「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

宜しくお願いします。
我が家の隣の家の親父が町会費を集金に来ているのですが、この親父、かなりの偏屈者で、朝や夜に、顔を合わせた時に、こっちは笑顔で
『おはようございます』とか『こんばんわ』なんて声かけてるのに、この親父はムスっとした顔で、コクっと小さくうなずくだけ。声すら発さない。
そのくせ、集金の時は『今集金、いいですかね?』なんて調子よく声かけてくる。
これに我慢できず、一度、町会費は何に使ってるのか?と聞いたところ、近くの中学校での運動会やら、町会のお祭りやらに使ってるという事。
私は近所付き合いが好きではないので、こういった行事には一切参加した事ありません。
さらに、去年の9月頃に、町会費の決算報告書を見せてくれといったところ、報告書は毎年5月に回覧版で回しているので、それ以外では見せられないという回答。
いったい何につかってるか分からない様な町会費を払うのが、ばかばかしいので、もう払いませんと言って断りました。
町会費を払わないと、この親父以外の方々になにか迷惑かかるような事があるのでしょうか?
あと、町会費払ってないとごみを出してはいけない様な事も聞いた事がありますが、ごみ集積所は町会費で運営しているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

集積所の設備(ごみ袋を入れておく大きなかごなど)は町内会費で賄っている可能性はあります。


あなたもいい大人なのですから、そんなことを言わずに町内に協力してあげましょうよ。
わたしも仕事柄、町内行事には参加できませんが、会費は払いますよ。
もし疑問があるなら町内会長をされている方にお尋ねになってもいいでしょう。
「郷に入っては郷に従え」って奴です。
    • good
    • 36

町会(自治会)の加入は強制ではありません。


つまり、任意です。

近所づきあいはしていた方がいいという脅しのような意見がありますが、少なくても都市部ではそのような組織への加入率は
低下の傾向があります。

集積所の設備(ごみ袋を入れておく大きなかごなど)は自治体の負担です。

田舎と都会の違いかもしれませんけど・・・。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

なるほどー。
結果的には、ごみ出すなら、町会費を払うべきという事ですね。
しょーがないので、クソ親父に払いに行ってきますか・・・。
お答え頂いた方々には感謝です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/05 14:43

行事などに参加しないにしても、ある程度の近所付き合いはしておいたほうがいいと思いますよ。



阪神・淡路大震災の時、倒壊家屋から救助された人の9割ぐらいが消防の人の手ではなく隣近所の人の力によるものだったという話は知ってますか?

プロがやっても危険がゼロとはいえないことを素人がご近所のよしみだけでしてくれて命が助かった人が大勢いるわけで。

倒壊した家にどんな人が何人くらい住んでいるとか、その日は誰がいただろうとか寝室はだいたいどのへんだろうか・・・なんて、その時通報で来た消防でもすぐにわからないけど、そういうことを何となくでもいいから素早く見当がつけられる人がいないと救助が間に合わないこともあるんですよ。

町会費を払っていない家でも災害時には近所の人たちはきっと助けてくれると思うけど、後でものすごく肩身が狭いでしょうね。保険代わりと思ってきちんと払っておいたほうが良いんじゃないかな。普段の付き合いがないのに困った時はお互い様といっても通じないかもしれない。

平常時でも、たぶん地元の公園の清掃を町内会やそこに関連する子ども会・老人会などが協力してほとんどボランティアでやってくれているはずです。

たかが公園、自分は利用しないからいいや~と思うかもしれませんが、それこそ災害時の避難場所にもなる大事なところ。でも、ゴミだらけだったり草ぼうぼうだったりしてすさんだ雰囲気になると、逆に犯罪を生む場にもなりかねない面があります。

ゴミ捨て場の管理もそうですが、日本の自治体や警察・消防の手が届かない部分を町内会が支えているという側面があることをお忘れなく。

オヤジは腹立つかも知れないけど、挨拶くらいで我慢できないというのも大人気ないと思います。
    • good
    • 28

その親父さんじゃない人に、お支払いをしに行ってはどうですか?


