足してしまいます。

→やはりそうですよね。私も転職斡旋会社に相談した所、同様に言われました。


>私の場合、ITエンジニアでしたので派遣ですと下位工程作業が中心になってしまい技術的にもスキルダウンするので派遣と言う選択肢はやめましたし、既に30半ばでしたけど無事に年収アップで就職できました。

→おめでとうございます。無事に転職できたという事で大変勇気付けられます。


実際に英語を活用して働いてらっしゃり、まとまった内容のご意見で大変参考になりました。私の専属転職コンサルタントかの様な的確なアドバイスで疑問点もかなりクリアになりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/12/30 22:17

適当なこと言うかもしれませんが、お許しください。


まず質問者さんが社会人経験ありのであれば、ご存知だと思いますが、英語とかもはやバイトがやるものです。私も語学を生かした仕事をしたいと派遣を探してましたが、時給1100円。ピザハットと同じじゃねえかとぶち切れました。特殊技能あって1800円くらい、今時たぶんこんなものです。

問題は英語を使って商談できる人間か、生産を管理できる人間か、仕事ができてプラス英語であれば、優良社員としての価値無限大です。

質問者さんがもしIT関係以外に就職するのであれば、英語をアピールすると、採用する側とすれば、ただの英語のできる人なんです。一流中国大学卒の中国人のほうが中国語も英語もペラペラで月たったの7万で雇える、どうしようかな・・・・となります。

英語にあまりこだわらずに、私のここが中国人と違うんだぞと、社会人としての経験を十分にアピールし、それで将来英語を使いそうな会社に入るというのはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。

>問題は英語を使って商談できる人間か、生産を管理できる人間か、仕事ができてプラス英語であれば、優良社員としての価値無限大です。

>質問者さんがもしIT関係以外に就職するのであれば、英語をアピールすると、採用する側とすれば、ただの英語のできる人なんです。


確かにそうですね。
最初に転職斡旋会社に相談へ行った際にも同じ様な事をいわれた気がします。
その際は外資系IT関連の仕事を複数紹介されました。

私はIT関連のSEやプログラマー等ではなく英文事務等の仕事がしたかったのですが、事務系だと今は殆ど派遣しかないと言われてしまいました。

前職がIT関連だった為、業界内の厳しさは良く知っているし、今後長く続けていくにはそれなりの覚悟が必要だと思っていたので、できれば事務系に行きたかったのですが・・・

ちょっとでも英語に触れられる環境であればいいんです。もう少し色々探してみますね!
実際の経験も含めた意見で大変参考になりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/12/30 21:52

とりあえずはTOEICの試験は受けておきましょう。

一昔前とちがって「短期留学」「ワーホリ」の持つ威力は少ないです。新卒で入社するにもTOEICのスコアがいるご時勢です。年6回試験がありますし「合格」「不合格」というものではないので受けておいて損はないと思いますよ。750点くらいが目標です。

派遣や契約では、やはりまず「能力」を問われますので、TOEICのスコアがないと先に勧めません。また年齢を考えると派遣でも30過ぎると案件が少なくなりますので(ただの一般事務で経験者であっても)、正社員・派遣並行して就職活動することをお勧めします。どうしても将来的には正社員、というのであれば、正社員一本のほうがいいです。会社によっては派遣ではなんのスキルも得られないこともあります。スキルや経験がつくかどうかは、実際に稼動してみなければわからないという状態なのはリスクが大きいです。

IT系事務でしたら、マニュアル翻訳などのお仕事って都内だとたくさんあると思うのですが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なお返事どうもありがとうございます。

派遣や契約社員であってもTOEICスコアがないとなかなかお仕事難しいのですね・・・

TOEIC直近で受験してみようと思います!
30歳はやはり転職のリミット第一弾といった感触でしょうか。

説得力のある内容のお返事で大変参考になりました。
正社員でもう少しお仕事探してみようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/28 21:23

履歴書に書く内容で、資格欄はやはり目が行きます。

留学先でハッとおどろくようなところであれば別ですが(たとえばハーバードとか)
そうでなければ、TOEICで実力証明すべきです。古い人には英検1級のほうがはるかに効き目がありますが。。
 
 年齢は気にしたら負けです。要するに年齢に応じた能力を備えているかどうかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。

英語力をPRする為にもTOEIC受験してみることにします。

確かに年齢は気にしたら負けですよね!!
その分経験やスキル、人間性でカバーできるように頑張ります。

大変参考になりました。今後も引き続き転職活動続けていきたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/28 20:47

留学経験があるなら(1ヶ月とかではいまひとつですけど)無理にTOEICを受けなくてもいいのではないでしょうか



何社ぐらい受けて断られたのでしょうか?
応募先の企業から、TOEICを受けていないと実力がわからないからと門前払いでもされたのでしょうか

TOEICは年に何回も受験機会があるのだから
就職活動しながら直近の試験を受けてはどうですか?

派遣で就業してもいいいですが、1年後に就職活動と考えないで、平行して応募してみてください

キャリアのない職業での就業は30歳以降はややきびしくなりますから
経験のある仕事と英語をからめて、いいお仕事探してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます。
今まで仕事内容に英語が関わってくる会社を中心に3~4社受けましたが、書類選考で落ちてしまいました。

1社IT系の仕事に応募したところ直ぐに内定を戴きましたが、もう少し仕事を探してみたくお断りさせていただきました。

その他英語に関係にない仕事に応募したところ最終面接までいきましたが、社長面接で色々とお話をさせていただいた際、何かか違うと感じていたら案の定落ちました。

やはり30歳以降の転職は厳しくなってくるのですね。TOEIC受験してみようと思います。
お返事どうもありがとうございました。とても励まされました。前向きに転職活動継続していきたいと思います。

お礼日時:2007/12/28 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!