プロが教えるわが家の防犯対策術!

1件目は、家から非常に近く通いやすかったのですが、
(1)リンガルブラケット(歯の裏側につける)を行っていない。
(2)「ひどい歯並びだね」とか思いっきり傷つくことを言われた(T_T) まぁ事実ですが・・・。
(3)患者さんの写真の余ったやつというのを参考に見せてもらったのですが、これって患者に許可をとってるの・・・? 隣の患者との間についたて(敷居)もなく、プライバシーに無頓着な気がしました。
(4)経験が長いらしく、患者が多かったのですが、それ故急がしそうで流れ作業的。
ので、2件目の紹介された所に行ってきました。
リンガルブラケットによる矯正も行っており、雰囲気もエステのようにおしゃれでした。距離も自転車で20分とまずまず。ついたてもありました(笑)
ただ、開業2年目で若い先生だし、じっくり聞いてもらえるのはいいのですが、患者が他にいないと「ひょっとして下手だから人気がないの?」と心配してしまいます。
料金も1件目はトータル79万円と分かりやすい1本のみの料金体系でしたが、2件目のリンガルタイプで120~130万円くらいかかりそうです。(初期検査38,000円。基本850,000円。あとはリテーナーまで1回7,500円。リテーナーからは2,000円)期間は3年位(アフターケア期間含まず)(普通のタイプなら基本と1回の料金が2/3。2年から2年半)
そこで質問なのですが・・・
(A)リンガルタイプで総額で120~130円、矯正期間3年は相場でしょうか? もっと短期間・低価格にすることは可能でしょうか?
(B)先生の腕は、経験の期間によるところが大きいでしょうか?(それとも手先の器用さとか才能? 出身大学・病院?)
(C)歯科に来院する患者数・値段は参考になりますか?(多いと上手いとか、高いと上手いとか) 紹介してくれた歯医者では、どこの先生がいいとか立場上言えないらしく、教えてくれません。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>(A)リンガルタイプで総額で120~130円、


>矯正期間3年は相場でしょうか?
>もっと短期間・低価格にすることは可能でしょうか?

動的な矯正期間は個人個人の歯の状態によりさまざまです、2年程度で終わってしまう方もいれば5年以上かかる方もあります。
私の場合ですと矯正開始から1年経過しましたが先日やっと上顎にもブラケットを付けたところで、あと2年ほどはかかるようです。
リンガルタイプですと100万を超えるのは相場的に高いものではないと思います、矯正期間も長くかかりますし。
これよりの低価格・短期間をお望みでしたらリンガルではなく外側に付けるものを選ぶしかないのではないでしょうか。


>(B)先生の腕は、経験の期間によるところが大きいでしょうか?
>(それとも手先の器用さとか才能? 出身大学・病院?)

経験は確かに重要だと思いますが、
「若い=ダメ」ではないと思いますよ。
ただ私の場合老年の方だと逆に不安になるかも(^^;

歯科矯正には矯正歯科学会の認定医という制度があります。
歯科医の方がこの認定医の資格を持っているかが一つの基準になると思いますよ。


>(C)歯科に来院する患者数・値段は参考になりますか?
>(多いと上手いとか、高いと上手いとか)
>紹介してくれた歯医者では、どこの先生がいいとか立場上言えないらしく、教えてくれません。
>よろしくお願いします。

患者数との兼ね合いはわかりませんが、しっかりとした予約の管理が出来ていれば医院内で他の患者さんに出会うことはそれほど多くないと思います。
ですからパッと見流行っていないように見えることも。
価格も医師の腕の良さとは関与していないと思います。


歯科・医師選びはとっても重要です、半年くらいかけるつもりでご自分に合うところを探してくださいね。
私は市内に矯正歯科が数件ありますが、そこをすべて周った上で片道3時間かけて市外の矯正歯科に通ってますよ。(^^)v

参考URL:http://www.ocaj.co.jp/smile/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
1年ほと経過したとのことですが、かなり歯は動きましたか?
たしかにお金も期間もかかるし、まわれるだけ色々なところをまわってみようと思います。
「認定医」ですが、調べてみたところ1件目も2件目も持っていました。一応どちらも腕の方は心配ないということなんでしょうか?

お礼日時:2002/09/21 14:49

No.4のtonarinosibafuです。

追加のご質問がありましたので再び。
>やっぱりリンガルは・・・ダメですか。
リンガル・アプライアンス(舌側装置)にはかなり限局した適応症があって、適応できるケースであればそれなりに治療はできますが、それを無視して、経営上の問題だけで手掛ける矯正医がいるので問題が生じているわけです。
(参考投稿)
http://www.e-kyousei.com/cgi-bin/tpxbbs/cf.cgi?m …
ちなみにアメリカでは訴訟が多過ぎて、事実上リンガルは臨床の場から消えていると聞いています。

