[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

11月ごろに大阪のFランクの大学経済学部に合格し、来年入学が決まっています。しかし最近よく考えてみたら別にその大学に行っても自分にとって何も意味がないことにようやくきずきました。(今きずいたことに後悔しています)もしその大学に行くとしても学費を払うのは自分です。なので近畿大学の通信教育を受けようかと思っています。その近畿大学の通信教育には自分のしたいことがあります。本当に後悔しています。今頃になってきずくとは・・・。でも指定校ですし、(前期の分の70万円は返ってこないことは覚悟しています)なんて言って辞めればいいかわかりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

自分も以前Fランクといわれる大阪の大学に通っていました


現在は20歳になり来年は医療系の専門学校に進学予定です

個人的に思うのは確かに指定校推薦を白紙にするのは駄目な話しではありますがやはり「お金」と言うものは質問者さんが払うことになるので
白紙にしてもいいのでは?と思います

自分は大学に通っていた時キャンパスライフなんてありませんでした
高校みたいに誰かと一緒に教室を周るわけではありませんでしたし
自由すぎる学校が自分に似合わず大学を辞めて今に至る感じです

専門学校のほうが落ち着いたら近大の通信も受けようと考えています

一生に一度しかないのでもっと自分について考えてくださいね♪
    • good
    • 1

お気持ちはわかります。

私も、駒大学の公募推薦を合格しましたが、本当は明大を目指していました。(偏差値が48くらいしかなくで挫折しました)、ただ通信を選ぶ理由が経済上の理由なら、
奨学金とか申請してみたら、どうでしょう。かなりの低金利で学費を貸し付けてもらえますよ。

ちなみに大学の入学を辞退する場合は学費を納めても、入学金以外のお金を返してもらえることがあります。(一定の期限まで)

正規の学生でなくとも大学の授業を履修できる制度(科目履修生制度)があります
明大の経営学部の例なのですが、科目履修生制度で取得した単位を正規の学生になった時に卒業単位に加算できる仕組みです。大学の勉強をしつつ、受験勉強を頑張れる人にはこれほど良い制度はありません。
    • good
    • 0

指定校には高校を背負うという大きな責任があります。


私の学校では、ある年に毎年来ていた指定校を蹴った人が一人出ただけで、次の年からその学校からは指定校が来なくなってしまいました。

つまり指定校は自分の意志の問題に加えて学校との折り合いも重なってくると言う事です。もし本当に貴方に固い意志があるのなら、まず学校の先生に相談しましょう。無断で蹴ってしまうのはよろしくないと思います。

以前のコメントの中で通信教育だなんだと文句をつけてる人がいるようですが、そんなの関係ありません。むしろ進学は目的を持った人が一番だと思います。
私の友人で大学を受けようとすればどこでも受かる実力を持ちながら、自分には夢があると言って専門学校へ行った人がいます。今その人は、別段就職で苦労する事もなさそうですし(もちろん目標があって努力し続けている前提ですが)生き生きと生活しています。
通信制だからとか、大学のランクで判断するのは、偽善でもなんでもなく純粋に愚かなことです。そういう意見を気にする事はありません。

貴方が目標を見据えて努力してゆけることを祈っています。
    • good
    • 1

わらたwお前、通信教育ってキャンパスライフないんだぞw


昼食を学食で食べ、ファイルケ-スを抱えながら、昼のまぶしい光の中、急いで授業に向かう。
このキャンパスライフを体験しないなんて可愛そう。
とは言ってもFラン行ってまともなキャンパスライフが遅れるかと言うとそれも微妙だがなw
まー来世に期待しろってこった
    • good
    • 1

通大(大学通信教育部の通称)経験者です。


通大なんて、4年じゃ卒業できませんよ。
Fランクを卒業してから、学士入学したほうが良いと思います。
私は、Fランク大文学部卒業後、MARCH法学部通信の3年次に編入し、来年から某福祉大学通信の4年次に編入します。
指定校で入った以上、卒業するのが、指定校推薦で入学したものの務めですよ。
指定校推薦には、学校内にも定員があり、ほぼ全員が合格します。
それはひとえに、大学が高校を信頼していることの証です。
あなたが入学を辞退することによって、あなたの高校は、大学からの信頼を失います。
多くの後輩や、あなたが獲得した指定校枠に漏れた人の気持ちも考えて、行動して下さい。
入ってみてどうしてもいやなら、他大学に編入試験で転出すればいいだけのことです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。実は編入でも指定校を辞めたことになるというのは最近知りました。

