皆様、こんにちは。

オランダ/ベルギーでおみやげ、みどころ、食べ物、飲み物等おすすめが
あれば是非伺いたいと思います。
まただいたいの値段を教えていただけると大変助かります。

ガイドブックを何冊か買ったり図書館で借りて読んでみたのですが、どれも
似たりよったりで、オランダのおみやげは球根、木靴、焼物、ベルギーの
おみやげはゴディバのチョコ、ブルージュのレース編み、ビールと書かれて
いました。

オランダのチーズはおみやげにできるんでしょうか?
ブルージュのレース編みは「あまり安いものは中国産なので注意」と書かれて
いましたが、目安はおいくらくらいか知りたいです。

またゴディバのチョコは日本で買うと1個200円から350円もしますが
本国では少しは安く買えるのでしょうか?
会社全員にゴディバのチョコをおみやげに買うと破産しそうなので、安くて
おいしいチョコやお菓子がありましたら教えて下さい。

ぐだぐだ書いてしまいましたが、両国に関することでしたらどんなことでも結構ですのでご回答をお待ちしています。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

オランダについて:


旧蝋、私がオランダの銀行から、父がオランダのとあるメーカーから、
それぞれ絵画をあしらったダイアリーとカレンダーを貰ったのですが、
デザインも、印刷も、紙質も素晴らしいものでした。
もらい物なので、お値段はお教えできませんが、
紙もの、手帳や絵画のポストカードセットみたいなのは優秀なのでは?
美術館のミュージアムショップの商品も要チェックです。
「アムステルダム」「美術館」で検索すると、美術館のサイトに行けます。
ミュージアムグッズは値段も見られますよ(英語と、多分日本語もあった)。

食べ物では、ラム酒やリキュールが種類豊富で安いと思います。
小瓶でたくさん買ってはいかがでしょう。
木靴や焼き物は重くてかさばるのと、
いわゆるお土産品はオランダ産と限らないので、止めた方が無難です。
チーズも、荷物ににおいが移る危険がありますから、
よほどチーズが好きな人に上げるのでなければ止めた方が。
日本でも都会ならかなり輸入もされていますし。


ベルギー:
ゴディバは、確かに日本で買うよりは安いですけど、
地元でも結構高いです。
あまり包装などにこだわらなくてよいのであれば、
地元のスーパーで売っているチョコやクッキーの方が、
安くて、日本になくて面白いと思います。
ただ、あの辺の国は商品が多国籍なので、
どこ製か確めて買いましょう。別にフランス製とかでもよければ別ですが。
ミントやハーブキャンディーも、日本であまり見ない面白いのがありますよ。
東京のベルギー観光局は、以下のサイトで、メールの質問も受け付けてます
(日本語でよい)から、聞いてみては?

参考URL:http://www.belgium-travel.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

baianさん、ご回答をありがとうございました。
ベルギー観光局のホームページはためになりますね。ブックマークしました。
美術館もいくつか行く予定なので(王立、ゴッホ)ショップをチェックしてみます。
チーズは確かに今はスーパーでも輸入品が売られている時代ですもんね。
ラム酒やリキュールがいろいろあるんですね!是非買ってきたいと思います。

香港でも地元のスーパーで面白いものを見つけた経験がありました。
どこの国へ行っても応用できるんですね。
おかげさまで旅行が待ち遠しくなってきました。

お礼日時:2001/02/04 17:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオランダでの風車観光について

9/14よりオランダ・アムステルダム4泊で旅行に行きます。
アムステルダム観光に1.5日、ハ-グ・デルフト観光で1日の予定です。
あと1日は風車を観に行きたいのですが、世界遺産のキンデルダイクか、ザ-ンセ・スカンスのどちらに行こうか迷っています。
それぞれの行き方、見所等、どちらがお勧めかアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

キンデルダイクに行ったことがあります。見渡す限りの田園風景の中に風車が並んでいて、壮観でした。風車以外に何もなく、変に観光地化されていないのも良いと思います。ザーンセスカンスへは行ったことはないので比較はできませんが。

見所は、
・風車内部の見学
・ボートツアー
・ぶらぶら歩く

ただそれだけです。1時間半もあれば、十分楽しめます。

URLは、日本語による簡単なガイド、そこからリンクされているキンデルダイクのホームページ(英語)では、アクセスも含め詳細な説明があります。

私のとった交通手段は、
Amsterdam からRotterdam centralまで電車(1時間)、
Rotterdam central から Zuidplein まで地下鉄(20分)、
Zuidplein からバス154番でKinderdijk まで40分

