プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の自分の体が一体どうなってるのか心配でお尋ねします。
現在22歳主婦です。

8月末から37.2~37.5の体温が続いています。
毎月生理は月末辺りに始まって5~7日間で終わります。
9月1日に茶色のおりものカス見たいな物が出て、
その日はナプキンをしていても血らしきものはつきませんでした。
2日は少し出ていたのですが少量でオリモノシートで済む位の量でした。
3日目の夕方には又茶色オリモノのかすみたいなものが出て
そのまま何も出なくなりました。

性交は8月14~20日の内1度と8月26日。
微熱は現在も続いていて5日前から胸が張って
乳首部分が痛くなって色も濃くなってきました。
(生理前にはこういう症状は全くありません)
それで市販の検査薬で9月12、16,21日に調べたのですが陰性でした。

他の症状は、だるい・ずっと睡眠が不足しているような感じ・
尿が近い・腰が重い・お腹が張るです。
月末まで待っていれば自ずと答えは出ると思うのですが不安で仕方がないんです。
今の状態で「こういうことじゃないかな?」とか分かる事があれば教えてください。宜しくお願いいたします。
※前回の生理は8月3~7日までで生理が遅れるという事は殆どありません。
又、下腹部にずきずきした重いような痛みがあります。
※もしかして子宮外妊娠など考えられるのではと心配にもなっています。

A 回答 (5件)

>実は昨夜、Tシャツの胸の辺りが少し濡れていたので

>見てみると片方の乳頭から透明のような濁ったような
>液体が微量ですが出てきました。絞るようにしてみると
>じわじわっと出てきて・・・( ̄ェ ̄;) エッ?
>ネットで調べてみるとプロテクチンとか言うホルモンが過剰らしいですが
>もしそうなら妊娠はしないとか不妊症だとか書いてあったので
>余計に心配になってきました(質問に書いた症状とは食い違うので)。

>もしこれで何かわかることがあれば教えてください。

高プロラクチン血症という状態です。原因はさまざまですが、脳腫瘍(プロラクチンを分泌する下垂体という部分の腫瘍化)など、怖い病気が背景に隠れていることもまれですがあります。この場合だと、プルラクチンの値が3桁(正常値15ng/ml以下)にあがりますが、これは検査してみないとわかりません。大抵は、原因不明か、精神科の薬の副作用なんかが多いです。また、いわれるとおり、プロラクチンは、排卵を抑制するので月経不順や不妊症の原因にもなります(産後母乳をあげてると妊娠しないのはこのプロラクチンのせい)。とりあえず、一度病院で詳しく調べてもらったほうがいいと思います。

最終月経が8月3日で、周期が順調ということは、まだ、子宮外妊娠とは診断できないと思います(妊娠4週ぐらいの正常妊娠でも子宮内に胎嚢が見えないぐらいで、仮に子宮外妊娠としてもまだ症状は出てきません。妊娠してたら今日あたり薄く妊娠反応が出るかも)。
診察してないのでなんともいえませんが、文面だけからだと、膀胱炎などの尿路感染症や骨盤内感染症(最近クラミジアによるものが非常に多く、通常は無症状でも妊娠初期や免疫が落ちたときなどに症状が出てくる事が多い。人によっては救急車で運ばれてくる人もいるぐらい)が疑われます。

この回答への補足

yabunaisya2さん、専門家の方からの回答とてもうれしいです。
それで、少しお伺いしたいのですが。

>最終月経が8月3日で、周期が順調ということは、まだ、子宮外妊娠とは診断でき>ないと思います(妊娠4週ぐらいの正常妊娠でも子宮内に胎嚢が見えないぐらいで、仮に子宮外妊娠としてもまだ症状は出てきません。妊娠してたら今日あたり薄く妊娠反応が出るかも)。

ということですが・・・私がもし妊娠していたとしてもうっすらと陽性反応が出る程度で産科に行っても袋が見えないのが現状ということでしょうか?