補足日時:2007/12/30 12:01
    • good
    • 0

私には指定校推薦はもらえないクラスにいる高2の子供がいるので、大学受験に関しては関心があります。


ご両親には相談したのでしょうか…
私も、Fランクの大学よりも、近畿大学の通信の方が聞こえが良いような気がしちゃったのかな~と思いました。
なので、私が親なら反対すると思います。
入学して、ちゃんと卒業することには意味があるからです。
そもそも、Fランクの指定校しかもらえない評定だったのではないでしょうか??
もし評定が低くなくても、受験科目が得意なら、先生の方が一般受験を勧めていたと思います。
また、ちゃんと受験勉強もしていたのなら、今の時期に通信を選ぶ必要も無く、一般受験の出願も間に合います。
指定校推薦の合格が決まってから今まで、人生についてどこまで考えたのか分かりませんが、少なくとも、指定校推薦を受ける前の方が、考える時間はあったはずですよね。。。
その大学に行っても自分にとって意味があるかどうか、それはちゃんと卒業した人が言えるセリフです。
自分にとって意味のある学生生活を送ろうと思うかどうか…
通信に変えた後、指定校推薦を断ったことを後悔する日がきそうなので、あえて反対しました。
    • good
    • 0

これは憶測の域を出ませんが。


本当にFランク大学なら、学生集めに必死なはずです。
そこで指定校推薦を断ったら来年から指定校を外す、なんてことができるんでしょうか。
どちらがより困るかは明白だと思うのですが。
そもそも、本当にFランクなら、受ければ受かりそうなはずですが。
学生を選抜するような大学に於いては、指定校から外されるということは重大ですが、さて。

で、よくは判りませんが、学力がFランク相当かそれ未満であるのなら、近大になどついて行けるのかどうか。
その場合、そもそも今まで勉強しなかったからその学力であることが殆どでしょうから、そういう人が通信制で卒業できるのかどうか甚だ疑問です。
通信制は入学は楽だが卒業は希、というのは有名な話ですし。
何かと甘く甘く考えすぎということはありませんか?
学力は嘘をつきませんが、さて。

放送大学の採点を横で見ていたことがあります。
まぁ白紙だらけ。
採点より紙をめくるのが大変そうなくらい。
    • good
    • 0

先日同じような質問をされた方にコメントしておきましたので、参照して下さい。



http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3623423.html

貴方はご自分の学力レベルがどの程度なのか十分自覚された上で、その大学へ出願したのですよね。有名大学へ進学しようと思う者は、みんな懸命に勉強しています。
貴方はその努力をしていないのですから、その大学へ入学したとしても、一般試験で入学して来た人とは、大きな学力差があると思います。今現在も、その差はドンドン広がっています。

どうしても法学を学びたいと思うのなら、経済学部に在籍していても、法学部の授業を選択することは可能です。殆どの大学は卒業単位数の1/4程度は認めてくれる筈です。大学のホームページを徹底的に読めば、ちゃんと書いてあります。
卒業単位としての認定は1/4程度ですが、それ以上は卒業に必要な単位として認定しないだけで、受講させて貰えないと言うことは無いと思います。

貴方は、努力して国家資格を取得するとか、他大学の法学研究科で研究するレベルまで行こうと言う発想は無いのですか? 法学部出身でなければ法学の大学院へ入れない訳ではありません。

先日のコメントへのお礼では、経済的な理由で大学院は考えておられないようでしたが、この方の場合は自宅通学のようですし、奨学金を貰えば、学費は十分賄えます。私学の法務研究科やビジネス系院は高額ですが、普通の大学院は学部の60~70%と安価です。

多くの大学院は3年次からの飛び級を認めています。研究科によっては一年で修士の学位認める所もあります。

大学3年→飛び級→他大学院→優秀な成績で論文執筆→1年で修士の学位
というのも、出来ない訳ではありません。

まずは、4月までに、その大学へ一般入試で入ってくる人と同じレベル迄学力を上げ、それから猛勉強して3年間で卒業に必要な単位数の8~9割を殆ど優の成績で取得すれば、飛び級が見えてきます。

この場合、大学を中退することになりますが、それは約束破りとは見なさないでしょう。それより、優秀な学生を送ってくれて有難うになると思います。

通信教育は自宅でだけの勉強です。孤独な勉強ですので、相当堅固な意思を持っていても、中々4年間で卒業出来るものではありません。

70万円を無駄にして、大学、高校、同窓生や後輩に迷惑をかける事より、4年間で大学院を終了する事を目指す方が、遥かに魅力的で、遣り甲斐があると思いますがね。
    • good
    • 0

