こんにちは
私はこの秋からネットショップを始め、個人事業主として開業届けを出し、青色申告申請もした者です。申請したものの、正直経理的なことは全くの無知です。
ショップはわずかながら売上げもあり、今まで売れた商品名と金額、仕入れした物、必要経費の類は『現金出納帳』に記入はしております。
19年度の確定申告をする上で、まずは決算書を作成しなくてはいけませんが、その元となる帳簿関係が『どんなものを・どのように』つけていったら良いかわからず困っております。
色々調べれば調べるほどわからなくなってきました。
1番シンプルな帳簿類の付け方・決算書の作成の仕方のアドバイスをして頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

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A 回答 (8件)

#3・5・6・7 です。


簡易帳簿(=単式簿記)のちょっとした応用が複式簿記です。
少し手ほどきを受ければアホみたいです。それが証拠には、
月別総括表から65万円控除が認められる・貸借対照表と損益計算書が作成可能なのです。
ただし、65万円控除を受けるには、複式簿記で処理しなければなりません。
簡易帳簿では、損益計算書の提出で10万円の控除しか受けられません。
赤字が3年間(3度の申告)続いても繰り越せます。

税務署によって異なりますが、確定申告時に順番待ちで
税務署員と10分~15分間くらい向き合って質問攻めで
ようやく税務署の受付印を押して貰える処

税務署の玄関出入口付近であまり目を通さずに
税務署の受付印を押して貰える処があります。
税理士さんor公認会計士さんの署名と捺印があれば、
質問攻めの対面をせずに税務署の受付印を押印して貰えます。

簿記はホームページ作成に良く似ています。
簡易帳簿(=単式簿記)がブログで、複式簿記がHP作成のようなものです。
転記がリンクで、工業簿記の「製品(=商品)→半製品→原材料」がHPの階層です。
「簿記(確定申告を含む)」もHP作成もややこしいだけです。

ノンセクションの綴りは、
「エヌ・オウ・エヌ・エス・イー・シー・ティー・アイ・オウ・エヌ」です。
ブログ人の綴りは、
「ビー・エル・オウ・ジー・ゼット・アイ・エヌ・イー」です。

近い将来に役立つであろう・URLを貼っておきます。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3538282.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3559747.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3570832.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3616211.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1917958.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa991390.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3624136.html
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#3・5・6 です。



>ところで簡易帳簿というのは出納帳でも良いのでしょうか?

現金取引のみでしたら、出納帳で代用は可能かと思います。

お正月明けにでも、各税務署の近くにある「税務協会」で
濃い緑色をした「収支日計式簡易帳簿」(800円/冊)をお買い求めになって、
出納帳と見比べたらどうでしょうか。

税務協会の所在地は税務署で教えて貰えます。

他の地域は存じませんが、関西地区でしたら、
開業届け後、2~3年間に限り、税務署からの派遣で
無料の税理士さんのご指導が受けられます。

無料とは言え、確定申告等の面倒見て貰った際には
ビール券くらいはお渡しした方がよろしいかと思います。

>また月別総括表というのはそういったフォームがある物でしょうか。

「収支日計式簡易帳簿」の中に「月別総括表」が2枚入っています。
慣れぬ内は、コピーを一枚とって、それに記入なさったら如何でしょうか。

伝票等と収支日計簡易帳簿と同様に
完成した「月別総括表」は、10年間くらい保管しておかなくてはなりません。

>07/10/27 16:05 の回答
 ↑
このページ及び関連サイト並びにブログ等にしっかりと目を通せば、
ほぼ完璧に簡易帳簿(=単式簿記)で
こなせるようになるものと考えています。
メモ帳にコピペし印刷をして、本のようにしておきましょう。
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#3 & #5 です。