です。バスは1時間に1本か2本しかありません。

ここだけで1日では時間が余ると思います。154番のバスはユトレヒトにも行くので、ロッテルダムか、ユトレヒトなどと組み合わせてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.holland.or.jp/nbt/holland_town_kinderdijk.htm

キンデルダイクに行ったことがあります。見渡す限りの田園風景の中に風車が並んでいて、壮観でした。風車以外に何もなく、変に観光地化されていないのも良いと思います。ザーンセスカンスへは行ったことはないので比較はできませんが。

見所は、
・風車内部の見学
・ボートツアー
・ぶらぶら歩く

ただそれだけです。1時間半もあれば、十分楽しめます。

URLは、日本語による簡単なガイド、そこからリンクされているキンデルダイクのホームページ(英語)では、アクセスも含め詳細な説明があります。
...続きを読む

Qイギリス~ベルギー~オランダの移動手段

7月にイギリスに住む友人の所に遊びに行きます。その時友人とベルギーとオランダに短い旅行に出かけようと計画をしているのですが、鉄道または飛行機で安く済む移動プランを教えて下さい。

Aベストアンサー

イギリスのどこからオランダ・ベルギーのどこへ?ということで答えはかなり違ってきます。
ロンドンから、ブリュッセルまたはアムステルダムを拠点にその間のメジャーどころ(アントワープ、ブルージュ、デンハーグ、ユトレヒト・・・)を回ることを想定して回答します。

ユーロスターがよいか飛行機がよいかは好みの問題でしょう。私が探した範囲で現在ベルギーへの格安航空券を出している所がなく、ロンドンからIN/OUTする拠点がブリュッセルになるかアムステルダム(あるいはロッテルダムなどオランダ内の別の空港)になるかだけの選択になると思います。

ブリュッセルを拠点とするならば、ユーロスターがいいと思います。
片道利用は高いですが、週末がかかる往復利用は飛行機と遜色ないです。全体的に平日が高い傾向にありますが、往復50~90ポンド(1~1.8万円)で、時間は3時間弱です。
http://www.eurostar.com/

アムステルダムを拠点とするなら、飛行機ということです。
どの航空会社も表示されている値段は安く見えますが、支払いの画面に進むと、空港使用料・税が結構かかるのでトータルでは往復50ポンド以上かかります。これに市内から空港までのアクセスにかかる費用を入れると、場合によってはユーロスターの方が安くなります。

格安航空会社としては
Easyjet(ロンドン・ルートン/ガトウィック/スタンステッド→アムステルダム)
http://www.easyjet.com/
空港の選択肢も多く便も多いのでロンドン→アムステルダムを考えるなら一番よいでしょう。

Ryan Air(ロンドン・スタンステッド→アイントーベン)
http://www.ryanair.com/
以前に私もロンドン→ブリュッセル(シャルロワという鉄道で1時間くらい離れた別の空港)の路線を利用しましたが、今はありません。(全般的にRyanは路線の移り変わりが激しく、短いサイクルで力を入れる路線が変わってしまいます。)

bmi(ロンドン・ヒースロー→アムステルダム)
http://www.flybmi.com/
ヒースローが拠点、tubeでアクセスできるのは利点といえば利点だが・・・いかんせんヒースローは大きすぎて使い勝手が悪い上に、空港使用料・税も高い。

VLM(ロンドン・シティ→アムステルダム)
http://www.flyvlm.com/
シティ空港が拠点、市内から一番近く安くアクセスできる。基本的にビジネスマン向けなのでちょっと割高。

transavia(ロンドン・スタンステッド→ロッテルダム)
http://www.basiqair.com/
オランダの格安会社、ロンドンからはロッテルダムまで路線がある。ただし本数少ない。ロッテルダムに行くのなら。

私なら、オランダだけの場合を除けばユーロスターを選択すると思います。なんといっても移動が時間的にも手間の面でも楽ですからね。

両国内での移動ですが、Benelux Tourrailが5日間有効で£120ほどと結構いい値段しますので、移動が少なければ元が取れないかも・・・。

オランダを鉄道でイロイロみて回る日があればその日はトラベルカード(1日券)を買ったほうが良いと思います。どの街のトラム、メトロ、バス、特急などオランダ国内の交通機関がほぼすべて使えて約50ユーロで3都市くらい回れば元は取れると思います。
オランダのストリッペンカルテ(回数券)は、オランダ国内のすべての都市のバス、トラム、メトロに有効で、2人以上で一緒に使うこともできるので、オランダに2,3日滞在するなら15より45(距離によりますがトラムで1回2~3ユニット必要なので45で20回前後乗れる)の方がいいです。