(ただ、集めてる方なんですよね?)
それか集金に来る前に、払いに行っちゃうとか。
(払いに来てやったぜっ!くらいに^^;)
町会長さんやそれに近い方に、集金者をかえてくれと頼むとか。
(これは迷惑かけちゃうかもしれないので、おすすめではありません)

運営内容もちゃんと説明できないようであれば、そういった方々に聞くといいと思います。
(それ以外では見せられないという回答・・・変な回答される方ですね)
    • good
    • 6

嫌なら払わなければ良い


それによる不利益を被っても自己責任。

決算書等なら毎年一回、町会の年次総会でちゃんと配られるはず。

近所付き合いが嫌いならそういうものにも出ていないんでしょうね。

義務を果たさず権利だけを主張するってのは間違っています。
    • good
    • 40

もともとあなたの考え自体が間違っていますよ。



>隣の家の親父
の態度がいけ好かないという話を踏み台にして
>町会費
の使い道が教えてもらえないなどへ腹立たしさへの個人的感情を
それを支払う・支払わないという話と混同していますよ。

町会費というのは、町会全体で使われるものであって、
あなたがいけ好かないと思っている隣の家の親父が個人で使っているのではありません。
また、ごみだしの件ですが、ごみ集積所の管理はその地区や隣保で
やっていることがほとんどで、ごみを回収に来る清掃局などは一切タッチしていません。
>町会費を払わないと、この親父以外の方々になにか迷惑かかるような事があるのでしょうか?
ありますよ。
だって、町会費は隣のいけ好かない親父が個人で使っているのではありませんから。
地区の事業へ参加できないことはあなた個人の理由によるものですし
(自分に意思で参加していないだけ)
決算報告書は、単に書類の中から引っ張り出してくるのが面倒なだけの話でしょう。
現物を見せてくれるまで、「見せてくれ」といえばいいと思いますよ。
見せたからといって何も困ることはないでしょうから、あなたが根気よく言えば
出してくるはずです。

もしも、どうしても払いたくなければ、その地区から出て行くか
ごみなどは自分で清掃局へ有料持込して、地区やお住まいの市の事業も
役場へ自分の足でいってちゃんと調べて把握して対応するかするべきでしょう。
町会費は払いたくない、でも地区や市の事業はちゃんと知らせろというのはあまりにも横柄だと思います。
とにかく、個人的感情と町会費という公的なものとを混同して考えるのは
やめたほうがいいでしょう。
    • good
    • 39

ANo.1 さんの


「郷に入っては郷に従え」に同感です。
やはり世間付き合い、近所付き合いは必要です。
子供さんがいるのかいないのかわかりませんが、子供さんがいればご近所と同じように子供会ではお世話になります。
> 私は近所付き合いが好きではないので
子供じゃないんだから「嫌いだから、何が何でも嫌」では通りません。
適当なお付き合いが必要です
町内会費も、お付き合い料位に割り切って払うことをお勧めします。
    • good
    • 15

>ばかばかしいので、もう払いませんと言って断りました。



貴方は間違っています
一方的に支払いを拒絶する権利は有りません

・町内会に参加しているなら支払うべきでしょう
・町内会を脱会するなら支払う必要は無いでしょう

これはNHKでも同じ、契約したら払う義務が有る、契約していないなら支払う義務は無い

>町会費を払わないと、この親父以外の方々になにか迷惑かかるような事があるのでしょうか?

問題は貴方自身に降りかかってくるでしょう
(給食費と同じで未納です)
そのオヤジにはなんら困る要素が有りません

>町会費払ってないとごみを出してはいけない様な事も聞いた事がありますが

過去にそう言う問題も有りましたが「ゴミ出しを止めてはならない」が定説です

>ごみ集積所は町会費で運営しているのでしょうか?

一般的にはそうです
    • good
    • 20

こんにちは



>ごみ集積所は町会費で運営しているのでしょうか?
運営はしていませんが、管理は町内会の管轄だと思います。
ですので、町会費を払っている『町会員』以外は利用できないはずです。
    • good
    • 17

そうですね。

町内行事に出ていないのに払うって言うのもへんな感じです。
が、私は払ってますね。確かに納得できません。
ですが、no1さんも言っておられるようにゴミ袋買ったり…
しか思い浮かばない。町内の運動会でも出席しないなら関係ないし、
町内の祭りも関係ないから出席しない。
私は子供会の為に払ってると思って払ってます。
地蔵盆だったり、運動会のお菓子だったりと自分の子供ではなくても
町内の子供の為と思って払ってます。
それに、僅か1000円か2000円で町内で悪い噂立てられたり、
ゴミの分別を確認する為か?出したゴミの袋を開封して、
分別できてなかったら自宅前に撒かれたりしたらうっとうしいですから。

町内会費の内訳って回覧板で来てませんか?
私の街の町内会は回覧板で事細かく記載され、記載内容は
会計係りの方が1円単位まで管理、運用されているようです。

たまに横領はあるようですけど(笑)

オヤジはむかつくけど、近所の子供に菓子を買ってやってると思って
払ってやってはいかがですか?
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸借契約書に書かれた町内会費について

先日、賃貸マンションを契約しましたが、その契約の際の重要事項説明には、町内会費の徴収説明はありませんでした。
昨日、マンションの賃貸契約をした不動産管理会社より、一方的に町内会費の請求書が届きました。
町内会で活動する予定もないので、町内会費は正直払いたくないと思っています。

請求書については、文句を言って取り消ししてもらいました。ただ、その後、不動産管理会社がしつこく町内会費を払えと言っています。
賃貸借契約書には、「その他」の項目に「町内会には入ること」という一文があります。
そもそも任意で決めるはずの「町内会加入」について賃貸借契約書に書いてあること自体、違法だと思いますが、どうなのでしょうか?

