先日、キャノンデールのロードバイクフレーム(CAAD5 R600)を中古で購入しました。これから組もうと思ったときにBB下のケーブルガイドの固定方法で行き詰まってしまいました。通常のフレームはビス(ネジ)固定ですが、キャノンデールのフレームの場合はどういう固定方法なのでしょうか?(フレームに雌ねじが切ってありません)

ご存じの方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>>穴に差し込むだけのユルユル状態では心配になり質問しました


ユルユル状態で問題ありません。ワイヤーをディレーラーにつなげばテンションがかかってユルユルではなくなります。また、仮にケーブルガイドが多少動いてしまっても変速には影響がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題ないとの回答を頂き、更に安心して組み付けが出来ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/28 12:46

キャノンデールは、キャノ製のケーブルガイドを穴に差し込むだけですよ。


取り扱い店で取り寄せてもらったください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明不足でしたが、キャノ製のガイドは付属していました。
今まで持っていたフレームはネジ止めだったので、穴に差し込むだけのユルユル状態では心配になり質問しました。
そういうものだと言うことで安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/28 11:32

キャノンデールの方法かどうかは判りませんが、BBの中からナット&ワッシャーでビス固定出来なければ「ブラインドリベット」ではないですかね?


フレームもケーブルガイドも金属なら使えます。
ホームセンターで色々なサイズや材質の物を売ってます。
専用工具も必要です。
http://jitukawa.net/buraind.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガイドは樹脂製ですので、紹介頂いたものが使えるかどうか分かりませんが、確認してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/28 10:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCannondale キャノンデール

Cannondale キャノンデールの自転車
キャノンデール R1000Si CAAD5 2001年製 のフレームを友達から譲り受けることになったんですが、これはアメリカ製ですか?

あと本人に聞きにくいんですがこのフレームのみでおおよその相場でおいくら位の価値があるんでしょうか?

Aベストアンサー

今通勤でR3000siを使っています。
2002年製です。

大丈夫です。
まだ、当時ドレル傘下になる前の
経営破綻寸前のキャノンデールが放った最後の
パイプまで完全アメリカ製です。
・・・あ、フロントフォーク・ヘッドセットはフランス製です
=TIME社・カンパニョーロ社製。

CAAD7以降、経営破綻してドレル傘下となり、
経営の合理化に併せて、
キャノンデールの禁じ手だった台湾委託が始まりました。
=R500などの3桁モデルのほとんどは、
前の方のおっしゃる台湾製造委託部分を含む
最終完成がアメリカ!というモデルです。
最初のCAAD7の頃は、パイプ作り程度でしたが、
CAAD9はフレーム溶接も台湾のようです。
=溶接後なすり・仕上げ・塗装はアメリカ。
CAAD10からはすべて台湾委託(MERIDA系工場)

R1000のフレーム売りでは、
当時12万くらいでした。
今の相場?
このころのキャノンデールはオプティモ(複雑なトップチューブ肉厚)はもっておらず
トップチューブが全体にとんでもなく柔らかいフレームでして
そのフレーム寿命も極端に短いです。
正直、すでにおいしいところは残っていない、
剛性の落ちたフレームです。

それの価値?
・・・わかりませんが、オークションなどをウォッチしていますと、
おおむねフレーム単体で2万ですかどうかでしょう?いまや。

R1000であれば、フロントフォークコラムはアルミ製だと思いますので
それなりに耐久性があるといってよいでしょう。
レースに出るんでなければ
のんびり柔らかなのり味を楽しめるそれなりのモデルとはいえます。
ただ、このフレームシフトアウター保持に難点があり
きちんと手当しないと通常使用でもフレームにワイヤー傷がつきやすいデザインです。

アメリカ製がステータスといえるわけではないですが、
製造の「信念」「思い」が具体的な職人の手によってなされているという意味では
「フルアメリカ製」にこだわるのは別に悪いことではないですが・・・
品質という意味においては、アメリカ製が優れているわけではありません。
=かえって台湾製のほうが製品外れが少ないといわれるほどです。
レースシーンにおけるCAADの最高到達点はたぶんCAAD8による
ジロデイタリア征覇でしょうし、そのフレームチューブはアメリカ製ではありません。
=溶接・仕上げはアメリカ。