入学が決まっている大学に何の意義も見出せないとのことですが、本当にそうでしょうか? もう一度、先生やご両親などの意見を聞き、話し合ってよく考えてから、結論を出して下さい。



もしも、「Fランクの大学よりは、たとえ通信教育でも名前の知れた大学の方が見栄えが良い」などと考えてはいませんか? そのような気持ちなら、指定校を辞めない方が良いと思えます。

学費を工面出来そうに無いのであれば、話は違ってきますが。 学費をご自分で負担できるのならば、指定校の大学へ進学されることを、強くお勧めします。ご自身のこれから一生を左右する投資としては、決して高くない額だと思えます。
    • good
    • 0

ご存知だとは思いますが、指定校取り消しは後輩達にも影響します。


あなたの同級生でその大学への入学を熱望していた人がいたかもしれません。

・・・とはいえ、yamatoiiiさんの人生です。
なんて言ったらいいかなんて考えなくてもいいと思います。
辞めたい理由を正直に話すのがベストだと思います。
指定校推薦を受けた時点では、間違いなく行きたかったんですよね。


私は、自ら選択した大学に行きましたが、卒業して、「意味があったのか」
と、考えることがあります。

この回答への補足

そのときは別にいいと思いました。しかし最近人生について考えてみるとやはり失敗だということがわかりました。後、学費はすべて自分で払うし、通信教育というのを最近知りとてもありがたい制度だと思いました。しかし、指定校を辞めるとなれば・・・です。でもまだ今の時点での取り消しなら何とかなるような気がするのですが・・・。考え過ぎて最近かなり憂鬱です。

補足日時:2007/12/28 13:21
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q指定校推薦を辞退したい

娘のことで御相談です。
今、高3で、私立高校に通っています。学内選考で指定校推薦枠をいただいたのですが、第1志望ではなく、やはり、辞退したいと学校に申し出たのですが、会議も終わっているので、断れないと言われました。まだ、大学側には、出願していないので、なんとかなると思ったのですが・・・。入学してから、退学するよりも、今のほうが高校にご迷惑をかけないと思うのですが、辞退する方法はないでしょうか?ずるいですが、出願しておいて、急病にすることも考えています。

Aベストアンサー

大学への出願がまだなら今のうちに辞退するべきです
しかし学内選考が終わっているため他の生徒への対応等で辞退が受理されるかは分かりません

大学への出願終了後に辞退となると
大学からあなたの高校への指定校推薦はしばらくなくなることになるでしょう

ちなみに大学入学後に中退した場合も指定校推薦は以後あなたの高校からなくなります

指定校推薦は大学と高校の信頼関係で成り立っていますから、
そのことを十分に考えてみてください

Q指定校推薦を取り消したいです。

系列校に指定校推薦で申し込んでいます。それを取り消して働きたいです。親は「分かったよ」と言ってくれました。しかし、先生に話しても「どうせその大学に入学するようになる」と話をあまり本気で聞いてくれません。
指定校推薦を取り消すことで後輩に迷惑がかかるのは充分わかるのですが、ひどい話、後輩の将来に気を使う余裕もないです。
何と言えば取り消す方向で話を聞いてもらえるでしょうか。そもそも、こんな理由で取り消すことはできるのでしょうか。

Aベストアンサー

家族思いの優しい方ですね。
お父様の事、本当にご愁傷様です。
あなたのご家庭の状況が詳しくわからないので逆に質問調でごめんなさい。
あなたが大学に進学した場合、ご家庭の経済が破たんすることは確実なのでしょうか。
お母様は本心であなたが大学進学をせずに就職することを望んでいるのでしょうか。
個人的には借金になる安易な奨学金は勧めませんが、今政府もその問題について取り組んでいる所なので、
負担を少なくして使える奨学金も見つかるかもしれません。
そういう奨学金やバイトで、進学する道は見つからないでしょうか。
その辺をもう一度よく家族で話し合った方がいいと思います。
親にしてみればあなたに大学進学をあきらめさせたことは一生申し訳なく悔いると思います。
この先の生活を踏まえて預貯金を含め具体的に書き出してみて、
その上でどうしても無理だと思うなら、経済的に進学をあきらめざるを得ない事を
親から学校に話してもらいましょう。
確かに高卒より大卒の方が就職の幅も広がるし、生涯賃金も上がるかもしれません。
でもあなたのわがままではなく、やむおえない事情があるのです。
「父親が亡くなって、経済的にどうしても進学させられない。申し訳ないけれど推薦を辞退させていただきたい。」
とお母様から話してもらえば、それでも無理に進学しろとは高校側も言わないでしょう。
先生が代わりに入学金も授業料も払ってくれるわけではないのですから。
推薦を取り消してもらったとしても、お父様が亡くなったことは事実ですし、
経済的事情なら後輩に迷惑がかかることはないと思います。
でも大切なあなたの将来です。急いで安易に結論を出さず、よく話し合ってから決めて下さいね。