週末を利用して、ロンドンからオランダやベルギーに時々遊びに行きますが、どちらも食事はいいですし、ビールもうまいのでこれからいい時期ですね。
ブリュッセルで、これから旬のマッスル(ムール貝)と白ビール・・・
いいですね。楽しい旅行を。

イギリスのどこからオランダ・ベルギーのどこへ?ということで答えはかなり違ってきます。
ロンドンから、ブリュッセルまたはアムステルダムを拠点にその間のメジャーどころ(アントワープ、ブルージュ、デンハーグ、ユトレヒト・・・)を回ることを想定して回答します。

ユーロスターがよいか飛行機がよいかは好みの問題でしょう。私が探した範囲で現在ベルギーへの格安航空券を出している所がなく、ロンドンからIN/OUTする拠点がブリュッセルになるかアムステルダム(あるいはロッテルダムなどオランダ内の...続きを読む

Qオランダ空港で乗り継ぎ待ち時間の間外に出ることは可能?

オランダ空港で8:30~15:30の間、乗り継ぎで待ち時間があります。

オランダ空港 8:30到着
東京 15:30出発

この間、2時間ぐらいでもオランダ空港をでて外で観光することは可能でしょうか?
それとも乗り継ぎの場合、無理なのでしょうか?

ツアーで行きます。

Aベストアンサー

初めまして、アメリカ在住高1です。

オランダからの目的地により違います。

オランダからまた海外に出るのか、オランダの国内線に
乗るのか。

もしオランダから海外に出る場合はおそらく不可能だと思います。
ツアーのパック(添乗員がいない場合や集団行動がない場合)は勝手に入国してうろうろできるかもしれませんが、おそらくどのタイプのツアーでもオランダには入国手続きをせず、到着したらすぐにトランジットで出発フロアに移されると思います。

しかしオランダ国内線に乗り継ぎでしたら、到着空港で入国審査を
するので可能です。

入国審査が終わったらそのまま外に出て時間になったら国内線出発
のフロアに来てそのまま国内線に乗ればいいので外に出る事ができます。ただこれも集団行動でのツアーでしたらおそらく不可能だと思います。

ツアー会社に問い合わせてみるのが一番早いと思います。

参考までに。

Qアメリカ人へのおみやげとアメリカ在住の日本人へのおみやげ

アメリカに住む日本人の友人と私が昔ホームステイをしていたアメリカ人の家族に会いに行きますが、それぞれおみやげは何を持っていこうか悩んでいます。

1.アメリカ在住3年目の30代の日本人夫婦(子供無し)
2.アメリカ人 50代の夫婦(子供無し)
3.アメリカ人 30代の夫婦と生後9ヶ月の男の子
4.アメリカ人 20代の夫婦(子供無し)

です。アメリカ人は皆100キロを超えてるんじゃないかというかなりのおデブさんばかりなので着る物はNGです。あと、浮世絵の手ぬぐいやら扇子やらいかにも日本からのおみやげ!っていうような物はすでにホームステイした当時に渡した物なので、今回は違った物を探しています。一人千円くらいの物が理想です。

日本人の友人には何か向こうでは手に入らない美味しい食材・調味料とその他何か・・・と考えていますが何がいいのか???です。

どうか海外在住経験者の方、アメリカ人とよく接する方、教えてください!お願いいたします。

Aベストアンサー

意外と普通にカステラとかが喜ばれます(空港で売ってるし)。あんこ系の食べ物は人によっては嫌われます。それ以外にはカップラーメン(そもそも日本のカップラーメンのレベルが高すぎ)とか普通のお菓子(ポッキーとかの最近の豪華?な奴)が喜ばれますよ。

在住日本人…うーん、アメリカは何でも手に入ってしまいますが…やっぱ住んでるとカステラとか羊羹をもらうことが多いです。逆に私は牛蒡とかもらったときはうれしかったです(牛蒡って日本人ぐらいしか食べないんですよ)。それと日本の雑誌とか本とかも住んでると欲しいと思うことが多いです(商社マンとかは社内便で結構雑誌とか持ってる人も多いですが)。あとは日本映画のDVDとか…

Q観光ビザでカナダに滞在中、カナダーオランダ往復のビザは必要?