またこのまま町内会費を払わない場合は、強制退去になるものなのでしょうか?

あともし2年後の更新時に、町内会費を一括で請求された場合も拒否できるものでしょうか?

ご助言をお願いします。

Aベストアンサー

 同じような問題を経験しました。

 賃貸マンションに下宿している子供が、町内会費を自動的に引き落とされていることに途中で気付きました。

 管理会社は自治会に全員加入することになっていると言いましたが、自治会の規約をもらったこともなければ行事案内が来た事も回覧板が回ってきたこともありません。念のため市役所で自治会の会計を調べ電話させたところ自治会に入会しているかも会費を管理会社から受け取っているかも分からないといういいかげんな答えでした。

 質問者様がおっしゃるように自治会は任意加入ですし、そもそも自治会に入るなら規約をもらい活動内容を説明してもらってから自身の意思で加入するものです。

 子供は、自治会に加入した覚えはないと言って以後の自治会費は支払いませんでした。もっとも、賃貸借契約書には自治会加入の条項はありませんでしたので質問者様のケースとは異なります。

 しかし、重説での説明もなく単に使用規定に書かれているだけですから加入の合意があったとは言えないでしょうし、そもそも自治会加入は自治会と個々の住民が合意するものであって賃貸人と賃借人が合意する性質のものではないでしょう。

 どちらにしても賃貸借契約の本質的内容にかかわらない事項ですので、自治会加入を拒んだところで賃借人の債務不履行になるとか契約解除原因になるものではないと考えます。

 単身世帯で自治会の行事に参加せず、管理費でマンション内のゴミ置き場の清掃がされているなら、自治会加入の必要性を感じないのが普通でしょう。

 では、何故強制加入させるのか自治会の役をしているときに分かりました。賃貸マンションを建設する際、マンション建設会社は地元自治会(役員)に対し説明会を開催します。その中で自治会に対し入居者を自治会に加入させることを約束するのです。自動的に会費が入ってくるわけですので自治会にとってもありがたい話です。

 自治会の集会でマンション居住者に回覧板を回すべきかという議題があり、自治会会員なら回さないというのはありえないが、そもそも任意加入であるべきなのに業者との合意に基づき強制加入させるのは間違っていると反対したところ、それもそうだという話になりました。

 というわけですので、質問者様が、加入したくなければ加入する必要も会費を支払う必要もないでしょう。

 同じような問題を経験しました。

 賃貸マンションに下宿している子供が、町内会費を自動的に引き落とされていることに途中で気付きました。

 管理会社は自治会に全員加入することになっていると言いましたが、自治会の規約をもらったこともなければ行事案内が来た事も回覧板が回ってきたこともありません。念のため市役所で自治会の会計を調べ電話させたところ自治会に入会しているかも会費を管理会社から受け取っているかも分からないといういいかげんな答えでした。

 質問者様がおっしゃるように...続きを読む

Q区費を支払わない人…

こんにちは。
いきなりですがうちの裏に区費を払わない人がいます。
区といっても市の中にある小さいまぁ祭典をやるときにやる単位のようなものなんですけど。
その区費を去年から払わないのです。
神社を新しく建てるときの建築費も払ってないと言います。
年は70くらいで夫婦ですんでいます。

税金にはもちろん払う義務があるのですが、こう言う区費のようなものにも払う義務というのはあるのでしょうか?
もちろんモラル的に考えれば払うのは当然なのですから、法的にということです。
そうでないと普通に払っている人は不公平だと思うでしょう。
どうなのでしょうか?分かる方お願いします

Aベストアンサー

払わなくてもよいと聞いた覚えがあります。
うちの親は払っていませんでした。
うちは自治会関係のことは一切結構ですからということで
払っていませんでした。
自治会費や区費というのは自治会などで行われる
イベントの行事などの代金を払うんですよね。
それに参加しないのであれば払う必要ないと思います。
ましてや、神社の建築費などは憲法の信教の自由が
関係してくるかと思います。
私の場合はキリスト教ですので絶対に払いたくありません。
逆にいえばあなたの近くにキリスト教の教会が建ったとしても
建築費を払ったりしないですよね?
請求されること自体おかしいと思いますよね?
日本は神道と仏教がメインの国ですが国教ではなく
信教の自由が認められています。
その上で建築費を請求するのは憲法的におかしいと思います。
回答ではないですが、参考にということで
経験者の回答を聞いていただければ幸いです。

Q町内会費いくら払ってますか?

