人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

圧力鍋で黒豆を煮る時に、鉄くぎを入れても大丈夫でしょうか?
圧力鍋が傷ついたり、故障したりしないか心配なのですが・・・。
よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

圧力鍋」に関するQ&A: 圧力鍋を買いたい

A 回答 (2件)

経験者です。



私の場合、お茶パックに入れたりキッチンペーパー(紙っぽくないもの)に入れてそのまま圧力鍋を火にかけましたが問題ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!さっそく今晩作ってみます!

お礼日時:2007/12/30 21:00

布でくるんでください。



http://marron-dietrecipe.com/print/p_washoku_kur …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいます!参考にします!

お礼日時:2007/12/30 21:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qさび釘

黒豆を煮ようと思ったのですが、さび釘がないのに気がつき、慌てて釘を買いに行ってきました。どうやったら釘を早くさびらすことができますか?『2週間ほど塩水でつけておく』と言うレシピはさがしたのですが、もっと早くさび釘を作りたいのですが。ご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別に錆びてなくても、普通の鉄釘や鉄鍋(中華鍋も可)で煮ても大丈夫です。

なんなら、コンビニや薬局で売っている鉄剤を使えば(1000円もしない)簡単です。その場合は、2~3粒も入れればいいでしょう。

どうしてもと言うなら、ヤスリなどで釘の表面を荒らして空気に触れる面を増やし(メッキや腐食防止剤が塗ってあったりもするのでそれを落とす効果もあり)、そして、塩水に浸すのではなく、塩水をかけて、空気にさらすことで錆が浮いてきます。数日~1週間放置しておけば十分でしょう。

あと水は、アルカリ性の水だと仕上がりがイマイチになるため、軟水がベストです。
水道水を汲み置きしておいたものなどを使うといいでしょう。

Q黒豆を煮た後の「さび釘」はまた使える?

こんにちは、よろしくお願いいたします。

運良く錆びた釘をいただいて、黒豆を煮たのですが、煮た後の釘は見事なまでに真っ黒になってしまいました。
化学反応だということで、洗っても真っ黒のままです。

今の時代錆びた釘なんて貴重だなと思うので、出来れば来年もまた使いたいのですが、色素と反応して真っ黒になってしまった釘はもう効果が無くなって使えないのでしょうか?

また、この釘を真っ黒な状態から元の錆びた状態に(?)戻すなんてことは可能でしょうか?

別な古釘を探した方が早いですかね^^;

もしご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

雨ざらしで置いておけば錆びますよ。
表面だけの反応ですから。
スチールたわしで擦れば、銀色になるのでは?
銀色になれば、また錆びるようになります。

うちらでは納屋に行けば釘はいくらでも置いてありますけど、お宅さんらのところではなさそうでしょ。
また手に入れるのにいくらかの時間が必要でしょう。
ならば、取っておいた方が良いです。

お金を出しても。というのならこんなのもあるのですが・・・
http://item.rakuten.co.jp/kurotaro/8628/

鉄では無く、鉄に着いた酸化物 赤さびが必要です。
錆びるまでには数日かかりますので、使う日数を逆算して錆びさせてください。
今から釘を放置しておくと錆びすぎて無くなってしまうかも。

Qさびた釘の代わりは?

黒豆を煮る時にさびた釘を入れるとつやが出ると聞きましたが、さびた釘以外で同じ効果を得られる物って何がありますか?知恵を分けてください。

Aベストアンサー

私は、この正月に鉄の中華なべで煮ました。でも、煮汁の蒸発が早くて、上の部分が少ししわになってしまいました。。。でも、味とか、色は、とてもよかったです。皆さんアドバイスくださっているみたいに、「鉄」のものが含まれているといいいみたいですね。「鉄卵」という商品があるのも、知りましたし、パチンコだまでも、代用できるというのも、新たな発見です。

Q百円ショップの鉄分補給わっかって純粋な鉄なんでしょうか?