第一歩を踏み出せそうでしょうか。
伝票等整理から始めて確定申告までの流れを簡単に説明すると、

(1)・・・売上伝票・仕入伝票・領収証等を
      下から日付順・月別にとじる。

(2)・・・上記を見ながら、
      簡易帳簿(=収支日計簡易帳=単式簿記)に記帳する。

(3)・・・簡易帳簿を見ながら、
      月別・科目別に「所得税の決算準備表(=月別総括表)」を完成する。

(4)・・・月別総括表を見ながら、確定申告書を作成する。

簿記の初心者コースは、たったこれだけの事です。

これまで多くの方々の回答で(1)~(3)が抜けているのです。
出来る訳(わけ)ないじゃん。
算数で言えば、足し算を習わずにいきなり掛け算を覚えているようなものです。

英語にしても、数学にしても、簿記にしても、書かなくては覚えられません。
簡易帳簿で二度ほど確定申告をして、
その次からは、手書きで二度は複式簿記で確定申告を行ない、
その後は、会計ソフトを使っては如何でしょうか。

わざわざ簿記3級の勉強をしなくても、そのようにすれば、やがて
ネットショップ程度の経理処理が複式簿記で自然とこなせるようになるでしょう。
絶対にあせらない事です。

会計ソフトは正しい計算を出してくれて有り難いのですが、
一桁誤入力等をしても気付かない時があります。
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この回答へのお礼

good-lucky様
ご丁寧な説明大変ありがとうございます!!
アドバイスにもありますが、
今回は複式簿記はあきらめて単式簿記でやろうと
思います。
ところで簡易帳簿というのは出納帳でも良いのでしょうか?
また月別総括表というのはそういったフォームがある物でしょうか。
お恥ずかしいですがまだ今ひとつ言葉の意味がわかってないです・・・
すみませんが補足をお願いできればと思います。

お礼日時:2007/12/30 14:20

#3 です。



帳簿付け(=記帳)から理解しない事には
解かりませんので、
他の回答者さんのお勧めの方法では先ず無理です。
非常に簡単なことなのですが、
初歩の初歩、最初の第一歩が
超初心者には手順が全く飲み込めないものなのです。

如何なる簿記に関しての本や会計ソフトよりも
これ程、手とり足とり、且つ、
やさしく簡潔にまとめてあるのは他にありません。
ちょっとやそっとでどのリンクか
分からないようにワザとしているのです。

私のハンドルネームをクリックして、
07/10/27 16:05 の回答等を参照して下さい。
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手書きは、時間がかかるので会計ソフトを導入した方がいいですよ。


税務署の提出する書類は、すべて自動作成 プリンターから出力してそのまま出すだけですから。
やよいの青色申告がおすすめです。

手書きでやすなら、今書店で1300円位(B4サイズ)の個人事業者用確定申告の本が売ってますので、それを買えば今年は凌げると思います。
本を買った方が、ネットで調べるより早いですし、わかりやすく書かれています。
手順通りやれば完成します。
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>1番シンプルな帳簿類の付け方・決算書の作成の仕方のアドバイスをして頂けないでしょうか。



これ以上、分かり易いのはないでしょう。
ほんの少し家計簿より難しい程度です。
小学校5・6年生のレベルで記帳と確定申告まで可能です。 
No.3 が私の回答です。 ↓

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3567718.html

この回答への補足

good-lucky様

すみません、リンクがたくさん過ぎて
どこを見たらよいかわかりません・・・・

補足日時:2007/12/28 23:27
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 母親の事業の所得申告をここ数年しています。



 青色申告では、「青色申告決算書」の作成・提出が条件になっています。決算書を作成するには、「現金出納帳」だけでは情報が不足します。総勘定元帳など本格的な複式帳簿の作成が必要です。

 そこで、お手ごろな会計ソフトを導入されることをお勧めします。しかし、勘定科目、仕分けなどの基礎的知識がないと会計ソフトも利用することはできないと思います。あと、「ネットショップ」という業態柄、家計費の一部が業務上の経費(事務所として使用している部屋分の固定資産税・減価償却費・家賃、電話代など)となっていることだと推察しますが、それも「家事関連費」として経費参入することができます。

