アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度京都旅行をする事になりました。
自分なりに突き詰めて調べてはみたのですが、如何せんそこに住んでい無いので、地元民の直な声を聞きたく、質問させて頂きました。
地元民ではなくても、詳しい方のお答えお待ちしております。
季節は3月下旬です。

(1)京都の抹茶パフェ等の抹茶系スイーツのお勧めは?
自分なりに調べた所、
1.京はやしや
2.都路里(高台寺前)
3.祇園小石
(順不同)
が良いのではないか、という事になりました。
この中で行くとしたらどれでしょう?また、それ以外にもっとお勧めがあるなら教えてください。(宇治迄行くのは却下にしました・・・)

(2)京都の湯葉料理又は、湯葉料理が入った京懐石のお勧めは?
一応条件としては「ランチ」と「一人5000円以内」です。
自分なりに調べた所、
1.半兵衛麩:3150円
2.湯葉に:2940円
3.不ニ乃:4410円
4.梅の花:1900円
5.ゆばんざい こ豆や 錦店:2000円
(順不同)
が値段も評判も良いのではないか?という所です。
京懐石に重きを置くとランチでも5000円~1万、2万以上というのがザラだったので、まぁ当たり前といえば当たり前かもしれませんが、どうしようかなぁといった所です。正直「阪川」にしたかったのですが・・・。
私としては3の「不二乃」が駅ビルで行くのも楽だし量もそれなりだったので良いのかなぁとか。
この中で行くとしたらどれでしょう?また、それ以外にもっとお勧めがあるなら教えてください。

(2)に関しては、
・私の旅行する場所
 →候補から、大体推測して下さい
・湯葉と京懐石どっちが重い?
 →どちらかといえば京懐石かな。それでも湯葉多めが良いなと贅沢を言ってみたり

以上、微妙に具体的ではない部分も御座いますが、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

味の好みは人それぞれなので難しい質問ですね。

(1)の
1.京はやしや
3.祇園小石
上の2店は私個人としては、まぁお奨め
2.都路里(高台寺前)・・ここははっきり言って観光客相手の店です。CP、他全てにおいて3店の中で一番良くないと思います。

(2)
1.半兵衛麩:3150円
2.湯葉に:2940円
以上2店はお奨めします。
3.不ニ乃:4410円・・・高くありません?駅ビル内と言う事で仕方ないのでしょうが・・・。
4.梅の花:1900円・・・京都の店ではありません。確か九州の店だったかと思います。全国展開していますので、わざわざ京都で行かなくても・・・と。
5.ゆばんざい こ豆や 錦店:2000円・・・すみません、行った事がないのでコメントできません。

地元民はどうしてもCPを考えてしまい、上記の店には地方から友人・知人が尋ねて来た時のお付き合い用(「おもてなし」では決してありません、「観光のお付き合い」です)店という感覚しか持てません。

参考にならない意見で申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。

1.京はやしや
3.祇園小石
ですね。この路線で検討したいと思います。

(2)はほとんどの店がコストパフォーマンスを考えるとNGじゃないか、という見解ですが、amber-gazer様のお勧めの店などありましたら、御教授下さい。

回答有難う御座います。

(1)に関して私もNo.1の方に賛成です。

「祇園小石」をおすすめしたいと思います。
ここの「抹茶パフェ」や「黒みつパフェ」などは有名ですし、茶房で
それらを楽しんだ後は、店で京都らしい色々めずらしい飴をお土産に買って行かれるのがおすすめです。
四条通の東突き当たり、八坂神社の門前にありますので地理的にも便利です。ただ観光シーズンには行列が出来ているかも知れませんが。
    • 0
この回答へのお礼

祇園小石も行列の店ですかー。
はやしやか小石という話なので、あとは設定値段+自分の交通路と照らし合わせて見たいと思います。

回答有難う御座いました。

抹茶スイーツは京都市内よりも宇治にあるお店の方が美味いですが・・・

その3つの中で選べとなるなら「はやしや」じゃないでしょうか?

交通の便で選ぶと「不二乃」ですね。
ただそこならもうちょっと安い値段のお料理でもいいですよ
「半兵衛麩」も良いとか言われてますが、私的には味はまあいいでしょうが、その店の「愛想の無さ」が嫌です。

京懐石は料理の美味さもあるでしょうけど、値段の高さ=雰囲気・場所代と割り切らないと。。。。

っていうか、こうしてお聞きになるのもよくわかりますが、「味覚」って個人差が大きいですし、自分の好みに合うかどうかが最も問題なんだと思います。
おススメ云々よりも自分の勘で選んでみては?
    • 0
この回答へのお礼

「はやしや」ですね。
回答有難う御座います。

不二乃は交通の便のみみたいですね(苦笑
設定金額が低いのはわかるのですが・・・。
この程度でなんとかならないかなぁと思ってみた次第です。

味覚に関しては判ってはいるのですが、それを言ってしまったらネットのグルメサイト等は全て意味の無い物ですしね。
とりあえずお勧めを聞いておきたいといったところです。

回答有難う御座いました。