皆様、こんにちは。

オランダ/ベルギーでおみやげ、みどころ、食べ物、飲み物等おすすめが
あれば是非伺いたいと思います。
まただいたいの値段を教えていただけると大変助かります。

ガイドブックを何冊か買ったり図書館で借りて読んでみたのですが、どれも
似たりよったりで、オランダのおみやげは球根、木靴、焼物、ベルギーの
おみやげはゴディバのチョコ、ブルージュのレース編み、ビールと書かれて
いました。

オランダのチーズはおみやげにできるんでしょうか?
ブルージュのレース編みは「あまり安いものは中国産なので注意」と書かれて
いましたが、目安はおいくらくらいか知りたいです。

またゴディバのチョコは日本で買うと1個200円から350円もしますが
本国では少しは安く買えるのでしょうか?
会社全員にゴディバのチョコをおみやげに買うと破産しそうなので、安くて
おいしいチョコやお菓子がありましたら教えて下さい。

ぐだぐだ書いてしまいましたが、両国に関することでしたらどんなことでも結構ですのでご回答をお待ちしています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

オランダについて:

旧蝋、私がオランダの銀行から、父がオランダのとあるメーカーから、
それぞれ絵画をあしらったダイアリーとカレンダーを貰ったのですが、
デザインも、印刷も、紙質も素晴らしいものでした。
もらい物なので、お値段はお教えできませんが、
紙もの、手帳や絵画のポストカードセットみたいなのは優秀なのでは?
美術館のミュージアムショップの商品も要チェックです。
「アムステルダム」「美術館」で検索すると、美術館のサイトに行けます。
ミュージアムグッズは値段も見られますよ(英語と、多分日本語もあった)。

食べ物では、ラム酒やリキュールが種類豊富で安いと思います。
小瓶でたくさん買ってはいかがでしょう。
木靴や焼き物は重くてかさばるのと、
いわゆるお土産品はオランダ産と限らないので、止めた方が無難です。
チーズも、荷物ににおいが移る危険がありますから、
よほどチーズが好きな人に上げるのでなければ止めた方が。
日本でも都会ならかなり輸入もされていますし。

ベルギー:
ゴディバは、確かに日本で買うよりは安いですけど、
地元でも結構高いです。
あまり包装などにこだわらなくてよいのであれば、
地元のスーパーで売っているチョコやクッキーの方が、
安くて、日本になくて面白いと思います。
ただ、あの辺の国は商品が多国籍なので、
どこ製か確めて買いましょう。別にフランス製とかでもよければ別ですが。
ミントやハーブキャンディーも、日本であまり見ない面白いのがありますよ。
東京のベルギー観光局は、以下のサイトで、メールの質問も受け付けてます
(日本語でよい)から、聞いてみては?

参考URL:http://www.belgium-travel.org/
    • 0
この回答へのお礼

baianさん、ご回答をありがとうございました。
ベルギー観光局のホームページはためになりますね。ブックマークしました。
美術館もいくつか行く予定なので(王立、ゴッホ)ショップをチェックしてみます。
チーズは確かに今はスーパーでも輸入品が売られている時代ですもんね。
ラム酒やリキュールがいろいろあるんですね!是非買ってきたいと思います。

香港でも地元のスーパーで面白いものを見つけた経験がありました。
どこの国へ行っても応用できるんですね。
おかげさまで旅行が待ち遠しくなってきました。