10月末から5ヶ月半、カナダへ語学留学します。修了するのは4/15なので、その後、オランダにいる友達に会いに1週間ぐらい行く予定です。本当は、カナダからオランダに寄って、日本に帰ってきたいのですが、観光ビザでのカナダへの入国であるため、一度オランダへ行ったら、カナダへ戻ってこなければいけないと聞きました。オランダ入国時に一週間後にオランダを出るということを証明するため、カナダへの帰国チケットも提示しなきゃいけないとのこと。日本ーカナダーオランダー日本のチケットだと世界一周チケットになるのでものすごく高いそうなので、これはできないと考えています。

ですので、やはり日本ーカナダ カナダーオランダ オランダーカナダ カナダー日本 のチケットを用意すべきなのですが(カナダーオランダ往復はカナダで購入予定)、このようにカナダへビザなしで入国中に第三国であるオランダへ旅行し、またカナダに帰ってくる場合(カナダの観光ビザの許可上、6ヶ月以内に日本に帰国しなければいけないので、オランダからカナダへ戻ったら、すぐに日本に帰るつもりです)、オランダへの入国にビザは要らないんでしょうか?また、オランダーカナダ の帰りのチケットを持っていれば、オランダ入国は問題ないんでしょうか?また、オランダからカナダへの入国(言ってみれば再入国)は問題ないんでしょうか?

10月末から5ヶ月半、カナダへ語学留学します。修了するのは4/15なので、その後、オランダにいる友達に会いに1週間ぐらい行く予定です。本当は、カナダからオランダに寄って、日本に帰ってきたいのですが、観光ビザでのカナダへの入国であるため、一度オランダへ行ったら、カナダへ戻ってこなければいけないと聞きました。オランダ入国時に一週間後にオランダを出るということを証明するため、カナダへの帰国チケットも提示しなきゃいけないとのこと。日本ーカナダーオランダー日本のチケットだと世界一周チケット...続きを読む

Aベストアンサー

「観光ビザ」と書かれていますが、カナダでは6ヵ月以内の観光はもちろん、
6ヵ月以内の就学でも、日本人ならビザ( 一時滞在者査証 )は免除されて
います。これはカナダ大使館のウェブサイトにも明記されていますね。

 この場合、入国後6ヵ月以内にカナダから出国する必要がありますが、
出国先についての制限はとくにありません。ですのであなたがオランダに
出国すること自体、カナダ側としてはなんら問題はありません。

 また、オランダへの入国ですが、ハッキリ言って日本人ならほとんど
フリーパスです。パスポートをチラリと見せて終わり。スタンプも押して
くれないことが多いです。もちろん用意をするのにこしたことはないので、
カナダに戻る航空券が手元にあると安心ですね。往復航空券は、「この国に
長期滞在せず、いずれ戻るつもりだ」という意思の証明になりますので。

 あとは帰りですが、もしカナダに滞在しないのであれば、国際線から
国際線への乗り継ぎの場合、カナダへは入国しません(この点、米国とは
異なっています)。ですのでビザの心配は何も要りません。また、カナダに
滞在を希望される場合、最初に入国したときと同様に入国審査を受ければ、
とくに問題なく査証免除で入国できます。あなたがオランダに出国した時点で、
最初の入国条件(6ヵ月以内)はリセットされますので。

 ちなみに、陸続きの米国に出国した場合は、このリセットがありません。
米国とカナダを往復することで滞在期間を延長する、という手法が使えない
ようにしているからです。

※10年ほど前の経験談ですが、シカゴからオタワに飛んだとき、入国審査で
別室に呼ばれ、いろいろ質問を受けました。恐らくその便に乗っている日本
人(東洋人)が私だけで、日本人にしては不自然な入国経路だったからでしょう。
ですが、地元の大手企業に呼ばれて来たことを話し、その書類を見せたら、
「オー! OK!」とあっさり解放されました。

参考URL:http://www.canadanet.or.jp/i_v/visit/index.shtml

「観光ビザ」と書かれていますが、カナダでは6ヵ月以内の観光はもちろん、
6ヵ月以内の就学でも、日本人ならビザ( 一時滞在者査証 )は免除されて
います。これはカナダ大使館のウェブサイトにも明記されていますね。