 白色申告と青色申告の「申告控除」の違いから青色を選ばれたのだと思いますが、控除額が高いということは「それだけ手間がかかる」ものだと思っておいてください。
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Q個人事業主として初めての確定申告。帳簿について

ま~ったく分からない状態から、本とに今日初めて、税務署にいって、
申請の方法から聞いてきた。という個人事業主としてスタートもまだの段階の者です・・

色々本など買って、調べてはみるのものの、まず言葉から勉強しなくてはならない状態です。

私は、ネットオークションや、ネットショップにて通販をしているような業務ですが、

A)商品の発送(販売)は、ほとんどが、宅急便での商品代金引換発送です。
こういった場合、売り上げは、宅急便さんが回収の上、そのつど口座振込みをしてくれるので、
取扱いとしては、【売掛金】になるのですか?
売掛金は、商品を先に提供して、後から、商品代金を回収する。との解釈でいいのでしょうか・・?

B)商品仕入れ金額について。
私は、海外から商品仕入れをしておりますが、
個人事業主になろう。と思うまでは、相手が外国の方ということもあり、領収書などをもらっていませんでした。

あると言えば、注文時に作成した注文票(エクセル)くらいです。
しかも、海外仕入れは、為替があるので、例えば1000元のお買い物をして、為替15円だったときは、15000円支払いしますが、
商品発送時に、不良が出た。といわれ、100元分が次回相殺になった時、【元】で次回相殺をされるため、
繰り越す金額が、100元でも、その時、為替16円だと、繰越金額は、日本円で1600円になってしまい、帳簿になんて書いたらいいのか分からないのです・・・・

説明がすごく下手で、読んでくださる方に申し訳ないのですが、
帳簿を去年にさかのぼって、付けていこう!と思っている反面、
書き方が分からなくて・・

C)個人事業主の皆様。
今日、税務署で、38万円以上の利益がでた時点からさかのぼって、
帳簿をつくってください。
と言われてしまいました。

だいたい、一昨年くらいからでしょうか・・?
5年前までさかのぼって調べられるとの事なのでビクビクです。

自業自得ですが、個人事業主になるまでこの仕事を続けるとも思っていなかった私は、本当にドンブリ勘定で続けてきたために、
去年以前の利益や、経費等、はほとんど把握できていない状態です。

個人事業だし、利益も20万円程度で、見つからなきゃいいかなぁ~
なんて考えも正直あるのですが、

みなさんは、本当に税務署の方に言われたようにこまか~く、38万円以上の利益が出た時点から、申告しましたか?

7月に、まったく想像もしてなかったのですが、驚くことに、一ヶ月に160万円くらいの売り上げが出てしまい、8月はグンと下がって50万円程度の売り上げでした。たぶん大体、その半値くらいが利益。と本当にドンブリで・・
利益の計算なんてしてなかったので、確定申告!!と思い立ったのです・・。
(・・確定申告の前に帳簿が必要なんてことも今日知りました)

って焦っている私です・・。

本当、自業自得で申し訳ないのですが・・

アドバイスいただけたら幸いです。
宜しくお願いします。

ま~ったく分からない状態から、本とに今日初めて、税務署にいって、
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色々本など買って、調べてはみるのものの、まず言葉から勉強しなくてはならない状態です。

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Aベストアンサー

いざと言う時に、役に立つかな。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3450988.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3484771.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3489229.html