結婚を期に田舎の方へ引っ越したのですが
町内会費がとても高くてビックリしました。

月1000円払わなくてはいけないようです。
また、町内会費以外でもなにかあると3千円とか
徴収されます。(お祭りとか、募金とか)

「田舎だから」高額なのだと言われましたがそれにしても
高いと思います。

田舎にお住まいの方々はどれくらい町内会費をお支払い
してますか?

Aベストアンサー

ご参考までに・・・
町内会の規模や管理する内容により、その地区地区で町会に納める費用が異なったりします。
こちらでは、町会が運営する総費用(町役員の労務費や運営費・会館を所有しているのでその維持修繕費・町道の管理費と修繕維持費・外灯据付費やその電気代・壮年団・青年団・婦人会・老人会・子供会・神輿の修繕費の他もろもろ)を町の戸数割にて算出し、1世帯に対して月割りで前期後期二回を万雑(まんぞう)という名称で納めます。前期・後期で万雑は異なりますが、前期36,000円、後期38,000円と、秋祭りで7,000円となります。但し、年金生活者のみの世帯には、上記金額丸々は該当せず一部減額対象となっているようです。
私の住んでいるのは、北陸地方石川県です。田舎なのと少子高齢で年金暮らしの方々が町内には多いので高いというのはある程度頷けますが、しかし年々、万雑が上昇しているのが困りものです。

Q町内会費が4万円??

去年の末に今の地区に越してきたのですが
町内会費が4万円と言われました。
内訳を見ると、日帰り温泉、新年会、懇親会などなど。
バカらしいのでやめたいと町会長に言ったのですが
ならば、ゴミは出せません。と言われました。
市役所に問い合わせたところ、ゴミ置き場の管理は
町内会に任せてあるので町内会と話し合ってください。
ゴミは処理場に持ち込みできます。とのことでした。
よくあるトラブルらしくめんどくさそうな対応でした。
ここは田舎で老人ばかりで、貸家もうちの1軒のみらしく
貸家だから安くなることはないそうです。
私たちも長くいるわけでなく3年しないうちに
また引っ越す予定です。
ゴミを出すだけに年4万。ゴミ袋には60円もの税金が
かかっているのに納得がいきません。
皆さんどう思われますか?
また、町内会長にどのように言えば納得してもらえるでしょうか?
今は、町内会をやめてゴミ処理場に持って行こうと思っています。
ほとんど愚痴になってしまいすみません。

Aベストアンサー

相談者の方は大分お困りのようですね。
私も田舎に住んでいますが 4万円の町内会費は高いと思います。
私のところは借家、アパート、母子家庭は半額です。
町内会は他の方が回答しているように法的には任意団体が多いです。
だから加入も任意です。
ただし市等の行政と町内会との委託事業があり、ゴミ置場の管理や市報などの配布などがそれに当たります。
つまりゴミ置場の管理は町内会が行うので、入らないとゴミ置場の使用は町内会は拒否できますが、ゴミの収集は市の業務なので市民対して拒否できません。
市の窓口でこの事を交渉して貴方の自宅前で収集してもらえばよいです。
ただお子さんの地区活動や 火事や災害時のことを考慮して、町内会費の交渉をしてみたらどうでしょうか。
同じ地域に住んでいて、お互いいがみ合って暮らすより仲良く暮らしたほうが、お互い良いしお子さんの教育にも良いはずです。
我慢をして暮らすより、町内会長にも主張すべきことはして、その上で加入費加入を置き目になったらよいと思います。

Q賃貸アパートの、町内会費について!!

私は賃貸アパートに住んでいます。
今年の3月1日から、新しい大家さんになり、管理不動産会社も変わりました。
2月に賃貸借契約を取り交わした後、5月12日付けで「契約内容一部変更のお知らせ」が郵送されてきました。
内容は、「6月度より、1戸あたり500円負担していただく事になります。賃料と一緒に自動引き落としされます」と・・・・

契約書には町費徴収のことは記載されていませんでした。
以前の契約中には、どこからも町内会費を徴収しに来たことはありませんでした。
一軒家に住んでいたときは、町内から「市からのおしらせ」「周辺地域のお知らせ」「町内のお知らせ」などが配布され、回覧もありました。
今のアパートに住んで数年たちますが、町内から上記書類が届けられた事はありません。
今まで(現在も)、アパートの一角に、電話機が取り外されている公衆電話のボックスがあり、その中に町内の人が置いていくらしい16戸分の書類がどんどんたまっていってるのを、見かけます。(状況がひどいので、その中から自分で書類を取り出す気にはなれません)

そこで、教えてください!
1.町内会費は何のために集めるのですか?
2.大家及び管理会社へ支払う義務はあるのでしょうか?
3.契約書に記載されていなかったのに、一方的に「変更します。引き落とします」は通用しますか。
4.町内会費を徴収しておいて、書類などの配布を怠るのはよいのでしょうか?
5.500円の根拠は? どのようにして金額が決められているの?

