過去、このサイトで質問したことの延長なのですが・・・
私は薬学部を卒業後、再受験にて医学部へ進学しました。
現在二年生になります。
卒業時の年齢が31歳と高齢ですが、
外科医への憧れや希望が強く、今でも志望しています。

現役で合格した人とは7才も差があることになります。
実際の手技は、医師になってから訓練すればいいとは
思っていますが、今から出来るだけ、
「外科医になるために必要なもの」を習得する努力を
していきたいと思っています。

現在外科医の方、専門的知識をお持ちの方にお聞きしたいのですが、
「外科医になったときこんな知識が役に立った」
「医学生の時こういうことを勉強していたら楽だった」
「外科医に必要なものは○○だ」
のようなものがありましたら、ぜひ教えていただきたいです。

年齢は努力でカバーするつもりです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私の友人の外科医は「外科医に必要なものは○○だ」の質問には即答で「体力と根性」でした。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!体力と根性だけは、誰にも負けない自信はありますが、
さらに鍛えてみようと思いました!ありがとうございます!

お礼日時:2007/12/29 00:40

内科医ですが。



まだ、2年生という事は、これから病理や薬理、臨床系の講義が始まるんですよね。医師になってからは、専門以外は系統だって学ぶ機会は少なくなりますから、まずは、これから学ぶ事柄についてしっかり勉強してください。外科に行くからと言って、他科の勉強をおろそかにしないようにしてください。患者さんは一つの病気だけ持っているわけではないですからね。これは初期研修でも同様です。専門が決まると他科の事は疎くなりがちになりますが、しっかり勉強してくださいね。外科医といっても手術だけすればいいわけではなく、患者さんの全身管理には内科の知識も必要ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうしても外科医というと手術・・というイメージに
なってしまいますが、それではダメなんですね。
しっかりと基礎・臨床医学を見につけていきたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/29 00:39

外科医の先輩としてのアドバイスです。


現在外科医が減少している中で、外科を志すのは偉い!
外科の技術、知識は外科に進んでから嫌でも修得をしなければならないので、学生のうちに余りやる必要は無いです。
それより、他科の知識が役に立ちます。
心電図を読めるとか、DMのコントロールが出来るとか、精神科の知識でも良いし、婦人科の知識でも良い。
何故なら、この様な合併症の有る外科の患者は多いからです。
また、経済でも文学でも政治でも医学以外の広い知識も多いに役に立ちます。要は人間性を磨く事です。
外科医は病気を手術で直すのは半分で、半分は、いやもっとかも知れませんが、病気を持つ患者自身を直さなければ意味がないからです。
勿論、健康が基本ですが。大いに期待しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外科の先生からのアドバイスということで
是非参考にさせていただきたいと思います!

全人的な患者ケアが大事だということですね。
確かに、外科志望であるため、他の勉強はどうでもいいという
ような考え方が自分にもありました。

たくさん勉強できる学生のうちに、しっかりと
基礎を身につけていきたいと思います。

お礼日時:2007/12/29 00:37

長時間たち続けるので、下肢の筋力と体力。

総じてセルフコントロール。
年齢の問題あるので、タバコやめるとかするといいかも。
両手指の器用さが必要。左手の動かし方しだいで大分差がでるとか
あと、イメージトレーニングも重要だし、体の内臓や神経や血管の位置が
目をつぶったらすぐ浮かぶ位には熟知が必要
手術中に視野に入らない部位で何かあったときに想像がつくくらいに
一応看護師として聞いたことがある範囲での知識です・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体力には自信がありますが、さらに磨くために
頑張りたいと思います。
解剖学の知識も必要だということですね。

とても参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/29 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏の工作で、1日1枚イラスト描くんですが、水彩画の勉強もしようと思って水彩の物を検索してみて、水彩絵

夏の工作で、1日1枚イラスト描くんですが、水彩画の勉強もしようと思って水彩の物を検索してみて、水彩絵の具とか水彩色鉛筆とか水彩ペンとか色々あって、何がどう違うのか分かりません。どれを使えば良いでしょう?
(ちなみに風景画とかではなく、二次イラストです)

Aベストアンサー

>ちなみにこの中でオススメはなんですか?

水彩画をするんじゃないのですか?