>認定医の間でもリンガルについての意見がかなり違うので 戸惑ってます。
まず、認定医制度そのものに成立の過程から大きな誤謬(ごびゅう)あるいは不首尾があり、当時の学会長が(無責任にも)「現在、認定医制度はみごとに形骸化した」と宣うような制度です。認定医の資格の有無に拘泥(こうでい)するのは意味がありません。
 <リンガルについての意見がかなり違う>ということについて一言いえば、全国に29ある歯科大学あるいは歯学部の矯正学教室で、学問としてリンガルを正式に教えているところは一つもありません。その意味で極めてマイナーなテクニックなのですが、宣伝が行き渡っているのと、日本人の心情に合うということなのでしょう。
>術前術後の写真を乗せているとこは、偽物or合成ですか?
いくら何でもすべての症例を失敗していたら、その矯正歯科医院の経営は成り立ちません。適応症の中のうまくいったものを載せているということです。矯正歯科医側にはデメリットをキチンと説明する義務があると思うのですが、あまり見かけません。

リンガル以外の件でも、矯正専門医に質問されるのでしたら下記のサイトをお勧めします。名のある専門医がハンドルネームを用いてボランティアで対応しているものです。
そのうち文京先生、川崎先生、藤沢先生、立川先生などは回答も早く、専門医が読んでも内容は確かです(千代田先生はチョット)。
また、それらの先生(すべてではありませんが)個々のHPにも質問コーナーがあり、丁寧に回答されています。下記HPのご協力医院一覧の上の方にある矯正歯科医院のうち、kita315さんのお近くの先生がいれば、そちらで質問するのもよいかと思います。
(参考投稿)
http://www.e-kyousei.com/cgi-bin/tpxbbs2/cf.cgi? …
http://www.e-kyousei.com/cgi-bin/tpxbbs/cf.cgi?m …

参考URL:http://www.e-kyousei.com/html/for_p/qanda.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/03 23:36

とりあえずリンガル装置についてだけコメントします。


いろいろありますが下記のURL2つをご覧ください。
http://www.e-kyousei.com/cgi-bin/tpxbbs4/cf.cgi? …
リンガル装置については私(矯正歯科専門医)もお二人の意見とまったく同じです。その他のご質問については、必要であれば適切なサイトをいくつかお教えいたします。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~m-fuji/Q&A/A39.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
専門家のご意見大変貴重です。
実は2週間後にレントゲン撮影を行い、いよいよ矯正に突入です。
やっぱりリンガルは・・・ダメですか。
今ならまだ変えれるとか思ってしまいましたが・・・
以前、前側からしようかなとも考えたんですが、
前からつけるのには、家族が猛反対なのです。
というか矯正治療自体高いということで反対されてますが、
もう勝手にやってしまうことにしました。

ところで、認定医の間でもリンガルについての意見がかなり違うので
戸惑ってます。
1件目行った所などは、「そんなので絶対矯正できない」って言いましたけど、
2件目は「確かに技術がいるし、前より時間がかかりますが、できます」と
言いました。
私としては、リンガルにしたせいで、多少(半年~1年)時間と
高い料金がかかっても構わないと思ってます。
「直れば」ですが。
いくらなんでも、全然直らなければ治療としての選択肢もないような気がしますが・・・。
ひょっとしてリンガル治療がマトモでないということは、
そういう術前術後の写真を乗せているとこは、偽物or合成ですか?

お礼日時:2002/09/29 14:30

再度lynxlinkです。



認定医は一つの基準だと思います、
認定医の資格を持っている医師のいる医院から雰囲気や価格、医師・歯科助手さんとの相性など自分に合ったところを選ばれると良いのではないでしょうか。

私の場合1年間で歯列は驚くほど動きましたよ。

また一時期内側に装置を付けていたこともありましたが、
しゃべりにくさ・食べにくさ・歯磨きの煩雑さなど非常に大変でした。
外側に透明タイプのブラケットを付けて、より短期間・低価格で…というのも選択肢として残しておいても良いのではないでしょうか。

では、がんばってください。(^^)/~

参考URL:http://www.ocaj.co.jp/kyousei/index.html
    • good
    • 0

はじめまして



子供の矯正治療を終えたばかりのものです。
Aについてのみ解答させていただきます。

A)当方近辺では、
 矯正専門歯科で初診から装置撤去までで平均相場が
 上下合計額で80万円から90万円です。見えるタイプ)
 さらに保定期間も装置料や予防指導とかで追加料金もかかるそうです。

 最初から舌側(歯の裏側)につける装置だと100万~150万円ぐらい
 だそうです。装置や年齢、また個人差もかなりありますが、かなりの金額に
 なります。
 
 これに毎月の診察代5000円前後が相場のようです。

 矯正治療のほとんどが保険で認められていない
(骨を切断したりする矯正治療は一部保険が適応になりますが)
 ため、矯正用具・装置・材料が高価であり
 経過観察でも料金を請求している
 医院がほとんどだと思います。

私の場合は、いろんな人に聞いてみて良さそうな所を
片っ端から行くつもりで3件目にて内容・価格ともに
納得できる先で治療をお願いしました。
とはいえ、初診でレントゲンなど含めて
10,000円近くかかる場合もありますので、大変ですが・・
長い目で見ると安いものかとも思います。

個人差がありますが、4年かかって納得のいく内容・金額でした。
(現在保定期間中)

最初にいろいろな説明を聞くのが大事ですよね。
保定期間などに金額かかるかどうかはかなり重要です。
また元に戻ったらどうしようもないですものね。

上記は地方都市の一例ですので、良心的にもっと
安く診療して、腕の良い先生はいると思いますよ。
がんばってくださいね~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっぱりそれくらいの金額と相場なのですね。
いい先生っていうのは、やっぱり口コミですかね。

お礼日時:2002/09/21 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!