よろしくお願いします。

私は賃貸アパートに住んでいます。
今年の3月1日から、新しい大家さんになり、管理不動産会社も変わりました。
2月に賃貸借契約を取り交わした後、5月12日付けで「契約内容一部変更のお知らせ」が郵送されてきました。
内容は、「6月度より、1戸あたり500円負担していただく事になります。賃料と一緒に自動引き落としされます」と・・・・

契約書には町費徴収のことは記載されていませんでした。
以前の契約中には、どこからも町内会費を徴収しに来たことはありませんでした。
一軒家に住んで...続きを読む

Aベストアンサー

今年組長をしている者です。いろいろ資料があるので、わかる範囲で。
あくまで私の所属するところですので、各町内会で違うと思います。
1.町内会費は何のために集めるのですか?
  町内会も会計をおき、予算を立てて、決算を行い、監査が入ります。
  何に使うかというと・・・
  成人式・敬老の日・子供の日などのイベント開催費
  福祉協議会・消防団・PTAなどへの援助金・負担金・防災訓練の費用
  側溝消毒の費用・子供みこし運営費・役員手当・街灯維持運営費
  会議の費用・事務用品代・災害などの準備積立金・会館修繕積立
  などなどほかにもあります。
2.大家及び管理会社へ支払う義務はあるのでしょうか?
  町内会費は町内会に収めます。大家さんや管理会社が町内会からの依頼で集金しているのなら、支払うんでしょう。うちも、私の実家・弟の町内会も組長が集めて、町内会に収めています。
3.契約書に記載されていなかったのに、一方的に「変更します。引き落とします」は通用しますか。
  管理会社と町内会が話し合って決めたのかもしれませんね。でも住人に何の説明もないとは・・・。
4.町内会費を徴収しておいて、書類などの配布を怠るのはよいのでしょうか?
  良くないと思います。ひどいです。書類は各家のポストに入れるか、急ぎのものは可能なら手渡しするべきです。
5.500円の根拠は? どのようにして金額が決められているの?
  古~い町内会なので、新参者の私にはわかりません。が、私の知っているいくつかの町内会費は、月500~1000円くらいです。私のところは町内会費のほかに組費も集めています。

弟が結婚し、引っ越したところで「町内会に入るかどうか」で悩んでいました。
「単身ならまだしも、世帯を持ったら入ったほうが良い」と私・私の母・弟の嫁の意見で入りました。
町内会は「入らされるもの」ではないと思います。弟もごみ収集所の掃除当番や町内会の役員などがわずらわしいようで、入りたがりませんでした。でも、一家の主婦としては、広報や回覧板はあった方がいいし、近所づきあいのきっかけにもなります。
うちの組で「町内会に入っていて、会費も納めているのに、ごみ収集所の当番や草刈には一切でない家」があります。去年の組長さんが「ごみを出してるんだから当番もやってください。」というと、「うちはごみを実家に持っていって、そっちで出しているから当番はしない」と言い切ったそうです。「えぇ~?!」って思っちゃいましたけど。
町内会自体に入っていない家もあります。私は引っ越してきて8年になりますが、その家にはどんな人が住んでいるのか、いまだにあったことがありません。
町内会に対する考え方は、人それぞれですよね。
「会費を払うかどうか」の前に「町内会に入るかどうか」を管理会社と話し合ったほうがよいと思います。pekoyumiさんが「町内会には入らなくてもよい」と思うなら管理会社に「入らないから会費も払わない」と言えばいいと思います。入るのであれば、広報や回覧板などの書類は確実に各個に配布してもらうように、管理会社を通じて、町内会の方に言ってもらったほうがいいでしょう。

今年組長をしている者です。いろいろ資料があるので、わかる範囲で。
あくまで私の所属するところですので、各町内会で違うと思います。
1.町内会費は何のために集めるのですか?
  町内会も会計をおき、予算を立てて、決算を行い、監査が入ります。
  何に使うかというと・・・
  成人式・敬老の日・子供の日などのイベント開催費
  福祉協議会・消防団・PTAなどへの援助金・負担金・防災訓練の費用
  側溝消毒の費用・子供みこし運営費・役員手当・街灯維持運営費
  会議の費用・事務用...続きを読む

Q町内会費を払っているのに自治会費を払えと言われました。同じじゃないの?