>文面だけからだと、膀胱炎などの尿路感染症や骨盤内感染症(最近クラミジアによ>るものが非常に多く、通常は無症状でも妊娠初期や免疫が落ちたときなどに症状が>出てくる事が多い。人によっては救急車で運ばれてくる人もいるぐらい)が疑われ>ます。

実は4年前に原因不明の腹痛がよく起こっていたので(右下腹部)それで勿論 腸の検査もしたのですが・・・どうやらクラミジアだったらしく
2週間分のお薬をもらって服用しました。がこれ以降は婦人科での診察やクラミジアについての診察は受けていないんです。
それで質問なのですが、現在 私が妊娠していて(妊娠初期の段階だから)通常は無症状なのだけれども微熱があったりお腹が張ったりという症状が出ているということなのでしょうか?
それとも、妊娠は関係なくクラミジアの症状として微熱等が出ているということ
なんでしょうか?
※胸からの微量液は もう出なくなりました。
※昨夜から、ももの付け根部分につったような痛みがあって
今は太ももまで鈍痛があります。これもクラミジアや妊娠に関係があるのでしょうか?

専門家の方ということでお忙しいとは思いますが、回答いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

• 0

No4の補足に対する回答です

>私がもし妊娠していたとしてもうっすらと陽性反応が出る程度で産科に行っても袋>が見えないのが現状ということでしょうか?

おっしゃるとおりです。1週間後再来となると思います。

>実は4年前に原因不明の腹痛がよく起こっていたので(右下腹部)それで勿論 腸>の検査もしたのですが・・・どうやらクラミジアだったらし
>2週間分のお薬をもらって服用しました。がこれ以降は婦人科での診察やクラミジ>アについての診察は受けていないんです。
>それで質問なのですが、現在 私が妊娠していて(妊娠初期の段階だから)通常は>無症状なのだけれども微熱があったりお腹が張ったりという症状が出ているという>ことなのでしょうか?
>それとも、妊娠は関係なくクラミジアの症状として微熱等が出ているということ
>なんでしょうか?
>※胸からの微量液は もう出なくなりました。
>※昨夜から、ももの付け根部分につったような痛みがあって
>今は太ももまで鈍痛があります。これもクラミジアや妊娠に関係があるのでしょう>か?

クラミジアは、確かに2週間抗生剤を内服するのが治療ですが、これだけでは不十分な人もいますし、一度クラミジアの抗原が陰性になってもしばらく時間がたつと再び陽性になってることもあります。熱や腹痛の原因は、もちろんクラミジアも考えられますが、全身を診察しないと何ともいえません。
また、大腿部の痛みとありますが、クラミジアや妊娠でこのような症状が出たと言うのは経験がありません。性器へルへスでそういった症状を訴える人はまれにいますが。
どちらにしろ受診した方がいいと思います。
プロラクチンの値も測ってもらったほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

yabunaisya2さん、お忙しい中早々の回答ありがとうございます。

先程、産婦人科に行ってきました。
お腹の痛みはさほどでもなかったのですが取り合えず何かわからず不安なままではいやなので。
それで、ガンジタとクラミジアの検査と子宮ガンの検査もついでに
してきました。医師が仰るにはクラミジアでも私のような症状が出るけれども
顕微鏡で見た限りでは雑菌が全くないオリモノなので多分違うと思うし
子宮口も多少の出血はあるけれど子宮ガンの疑いは多分ないでしょう。

で、やっぱりyabunaisya2さんが言われるように袋は確認できませんでした。
でも「妊娠していない」と断言は出来ませんとのことで
一応、微熱や腹痛の原因を探る為にと採血もしました。
プロラクチンについては・・・医師に申告するのを忘れていました。