青色申告の場合、青色申告書の3ページの
「減価償却費の計算」の処で、
記入に際して、少し、ややこしい箇所がある。

「 ヌ = 前年のヌ - 今年のト 」、です。

消耗品費・旅費交通費等に関しては、
全く事業と関係がないのでも、
領収金額の1%~10%で記帳しておくか。
帳簿から領収書・レシートで行動を思い出して
アリバイを証明した事例がある。

http://j-net21.smrj.go.jp/establish/startup/cate04.html

http://www.shukuzawa.com/diary/daiary040906.html

上記2つ貼ったかな。
そろそろ、この辺で、おしまいです。

Qほとんど何の知識も無いまま、青色申告ソフト「みんなの青色申告9」を購入しちゃいました。

ほとんど何の知識も無いまま、青色申告ソフト「みんなの青色申告9」を購入しちゃいました。
経理処理のフローも良く分からないまま、単純に領収書の内容を打ち込めば青色申告書が出来る位の感覚でいましたが、どうも勝手が違うようでした(--;
初期設定は何とか出来たものの、帳簿コンテンツの第一段階でつまづいてます。(コンテンツの中に帳簿と言うものがあること事態、初めて知った状況です。)
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しかし幾ら探してみましたが、会計ソフトに特化したような本も見つかりません。
もしどなたか、おすすめのHOWTO本がありましたら、お教え願えないでしょうか?
よろしくお願い致します。

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簿記3級取得を目指されたらどうですか?
ただ簿記の勉強をするのも良いですが目標があった方が良いですし、3級に合格すれば一つの基準点に到達したという自負も芽生えるかと思います。

また、3級はとても簡単で基本中の基本が押さえられます。実際にご自身で一年通してやるのも良いですが、やるにも最低限の基礎は必要です。

簿記3級取得を目指しながら一年間実務をこなされてはどうでしょうか?

ちなみに3級の標準学習時間は70時間と言われています。そんなに膨大な量でも無いですし、「10日で合格(うか)る簿記3級」という本も出ています。試験も年に3回あるので良いタイミングの時期に受験されてはどうですか?

参考URL:http://www.kentei.org/boki/index.html

Q個人事業の帳簿つけ方

9月ごろから個人事業として、ネットショップを始めました。
税務署には届出をしてないのでとりあえず今年度は白色申告をしようと思っています。
そろそろ帳簿をつけなくてはと思っていますが、なにからどう始めればよいのか分かりません。

1.帳簿って何につけるのですか?専用の帳簿があるのか、ノートなどでよいのか、エクセルファイルでよいのか・・・
2.帳簿のことでわかりやすいサイトなどありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No3です。うちはもう少し規模が大きいので、決算申告については
最初から会計事務所に頼んでいます。

今年から会社法などが変わったことによって、対応のソフトでないと
やりにくい、会計事務所でサポートするには適していないという
理由で、今季からもう少し上等なソフトを使っています。

>このソフトで日々帳簿をつけて、申告の時はこのデータを元に
>申告書類を作成という意味でよろしいでしょうか?

そういうことですね。申告書類まではサポートしていないはずですし。
(もちろん試算表、決算書くらいは作れますよ)

質問からははずれますが、個人事業レベルならば、
地元の民主商工会などに頼むと、かなりアバウトでも、そつなく
確実にこなしてくれます。ただし、赤旗新聞くらいは購読を頼まれますが。実は安い費用になります。

Q浄化槽保守点検料金と清掃料金の妥当性

2年半前に新築した際、町からの補助金をもらい割と高額な浄化槽を設置しました。何でも淡水魚が飼えるほど綺麗な水になるということを聞いたのですが・・・。それは5人槽で4人家族使用しています。その後2,3カ月おきに郵便受けに放り込まれている請求書は税込みで¥3675です。その金額が正当性あるものなのかその点検が確実に行われているのか常に私たち家族は留守なのでわかりません。今回、汚泥が溜まっている為清掃してくださいと言われました。料金表は嫌気式濾床方式で税込み¥24097です。これらの料金は住んでいるところによっても違うのだろうと思いますが近所の人に聞いたところで地元の人ばかり・・・・・・それが当然と思っている人だと思います。できればいろいろなところの方や詳しい方にお話を伺えたらと思います。また清掃とはどれくらいのサイクルで行わなければならないのでしょうか? 私たちは家にいるのは夕方以降、早朝までです。週末もあまりいません。