Q外科医になるためのトレーニング

外科医希望の学生です。
学生のうちからできるトレーニングや得意だった方がいいことって何かありますか?
素人考えだと手芸・裁縫や料理くらいしか思いつかないので教えてください。

Aベストアンサー

 外科医には特に、体力、精神力、集中力が必要です。

 手術は(多くの場合)長時間の立ちっぱなしですし、手術の後も記録や標本整理と患者さんの術後管理があり、場合によってはそのまま徹夜、なんてザラにあります。

 しかも、前の日に当直で一晩中仕事をしていて、その後普通に一日『日中の仕事』を済ませ、やっと帰宅できると思ったら夜中に緊急手術が入ってそのまま朝まで手術~術後管理、翌日も当然のごとくに普通の仕事、な~んて事だってあり得ます。
 
 ですので、学生のうちはその様な環境でも大丈夫なくらいの体力と、自分が疲労困憊な状況でも周りのスタッフや患者さんに気配りができるだけの精神力、そしてミスをしない集中力を運動その他で養っておくと良いと思います。
 また、医師になったら自分の時間が取れなくなりますので(受け持ち患者さんが居ると、小旅行にすら自由に行けません)、学生のうちに一杯色々な社会経験をして人間の器を広げておくと、よろしいかと思います。

 以上、先ずはご参考まで。

Qこんにちは。 私は自分の勉強机に、好きな漫画のイラストを貼っているのですが、ついこの間母親に見つかり

こんにちは。
私は自分の勉強机に、好きな漫画のイラストを貼っているのですが、ついこの間母親に見つかりました。
その絵にはガイコツのイラストも一緒に描いてありまして…。イラストの目当てはそちらでは無かったのですが、その絵を見て母に「思考が少し危ないのでは」と言われました。自分がガイコツ好きな訳ではないし、その漫画が危ないものでは無いことも伝えたのですが、母は考えを変える様子は無いようです。
母はオタクでも無いので、私はますます引かれてしまいました。今すごく恥ずかしい気持ちなのです。私は変なのでしょうか?

Aベストアンサー

髑髏の絵一つで思考が危ないと考える方が危険です。

一般的なイメージ、マーク、デザインとして髑髏は使用されているものです。
それをイラストで使用したものをただ単に机に貼っているだけで危険と感じるのは
過剰反応といえます。

あなたは恥ずかしがる必要もありませんし、変でもありません。
変なのはあなたの母親です。

あなたの母親は、少しでも過激(一般的な感覚からすれば普通)なものには
子供が触れることも許さない、という思想を持っている人であると考えられますが、
そういったものに全く触れず育つと、逆に価値観や思考が捻じ曲がる恐れがあります。

過剰に人の死や骸に執着するならまだしも
一般的な髑髏のデザインが使用されている程度のモノをただ机に貼る程度で反応するのは異常です。

ただ、子供の立場として両親に逆らうようなこともしにくいと思います。
表面上は従いつつ、適度にそういったものを許容できる感覚を身に着けてください。

なお、母親の思想や価値観を変えようとは思わないでください。
成人した人間のそういったものは外部から言われてもなかなか変えられないどころか
周囲から変だ、異常だと言われると、精神に多大なストレスになる可能性もあります。
周囲に甚大な被害を及ぼすレベルであれば、それなりの対処が必要ですが
過剰反応程度であれば、その時々で対応していけばうまく付き合っていけるはずです。
ただし、そういった価値観であることを忘れずに、常に気を付ける必要があるでしょう。

髑髏の絵一つで思考が危ないと考える方が危険です。

一般的なイメージ、マーク、デザインとして髑髏は使用されているものです。
それをイラストで使用したものをただ単に机に貼っているだけで危険と感じるのは
過剰反応といえます。

あなたは恥ずかしがる必要もありませんし、変でもありません。
変なのはあなたの母親です。

あなたの母親は、少しでも過激(一般的な感覚からすれば普通)なものには
子供が触れることも許さない、という思想を持っている人であると考えられますが、
そういったものに全く触れず...続きを読む

Q外科医から内科医へ(長文です)

ベット数が350床位の総合病院の外科の先生、年齢は見た目38~43歳位の方、普通に手術も担当されてたのですが、先日病院に行くと内科医になりました。と記載されていました。そんな事ってあるのでしょうか?医学部を出てお医者さんになられたので内科でも外科でも出来るとは思いますが、素人の私にしたら???と感じました。今は告訴されるとかで産婦人科・小児科・外科などを専門に選ばれる人が少なくなっているとテレビなどで時折、耳にしますが急に科を変更する方がリスクが高いような気がします?私には関係無い事なので『聞いてどうしたいのか?』と聞かれても困るのですが凄く気になります。本人しか本当の理由は分からないでしょうが医療に携わっている方、一般の方、周りに同じ様な理由で転科された方、考えられる理由を教えて下さい。よろしく御願いします。長文を読んで頂き有難うございました。