百円ショップの、やかんに入れてわかすと鉄分補給になるというわっかを入れて麦茶などをつくり、日常的に飲んでいるのですが、ふと「鉄以外の有害金属が入ってたりしないよね・・・?」と不安になってしまいました。
そんな事を言うと何も信用できなくなってしまうのできりがないのですが・・・。
鉄たまごなど、同コンセプトで高価なものを見ると、なぜ?と思ってしまいます。
鉄って金属の中では安いものですよね?まぜものをする事でメーカーが得になっちゃう事って一般に考えてあるでしょうか。
また、純粋な鉄の見分け方ってありますか。

Aベストアンサー

 本当に「純粋な鉄」というと非常に高価なものになるでしょうね。純度が99.99……%とかだと。でも、普通に使われるレベルの鉄なら不純物としてはほとんど炭素でしょう。

 わざわざ別の金属混ぜるより大量につくられる鉄そのまま使った方が安く上がってると思いますので、有害な不純物の心配はほとんどいらないと思います。

Q黒豆150gの加圧時間は何分ですか?

黒豆150グラムを圧力鍋で何分くらい加圧すればふっくらつやつやになりますか?

Aベストアンサー

こんばんは

参考までにどうぞ
http://cookpad.com/recipe/705722

Q圧力鍋に落し蓋?

こんにちは。念願の圧力鍋を購入しました。
黒豆を煮ようと思い、
良さそうなレシピを見つけたのですが、落し蓋をして
加圧とあります。圧力鍋に落し蓋をして平気なのですか?
蓋の素材は木製、アルミ製、シリコン、紙など普段使う物でよいのでしょうか?説明書にはその事について書いていなかったので教えてください。初めての圧力鍋にちょっと
緊張です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

落し蓋だと思っていましたが、私のも蒸し物用と思われる小さい穴がたくさん開いた、高さ1cmちょっとの器を載せる丸いやつでした;

ずっと落し蓋として使っていました。
たぶん、これからも落し蓋として使い続けると思います;

Qやわらかい黒豆煮の作り方

 話は去年の事になるのですが、祖母が知り合いから黒豆を貰いおせち用にと黒豆煮に挑戦してみたのですが、レシピどおりに作ってみたにもかかわらず出来上がった豆はとても硬くまるで干し納豆のようでした。
 今年こそはおいしい黒豆煮を作ろうと再び豆を貰い祖母は意気込んでいるのですが、去年の失敗もあってとても不安そうです。
特にレシピのことに敏感になっており、私も力になりたいとレシピを集めてみたのですが、やわらかくするポイントも書いていないこともあるのかどれもいまひとつな反応です。

 そこでですが、やわらかくておいしい黒豆煮の作り方を教えてください。
レシピだけではなく、出来ればやわらかく煮るためのコツや裏技などを教えて欲しいです。

Aベストアンサー

No.3のbinbaです。

ポットで豆を戻す方法。

保温ポットを利用する時は、熱湯をポットに少し入れて、
豆を全部入れて、残りの熱湯を口まで注いで蓋をキュッとして、
一晩放置。24時間入れておいても良いですよ。
やわらかくなっています。

もうひとつの私の方法は、
穴の空いてないきれいなポリ袋(スーパーのサッカー台の所にあるような)に、
豆と水を入れて空気を搾り出すようにして、沸くポットに突っ込んで、
放置しておきます。忘れた頃にはやわらかくなって居ます。
時間は豆の量にもよりますので、何時間かして時々覗いてみると分かります。
私は、夜入れておくと、朝まで忘れてたりして、相当時間がたっていたりします。
それくらいのんきで丁度良いんです。

煮る時に豆が汁から顔出さないように見張っているのは大変だから、
最初から、何時間煮ても顔出さないくらいたっぷりの汁で煮ましょう。
ファンヒーターでは無理ですが、上にやかんのかけられるストーブで
点けたり消したりするたびに良い具合に味がちびちび滲みて行きます。
2日以上~4日か5日煮るくらいのんきに煮て下さい。