Aベストアンサー

こんばんは、状況にもよりますが町からの補助をもらった場合には1年に一度の水質協会の浄化槽の点検が必要になります。それに伴ない浄化槽の性能を最大限に生かせるように10人以下の合併浄化槽であれば(年間4回)、浄化槽管理者による管理が必要になります。この場合管理業者との年間契約を結ばなくてはいけなくなります。おおよそ2万円前後ではないでしょうか。その費用に保守点検をした際に消毒が足りなければ補充しますし、洗剤等を使いすぎていて泡が出すぎているようであれば泡を消す薬品を使用します。それは年間契約料とは別に請求されると思います。
清掃ですが基本的には年に一度の清掃が決められていますが、使用頻度によって変わりますので、管理者の判断になってきます。中には悪徳な管理者もいると思いますので
一度管理業者に連絡をして立ち会って見ても良いのではないのでしょうか?ところで契約はどのようにしたのでしょうか?

Q口座開設費用の科目は?

新たに口座を開設した場合の「初期預け金(?)」の勘定科目はなんでしょうか?
初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして!
普通口座なら
普通預金/現金
当座口座なら
当座預金/現金
また定期預金にする時は
定期預金/現金または該当口座預金
ご参考まで

Qやよいの青色申告 08 流れ 簿記初心者

簿記の簿の字をかじっているぐらいの初心者です。

薦められた【やよいの青色申告】を使用することに決めました。
が、それ自体なにから記入していけばよいのか分かりません。
進め方といいますか、流れのようなものがあれば教えていただきたいです。

個人でネットショップを経営、小売をしています。
仕入れ、経費共に事業用のクレジットを使用したり、
同じく事業用の銀行口座からそのまま振り込んだり、
代引きで支払ったりしています。
(事業用口座、クレジット共に複数あります。)

売上は日々違うお客様からあり、支払いは前払いで事業用口座への振込と、後払いの代引とがあります。
一応この1年分のデータ?は税理士さんに言われた以下の分け方で
エクセルにダーッと記入しているだけです。

「経費現金」「経費クレジット」
「仕入れ現金」「仕入れクレジット」
「売上」

見る人から見れば、むちゃくちゃなやり方なのではないでしょうか。。。
税理士さんには特に何も言われないのですが、
このままではいけないという危機感があります。

ご回答よろしくお願いいたします。

簿記の簿の字をかじっているぐらいの初心者です。

薦められた【やよいの青色申告】を使用することに決めました。
が、それ自体なにから記入していけばよいのか分かりません。
進め方といいますか、流れのようなものがあれば教えていただきたいです。

個人でネットショップを経営、小売をしています。
仕入れ、経費共に事業用のクレジットを使用したり、
同じく事業用の銀行口座からそのまま振り込んだり、
代引きで支払ったりしています。
(事業用口座、クレジット共に複数あります。)

売上は日...続きを読む

Aベストアンサー

お勧めした手前、書いてみます。

【1】 使用科目の設定
メニューの[設定]→[科目設定]とたどり、「科目設定」画面を開きます。
「貸借科目」のタブで「普通預金」をクリックしてから上部の[補助作成]をクリックします。
「補助科目の新規登録」画面が開いたら[補助科目名]に銀行名を入力します。
同一の銀行口座を複数使うときは銀行名の後に支店名や数字を付けるなどしておきます。
[サーチキー1]に補助科目名のローマ字読みを入力します(文字数に制限があるため
入力できるところまで)。サーチキー2(半角カタカナ)、サーチキー3(科目番号)は
適宜入力して下さい。[登録]をクリックして閉じます。この作業を口座の数だけ実行します。
一の勘定科目について複数の補助科目があるときは上記に準じて補助科目を作成します。