Aベストアンサー

こんにちは、内科医です。
よく外科の医者が、「外科は内科の知識も持っているから、内科もできる」と言うのを聞くことがあります。
しかしそれは内科医からしてみれば、あきれるのを通り越して、笑うしかないといった感じです。

私も内科医でありながら、交通事故やなんかで切り傷を負った人を縫ったり、簡単な手術くらいはすることがあります(救急当番だと、そういうのもやらざるを得ない)。
だからといって、内科医も外科ができるとは思いません。
やはり専門で毎日数多く経験している医者には到底かなわないからです。

外科の医者も、内科の勉強を毎日して、内科の患者を診察しているわけではありませんから、たとえ内科の知識が少しあったからといって、すぐに内科医になれるわけではありません。
野球のピッチャーが、キャッチャーもできると言ってみるのと同じで、やることは可能であっても、本職にはなりえません。


外科医が内科医に転職することは、まれではありません。
訴訟を避ける。働きがきつい割りに報われない。などの問題や、体調の関係でメスを握ることができない。目が衰えてきて自信がない。などの肉体的な問題もあります。
また、外科は医者1人ではできず、麻酔科医や他の外科医と一緒に手術をするわけで、他のスタッフがいなくなったことでしかたなく内科にならざるを得なくなることもあります。

外科医はすぐに内科医として力を発揮することはできませんが、あとはその医者のがんばり次第です。がんばって勉強し、真摯に内科医としてやっていけば、なんとかなるでしょう。
もともと内科医でも、内科をちゃんと診ることができない医者も、数多くいますからね。

こんにちは、内科医です。
よく外科の医者が、「外科は内科の知識も持っているから、内科もできる」と言うのを聞くことがあります。
しかしそれは内科医からしてみれば、あきれるのを通り越して、笑うしかないといった感じです。

私も内科医でありながら、交通事故やなんかで切り傷を負った人を縫ったり、簡単な手術くらいはすることがあります(救急当番だと、そういうのもやらざるを得ない)。
だからといって、内科医も外科ができるとは思いません。
やはり専門で毎日数多く経験している医者には到底かな...続きを読む

Q本格的にアニメなどのイラストを描いたり勉強したりして3年半なのですが、

本格的にアニメなどのイラストを描いたり勉強したりして3年半なのですが、絵の評価をお願いします。
内容としては、dyson社掃除機の女性擬人化を描いたものです。
ちなみに擬人化は初めての試みです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご趣味で描いてらっしゃるのなら、十分お上手だと思いますよ。
こういう女性がいたって、全くおかしくありませんし♪
初めての擬人化という事ですし。(普段はどのような絵をお描きになるのか、ちょっと興味もありますね)
むしろ、冒険してもっとデフォルメしても良い位ではないですか?
見てすぐに「掃除機」と分かる位でも最初はいいと思いますが。
あまり細かい事を考えずに、楽しく描かれるのが一番だと思います♪

Q口腔外科と歯科、整形外科と外科

口腔外科と歯科、整形外科と外科はそれぞれどのように違いますか?お願いします。

Aベストアンサー

 口腔外科についてはお答えがありますので,外科について

 整形外科は運動器,主として骨,筋肉,腱などを扱う科です。一般的に外科というと現在では呼吸器,消化器などの腹部,乳腺などの病気を扱うことになります。

 昔は手術を行うのはみんな外科だったのですが,治療の専門化で脳外科,整形外科,泌尿器科などは分かれて一つの科となり,外科が扱わなくなりました。最近は外科の中でも臓器別の専門化が進んでいます。

 大学病院ではそのようにきれいに分けられますが,一般病院では人手の関係で境界があいまいなことがあります。たいてい整形外科の方が忙しいですから簡単な打ち身や手足のけがは外科が見ることが多いようです。

Qウェブデザインのリアルなイラストの勉強法

はじめまして。
ウェブデザインについて質問があります。

http://www.grofield.jp/
こちらのトップページにあるような、
家、虫眼鏡、ノート、家のイラストはどうやって作れるのでしょうか?

photoshopやillustratorで描こうとしても、
このようなリアル感が出ず、明らかに素人っぽさがでてしまいます。

このようなリアルなイラストの作成法の本を
大きな書店で探しても見当たりません。
いったいどうやって勉強していけばよいのでしょうか?