家族思いの優しい方ですね。
お父様の事、本当にご愁傷様です。
あなたのご家庭の状況が詳しくわからないので逆に質問調でごめんなさい。
あなたが大学に進学した場合、ご家庭の経済が破たんすることは確実なのでしょうか。
お母様は本心であなたが大学進学をせずに就職することを望んでいるのでしょうか。
個人的には借金になる安易な奨学金は勧めませんが、今政府もその問題について取り組んでいる所なので、
負担を少なくして使える奨学金も見つかるかもしれません。
そういう奨学金やバイトで、進学する道は見...続きを読む

Q指定校推薦で退学

私は指定校推薦で4年生大学に受かりました。でも今になって自分が本当にやりたい事が見つかり親に話したところ「一般受験だったら退学させて専門学校に行かせてやりたいけど、指定校推薦だから高校に迷惑がかかってしまう・・」と言われました。でも親は私が3年になると同時に夜間の専門に行ったらどうだ。と言います。けれど専門だってお金が150万くらいかかるし、その上大学の授業料、私の生活費・家賃を払ってもらうとなると、いくら親でも悪く思います。だから高校の推薦枠を外さないで退学する方法を知っている方は教えて下さい。

Aベストアンサー

大学に勤務しています。

  本学は、入学していれば、どの制度で入学しようが同じです。すなわち、退学しようとする者がどの制度で入学したかを問うことはありません。指定校推薦で入学を許可されながら、入学しなかった、という場合はペナルティ-を考えます。それでも、保護者の経済的な事情の悪化で、高校の先生とお見えになり、当方も納得したこともあります。

  進路を変更しようとするものは、どの大学もすくなくありません。ですから、退学しようとする者がいると寂しい気にはなりますし、事情を聞きますが、妨害はしません。指定校推薦の者は、「入学すべし」という条件はつけますが、「退学は認めない」という横暴なことはしないと想います。

 結論をいえば、大学によって方針が違うので、貴校の教員、学生委員とか教務委員の先生とご相談下さい。
 
 気になるのは、専門学校でないと、ご希望の進路は本当に不可能なのでしょうか。
 世間一般では、専門学校に行けばパラ色のようなイメージがありますが、私は違っているような気がするのです。「専門学校のものは、潰しがきかん」というのは、耳にします。

大学に勤務しています。

  本学は、入学していれば、どの制度で入学しようが同じです。すなわち、退学しようとする者がどの制度で入学したかを問うことはありません。指定校推薦で入学を許可されながら、入学しなかった、という場合はペナルティ-を考えます。それでも、保護者の経済的な事情の悪化で、高校の先生とお見えになり、当方も納得したこともあります。

  進路を変更しようとするものは、どの大学もすくなくありません。ですから、退学しようとする者がいると寂しい気にはなりますし、事情を...続きを読む

Q指定校推薦で入学→中退について

私は、3年前に指定校推薦で大学に入学しました。政治経済学部です。特に政治経済には興味がないと分かっていたものの、大学名と東京という環境にあこがれ、また、家族の推薦もあり、大学を選びました。家政学部や、外国語学部に興味もあったのですが、選びきれず、指定校推薦という選択をしました。しかし、願書を出した後からすぐに後悔してしまい、ノイローゼっぽくなってしまいました。

大学に入学しても馴染めず、3年間が過ぎました。単位も足りておらず、留年することは確定しています。
3年間の間に自分のやりたいことではないのかもしれない、でも指定校推薦だからやめられない。という気持ちがずっとありました。
今、自分の進路を考え直すために休学をしています。
大学を辞めて働くか、専門学校や短期大学を受け直すか
で迷っています。

親に対する3年間の授業料と生活費、また、大変お世話になった学校に申し訳ないという気持ちでいっぱいです。
このまま、社会に出ても大丈夫なのかという不安もあります。
このまま社会にでても大丈夫でしょうか?
指定校推薦での中退→新たに学校に進学してもかまわないのでしょうか?

