プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願いします。
我が家の隣の家の親父が町会費を集金に来ているのですが、この親父、かなりの偏屈者で、朝や夜に、顔を合わせた時に、こっちは笑顔で
『おはようございます』とか『こんばんわ』なんて声かけてるのに、この親父はムスっとした顔で、コクっと小さくうなずくだけ。声すら発さない。
そのくせ、集金の時は『今集金、いいですかね?』なんて調子よく声かけてくる。
これに我慢できず、一度、町会費は何に使ってるのか?と聞いたところ、近くの中学校での運動会やら、町会のお祭りやらに使ってるという事。
私は近所付き合いが好きではないので、こういった行事には一切参加した事ありません。
さらに、去年の9月頃に、町会費の決算報告書を見せてくれといったところ、報告書は毎年5月に回覧版で回しているので、それ以外では見せられないという回答。
いったい何につかってるか分からない様な町会費を払うのが、ばかばかしいので、もう払いませんと言って断りました。
町会費を払わないと、この親父以外の方々になにか迷惑かかるような事があるのでしょうか?
あと、町会費払ってないとごみを出してはいけない様な事も聞いた事がありますが、ごみ集積所は町会費で運営しているのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

集積所の設備(ごみ袋を入れておく大きなかごなど)は町内会費で賄っている可能性はあります。


あなたもいい大人なのですから、そんなことを言わずに町内に協力してあげましょうよ。
わたしも仕事柄、町内行事には参加できませんが、会費は払いますよ。
もし疑問があるなら町内会長をされている方にお尋ねになってもいいでしょう。
「郷に入っては郷に従え」って奴です。
    • good
    • 42

町会(自治会)の加入は強制ではありません。


つまり、任意です。

近所づきあいはしていた方がいいという脅しのような意見がありますが、少なくても都市部ではそのような組織への加入率は
低下の傾向があります。

集積所の設備(ごみ袋を入れておく大きなかごなど)は自治体の負担です。

田舎と都会の違いかもしれませんけど・・・。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

なるほどー。
結果的には、ごみ出すなら、町会費を払うべきという事ですね。
しょーがないので、クソ親父に払いに行ってきますか・・・。
お答え頂いた方々には感謝です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/05 14:43

行事などに参加しないにしても、ある程度の近所付き合いはしておいたほうがいいと思いますよ。



阪神・淡路大震災の時、倒壊家屋から救助された人の9割ぐらいが消防の人の手ではなく隣近所の人の力によるものだったという話は知ってますか?

プロがやっても危険がゼロとはいえないことを素人がご近所のよしみだけでしてくれて命が助かった人が大勢いるわけで。

倒壊した家にどんな人が何人くらい住んでいるとか、その日は誰がいただろうとか寝室はだいたいどのへんだろうか・・・なんて、その時通報で来た消防でもすぐにわからないけど、そういうことを何となくでもいいから素早く見当がつけられる人がいないと救助が間に合わないこともあるんですよ。

町会費を払っていない家でも災害時には近所の人たちはきっと助けてくれると思うけど、後でものすごく肩身が狭いでしょうね。保険代わりと思ってきちんと払っておいたほうが良いんじゃないかな。普段の付き合いがないのに困った時はお互い様といっても通じないかもしれない。

平常時でも、たぶん地元の公園の清掃を町内会やそこに関連する子ども会・老人会などが協力してほとんどボランティアでやってくれているはずです。

たかが公園、自分は利用しないからいいや~と思うかもしれませんが、それこそ災害時の避難場所にもなる大事なところ。でも、ゴミだらけだったり草ぼうぼうだったりしてすさんだ雰囲気になると、逆に犯罪を生む場にもなりかねない面があります。

ゴミ捨て場の管理もそうですが、日本の自治体や警察・消防の手が届かない部分を町内会が支えているという側面があることをお忘れなく。

オヤジは腹立つかも知れないけど、挨拶くらいで我慢できないというのも大人気ないと思います。
    • good
    • 33

その親父さんじゃない人に、お支払いをしに行ってはどうですか?