今は設計のみ。
ですが・・・未だに、自社ラボによる完全設計という意味では
ほかの入門機にはない考え方を具現化しています
=ほかのメーカーは、かなりMERIDA・GIANTの考えが入っていると思われます。

製品というレベルにおいてはほとんど意味はありません。

今通勤でR3000siを使っています。
2002年製です。

大丈夫です。
まだ、当時ドレル傘下になる前の
経営破綻寸前のキャノンデールが放った最後の
パイプまで完全アメリカ製です。
・・・あ、フロントフォーク・ヘッドセットはフランス製です
=TIME社・カンパニョーロ社製。

CAAD7以降、経営破綻してドレル傘下となり、
経営の合理化に併せて、
キャノンデールの禁じ手だった台湾委託が始まりました。
=R500などの3桁モデルのほとんどは、
前の方のおっしゃる台湾製造委託部分を含む
最終完成がアメリカ...続きを読む

Qロードバイクのフレームとフォークが有れば部品付ければロードバイクになるのでは

ロードバイクのフレームとフォークを手に入れて
残りの部品を自分で組み付けたらロードバイクが出来てしまうのではないでしょうか。

https://www.amazon.co.jp/OTOMO-%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%83%88%E3%83%A2-otomo-%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0C-ROAD520mm-GOLD/dp/B00R7CS41Q/ref=lp_377411011_1_7/378-1669165-2510468?s=sports&ie=UTF8&qid=1466034341&sr=1-7

Aベストアンサー

そうです。ロードバイク用のパーツを手に入れて組み上げればロードバイクが出来上がります。

QCannondale キャノンデール 修理

知り合いから キャノンデール の自転車を譲り受け様と考えています。物は良いが、多少古く、サスペンションとギヤをいじる必要有りと言われました。単に乗る分には支障葉ない様ですが、共に修理要との事。型番は不明ですが、ギヤは7段 x 3段だと思います。

余りに漠然としていて質問の意味を為してないかもしれませんが、サスペンションを利く様に直し、入らなく成っている(であろう)ギヤを稼動させる様にするには、どれ位の費用が掛かるのでしょうか? バイクには全く無知なので想像もつきません。

因みに、街中の自転車屋に持ち込めば何とかなるのでしょうか?

有識者のお知恵拝借。

Aベストアンサー

自転車の修理する前にまず乗ってみてください。
それで不満があればその個所を修理しましょう。

ちなみに、バイクのモデル名はなんですかねー?
かなり古い自転車みたいですから、、、

状況次第ですが、自転車屋さんに頼むなら、サスは前だけなら基本はフォーク交換ですかね。
ギヤや変速機も丸ごと交換かなー。
他もいろいろ手を入れるでしょうし、
自分でしないなら最低五万からだと考えとけば間違いないかと、、、、

自転車の修理なんて意外と簡単ですから自分でやつたらどうですかね?

おすすめのショップ
http://www.cyclesports.jp/shopnavi/
修理や調整など
http://www.cb-asahi.co.jp/html/maintenance.html
http://takuo.main.jp/Cycling/mente/index.htm
http://homepage1.nifty.com/kadooka/index.html

ヤフオクや、中古のジャンク品利用すればかなり安くなりますよ。
モノ見ないとはっきりとは言えないけど、個人的には一万もあれば十分修理できるかな?

この間組んだ、ジャンク品寄せ集めたロードは0からやって二万ぐらいだったしね。

自転車の修理する前にまず乗ってみてください。
それで不満があればその個所を修理しましょう。

ちなみに、バイクのモデル名はなんですかねー?
かなり古い自転車みたいですから、、、

状況次第ですが、自転車屋さんに頼むなら、サスは前だけなら基本はフォーク交換ですかね。
ギヤや変速機も丸ごと交換かなー。
他もいろいろ手を入れるでしょうし、
自分でしないなら最低五万からだと考えとけば間違いないかと、、、、

自転車の修理なんて意外と簡単ですから自分でやつたらどうですかね?