町内会費を払っているのに自治会費を払えと言われました。同じじゃないの?

最近、マンションに引っ越しました。
マンションの家賃と一緒に町内会費も引き落とされているのに、今日自治会長なる人が突然いらして「自治会費を払ってください」と言われました。
「家賃と一緒に払っているはずですけど・・・」と言うとそれとは別と言われました。


すぐに「じゃあ払います」と言えず、一旦は帰っていただいたのですが2,3日中にはお返事をしなければと思っています。

ネットでいろいろ検索しても、町内会費と自治会費の両方が必要なんて出てこなかったので、投稿させていただきます。

町内会費と自治会費って違うものなのでしょうか?
また、どちらかだけではなく両方支払わないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

*自治会の総務部長を長らくやっていました。
*町内会費?の内容をマンションの管理会社に問い合わせて下さい。
*町内会費=自治会費です。地域の住民の方々に、名称の異なった会費を2重に取ることはありません。
*マンションの管理会社から自治会長に説明させれば、良し。

Q町内会費を払いたいのに集金に来ない。

町内会費の集金に来ないんです。
こちらに越してきて2年目に入りました。昨年、寄付金を断って以来、町内会費などの集金に班長が見える事が無くまりました。
班長宛に届いたのであろう、「町内会費を集金し、いついつまでに会計係のところに届けてください」といった内容の文書が回覧板に添付されていて、そこに今年班長の方の名前と筆跡で、「近々集金に伺います」と書いてあったので待っていました。が、来る様子が見られないので、こちらから届けに行ったのです。そしたらその奥様が対応され、「今年役員なのか、主人でないとさっぱりわからないんで、明日に。」と集金に来るべき人に断られました。後日届けに行ったら、留守なのか、居留守なのか・・・。仕方なくメモを残し(いついつなら私は自宅にいるので、集金に来てほしいといった)ましたが、一向に来ません。
実は、昨年後期(半年毎の集金)のときも、違う班長だったのですが、来ず、会計係の人に届けました。その際、いつも留守で集金できないといったそうです。私は夜には在宅しており、家に電気もつけています。

去年は引っ越してきたという事もあり、去年の会計係の人を偶然知る事ができたので、去年のときは、届ける事はできましたが、今年の会計係の人は知りません。
回覧で、今年の役員の人などの名簿も回ってきていません。
自治会長もどなたか知りません。

町内会費、皆さんならどのようにして、払いますか?
なにかよい方法を教えてください。

町内会費の集金に来ないんです。
こちらに越してきて2年目に入りました。昨年、寄付金を断って以来、町内会費などの集金に班長が見える事が無くまりました。
班長宛に届いたのであろう、「町内会費を集金し、いついつまでに会計係のところに届けてください」といった内容の文書が回覧板に添付されていて、そこに今年班長の方の名前と筆跡で、「近々集金に伺います」と書いてあったので待っていました。が、来る様子が見られないので、こちらから届けに行ったのです。そしたらその奥様が対応され、「今年役員なの...続きを読む

Aベストアンサー

自治会の班長を何度か経験している者です。
引越しを数回していますので色んな自治会を見てきました

今回の場合は、
班長さんの自宅に行ったりメモを残したりとやれるだけの事は
やっているのに取りにこなでしたら質問者様には落ち度はありません
ので何も気にせずに生活してて良いと思いますよ。

>町内会費、皆さんならどのようにして、払いますか?
まあ、普通は集金に来た人に”ご苦労様です”と一声かけてお金渡します
実際に集金に来てくれない事もありますが普通は持って行けば受け取って
くれますよね。 ”わざわざすみませ~ん”なんて言いながら。

>なにかよい方法を教えてください。
私でしたら誰かが言いに来るまでお金を払わずにいます
無理して頑張ってまで支払う必要も義務もないんですから、
もし、気になるのでしたらご近所さんに相談してみたら如何ですか?

Q自治会費 法人

自治会費とはなんなんでしょう?
別の市で事業をやってたときはそういう話もまったく出てきませんでした。
地域によってあったりなかったりするのでしょうか?また強制なのでしょうか?


そこで

1 自治会費は法人でも払わないといけないのか?

2 その区内ですんでいます。そこで私の世帯としては払ってますが2重払いに
ならないのか?