 この場合、入国後6ヵ月以内にカナダから出国する必要がありますが、
出国先についての制限はとくにありません。ですのであなたがオランダに
出国すること自体、カナダ側としてはなんら問題はありません。

 また、オランダへの入国ですが、ハッキリ言って日本人ならほとんど
フ...続きを読む

Qベルギー、南仏の蚤の市(ブロカンテ)について

来週からフランス、ベルギー、スイス(もしかしたらオランダ)に二週間ほど行く予定です。パリin、outで、途中に二回週末があります。最初はベルギー、後半は南仏の蚤の市に行こうかと思っているのですが、ベルギーや南仏でお勧めの場所はありますか?ベルギーはトンゲレンを考えているのですが、他にも色んな場所で開催されているようですので、よく知られていないけど、でも、堀出しモノが多いとか、いい店が多い、などの情報がありましたら教えてください。
あと、行けたらオランダにも行きたいのですが、オランダのブロカンテ情報をご存知の方も教えてください。
モノは、アンティークよりかは、ブロカンテ、です。雑貨や家具(イスなど)。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ベルギーではブリュッセルとリエージュで蚤の市に行きました。
ブリュッセルは王宮と通りを挟んだ反対側です。ただ、開催曜日が決っていますが日曜だったか土曜だったか記憶があいまいです。掘り出し物はないんではないか。
リエージュは国鉄の駅から約10分歩いた旧市街ですが、蚤の市というより、縁日の露店のような感じです。家具などはなく、小物ばかりでした。

Q風車(オランダ)

なぜ、お花畑の近くには
たいてい風車があるのですか?

そして、オランダは観光資源として
お花畑で有名なところがあると聴いたのですが
そのお花畑の名前を教えてください。

Aベストアンサー

オランダの風車は今は観光客相手のものだけです。
至る所に発電用の近代的?な風車が回っています。

キューケンホフ公園が有名かな。

Qベルギーはどんなところですか?

9月にフランスに旅行を計画しています。
旅行雑誌を見ると、足を伸ばして鉄道でベルギーのブリュッセルに行けそうなのですが、1週間の旅行なのでフランスとベルギーに行こうか、フランスでゆっくりしようか悩んでいます。
そこで質問なのですが、ベルギーってどんなところですか? 行かれた方どうでしたか?感想をお聞かせください!お待ちしております。

Aベストアンサー

こんにちは。#1で回答した者です。

私はベルギーのブリュッセルを観光するには3日は欲しいと
書いてしまったのですが・・・・。
私としては、折角ベルギーに行かれるなら、やはりブリュッセルの
グランプラス周辺の観光も捨てがたいと思います。

初日(フランス~ブリュッセル)に移動した後はグランプラスで
のんびり観光、夜はのんびりビールを飲む。
2日目にブルージュに移動、塔に登ったり、いろいろ博物館などを
見学したり、街を散策して過ごし、ブルージュに宿泊。
3日目にパリに戻る・・・。

私としてはベルギーに折角行くのだったら、やはり最低3日は欲しいと
思うのは、こんなプランです。
(ちなみに時刻表を見て書いていませんので、イメージで
書いてます。すみません)。

ブリュッセル観光を省いてブルージュのみ観光するとしても
やはり日帰りというのも辛いので、2日はかかると思います。
(そして、私は折角ブリュッセルの近くまで行くのに観光しない
のは勿体無い!と思うのです)。

折角フランスに行くので、近場のベルギー観光も!という気持ちも
分かるのですが、フランスもパリだけでなく郊外の町も観光すると
結構日数が必要だと思います。

ただ・・・ベルギーも素敵な国なので、フランスは今回パリだけ
観光して、ベルギー観光もするというのも有りだと思います。

あとは、質問者様の行きたいところを観光してください。
せっかくヨーロッパまで行くので、行きたいところに
行くのが1番ですから・・・・。

思い出に残る、素敵な旅行を楽しんできてくださいね。

こんにちは。#1で回答した者です。

私はベルギーのブリュッセルを観光するには3日は欲しいと
書いてしまったのですが・・・・。
私としては、折角ベルギーに行かれるなら、やはりブリュッセルの
グランプラス周辺の観光も捨てがたいと思います。

初日(フランス~ブリュッセル)に移動した後はグランプラスで
のんびり観光、夜はのんびりビールを飲む。
2日目にブルージュに移動、塔に登ったり、いろいろ博物館などを
見学したり、街を散策して過ごし、ブルージュに宿泊。
3日目にパリに戻る・...続きを読む

