アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。お世話になりますm(_ _)m
皆様のお考えを聞かせて頂きたく、今回も質問させて下さい。

【前回質問】
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3576631.html

『クリスマスで女性から誘うのには…』という質問をさせて頂きました。
イルミネーションは私が「前に言ってたお願いなんだけど…。一度イルミを
見に行ってみたいんだけど…一緒に行ってくれないかなー…と思って」と
彼に伝えた所、良い・無理等の返事は一切無く、すぐに「イルミ?
イルミネーション?どこの?」と聞かれまして。
それで私が「●●か…でも仕事終わってからだと終わっちゃってるから…
■■の駅前なら23時までやってるけど…でも家から遠いよね?」と答えた
ると「や、車だからそれは大丈夫だけど。…後で休み教えて?」と言って
くれまして。

2人共シフト制な為休みが合わなかったのですが、何とか休みを合わせる
事が出来きまして…で、「○日、イルミ付き合ってもらっても良いですか?
ダメですか?」とメールをしたのですが、1日返信は無く(社の忘年会を
していたそうです)。結局忘年会翌日朝、仕事で彼から電話が掛かってきて
仕事の用件が済んだ後そのまま職場の電話で『○日のコトだけど、駅改札
で△時に待ち合わせで良い?』と。そこで約束完了しました。
突然の誘いでイルミ終了までに時間が無かった事・普段から彼がメールを
あまりする方ではない事(返信があっても1日1往復)というのもあり、
電話で話す方が手っ取り早かったんだとは思いますが…ちょっと複雑。

それでも、私は【仕事上がりででも、ちょっと一緒にイルミ見に行けたら
良いな!】とそれ程期待していなかったのが、忙しい彼が休みの日に一緒に
行ってくれるというだけでも凄く嬉しい出来事だったのです。
当日はイルミを見ている途中、暫くの間腕を組ませてもらいました。
イルミ見物の後は彼から「飯でも食いに行きますか」と言ってくれたので
飲みも兼ねて食事に行き、3時間程飲んでお喋りして過ごしました。

後日のイブに彼にお礼を兼ねたお弁当とお菓子の差し入れを職場に持って
行った時には、もう既に【私が彼に用があって、何かを渡す】という事は
解っているといった様な感じでした(いつもは職場用と彼用に差し入れを
準備しているのですが、今回は彼にだけでした)。
さらにその後も仕事の用件で会った時に、仕事の事ではありますが「役に
立てるなら、いつでも言って」という様な、普段あまり口にしない様な言葉
をくれまして…。

ここまでは、良い感じではあるんです。が。
彼は元々『携帯は話せれば良い』と自分で言っていた程のタイプの人間で
今年5年ぶりに家族に言われて半強制的に機種変更をした位です。
最近では携帯接続でライブチケットの予約なんかもしているみたいです。
ただ、メールの返信は五分五分。彼からメールが来る事は無いです。
かと言って来た返信が素っ気無い訳ではなく…。

一昨日・昨夜と2回メールしたものの、返信はありません。
彼の中で『そうかー』と自己完結しているのか、それとも好意が迷惑で
返信をしないのか…わかりません。
ただ、直接会った時の彼の態度を見ると優しいし、避けるといった様な感じ
はありません(彼の上司が傍にいる時は、若干素っ気無い時もありますが)。

しかしやっぱり、自分の中で不安は膨らむばかりで…。
イルミの約束が職場の電話だった事・メールの返信が五分五分な事・
誘いに対してハッキリ返事をする事が少ない事(結局断られた事は
ないです)………自分が気にしなければ良い事なんでしょうけれども。

男性側でも女性側でも、この様な経験ある方いらっしゃいますか?
実際の態度とメールとでは、これ位の違いはどうなんでしょうか?
長々とすみません!宜しくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (2件)

こんちくは。

しかたが無いことだと思いますよ。

メールすること自体がキライな人、好きな人っています。

質問者さんは、メールが好きな方の人~ですよね?
自分も、好きなほうなので、キライな人、苦手な人の気持ちはちょっと解説できませんが、
メールが苦手な人~とメールすると、大体短文です。

「だって、打つの面倒じゃん。」とか
「話した方がちゃんと伝わるやろ?」とか
理由はさまざまですけど。。。

コミュニケーションのとり方の違いかと思います。

。。。あなたが、メールっていうコミュニケーションツールに頼りすぎ。。かな?って印象もあります。

相手が、「オレはメールより電話で話す方がいい」って言ってるんで、それはそれであなたも理解してますよね?
。。。電話してみればいいと思いますよ?
それもまた仲良くなる方法-w-

>>実際の態度とメールとでは、これ位の違いはどうなんでしょうか?