何をどう学べばできるようになるのかわからず、
苦しいです。

どなたかアドバイスいただけないでしょうか><;

Aベストアンサー

Photoshop、Illustratorのどちらでも、作成可能です。
私はIllustratorで作成します。
ここでは、作成方法等は記載しませんが、Illustratorのグラッデーション、ブレンド、メッシュ機能などを紹介されている書籍は沢山あります。
あなたが思うものを題材にしている書籍がなくても、殆ど基本的な機能で十分作成可能ですので、基本から覚えられたらいいと思いますよ。
結局基本さえ覚えれば、目的の結果に必ず自分なりの方法で到達できます。
頑張って下さい。

Q外科医の妻ですが孤独です

20代後半です、結婚して全く知らない土地に来ました。結婚して間もなく夫が大学病院の職に着き、多忙を極めています。

せっかく手間をかけて夕食を作っても、帰ってきた途端に病院から呼び出しがあったり、そしてそのまま手術で朝まで帰ってこなくて手をつけてもらえないこともあります。

週に一度うあ二度くらいなら事情で理解できるのですが、そういう日のあと当置でいなかったりが続くと、孤独で涙が出たりします。

ようやく休みがとれたと思っても、出先から病院に引き戻ることもあります。

精神的にも疲れ果ててしまいました。近くに家族や義理の両親がいて、仲良く出来る友人がとても羨ましく思います。

どうやって気持ちをコントロールしたら良いのかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

外科の先生には、とってもお世話になっています。 ご主人の帰りを待つのは 寂しいですね。でも…私をはじめ、患者や、その家族は 皆、ご主人の様な先生に、かけがえ無い命を救っていただいてます m(__)m だから…寂しいでしょうが、どうか…ご主人の『癒し』になってあげて下さい。オバサンのオススメは、『韓ドラ』です。時間を忘れて…ハマりますよ!TSUTAYAへ行ってみて、ラブコメディからはじめてネ。

Qイラストの勉強について

まだ中学生でそこまでお金がないんですが
イラストはどうやって勉強すれば効率的ですか?

不器用なので着色がとても苦手なんです><
絵柄的に友達からも
「色鉛筆とか水彩画いいんじゃない?」と言われていますし自分でも思うのですが・・・
あと、パースと服のシワ、ポーズがとても難しくて・・・
パースは本を見てもさっぱりで、そのまま放置しっぱなしだったのです^^;
詳しい方、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

イラストと言っても様々な種類があるのですが。。。

初心者ならば模写ですね。
見本に対角線と中心線などを書き込んでからなら描きやすくなります。

着色は塗り絵で練習したほうがいいですよ。
やはり初心者は色鉛筆がお薦めです。
力を抜いて薄く塗って塗り重ねるのがコツです。
水彩でも薄く塗って乾かしてから塗り重ねるのが基本です。

本を見てもさっぱりということは、まだ絵を描くことに貪欲ではないことではないのか、その本が難しく書きすぎているのかのどちらかです。

パース:遠近・透視図法
http://mac.rash.jp/manga/perthtop/index.html

それでもダメだったらデッサンで測る癖をつけてみてください。
http://www.izu.co.jp/~atorie33/dessan/mokuji.htm

Q女の外科医さん知りませんか?

大阪市の南のほうに住んでいます。姪っ子が股間にできものがあり膿を出してもなかなか治りません。大阪市内で女性の外科の先生がいる病院はないでしょうか?姪っ子は20歳くらいなのでやはり男の先生はかわいそうで、、。

Aベストアンサー

股間のできもとですか。姪っ子さん、つらいとおもいます。
私も昔生理中に蒸れてしまったせいか、できものができ、膿んだ経験があります。

強引に直しましたけど、お手洗いのたびにつらかった。

で、直接的な質問ではないのですが、こういうサイトを参考にされてはいかがでしょうか?

婦人科で、女医さんに見てもらえるのが、精神的には一番安心かな?と、私は思います。

参考URL:http://www.e-medinavi.com/kansai-1-1.htm


人気Q&Aランキング