(ただ、集めてる方なんですよね?)
それか集金に来る前に、払いに行っちゃうとか。
(払いに来てやったぜっ!くらいに^^;)
町会長さんやそれに近い方に、集金者をかえてくれと頼むとか。
(これは迷惑かけちゃうかもしれないので、おすすめではありません)

運営内容もちゃんと説明できないようであれば、そういった方々に聞くといいと思います。
(それ以外では見せられないという回答・・・変な回答される方ですね)
    • good
    • 6

嫌なら払わなければ良い


それによる不利益を被っても自己責任。

決算書等なら毎年一回、町会の年次総会でちゃんと配られるはず。

近所付き合いが嫌いならそういうものにも出ていないんでしょうね。

義務を果たさず権利だけを主張するってのは間違っています。
    • good
    • 45

もともとあなたの考え自体が間違っていますよ。



>隣の家の親父
の態度がいけ好かないという話を踏み台にして
>町会費
の使い道が教えてもらえないなどへ腹立たしさへの個人的感情を
それを支払う・支払わないという話と混同していますよ。

町会費というのは、町会全体で使われるものであって、
あなたがいけ好かないと思っている隣の家の親父が個人で使っているのではありません。
また、ごみだしの件ですが、ごみ集積所の管理はその地区や隣保で
やっていることがほとんどで、ごみを回収に来る清掃局などは一切タッチしていません。
>町会費を払わないと、この親父以外の方々になにか迷惑かかるような事があるのでしょうか?
ありますよ。
だって、町会費は隣のいけ好かない親父が個人で使っているのではありませんから。
地区の事業へ参加できないことはあなた個人の理由によるものですし
(自分に意思で参加していないだけ)
決算報告書は、単に書類の中から引っ張り出してくるのが面倒なだけの話でしょう。
現物を見せてくれるまで、「見せてくれ」といえばいいと思いますよ。
見せたからといって何も困ることはないでしょうから、あなたが根気よく言えば
出してくるはずです。

もしも、どうしても払いたくなければ、その地区から出て行くか
ごみなどは自分で清掃局へ有料持込して、地区やお住まいの市の事業も
役場へ自分の足でいってちゃんと調べて把握して対応するかするべきでしょう。
町会費は払いたくない、でも地区や市の事業はちゃんと知らせろというのはあまりにも横柄だと思います。
とにかく、個人的感情と町会費という公的なものとを混同して考えるのは
やめたほうがいいでしょう。
    • good
    • 45

ANo.1 さんの


「郷に入っては郷に従え」に同感です。
やはり世間付き合い、近所付き合いは必要です。
子供さんがいるのかいないのかわかりませんが、子供さんがいればご近所と同じように子供会ではお世話になります。
> 私は近所付き合いが好きではないので
子供じゃないんだから「嫌いだから、何が何でも嫌」では通りません。
適当なお付き合いが必要です
町内会費も、お付き合い料位に割り切って払うことをお勧めします。
    • good
    • 18

>ばかばかしいので、もう払いませんと言って断りました。



貴方は間違っています
一方的に支払いを拒絶する権利は有りません

・町内会に参加しているなら支払うべきでしょう
・町内会を脱会するなら支払う必要は無いでしょう

これはNHKでも同じ、契約したら払う義務が有る、契約していないなら支払う義務は無い

>町会費を払わないと、この親父以外の方々になにか迷惑かかるような事があるのでしょうか?

問題は貴方自身に降りかかってくるでしょう
(給食費と同じで未納です)
そのオヤジにはなんら困る要素が有りません

>町会費払ってないとごみを出してはいけない様な事も聞いた事がありますが

過去にそう言う問題も有りましたが「ゴミ出しを止めてはならない」が定説です

>ごみ集積所は町会費で運営しているのでしょうか?

一般的にはそうです
    • good
    • 24

こんにちは



>ごみ集積所は町会費で運営しているのでしょうか?
運営はしていませんが、管理は町内会の管轄だと思います。
ですので、町会費を払っている『町会員』以外は利用できないはずです。
    • good
    • 19

そうですね。

町内行事に出ていないのに払うって言うのもへんな感じです。
が、私は払ってますね。確かに納得できません。
ですが、no1さんも言っておられるようにゴミ袋買ったり…
しか思い浮かばない。町内の運動会でも出席しないなら関係ないし、
町内の祭りも関係ないから出席しない。
私は子供会の為に払ってると思って払ってます。
地蔵盆だったり、運動会のお菓子だったりと自分の子供ではなくても
町内の子供の為と思って払ってます。
それに、僅か1000円か2000円で町内で悪い噂立てられたり、
ゴミの分別を確認する為か?出したゴミの袋を開封して、
分別できてなかったら自宅前に撒かれたりしたらうっとうしいですから。

町内会費の内訳って回覧板で来てませんか?
私の街の町内会は回覧板で事細かく記載され、記載内容は
会計係りの方が1円単位まで管理、運用されているようです。

たまに横領はあるようですけど(笑)

オヤジはむかつくけど、近所の子供に菓子を買ってやってると思って
払ってやってはいかがですか?
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A