Qドイツ、オランダ、デンマークの旅(プラン初期)

今年の夏にヨーロッパの旅を計画したいと思っています
まだ初期段階の計画ですが、11日の行程でドイツ、オランダ、デンマークが、せわしくなく観光できるか、検討しています。皆様からアドバイスを頂きたく宜しく御願い致します。
下記にすごくラフですが、行きたい場所と旅行の内容を書いてみました。
1.時期:2009年7月中旬
2.人数:2人(夫婦で)40代
3.出発場所:成田発
4.ヨーロッパへのフライト:成田⇔フランクフルト
5.期間:11日(成田発から成田着まで含む)
6.行きたい場所:ドイツ、オランダ、デンマーク
7.ドイツ:ロマンティック街道(バス1日)とケルンは行ってみたいです。
8.オランダ:アムステルダム市内観光(丸2日観光、主に美術館)、除移動日
9.デンマーク:コペンハーゲン(丸1日観光)、除移動日
10:移動は列車と1回、往復で飛行機可能(成田、フランクフルトのチケットに付いているので)
11.現在難しく感じていること:コペンハーゲンが遠いので、上手にプランが想定できていない。荷物があるから、同じ場所には最低2日は宿泊したい。列車の移動は長くて4時間、乗り換え1回くらいまでで。移動日は4時くらいにはチェックインして、夜はゆっくりしたい

すごくまだ、ラフなプランですが、皆様の提案を元に、内容を完成さえていきたいと思っております。

今年の夏にヨーロッパの旅を計画したいと思っています
まだ初期段階の計画ですが、11日の行程でドイツ、オランダ、デンマークが、せわしくなく観光できるか、検討しています。皆様からアドバイスを頂きたく宜しく御願い致します。
下記にすごくラフですが、行きたい場所と旅行の内容を書いてみました。
1.時期:2009年7月中旬
2.人数:2人(夫婦で)40代
3.出発場所:成田発
4.ヨーロッパへのフライト:成田⇔フランクフルト
5.期間:11日(成田発から成田着まで含む)
6.行きたい...続きを読む

Aベストアンサー

>友人がいるのは、デュッセルドルフでした(フランクフルトではありません)。

デュッセルドルフからアムステルダムでしたらICEで2時間15分くらいで行ける列車もありますよ。

>ライン川下りは、マインツからケルンですと水中翼船でも4時間近くかかるかと思うのですが、90分程とは、マインツ→コブレンツ間を言っているのでしょうか?回答よろしくお願い致します

ラインの川下りの船での観光に適している区間はRuedesheimリューデスハイム(地図上の右岸)⇔ローレライの岩山が見えるSt. Goar(左岸)またはその対岸のSt. Goarhausenまでです。この間(約90分)
Mainzマインツに近いBingenはRuedesheimの対岸で、マインツに宿泊の時はここからの乗船がよろしいかと…。
それ以上の区間の船からの眺めは変化に乏しく、時間的に無駄が多いと思われます。
また、コブレンツの見所は、右岸の上の要塞で、それは列車からの眺めだけでもよいと思われます。ドイチェス・エック(ライン川とモーゼル川に出来た三角州があり記念碑が建っている)がありますが、時間の都合でパスしても良いのではないでしょうか。
*リューデスハイムのゴンドラに乗って、丘に上るとニーダーヴァルトの記念碑があり、こちらからのライン川の眺めはとてもよいです。

*マインツの大聖堂(カイザー・ドーム)は今年築千年で一年中それにかかわる催しがあるようです。

*マインツの大聖堂から15分ほど歩いた所にSt.Stephan(ザンクト・シュテファン教会)があり、ここのステンドグラスはシャガールが手がけたもので、観光客にたいへん人気があります。(昼休みは閉館)http://www.mainz.de/WGAPublisher/online/html/default/mkuz-5v9lmb.de.html

参考URLからはDBの時刻表検索が出来ます。ドイツから他の国までの検索やライン川の船の時刻も検索出来ます。
時刻表検索の仕方はこちらをご参照ください。
http://hvanilla.web.infoseek.co.jp/db/index.html

参考URL:http://www.bahn.de/p/view/buchung/fahrplan_buchung.shtml

>友人がいるのは、デュッセルドルフでした(フランクフルトではありません)。

デュッセルドルフからアムステルダムでしたらICEで2時間15分くらいで行ける列車もありますよ。

>ライン川下りは、マインツからケルンですと水中翼船でも4時間近くかかるかと思うのですが、90分程とは、マインツ→コブレンツ間を言っているのでしょうか?回答よろしくお願い致します