「ただの文字」と「相手がいる。その人の言動。」どちらを信じますか?

逆に考えましょう。。。
メールだとめちゃめちゃ長文、いっぱい話す印象、楽しい印象。
実際に会ってるときは、ほぼ喋らない、無表情、声も小さい。。。

そういうのよりはいいかと。。(汗

対面、対人でのコミュニケーション能力~が長けているのはよいことだと思うんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!ご返答、どうもありがとうございます!m(_ _)m

>。。。あなたが、メールっていうコミュニケーションツールに頼りすぎ。。かな?って印象もあります。
そうですか、そうですね!(><)確かに私は今までメールの内容で色々と
左右してしまった事が多い気がします…。。。
実際に会ってみたら「…あれ?そんなもの?前回のメールは何だったのかな?」
と思う事もしばしばでした。メールに頼りすぎ、だったのでしょうか…。

>「ただの文字」と「相手がいる。その人の言動。」どちらを信じますか?
!!…肝心なところを忘れかけておりました。
勿論、「相手がいる。その人の言動。」…です。自分の弱さ故、ですかね、
それでも悪い方へを考えをめぐらせてしまう事。悪い癖です。
今度彼に会えた時は、しっかりと彼の顔を、目を、見て。話してきます!

的確なご意見、感謝致しますm(_ _)m
これからは、自分がどうありたいのか。彼に何を伝えたいのか。
彼が実際私と会った時にどういう言動でいるか…。
本当に求める事を見失わない様に、心に刻んでおきます。

30代後半男性です

文章から読み取る限り貴女の視点ではありますが
彼に貴女に対する脈はあると思いますよー

ひとそれぞれだからメールは気にしなくてもいいと思う
逆にメールやネットでは達者でも会うとなんで!?と思う人や
あちこちに調子のいいことばかり言って浮気するような人もいるくらいだから
メールなんて出来ないほうがむしろいいような気すらしてきます。

職場の電話っていうのもちょっと・・なとは思いますが
携帯で電話を掛けると「ついで」という口実←照れくさいから
ではなくなるし、相手がそのとき電話に出ても大丈夫か気になる人かも

私はもっぱら携帯はメール派なので
誰かに電話するにしても「今電話していい?」と聞くくらいです。笑
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!ご回答ありがとうございます!m(_ _)m

>ひとそれぞれだからメールは気にしなくてもいいと思う
そうですよね…そうなんでしょうかね…?(><)
とは思っても、勇気をだして送ったメールに何もリアクションが無いと
『もう駄目かも…(涙)』と思ってしまうんです。
メール上だけの事とはいえ、私が割とメールをする方のタイプなので
イマイチ掴めません。というか、彼が『携帯は話せれば良い』と言っていた
のは確かなのですが、機種変更してからというもの、チョコチョコいじって
いたり、私の前で彼の友達にメールを打っているのを見てしまうと(打って
いる時間からして、短文ではありましたが…)余計に不安になってしまい…。

>メールなんて出来ないほうがむしろいいような気すらしてきます。
私も、実際に何かを言葉で伝えてもらえた方が嬉しいので、それはそれで
良い気がします!出来る限り、直接会って話したいのは、あります。

>職場の電話っていうのもちょっと・・なとは思いますが
>携帯で電話を掛けると「ついで」という口実←照れくさいから
>ではなくなるし、相手がそのとき電話に出ても大丈夫か気になる人かも
そうだったら嬉しいのですけれども(笑)。誘いに対しての返事すらあまり
ハッキリしない男性なので、かなり解り辛いんです…(^-^;

ともかく、メールに頼り過ぎない様に考え直してみます!
私も携帯はメール派なので、同じ感じです(笑)。
どうもありがとうございました!頑張ります!