【2】 科目残高の入力
メニューの[設定]→[科目残高入力]とたどり、「科目残高入力」画面を開きます。
本年の1月1日の資産(現金、預金、事業用固定資産等)と負債(未払金や借入金)の
残高を入力していきます(前年末の残高と捉えてもらっても構いません)。
今年新規に開業されたのであれば、開業日現在(取引開始直前)の資産と負債の残高を入力します。
【1】で補助科目を設定したものについては、勘定科目(例えば普通預金)をクリックしたら
下部に補助科目が表示されますからそちらに残高を入力して下さい。
入力が終了したら画面を閉じます。この際貸借差額を元入金に設定する旨が表示されますから
「はい」をクリックして下さい。

【3】 取引の入力
メニューの[帳簿・伝票]→[現金出納帳]をクリックします。
現金仕入や現金払いの経費はこの現金出納帳に入力していきます。
メニューの[帳簿・伝票]→[預金出納帳]をクリックします。
預金出納帳の入出金は基本的には通帳の記載に従いますから、
注文主からの入金(前金)は[相手勘定科目]欄で[売上高]を選択し、[摘要]欄に振込者の氏名・名称、
[預入金額]欄に入金額を入力していきます。
代引きのときも代引き業者からの入金日に売上(摘要欄は注文主名)として入力します。
仕入や経費(口座振替やクレジットによる引落とし)は振替日又は引落日で、
相手勘定科目を適宜選択し引落額を[引出金額]欄に入力していきます。
摘要欄は仕入先・支払先の名称や経費の内容を入力します。
上記の方法で処理するときは、決算整理による調整が必要となります。
(1) 売上関係(前金分)・・・12月31日現在入金済で商品未発送のもの(合計額)
(2) 売上関係(代引分)・・・12月31日現在商品発送済みで代金未入のもの(合計額)
(2) 経費関係・・・12月31日現在請求済で引落が未済のもの(仕入、経費科目ごとの合計額)
[帳簿・伝票]→[仕訳日記帳]をクリックして仕訳日記帳を開きます。
(1)については[借方勘定科目]で売上高、[貸方勘定科目]で前受金を選択します。
入力金額は(1)の合計額で貸借とも同額となります。
(2)については借方を売掛金、貸方を売上高とします。入力金額は(2)の合計額です。
(3)については[借方勘定科目]で仕入高や適切な経費勘定科目を選択します。
[貸方勘定科目]は仕入に対しては「買掛金」、経費に対しては「未払金」を選択します。
[帳簿・伝票]→[総勘定元帳]で「売上高」などを見て転記されていることをご確認下さい。

【4】 繰越処理
全ての入力が終了し、決算書、確定申告書の作成・印刷が完了し、総勘定元帳を印刷したら、
[ファイル]→[繰越処理]で平成20年分に繰り越す処理を行うことになります。
繰越に際して必要な手続は自動的に行われます。
仕訳日記帳を開いて【3】の(1)、(2)、(3)で行った決算整理の逆仕訳を入力します(平成20年1月1日付)。
  前受金 ××× / 売上高 ×××
  売上高 ××× / 売掛金 ×××
  買掛金 ××× / 仕入高 ×××
  未払金 ××× / 経  費 ×××
以後は【3】に従って、入金日に売上処理、支払日・引落日に仕入・経費処理していきます。

お勧めした手前、書いてみます。

【1】 使用科目の設定
メニューの[設定]→[科目設定]とたどり、「科目設定」画面を開きます。
「貸借科目」のタブで「普通預金」をクリックしてから上部の[補助作成]をクリックします。
「補助科目の新規登録」画面が開いたら[補助科目名]に銀行名を入力します。
同一の銀行口座を複数使うときは銀行名の後に支店名や数字を付けるなどしておきます。
[サーチキー1]に補助科目名のローマ字読みを入力します(文字数に制限があるため
入力できるところまで)。...続きを読む

Q事業主借・事業主貸時の現金出納帳の記入の仕方教えて下さい

今年の9月から夫が自営業を始めました。私が経理をしてます。(経理経験なし)

事業主借・事業主貸の債権債務帳と現金出納帳の記入に不安があります。教えて下さい。

*事業主借が沢山あり年度末に残った現金(余分に借りていた分)の中から事業主(家庭へ)へ返したいのですが、現金出納帳の適用はどの様に書いたらいいですか?
現金出納帳に・・・。
※使っているソフトは貸方・借方で無く、入金(現金売上/その他)出金(現金仕入/その他)に分かれてます

現金出納帳
  適用         出金その他
返済/事業主借返済    ○○○円    

で良かったでしょうか?