私は、3年前に指定校推薦で大学に入学しました。政治経済学部です。特に政治経済には興味がないと分かっていたものの、大学名と東京という環境にあこがれ、また、家族の推薦もあり、大学を選びました。家政学部や、外国語学部に興味もあったのですが、選びきれず、指定校推薦という選択をしました。しかし、願書を出した後からすぐに後悔してしまい、ノイローゼっぽくなってしまいました。

大学に入学しても馴染めず、3年間が過ぎました。単位も足りておらず、留年することは確定しています。
3年間の間に...続きを読む

Aベストアンサー

> 高校の教師は、推薦規定を守らないと、このような事態になり、指定校取り消しになることを肝に銘じてほしいです。
 指定校推薦の基準は評定平均や履修科目などだけです。それらの要件を満たしていれば、推薦します。もちろん、推薦した段階では進学先で十分にやっていけると判断したから推薦したのです。それが途中で中退することになったら、高校の判断ミスと言われてはたまりません。推薦して欲しいと言ってきたのは、指定校推薦を望んだ学生の方です。また指定校推薦で推薦された生徒は「進学先が第一志望大学であり、他を大学に進学しない」というような誓約書も書くはずです。それとも、そのときの生徒のうそを見破けなかった教師の責任ですか?

 このように何でも高校の責任にしたりする人がいるから、教師はバカバカしくなって、やる気を失います。ミスをしないためには、何もしないのが一番です。何もしなければミスをすることはありませんから。今回のようなことも高校の責任だと言うのなら、推薦など一切できません。

 私は質問者様が絶対に中退してはならないとは言いません。もし今の学校を続けることで、ノイローゼになったり、普通の生活ができないようになるのなら致し方ないと思います。ただ、それでも高校の方には前もって事情を話し、謝罪するぐらいのことはして欲しいと思います。どちらの行動をとるかは質問者様の選択ですが、#4の方のように「気にする必要はありません」とは思って欲しくはありません。

> 高校の教師は、推薦規定を守らないと、このような事態になり、指定校取り消しになることを肝に銘じてほしいです。
 指定校推薦の基準は評定平均や履修科目などだけです。それらの要件を満たしていれば、推薦します。もちろん、推薦した段階では進学先で十分にやっていけると判断したから推薦したのです。それが途中で中退することになったら、高校の判断ミスと言われてはたまりません。推薦して欲しいと言ってきたのは、指定校推薦を望んだ学生の方です。また指定校推薦で推薦された生徒は「進学先が第一志望...続きを読む

Q学校推薦での大学入学を辞退することについて

高3の妹に関することで質問します。

妹は私立高校に通っており、推薦である大学を受験し合格済みだったのですが、先日父の会社が倒産してしまいました。それまでの給料数ヶ月分も貰えずじまいです。
父は現在新たな仕事を探している最中で、日々の生活はこれからもなんとかやっていけるでしょうが
妹の大学の学費を支払うことは不可能となってしまいましたので、家族で相談した結果泣く泣く入学を辞退することになりました。

妹は高校卒業後一年間アルバイトをしてお金を溜め大学を受験しなおすと言っており、
両親も頑張って働いて一年後こそは学費を払えるようにすると意気込んでいます。

その事を妹は高校の先生に伝えたのですが、そのときの先生の対応が酷かったそうです。
父の会社の倒産もきちんと伝えたそうですが、「おまえは推薦で受けてしまっているので困った」から始まり、
「AOなら問題なかったのに」や「どうにかして学費を払えないのか」など学校のメンツのことしか頭に無いようです。
その内学年主任など他の先生方も加わり、それは問題だとまるで妹は責められているようだったとか
大学に行けなくて一番辛い思いをしているのは妹のはずで、「残念だったな」ぐらい言ってくれてもいいだろうに、そんな言葉は一言もなかったそうです。

そんな妹の気持ちを全く考えない先生に、僕も両親も怒り心頭ですがそれはそれとして、

質問したいのは、学校推薦での入学を辞退するのは一体どういう風に問題なのでしょうか?
学校にとってどんなデメリットがありますか? また、妹にとっても何か悪いことが起きますか?

高3の妹に関することで質問します。

妹は私立高校に通っており、推薦である大学を受験し合格済みだったのですが、先日父の会社が倒産してしまいました。それまでの給料数ヶ月分も貰えずじまいです。
父は現在新たな仕事を探している最中で、日々の生活はこれからもなんとかやっていけるでしょうが
妹の大学の学費を支払うことは不可能となってしまいましたので、家族で相談した結果泣く泣く入学を辞退することになりました。

妹は高校卒業後一年間アルバイトをしてお金を溜め大学を受験しなおすと言って...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問者の気持ちを察しない回答をしてしまいすみませんでした。

アルバイトをしてお金を貯めるというお話ですので、次のサイトを一度ご覧になってください。すでにご存じでしたら読み捨ててください。

http://www.1gkj.net/shinbun/?gclid=CJSmht_ChpgCFRYdewodZWxbDQ

新聞奨学生という制度で、学費を「貸す」のではなく、労働を対価として支給するという制度です。首都圏が多いですが、大手の新聞社には地方にもあります。

http://www.mainichi-ikueikai.com/whats.html

ご家族からの支援もあるようですので、もし、まだ調べられていないようでしたら、確認をされてみてはいかがでしょうか。
お役に立つことができるとよいのですが。

Q指定校推薦で後悔しています

指定校推薦で後悔しています。高校生のときに同志社大学法学部と中央学経済学部の指定校推薦で迷って、同志社が推薦取れるか微妙だったため安全策を取り中央の推薦をもらいました。しかし大学に入ってみてやはり経済学より法学を勉強したかったという思いが強くなってしまいました。また、中央に私がやりたかった競技のサークルがなく、サークルが多い同志社ならできたのになーと思ってしまいます。またやはり世間の評価は同志社の方が上なので同志社にコンプレックスを感じてしまいます。
ちなみに同志社の指定校をもらった同級生は模試の成績は、私が私立文系クラス(15人程度しかいません)で常に1番だったため私より下で、部活も私は県大会準優勝のメンバーだったのに対し彼は帰宅部でした。ただ私は評定平均が4.4しかなく、彼より上なのか疑問だったので安全策をとってしまいました。彼は友達ではなかったので直接評定平均を聞くこともできませんでした。今思うと聞くべきだったと後悔しています。もしかしたら私の方が評定が上で同志社に行けたのではないか思うと、悔しくて、勝負せずに逃げた過去の自分が憎くて仕方がありません。一方で同志社の推薦が取れず、一般で学習院未満の大学に入っていたかもしれないことを考えれば幸運だとも思いますが。


1、2年生のときはあまりこのようなことは考えないようにしていましたが、就活を迎え自分の大学生活を振り返って見ると同志社に行っていればもっと有意義な大学生活だったのではないかと思ってしまいます。

現在は大学名より就職が大事なんだと自分に言い聞かせ地方上級公務員試験を目指して勉強していますが、どうしても同志社への思いが消えません。もう3年生の終わりなので再受験というわけにもいかないとおもいます。これから社会に出ようというのに自分でも情けないですが、どうすれば過去の自分の選択に納得することができるでしょうか?

指定校推薦で後悔しています。高校生のときに同志社大学法学部と中央学経済学部の指定校推薦で迷って、同志社が推薦取れるか微妙だったため安全策を取り中央の推薦をもらいました。しかし大学に入ってみてやはり経済学より法学を勉強したかったという思いが強くなってしまいました。また、中央に私がやりたかった競技のサークルがなく、サークルが多い同志社ならできたのになーと思ってしまいます。またやはり世間の評価は同志社の方が上なので同志社にコンプレックスを感じてしまいます。
ちなみに同志社の指定校...続きを読む

Aベストアンサー

正直同志社と、中央では世間の評価は違わないと思うし、近畿圏以外ではむしろ中央のほうがネームバリューある。

指定校で実力以上の所にいけたんだからいいんじゃないですか?
勝負というのは一般試験で受けた人だけが使っていい言葉です。
一般入試で入った人が聞いたら激怒でしょう。

中央では法律関係の勉強が一切できなかったのですか?
司法試験受けるんじゃなければ、就職的には法学部も経済学部もかわりません。

あなたがやる気があれば、今からでも充実した大学生活が送れるはずです。
ちなみに公務員試験の勉強のことではありませんよ!!

Q学校の合格を取り消したい

指定校推薦で、専門学校に合格したのですが
諸事情により入学を辞退したいのですが、
できるのですか?
まだ入学金などは一切払っていません。

Aベストアンサー

取り消すことはできます。
ただ、来年度からあなたの高校が指定校推薦をもらえなくなったりすることもあるそうです。
事情があるのでしたら、まず、進路指導の先生に事情を話してみるのがいいのではないでしょうか?(^^)

Q指定校推薦で退学

こんにちは。私は看護専門学校に通っている者です。
指定校推薦で入学し、その1年後、無事に高校へ指定校推薦枠が行き、後輩が1人入学しました。
私のときはギリギリまで立候補する学生がおらず、担任の先生からお話を下さり、受験する運びとなりました。

しかし看護学生となった1年前から、看護が合わないと思っておりまして…でもそんなことを言って辞めたら高校に迷惑がかかると思い、せめて次の後輩が入るまでは頑張ろう、もしかしたらその頃には看護への考え方が変わっているかもと、実習・勉強としてきました。単位を落とさず、無事に進級できたのですが…
1年と少し続けていましたが、命を預かるというプレッシャーに気付かされ、元来の気質というのでしょうか…もう耐えきれそうにありません。甘いということはわかっています。しかしもう精神的に続けられません。
親に許可はとれています。奨学金・親が払ってくれた学費も少しづつですが返していく算段はついています。

前置きが長くなりましたが、指定校推薦で入り、退学したならば、たとえ専門学校2年生でも来年の枠は消されてしまうのでしょうか?母校の先生に謝りに伺おうと思っているのですが…

ここまでありがとうございました。回答をよろしくお願いします。

こんにちは。私は看護専門学校に通っている者です。
指定校推薦で入学し、その1年後、無事に高校へ指定校推薦枠が行き、後輩が1人入学しました。
私のときはギリギリまで立候補する学生がおらず、担任の先生からお話を下さり、受験する運びとなりました。

しかし看護学生となった1年前から、看護が合わないと思っておりまして…でもそんなことを言って辞めたら高校に迷惑がかかると思い、せめて次の後輩が入るまでは頑張ろう、もしかしたらその頃には看護への考え方が変わっているかもと、実習・勉強としてきま...続きを読む

Aベストアンサー

>「指定校推薦で入り、退学したならば、たとえ専門学校2年生でも来年の枠は消されてしまうのでしょうか?」

 そういったことを決めるのは学校です。他校の前例等で判断できる事ではありません。ですのでここへの質問はあまり意味がありません。(もっともそれを十分承知の上で質問されているようにも見受けられますので余計なお世話かもしれませんが)

 で本題ですが、枠の取り消しの可能性は高いです。ですので母校の先生にお詫びしておくことは必要な気がします。ただその前に、文中で全く触れていませんが、現在の担任の先生にしっかり話しをしているでしょうか。そもそも最初に迷惑を掛けるのは今の学校なわけで、その結果、母校にまで迷惑が及ぶことになるのです。まずは専門学校に対して円満に退学することに目標を置いて、話し合いをした方がいいでしょう。泣き落としでも何でもいいです。後輩が入るまで頑張れたんですからその気力で、ともかくうまくいけば母校にまで迷惑が及ぶことなく全て思惑通りいくのではないかと思います。

 余談ですが、看護師の資格を持っている人を欲しがる仕事は、看護師以外に色々あるように聞きます。もし、質問者氏が本業の方が嫌だというのであれば、卒業だけしておいてそういった方向も検討してみてはいかがでしょうか?(専門外ですのでこの余談は不要ならスルーして下さい。)

うまくいくことをお祈りいたします。

>「指定校推薦で入り、退学したならば、たとえ専門学校2年生でも来年の枠は消されてしまうのでしょうか?」

 そういったことを決めるのは学校です。他校の前例等で判断できる事ではありません。ですのでここへの質問はあまり意味がありません。(もっともそれを十分承知の上で質問されているようにも見受けられますので余計なお世話かもしれませんが)

 で本題ですが、枠の取り消しの可能性は高いです。ですので母校の先生にお詫びしておくことは必要な気がします。ただその前に、文中で全く触れていません...続きを読む

Q指定校推薦合格後、勉強していません。

子供が指定校推薦で11月に合格しました。
それまでは予備校に通い定期テストも頑張っていました。
指定校推薦の校内選考を通った時には、予備校も勉強も続けて最後までやり抜く約束でしたが合格後から現在はまったく勉強をしていません。
いくら親が言っても仕方無いとは思いますが、どのように指導したら良いでしょうか?
多くの受験生の皆さんは頑張っている中、歯がゆいです。
本人は分ってると言ってますが目に見えてません。
我が地方では偏差値トップクラスの大学で周りからは良い大学に決まって良かったねと祝福される大学です。ですから親として余計に不安で仕方ありません。

本人の自覚次第でほっておくしかないでしょうか?

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。

去年、娘が指定校推薦で薬学部に進学いたしました。合格後に大学から、課題が出されましたが合格通知を受けたその日から、心は東京へ。パソコンの前でこれから始まる生活に向けて情報集めばかりしていました。

指定校推薦でトップクラスの大学に合格できるということは、今までまじめに頑張ってきたご褒美かもしれません。ただ、高校はセンター試験までは授業があるのではないですか?高校で「もう合格したから!」なんていう態度でいると嫌がられます。お子様もそれは感じ取っておられると思います。きっと高校では真面目に勉強している振りはなさっておられることでしょう。それもこれから生きていく上での大切な勉強だと思います。

さて指定校推薦で合格してということは、留年すると出身高校への指定校がなくなるかもしれないという責任を高校に対して負ったことにもなります。その点だけははっきりなさったほうがいいと思います。

娘は英語だけが得意で3年の最初には、偏差値80位ある時もあって自信をもっていましたが、センター試験(合格してもセンターを受ける事は約束していました)では、8割も取れませんでした。校内選考が決まってから3ヶ月以上遊んでいたのですから。
指定校で入った生徒は、英語の能力が低下していることが多いそうです。

結論からいうと何も心配なさる事はないと思います。大学生になっても学校の授業をうけていれば、何とかなるものです。日本の大学はそんなものです。何もしていないように思えても感じていないように思えても、お子様はいろんな意味での勉強をなさっていると思いますよ。数学や英語だけが勉強ではありません。

どうぞ楽しい大学生活がお子様に待っておられますように!

合格おめでとうございます。

去年、娘が指定校推薦で薬学部に進学いたしました。合格後に大学から、課題が出されましたが合格通知を受けたその日から、心は東京へ。パソコンの前でこれから始まる生活に向けて情報集めばかりしていました。

指定校推薦でトップクラスの大学に合格できるということは、今までまじめに頑張ってきたご褒美かもしれません。ただ、高校はセンター試験までは授業があるのではないですか?高校で「もう合格したから!」なんていう態度でいると嫌がられます。お子様もそれは感じ取っ...続きを読む

Q短大卒と4大卒では、就職する上で具体的にどういう違いが出てくるのでしょうか?

短大卒と4大卒では、就職する上で具体的にどういう違いが出てくるのでしょうか?
給与や選べる職種など詳しく教えて下さい。

高校2年ですが、少し興味を持ちお聞きしました。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

実際、就職活動を経験してみて、わかる範囲で言うと、

No1さんもおっしゃるように、女性の就職においては短大卒の方が就職しやすいかもしれません。

というのは、給料が学歴によって大分違ってくるため、企業にしてみれば給与が安くてすむ短大卒の方を取った方が人件費がかからないからです。

短大卒と大卒の給与は、

・短大卒  14万~
・大卒   17万~

という所でしょうか。

色々求人を見ていると、このように学歴が高いほど給料が高くなっている所が多いです。

しかし会社は、できるだけ費用をかけないで会社を運営したいわけです。社員の給与も、会社で支払われるわけですから、給与も安い人を採用した方が、お金がかからない。

特に、販売・接客や事務職というのは、高度な技術は必要としないので、高卒や短大の人でも、できます。そう考えると、できるだけ人件費のかからない、高卒や短大卒を採用したいという訳です。

でも、業種や職種にもよります。
企業によっても違います。


銀行・信金とかだと、中々女性を総合職として採用してくれない所が多いです。

私の大卒の女友達は、契約社員として銀行のテラー(一般職)として働いていますので、給料は短大卒と同じ位です。

銀行の一般職がいいなら、短大卒の方が有利だと思います。でも、大卒でも契約社員としての採用もあります。

大卒の方が給料がいいのは確かですし、販売・接客、事務の仕事でも、大卒の採用をしている所はたくさんありますよ。

それに、大卒以上しか採用しない企業もあります。


高2というと、進路を考える時期だと思います。

進路によって、就ける職業も変わってくるので、自分が将来何になりたいのかを考えて、先生・親と相談しながら進路を決めていくといいと思いますよ。

実際、就職活動を経験してみて、わかる範囲で言うと、

No1さんもおっしゃるように、女性の就職においては短大卒の方が就職しやすいかもしれません。

というのは、給料が学歴によって大分違ってくるため、企業にしてみれば給与が安くてすむ短大卒の方を取った方が人件費がかからないからです。

短大卒と大卒の給与は、

・短大卒  14万~
・大卒   17万~

という所でしょうか。

色々求人を見ていると、このように学歴が高いほど給料が高くなっている所が多いです。

しかし会社は、できる...続きを読む


人気Q&Aランキング