です。あと自治会費の名目をお願いします。

Aベストアンサー

次のように考えることは出来ませんか。
・マンションでは管理費・共益費がいるように、自治会もその字の運営費が必要です。
(経費はもっと色々な多くの使途に使われていますが、役員を常駐で置いている場合は
 その人件費も賄わなくてはなりませんし、わざわざ個人の家に集金されるべき小さな半強制
 みたいになっている寄付金や賦課金もあります。自治会の方針を決めたり行事事のすべての
 運営費や下部組織のクラブなどの支援金もそこから出費されているのはご存じの通りです)

・さて、その集める金額がどれくらいのものかは普通役員の執行部が提案して、評議員会に諮り
 総会で承認を得るなど、規約で明らかに書かれています。

・所で事業者へのお願いに関しても上記の内に含まれますが、例えば個人住宅が少なくてお店や
 事業所が多ければ、(それでも一定の支出を必要とするとき、やはりその土地を占有している
 ことには変わりありませんから、率こそ変われ)協力願う事になるでしょう。

=簡単に云えば、法人格には固定資産税の一種、戸建には住民税の一種くらいの気持ちで
 お考えになれば納得されるのではないかと思います。
 小生の地域でも個人住宅の棟数や寡婦世帯、店舗面積、集合住宅の場合の徴収先など
 色々な条件を加味して決定されています。

次のように考えることは出来ませんか。
・マンションでは管理費・共益費がいるように、自治会もその字の運営費が必要です。
(経費はもっと色々な多くの使途に使われていますが、役員を常駐で置いている場合は
 その人件費も賄わなくてはなりませんし、わざわざ個人の家に集金されるべき小さな半強制
 みたいになっている寄付金や賦課金もあります。自治会の方針を決めたり行事事のすべての
 運営費や下部組織のクラブなどの支援金もそこから出費されているのはご存じの通りです)

・さて、その集める金額がど...続きを読む

Q自治会トラブルの判例・説明・事例を教えてください

自治会(町内会)の入会は任意ということの判例や事例・説明がされているページを教えてください。又、自治会に入会してなくてもゴミ出しができる(行政の義務・・だったかな)という説明のページもおしえて下さい。 昔はこうだったとか言う人を納得させたいのです。入らないと村八分にするとか、ゴミはださせないとか、地区の祭りにきてはダメとか(子供も)法律の力で説得させたいのです。

Aベストアンサー

平成17年04月26日 最高裁第三小法廷判決 の判決です

http://www.courts.go.jp/search/jhsp0020_2

http://mansion.eduplan21.net/cam1/law/data_h1/050426-jitikaihi-sai.htm

http://mansion.eduplan21.net/cam/bulletin1/index.php?page=article&storyid=9

Q町内会の脱退はできないのでしょうか?

結婚6年目になる主婦です。子供はまだいません。
結婚と同時に入居した地区の町内会を今回脱退出来ないものかと思い相談させて下さい。引っ越してすぐ何もわからないまま体育役員にされママさんバレーの球拾い等夜にかり出された時から不愉快な思いをしました。すでにされているママさんから遠回しですが半ば強制的に仲間に入れようとされたり断ると歳のことを持ち出され腰が悪いだのこちらに聞こえる様に若い人と交代したいと愚痴られ・・私としては嫌々ならしなければいいと思えてなりませんでた。
体育祭の時は主人が男性が出場しなければならない競技に全てと言っていいほど出場させられました。出る予定になっていた方が出番直前で行方不明になったりで仕方なし終わったばかりの競技から戻ってきた主人がまたすぐ次の競技に出まくるようなものでした。出たがる人がいない体育祭ならなくせばいいのにと思いました。
地区の年間4、5回の掃除などは仕方ないと思いますし(特別な理由がない限り欠席すれば罰金5000円です。)脱退しても町内会費はきちんと払うつもりです。でも、今回組長という役にプラスして婦人部会という役が回ってくるとの事でとても憂鬱です。
体育役員で嫌な思いをし、お隣の奥さんが役員をした時もそうとう不愉快な思いをしたと伺い、疑問に思っていた思いがもんもんと湧いてきています。町内会は強制なのでしょうか?強制ならば、独身世帯の方が町内会費を免除されたり、行事に参加しないですむのも疑問です。たぶん年配の方からは厳しい言葉があるのではないかと思いますが、今週末いちお不動産にまず脱退の希望を伝え、今の組長さんに脱退しますと電話をしようかと思っていますが少し悩んでいます。その前に皆さんの考えを伺いたいのでお願いします。

結婚6年目になる主婦です。子供はまだいません。
結婚と同時に入居した地区の町内会を今回脱退出来ないものかと思い相談させて下さい。引っ越してすぐ何もわからないまま体育役員にされママさんバレーの球拾い等夜にかり出された時から不愉快な思いをしました。すでにされているママさんから遠回しですが半ば強制的に仲間に入れようとされたり断ると歳のことを持ち出され腰が悪いだのこちらに聞こえる様に若い人と交代したいと愚痴られ・・私としては嫌々ならしなければいいと思えてなりませんでた。
体育祭の...続きを読む

