アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DELLのDIMENSION-E520を購入して7か月ほど経ちました。
   CPU:Core2Duo E6600
   メモリ:1GB×2
グラフィックボード:NVIDIA GeForce7300 LE256MB

今まではパソコンがうるさいと感じるようなことはなかったのですが、
2週間前からファンの音(ゴォォっという音)が常に聞こえるようになりました。
パソコン起動させてから、シャットダウンをするまで常に回りっぱなしなのです。
以前までは色んな作業してる時にファンの音が聞こえる程度だったと記憶しているのですが、今では常に聞こえてしまい非常に耳障りです。

ファンの回転を制御したりなど、なにか良い方法はないでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いします。

自分のパソコンは

A 回答 (3件)

DELLパソコンのつくりならかなりうるさく感じるでしょうね


内部の清掃ですね
特にヒートシンクですよ

自分は自作機で埃が溜まりすぎ(粗悪コンデンサが原因でもある)マザーボードの電解コンデンサが膨らんだり液漏れしたりでHDD・光学ドライブなどにも影響を与えてしまいCPU・メモリ以外は新品に交換する羽目になりました
それから半年に一度は内部をエアーコンプレッサーで清掃しています
掃除機はだめです、それとフロンのエアーダスターも使わないほうがいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

DELLのパソコンはうるさくなりやすいのでしょうか?

内部の清掃ということですけど、
思いっきり掃除機でしてしまいました。
埃はやはり掃除機かと思って・・

エアーコンプレッサーなど持ってないのですが、その他おすすめの清掃方法などありますでしょうか?
ヒートシンクを念入りにやった方がいいようですが、アルコールなど濡れた布などでの清掃は可能でしょうか?

あと思い切ってCPUクーラーを静かなものと交換するのもいいかなと思っているのですが、CPUクーラーの交換は難しいのでしょうか?
初心者でよくわからず、いろんな質問ばかりですみません。
よろしくお願いします。

お礼日時:2007/12/28 14:15

参考までに・・・(ほぼ初心者です)


私も同じ様な現象が起こり(購入3か月位の時)、メーカーのサポートセンターに電話して確認したことが有ります。
サービスセンターの人が点検に来て部品を交換して行きましたが、
1週間程すると、又、同じ様な現象が起こり、再度サポートセンターに連絡し、今度は、修理するとのことで、引き取ってもらいました。
修理完了後は、4か月経ちますがファンの唸りは、一切おこっていません。 保障期間内であれば、機械的な不備であればなおして貰えるとおもいます。
    • good
    • 0

故障していないパソコンでファンが以前より回っているということは、発熱量が多くてCPUの温度を下げるのに必死ということです。



動画などのエンコードなどではCPUをフルに使用して処理しますので、
それなりに発熱してファンが回ります。


その他の要因として考えられるのは“ホコリ”です。

使用している環境がわからないのでなんともいえませんが、CPUクーラーにホコリが詰まってしまって熱の放出が悪くなり、ファンがそれを補って回っているということも考えられます。


DELLのパソコンでしたらマニュアルにパソコンの開け方などが明記されているので一度確認してみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

早速、パソコンのタワー開けてみました。

CPUクーラー見えにくかったのですが、確認してみましたが
特にホコリが詰まったりしてる様には見えなかったです。

掃除をしてみましたが、ファンの音など特に変わらなかったです。

お礼日時:2007/12/28 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!