*健康保険・市民税は事業主貸で記帳。と書いていたのですが、実際利益が無いので家庭の貯蓄から払ってますが、現金出納帳に、事業主借/健康保険・出金その他に金額記帳→その後事業主借返済/社会保険料・その他入金に金額記帳としなければなりませんか?

*事業主借をした時は現金出納帳に、事業主借/事業資金 その他入金に金額  と記帳して良かったですか?

*青色申告の書類を記入していたら、貸借対照表の資産の部の合計と負債・資本の部の合計が合いません。
資産の部が少なく、負債・資本の部が多くなります。(事業主借が24万あります)
なので元入金での調整も出来ません。
赤字経営だからでしょうか?
赤字経営の場合でも貸借対照表の資産の部の合計と負債・資本の部の合計は同じになるのでしょうか?

分かりにくい説明になったかもですが、分からない部分は補足しますので宜しくお願いします。

今年の9月から夫が自営業を始めました。私が経理をしてます。(経理経験なし)

事業主借・事業主貸の債権債務帳と現金出納帳の記入に不安があります。教えて下さい。

*事業主借が沢山あり年度末に残った現金(余分に借りていた分)の中から事業主(家庭へ)へ返したいのですが、現金出納帳の適用はどの様に書いたらいいですか?
現金出納帳に・・・。
※使っているソフトは貸方・借方で無く、入金(現金売上/その他)出金(現金仕入/その他)に分かれてます

現金出納帳
  適用         出...続きを読む

Aベストアンサー

>返済/事業主借返済    ○○○円…

「返済」などと言う科目はありませんし、「事業主借」を家庭に返済するなどの考え方もありません。
家庭に現金を回したときは、「事業主貸」です。

>健康保険・市民税は事業主貸で記帳。と書いていたのですが、実際利益が無いので家庭の貯蓄から払ってますが…

家事費から家事費を払っているだけなので、事業用として記帳する意味ありません。

>事業主借をした時は現金出納帳に、事業主借/事業資金 その他入金…

「事業主借をした時」とは、具体的にどういう場面ですか。
・現金を事業会計に回したのなら、
【現金/事業主借】
・家事用預金で事業経費を振り込み支払いしたなら、
【水道光熱費 (例)/事業主借】・・・現金出納帳には載らない

>青色申告の書類を記入していたら、貸借対照表の資産の部の合計と…

お書きの情報だけでは、その原因まではわかりません。
ただ、

>使っているソフトは貸方・借方で無く、入金(現金売上/その他)出金(現金仕入…

お小遣い帳か家計簿用の単式簿記しかできないソフトではありませんか。
それでは 65万円の青色申告控除を取るための帳簿を作ることは無理です。
複式簿記ができるソフトに買い直しましょう。
「個人事業者専用」と銘打ってあるものがよいです。

>赤字経営の場合でも貸借対照表の資産の部の合計と負債・資本の…

それは同じです。
資産、負債ともに同じ数字ですが、期首より期末のほうが少なくなることが「赤字経営」です。

>返済/事業主借返済    ○○○円…

「返済」などと言う科目はありませんし、「事業主借」を家庭に返済するなどの考え方もありません。
家庭に現金を回したときは、「事業主貸」です。

>健康保険・市民税は事業主貸で記帳。と書いていたのですが、実際利益が無いので家庭の貯蓄から払ってますが…

家事費から家事費を払っているだけなので、事業用として記帳する意味ありません。

>事業主借をした時は現金出納帳に、事業主借/事業資金 その他入金…

「事業主借をした時」とは、具体的にどういう...続きを読む


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