おすすめのショップ
h...続きを読む

Q自転車のフレーム塗装について ロードバイクのフレームを塗装するにあたり、安い1液性ウレタン塗装かひ

自転車のフレーム塗装について

ロードバイクのフレームを塗装するにあたり、安い1液性ウレタン塗装かひまくの2液性ウレタン塗装かで悩んでおります。

サフ、
ベースカラー、
クリヤー、
の三つ塗料を使います。

自動車の塗装では三つとも2液性のものがありますが自転車の場合はここまで硬化させる必要はありませんか?


クリヤーのみ2液性の塗装で十分、全て1液性の塗料で十分などなど意見をお聞かせください。
下処理次第という意見以外で
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私はエアブラシなどで小物の塗装をします。
小物なので、1液性しか使いませんが、2液性は硬化後のわずかな柔軟性もあり、塗膜も強いと聞きます。2液性を使うなら、口径の大きい塗装用のガンなどが必要なのかもしれません。
自転車のフレームとなりますと、パーツの取り外しの手間なども考慮し、なるべく失敗なく、耐久性も欲しいところですね。
http://www.tosou-ya.com/
一応、プロのご意見を伺ってみてはどうかと思います。
自転車塗装用のセットなども通販してますし、電話でも、質問できるみたいですよ。

Qキャノンデール 中古自転車 F700

知り合いから Cannondale の「F700」という自転車を頂ける事に成りました。少々古いですが、取り敢えず走行は可能。しかし、何箇所か難点が。自転車に関しては丸で素人、精々ママチャリのパンクが治せる程度なので、各部の正式名称や説明が的外れに成ると思いますが、その辺りは大目にみてのご回答をお願い致します。

1. 画像でアップしたハンドルと車体の接合部分に、何やらオイルが入っており、衝撃を吸収する役目をしていた様ですが、実際は殆ど漏れてしまっている様です。

2. ギアーは3段(前) x 8段の計24段ですが、後ろの8段に切り替えが余りスムーズでは有りません。ゆっくりしたら全段に入る様ですが。

3. 切り替え部分のプラが割れています。


こんな状態ですが、果たして貰い受けた暁には、どれ程の修理費が掛かるものでしょうか? 近所に大手スーパーの自転車売り場が有り、取り敢えずそこで買った品でなくても修理は受けて貰えますが、果たして手に負えるか疑問。貰ってから持ち込み、ダメだと判る前に、何某かの情報を得られたらと思い投稿しました。



有識者のお知恵拝借。

知り合いから Cannondale の「F700」という自転車を頂ける事に成りました。少々古いですが、取り敢えず走行は可能。しかし、何箇所か難点が。自転車に関しては丸で素人、精々ママチャリのパンクが治せる程度なので、各部の正式名称や説明が的外れに成ると思いますが、その辺りは大目にみてのご回答をお願い致します。

1. 画像でアップしたハンドルと車体の接合部分に、何やらオイルが入っており、衝撃を吸収する役目をしていた様ですが、実際は殆ど漏れてしまっている様です。

2. ギアーは3段(前) x 8段...続きを読む

Aベストアンサー

>どれ程の修理費が掛かるものでしょうか

居住地域不明ですが参考にして下さい(関西大阪)
作業工賃一例 (ヘッドショックの場合)
http://moon-bikes.com/tec.html

Qロードバイク カーボンフレーム

08OCRに乗っていますが、お尻の痛みに苦しみ続けています。
ポジションチェックはもちろん、レーパンも着用してサドルの旅に出ること数年、
このお尻の痛みさえ消えたら(薄まったら)とずっと思い続けてきました。

このたび、我が家の財務相の許可が出た為、めでたく2台目を購入することと相成りましたが
そこで質問です!

カーボンフォークはしなやかだとよく耳にしますが、お尻の痛みにも効果がでるのでしょうか??

私のお尻に安息の日々は訪れるのでしょうか??

Aベストアンサー

08OCRはカーボンフォークだったと思いますが、、、
カーボンフレームの書き間違いですかね?