ただ、(気持ちの持ちようでかもしれませんが)気持ち悪くなる時間というか
機会が増えたので・・・「妊娠している」ことを祈る事にします。

2週間基礎体温をつけて、その間に生理がなければ来院してくださいとの
ことで病院から帰ってきました。
丁寧に分かりやすく回答していただき 本当にありがとうございました。

私も8年前にそんな事があり、切迫流産が始まっていると診断されました。

はじめての妊娠で流産すると次からしやすくなると言われたので、連休明けには受診された方がよろしいかと思います。
 原因不明の場合の切迫流産は2週間程安静にしていたら、助かるとのこと。子宮外妊娠の場合は厄介だそうですが。
 私はその2週間の安静で、2人の娘がいます。
 もし、おめでたなら、医師の診断通りで過ごして下さいね。
無事をお祈り致します。
    • 0
この回答へのお礼

yuki0218さん、アドバイスありがとうございました。
切迫流産ってよく耳にする言葉なのですが
具体的にどういうことなのかよく分かりませんが・・・。
でも、恐と思いました。
やっぱり皆さんが言われるように病院には行くべきですね。

二人のお子様が出来てよかったですね!
私もそういう報告をこちらでしたいです。
本当にありがとうございました

こんにちわ☆私ももうすぐ22歳になる主婦です。

アドバイスになるかわかりませんが…。

>性交は8月14~20日の内1度と8月26日。
とありますが、毎月遅れず月末に生理があるならちょうど排卵日にあたるかもしれませんねぇ…。

私は医者ではないのではっきりした事は言えませんが、もし妊娠していたら5,6週目ですよねぇ…。
私の場合検査薬でうっすらと結果が出たのがその頃だった気がします。

わたしが妊娠した時の症状が初期に乳首が少し大きくなった気がした事、尿が近いというより一度にたくさん出る。って感じでした。
似ているのでもしかしたら妊娠してるかも…です。

それだけ症状が出ているなら病院に行く事をおすすめします!!
妊娠の可能性があるし、もし検査薬で陰性ならなおさら心配です!!

この回答への補足

実は昨夜、Tシャツの胸の辺りが少し濡れていたので
見てみると片方の乳頭から透明のような濁ったような
液体が微量ですが出てきました。絞るようにしてみると
じわじわっと出てきて・・・( ̄ェ ̄;) エッ?
ネットで調べてみるとプロテクチンとか言うホルモンが過剰らしいですが
もしそうなら妊娠はしないとか不妊症だとか書いてあったので
余計に心配になってきました(質問に書いた症状とは食い違うので)。

もしこれで何かわかることがあれば教えてください。

• 0
この回答へのお礼

miki_mikiさん、アドバイスありがとうございます。
言われるように5,6週目で(普通に)妊娠しているのなら
本当に嬉しいですが・・・。
ここ数日、生唾が出ると言うか口の中が
変で、気持ち悪くて・・・吐き気がするというほどでも
ないんですけどね。

一応、検査薬がもう1本あるので病院に行く前に
検査してみようと思っています。
経験を踏まえてのアドバイス 本当にありがとうございました。

こんにちは、あなたと同じ症状で・・10年前 子宮外妊娠の疑いがある

と言う事で、手術しました。結果は、子宮外妊娠でした。
推測ですが、子宮外妊娠が考えられます。私の場合と、ほぼ同じなので、
子供が子宮以外のところで大きくなると、あなたの命にかかわります。
直ぐに産婦人科に、体温表をお持ち、行かれる事を、お勧めします。
私も市販の検査薬で、1月以上陰性でしたよ・・・ほんと症状がそっくりなので
、心配です。一刻を争いますよ・・
    • 0
この回答へのお礼

mikanmama2さん、回答ありがとうございます。
一段と不安になってきてしまいました。
今もお腹と腰に痛みがあって、なんか口の中がおかしくて。
上手く説明できないのですが。。。
日に日にお腹というか体調が悪くなっている感じなんです。

来週、連休明けにでもすぐに病院に行ってきます。
本当にありがとうございました。