おっと、我が家は、砂糖は使いません。
ほんのり塩と最後にうっすら醤油で仕上げる微妙な薄味。
豆の甘味が引き立ちます。(味付けは各家の好みで良いと思います。)

かなり昔、正月に友達に食べさせたら、全部さらえて持ち帰り、
料理屋を営んでいるお母さんに食べさせたら感激してくれたそうで、
翌年から豆がどっさり我が家に持ち込まれ、大きななべにいっぱい作らされました。
店で客に出して、自分で作ったかのように自慢してたそうです(^O^)。

No.3のbinbaです。

ポットで豆を戻す方法。

保温ポットを利用する時は、熱湯をポットに少し入れて、
豆を全部入れて、残りの熱湯を口まで注いで蓋をキュッとして、
一晩放置。24時間入れておいても良いですよ。
やわらかくなっています。

もうひとつの私の方法は、
穴の空いてないきれいなポリ袋(スーパーのサッカー台の所にあるような)に、
豆と水を入れて空気を搾り出すようにして、沸くポットに突っ込んで、
放置しておきます。忘れた頃にはやわらかくなって居ます。
時間は豆の量にもより...続きを読む

Q大豆の皮が剥けてしまいます

圧力鍋で大豆を煮ると、皮が剥けてしまい、困っています。

水にしっかり一晩つけてある豆を高圧でゆでて柔らかくするのですが、
蓋を開けると皮が全部むけて無残な出来栄えです。

以前、北海道産の大豆を使っていた時はこのようなことにはならなかったのですが、
最近スーパーで別のお値打ちな大豆を発見しこれを使うようになってから皮がむけるようになった気もします。

良い解決方法を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

#1
>大豆の皮がむけないようにしたいのですが、
黒豆に限らず、内部の身と皮の水分の含み具合で、膨張の仕方の差があれば、また膨張しすぎれば、皮がむけるのは当然です。煮すぎれば煮崩れもします。また途中で何度も蓋をあけでかき回すと皮が向けやすく煮崩れを起こします。
豆の内部だけに水を吸わせないように煮る前の水につけておく時間をへらしてみてはいかがですか。圧力鍋ですから、最初水から煮込むのではなく、水を煮え立てた中に黒豆をいれ、強火で短時間煮えたて、十分冷ましてから蓋をあけてはいかがでしょう。余熱で十分熱が通り煮えるかと思います。

自信は無いですが、何事も理に適っていればトライしてみても良いかも知れません。
うまく出来るといいですね。

Q鉄玉子の手入れ方法について

鉄玉子を使い始めたのですが、新品のときは黒だったのが、きちんと乾かしながら使っても、たちまちオレンジ色(サビ?)がついてしまいます。
このオレンジ色がつくのは問題ないのでしょうか。

鉄玉子の手入れ方法をご存知の方、お教えください。

Aベストアンサー

こんにちは。
ほとんど年末の黒豆用ですが、もう何年も鉄たまごを使っています。
しまう時には、調味料を洗い流してからお湯で茹でて(?)自然乾燥。
自分の熱でしっかり乾きます。
保管場所さえ湿気がなければ、少し茶色くはなりますが、ほとんど錆びはつきません。

でも、母は5寸釘の錆びたのを大事に布袋に入れて使っていましたから、少々錆びても問題ないような気も、、、。

Q黒豆を煮るときに使う鉄のもの

「さびた鉄釘」を入れるとつやが良くなると書かれていたので探したのですが見つかりません。

「鉄の包丁」とも書かれていたのですが、どうやったら包丁が鉄製なのか見分けることができるのでしょうか?

刺身包丁ってすぐ錆びるんですが鉄でできているのでしょうか?

Aベストアンサー

磁石を使えば判別できるかと。。。。

鉄 ・・・・ 紙クリップ、パチンコ玉、針金、画鋲、・・・・
       鉄製の栓抜き
まだまだ探せば、有るかもしれない
とりあえず、磁石でくっつくものを。
ただし、ニッケルもくっつくので・・・・鉄と間違える事も。


人気Q&Aランキング