お尻の痛みは乗り方によるところが大きいですよ。
個人的には、サドル交換じゃなくてポジションや乗り方で対処してます。
ぼくの好みは、サドルは前下がりですね。
知り合いではかなり前上がりにしてる人もいてましたから、サドルは水平より、前後どちらかに傾けた方がお尻には優しいかもですよ。
場合によっては、一度か二度傾けただけでも全然変わったりしますから、ここに一番気を使いますねー。
サドルの高さは高めですね。
ハンドルは低目が好きで、これも体重を前後に分散させる効果があるかもです。
ただし,慣れないと首や肩が痛くなるかも、、、
シートピラーはぼくには効果ありませんでした。
以上のポジションで乗りにくく感じる時は、ハンドルの取り付け角度をいじってやって、一寸しゃくってやると乗りやすくなるかもです。

ケイデンスは85rpm前後とやや低目。
これは回すのが苦手なせいもありますが、高回転にするとサドルに腰を落ち着けちゃうせいか痛くなりやすいようです。
スピードを上げた時には110rpm程度は維持できますけどあまり好きじゃないですねー。
走るコースはなるべく登りを多く取り入れるようにしてます。
平地だけだとお尻が痛くなりやすいんですよ。

以上がぼくの経験からくるお尻が痛くなりにくいポジションです。

で、本題のカーボンですが、お尻の痛みに一番関係するのはシートスティの形状ですね。
シートスティがストレートなものはリアの衝撃がお尻に直に来るので痛くなりやすいです。
ベンド加工されているものはお尻に優しいですし、やはりここがカーボンのものもいい感じでした。
ただし、チェーンスティまでベンド加工されているものは、物によっては加速が悪くなる可能性がある傾向があります。

でも、フレームより効果があるのはタイヤですよ。
やはりタイヤをやや太めにして、低圧にするのがフレームを交換するより効果がでかいです。
08OCRなら、ひょっとしたら28c程度まで入るんじゃ無かったですかね?
あとは、走り込む事ですね。
走りこんでお尻に筋肉が付くと痛くなりにくいんですよ。
いろいろ試しながら走る込んでいるうちに、元のポジションでも痛みが出なくなったという話しはよく聞きます。
特に山岳の走り込みが結構効くみたいですよー。
安息の日々が訪れることをお祈りします。

08OCRはカーボンフォークだったと思いますが、、、
カーボンフレームの書き間違いですかね?

お尻の痛みは乗り方によるところが大きいですよ。
個人的には、サドル交換じゃなくてポジションや乗り方で対処してます。
ぼくの好みは、サドルは前下がりですね。
知り合いではかなり前上がりにしてる人もいてましたから、サドルは水平より、前後どちらかに傾けた方がお尻には優しいかもですよ。
場合によっては、一度か二度傾けただけでも全然変わったりしますから、ここに一番気を使いますねー。
サドルの高さは高め...続きを読む

QキャノンデールCAAD8 中古で6万は買いですか?

ロードバイクを探していたところ
友人からキャノンデールCAAD8 7SORA(2013モデル)の
中古を60,000円で買わないかという話をもらいました。

昨年購入しましたが、新しいロードバイクに
買い換えるためとのことでした。

普段片道3キロをクロスバイクで通勤しているため
自転車の知識はそれなりですがあります。

ただロードバイクは今まで一度も乗ったことがありません。

2013年に99,000(税込)で購入したそうです。
※このモデルです
http://www.cannondale.co.jp/2013/bikes/road/elite-road/caad8/caad8-...

使用頻度は週に1回くらい、
50km~100km程度のサイクリング、
室内保管でしたが、使用に伴う小さなキズ等は
あるようです。

使われている部品の品質やロードバイク自体の相場が
まったくわからないため、このモデルを中古で60,000円というのは
高いのでしょうか?それともお買い得なのでしょうか?

自分としましては通勤は今までのクロスバイク、
このロードで月に数度のサイクリングを楽しみたいと
考えております。

詳しい方がいらっしゃいましたら
ぜひ教えてください。

よろしくお願い致します。

またサイズが『48』とのことですが
自分の身長167センチ、股下76センチには
合うでしょうか?

試乗させてもらったところ
若干ですが小さめなのかなと感じてしまいました。
ただ普通に乗る分にはまったく支障がありません。

こちらもご回答どうぞよろしくお願い致します。

ロードバイクを探していたところ
友人からキャノンデールCAAD8 7SORA(2013モデル)の
中古を60,000円で買わないかという話をもらいました。

昨年購入しましたが、新しいロードバイクに
買い換えるためとのことでした。

普段片道3キロをクロスバイクで通勤しているため
自転車の知識はそれなりですがあります。

ただロードバイクは今まで一度も乗ったことがありません。

2013年に99,000(税込)で購入したそうです。
※このモデルです
http://www.cannondale.co.jp/2013/bikes/road/elite-road/caad8/caad8-...
...続きを読む

Aベストアンサー

この値段が高いか安いかは、あなたが判断するレベルかなと思います。

同じようなものが
http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x349737188

これって店ですよね。
この価格で出してるということは、いくらで買い取ったのでしょうか?

売る側の考えとして、
店での中古車の販売価格ですすめる人。店の買い取り価格ですすめる人。
友達としてどちらに何るのかな。

オーバーホールしたらいくら?
オーバーホールしなくても
ワイヤー交換は、いくらかかる?
タイヤ交換は、いくら?
グリスアップ、いくら?
ブレーキシューの交換、いくら?
これをしてくれて、6万ならありかな。
現状渡しで6万円も出すのなら、新車買うかな。

Q黄色いロードバイクフレームを探しています。

こんにちは。お世話になっています。

現在、表題の通り黄色いロードバイクフレームを探しています。
(全面黄色か黒地に黄色いもの)

自力では以下のものを見つけました。
・Trek 2.3(2009年?)
・Felt F3(2008年)

この他、国内である程度流通があるものを御存知でしたら教えてください。
予算は10万円以下で探しています。(新品・中古 問わず)
お手数ですが、宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

手っ取り早いのは、パナソニックのPOSやブリジストンのANCHORなどのフレームをオーダーすれば、自分の好みの塗装で110万円以下の物が手に入ります。完成車にしても20万円にはなりません。どちらも国内のメーカーですから結構近場に取扱店があります。

   

   POS  http://cycle.panasonic.jp/products/pos/orc25/
 
 ANCHOR http://www.anchor-bikes.com/bikes/rfa5eq.html

Qキャノンデールの重量について

キャノンデールのハードテ-ルMTBのcaffeinシリーズ(F)とタウリンシリーズの重量は何キログラムかわかりますか?ホームページには載ってないのでお願いします。

Aベストアンサー

cannondale caffein weight
で検索したら米国の公式ページに(過年度モデルですが)掲載されてましたよ。
http://www.cannondale.com/bikes/07/cusa/Cannondale_07_bike_weights.pdf
もう少し丁寧に探せば08や09モデルも見つかるかもしれませんね。
参考までに。

Q先日新しいホイール(ロードバイク)を購入したのですが、ホイールを回すと

先日新しいホイール(ロードバイク)を購入したのですが、ホイールを回すとリムの中で砂?石?のようなものがカラカラと音をたてています…



どうすればよいでしょうか…



ちなみに回転速度をあげると遠心力によってかカラカラという音は消えます



どなたか分かるかた教えてください。

Aベストアンサー

No.1ですが、ホイールにもよりますが、簡単に取れるという保証はありません。
リム高の低いホイールの場合、他の付いてるニップルが障害物になって取れない可能性もあります。
取り出せない場合は、瞬間接着剤などで、遊んでいるニップル(またはリムに入り込んでいる物体)をリムに接着してしまうとう手もあるかと思います。

あと、そのまま走っても、音が気にならなければ、特に問題はありません。

以上は、普通のクリンチャータイヤ用のホイールを前提としてますが、ホイールが何かわからないので、
前回の回答含め、あくまで自分の推測での回答です。

自分の経験では、リムの接合部に入っているスリーブが動いて、カチャカチャ鳴るケースがあったように思いますが、
質問の砂?石?のようなものがカラカラと音をたてているという表現を見ると、それとは違うようです。

実際の対応は、100%、質問者様の自己責任でお願いします。


人気Q&Aランキング