ラインの川下りの船での観光に適している区間はRuedesheimリューデスハイム(地図上の右岸)⇔ローレライの岩山が見えるSt. Goar(左岸)...続きを読む

Qベルギー周辺国・一人での観光

 10月中旬~11月中旬、ベルギーに行く予定です。1ヶ月間、ベルギーに住んでいる知人(日本人)の家に泊めて貰います。
 その間、知人が「休日(週末)にはベルギー国内・ドイツ・パリを案内してあげるつもりだ」と言ってくれています。

 初めてのヨーロッパ・・・せっかくなので、他の国にも1人で行ってみたいと思っています。
 ですが、『女一人』『あまりお金がない』『英語は中学生レベル、他の言語は全く話せない』と、不安な点が多々あります。

 無謀な事を承知で質問させて下さい。

(1)ベルギーからの出発で、お勧めの場所(ドイツ・パリ以外)はどこでしょうか?観光名所を巡る事が目的なので、ブランド物のショップには行きません。・・・イタリア・スペインに興味があるのですが「ベルギーから遠いし、言葉の面でも金銭的にも無理じゃない?」と言われました。やはり無謀ですか?

(2)『女一人』で『言葉の面で不安がある』事を考慮した上で、どのような旅行プランを立てたらよいでしょうか?

・・・ベルギーから日帰で行けるような国でもいいので、アドバイス頂きたく存じます。

 又、ベルギーでの過ごし方についてもアドバイス頂ければ幸いです。
(ベルギー行きの航空券を購入しただけで、現地での過ごし方については全く決めていないので。)

 より具体的なアドバイスを頂ければ大変嬉しいです。

 

 10月中旬~11月中旬、ベルギーに行く予定です。1ヶ月間、ベルギーに住んでいる知人(日本人)の家に泊めて貰います。
 その間、知人が「休日(週末)にはベルギー国内・ドイツ・パリを案内してあげるつもりだ」と言ってくれています。

 初めてのヨーロッパ・・・せっかくなので、他の国にも1人で行ってみたいと思っています。
 ですが、『女一人』『あまりお金がない』『英語は中学生レベル、他の言語は全く話せない』と、不安な点が多々あります。

 無謀な事を承知で質問させて下さい。

(1)ベ...続きを読む

Aベストアンサー

まずスタンスの確認ですが、
「ベルギーをベースに他の場所にも旅行」ということでしょうか。それとも「ベルギーの後にどこか別の場所も周りたい(そしてそのまま日本に帰る)」ということでしょうか。
後者でしたら、それはひとえに予算との相談であろうかと思います。まあそれと、言葉の面でいえば質問者様本人にどれだけ根性(勇気?迫力?)があるかどうか、と。

基本的には、海外一人旅、どういう条件だろうと、やろうと思えば何とかなるもんです。(やってみて「やっぱり不可能で、大使館のお世話にならなければ帰ってこられなかった」という話はあまり聞かない)ただ、楽しめるかどうかはまた別の話になりますが。楽しむためには、やはり質問者様の性格が重要になってきますねー。

今まで一人旅をしたことがありますか?国内でもいいですが。
それと、海外自体初めてというわけではないご様子、これまでの経験で自力で街を歩いた経験がおありですか?半日とか一日のフリータイムの時とか。つまり添乗員さんに全てをまかせきりにせず、現地の人とカタコトでもコミュニケーションをとったことがありますか?
ジェスチャーとか筆談、何でも使って何が何でもコミュニケーションをとるぞ!という根性があれば、言葉自体の問題はそれほど大きくはないような気がします。
以上の二つをクリアしているのなら、大丈夫なんじゃないですかねー。何事にも「初めの一歩」ということがありますし。そしてもちろん危険については常に意識をしておくこと。

ただし、スタンスが前者だった場合、わざわざスペインやイタリアに行かなくてもと思います。それだったら、いずれ改めて日本からフリーツアーを利用した方がいいのではないかと。多分その方が楽だと思うんですよね。
それに、イタリアにしても、スペインにしても、せっかく行くのなら最低一週間は欲しい場所です。
一ヶ月というのが、「ベルギーに一ヶ月」なのか、「トータルで旅行に使えるのが一ヶ月」なのかも大事になってきますが、トータルでの場合、今回は(知人の方に便宜をはかってもらえる)ベルギー周辺を重点的に周った方が、人生の長いスパンで考えればより良いのではないですか。
これが、単に「一ヶ月ヨーロッパを旅行したい」というご質問でしたら、また別の回答になります。でも知人の方への遠慮もあるだろうし、ベルギーメインというのは外せないのでしょうから。

というわけで、「ベルギーをベースに小旅行」という方向で回答させていただきます。(え、ひょっとしてここからが本題?(^_^;))

「ベネルクス」なんてまとめていうくらいですから、オランダとルクセンブルグは、この機会に行っておいていいと思います。
ベルギーのどちらに滞在か存じませんが、ブリュッセルとアムステルダムは直線距離で200キロありませんよね。その気になれば日帰りも可能でしょうが、まあ何泊かすることにして。アムステルダムはどちらかというとホテル数が少なめらしいのですが、オンシーズンではないようなので、それほど心配しなくても大丈夫かな?もしアムテルダムで宿がとりにくかったら、周辺のもっと小さな街に移動して捜すのも手。とりあえず午前中のうちに着いて、宿だけは確保しておきましょう。宿を確保すれば、あとは迷子にならない限り何とかなります。
あ、でも多分その頃のオランダは寒いです。わたしが行ったのは10月上旬でしたが、日本よりもかなり寒かったので、少し厚着が無難かも。使い捨てカイロを持っていって吉。

オランダでお薦めなのは(というよりわたしが行った町は)アムステルダム・ライデン・ハーグ・デルフト。ライデンとデルフトが特にお気に入り。
他にはロッテルダムのそばにある世界遺産のキンデルダイクの風車群。これは天気が良ければ行ってもいいかな……という感じ。わたしが行った時は小雨で、あまり感動出来なかったもので。
もっと行きたいところはあったんですけど、時間が……。

ルクセンブルグは、こんな機会でもなければ行くこともないだろうからという意味でお薦め。世界遺産ですしね。こじんまりとした小さな街です。見どころは……アドルフ橋かな。日帰りでOKのような気がします。

フランスでしたら(知人の方の家から電車の路線的に行きやすいかどうかですが)アール・ヌーボーの都ナンシー、他に大聖堂のあるランス、アミアンなどもいいかもしれませんね。
ドイツは行ったことがないのでわかりません。
それから、ロンドン。まー、ロンドンも数日では勿体ないようなところだが……近いことは近いので。しかしロンドンも「また改めて」でいいような気もするなー。物価高いし。
ドイツ・フランス・ベルギー・オランダ・(ルクセンブルグ)で、一ヶ月なんてあっという間だと思いますよ。滞在できるなんて贅沢なことなんだから、そういう時こそ、一つの場所をじっくり丁寧に味わって欲しい気がします。

おお、ベルギーについてもちょっとだけ。
というか、知人の方がいらっしゃるのなら、わたしなどよりも、はるかに有益なアドバイスが得られるでしょうけれど。わたしからのお薦めはブリュッセルのオルタ邸。アール・ヌーボー様式の美しい小さな住宅です。曲線の美を堪能してきてください。
あと、わたしは行ってないんですけれど、ダヴィッド・エ・アリス・ファン・ビューレン美術館なんかも、今ガイドブックを見ていたら気になりました。こっちはアール・デコらしいです。
ブルージュはとても美しい街で、とりわけ塔が印象的でした。ここはじっくり時間をかけて歩き回ることをお勧めします。日帰りでは勿体ないくらい。何日か欲しいですね。ちなみに石畳は腰に来るので(^_^;)、ぜひぜひ歩き回りやすい靴で。

ああ、やっぱり長くなった。どうもすみません。文章がなんかモタモタしてますが、だいたい言いたいことはわかっていただけましたか~?
良いご旅行をお祈りしています。

まずスタンスの確認ですが、
「ベルギーをベースに他の場所にも旅行」ということでしょうか。それとも「ベルギーの後にどこか別の場所も周りたい(そしてそのまま日本に帰る)」ということでしょうか。
後者でしたら、それはひとえに予算との相談であろうかと思います。まあそれと、言葉の面でいえば質問者様本人にどれだけ根性(勇気?迫力?)があるかどうか、と。

基本的には、海外一人旅、どういう条件だろうと、やろうと思えば何とかなるもんです。(やってみて「やっぱり不可能で、大使館のお世話にな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報