Aベストアンサー

 この手の話はある特定の地域だけでなく
たぶん、ほぼ全国的にしかも地方都市まで広がっている難しい、それでいてあまり大きく取りざたされない、けれど深刻な問題です。
 私の住む場所はいわゆる農村部ですがまったく同じ状況の課題を持っています。
質問者の方と同様に近所ににも中途脱会や、はなから入会しない、、いわゆる町会に所属をしていない方が新たに引っ越して来た方、くる方を中心にかなりの件数があります。

そういった方々が、では生活に不自由しているかといえば
実は殆どしていません。
既に回答にある通り、書類関係は町から直接送られてくるし、ゴミなども問題ないですし行事関係でもそれほど不満を持っている様子はありません。
ですから、お住まいの地域の個別の状況はよくわかりませんが、たぶん質問者の方が脱会しようとすれば、それはある程度問題なく事を進められるのではないのでしょうか?

そのような思いは充分理解できます。
そのような不満を持つ実態についても同様に理解できます。
ただ、個人的には、そういった方が近所にいたら負けないくらいきっと不快な想いをするだろうな、、と思うのも多分現実です。

 個人が辞めたいからといっても、そういった機能や組織を求める人がいるかぎり町会自体の存続を無くす事は現実的には不可能です。
さすれば、必然的にだれかがその組織を運営しなくてはならず、いろんな役も同時に発生します。
結局辞めた人の分を誰か別の方が受けざるをえません。
それが納得の上なのか嫌々ながらもというのは別としてです。

辞めたいから、そういった役は憂鬱だから、、といって辞められるあなたは幸せです。
私などはどっぷりと首まで地域の生活につかっているので
とてもじゃありませんがやめるわけにはいきません。
役も長のつくものをいくつもこなしましたが
やはり楽ではないですし、避けられるのであれば避けて通りたいというのは本音です。
でも、ここで、この場所で死ぬまで生活をする事を考えた時、そういった事により、昔ながらの近所付き合いをしている方と軋轢を生じさせるというのはやはり恐いです。

不平や不満をもち辞める方、その事により周りに更なる不平や不満が生じる。
周囲とのしがらみが無い順番に辞めていく人が増え、残った人がその人達の分までの役を受けなければならない。 
完全に悪循環です

本来、ご指摘の地区行事にしてもたぶん、役員だから参加、、ではなく、町内の方が参加する行事を企画したり運営したりするのが主旨だったはずです。
いつのまにか、役員=参加者のような構図になってしまっているんではないのでしょうか?
かくいう私の地域でも同様です
・・・なにか、どこか根本的な部分で変ですよね。

でもこれらの問題の解決は、やはりその町会でなければ不可能です。
その存続やあり方を含め誰かが、どこかの場でこういった事に関する問題提議をし、それに対して賛同する方を中心に輪を広げその改善を図らなければ絶対によくなりません。
 でも結局だれもが「変だ」と感じながらも声を上げないのも現実。
仮に私が町会長だったら出来れば、こういったややこしい問題は先送りして次以降の方への引き継ぎ事項にしてしまうかも。
「難しい」と言ったのはこの部分です。

さて、随分話がそれてしまいましたが
おやめになる事自体は御自身の意志の問題なので最終的な判断は任せるとして
お辞めになる際には、こういった事が不満だという部分を具体的に明確にして伝え、そういった事が改善されない限り戻る意志はない旨をはっきり表し、問題提議の一つとして投げかけてはいかがでしょう?

そういった事が、問題として皆に意識され、改善するという意志がいつかどこかからあがり少しでも改善方向に向かうならばお互いの不満もいつかは少なくなるのではないでしょうか?

『やりたくないから』、、では単なる利己主義と思われてしまいますから。
役員のみ参加の行事の件、何もわからず役が回ってくる事、会費免除の件,,etcetc
そのまんまぶつけてみてはいかがでしょうか?

あくまでも参考意見として
以上長文になり失礼しました
けっして非難しているわけではないので御理解のほどを

 この手の話はある特定の地域だけでなく
たぶん、ほぼ全国的にしかも地方都市まで広がっている難しい、それでいてあまり大きく取りざたされない、けれど深刻な問題です。
 私の住む場所はいわゆる農村部ですがまったく同じ状況の課題を持っています。
質問者の方と同様に近所ににも中途脱会や、はなから入会しない、、いわゆる町会に所属をしていない方が新たに引っ越して来た方、くる方を中心にかなりの件数があります。

そういった方々が、では生活に不自由しているかといえば
実は殆どしていません。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング