プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、OneCareを使っています。ある日、パソコンに最初から入っている、SGのアンチスパイ(OneCareをインストールするときに「競合ソフト」に指定されなかった)でスキャンしたところ、OneCareで「異常ありません」だったのが、なんと、ごっそり出てきました。
そこで、皆さんにお聞きしたいのが、一番いいウイルス対策って何?ということです。
そろそろ期間が終わりそうなのでノートンに変えようかと思います。スパイ対策のソフトも入れることが出来るようでしたらオススメもお願いします。

A 回答 (4件)

これは回答は無いと考えた方がよいです。


例えば世界一の検出力と喧伝している「G Data」というソフトが有りますけど、私の短期間のテストではいささか鈍重で、感覚的に嫌になりやめました。

http://www.gdata.co.jp/

セキュリティソフトには様々なファクターが必要で、検出力がよくても動きが重ければ嫌われますし、製品として優れていてもサポートが悪い(或いはフリーで、全くない)ものは初心者には勧めにくいし・・・、そういうこともありますから、先月号のPC Japan誌ではセキュリティソフトを多角的に分析した上で、G DATAやこの号で付録に付いていたエフセキュアを抑えて、ウィルスバスターがもっとも優れたセキュリティソフトと絶賛しています。

私はもうパソコンにインストールする時代は終わりつつあり、

http://www.pandasoftware.jp/scripts/panda/vb_bri …

こういった、ルーター直下にセキュリティサーバーを置く時代になると考えますが、先般NTTはこの方式を終了させましたし、まだまだかも知れません。

現時点では、ノートンとウィルスバスターがもっとも無難な選択肢と考えます。

>OneCareで「異常ありません」だったのが、なんと、ごっそり出てきました。

これですけど、よくキャッシュが大量に検出されて、スパイウェアと勘違いして騒ぐ方がいますけど、どうなんでしょうね。
ごっそりと言うことは、単なるIEのキャッシュという可能性も有ります、もちろんスパイウェアの可能性も否定できませんけど。

ご質問者がノートンに興味があるなら、ノートンでよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、人それぞれですから答えは無いですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/28 15:07

一番良いのは何と言ってもフリーでしかも優秀なソフトです。


 わたしの場合はPCが3台ありますが,すべてフリーソフトで済ませて
 います。1年以上になりますが十分に機能していますよ。

 Google パックで検索してください。
 そのソフトにはノートンスキャンがあります。
 またSpyware Doctorがあります。これを使ってください。
  
 http://www.pctools.com/jp/spyware-doctor/?ref=af …
    • good
    • 0

最近はカスペルスキーを奨める方が多いようですね。



次あたりを参考にしてください、
一覧の右の3つは、ちょっと評価が低くなってなっています。
http://www.the-hikaku.com/security/hikaku.html

いくら、最高だといわれるソフトを導入しても、日頃のブラウジングなどに節度を保たないと安全性は確保できないと思いますけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にしてみますね。

お礼日時:2007/12/28 15:06

似たような話題は過去ログにいっぱいあるのでそちらを参考にされては?



あと、本当に回答がほしいのであれば、
あなたが、どこまでセキュリティを強化したいかを提示しないと、
だれも答えられないでしょ。
セキュリティ意識は人によってちがうのだから。

参考URL:http://okwave.jp/qa3292261.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!