プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。winXpです 立ち上がりのとき テキスト画面「press F1 to contenue, DEL to setup」とでます。F1を押すとXpのロゴマークがでて正常にwindowsが立ち上がります。その後、正常に動作します。DELキーを押すとBIOSのSETUP画面になります。ふつうに立ち上がるようにするにはどうすればいいでしょうか? いまは取り外していますが、CD-R/RWドライブ(中古品・内臓)を追加したあと、正常に動作しなかったため、電源を強制終了させたりするうちに、壊れてしまったようです。ドライブが不良品だったかまたはwinXpに不適合の製品なのかはわからないです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

もしかして記憶違いかもしれませんがCMOS用の記憶に使う電池(CR2032など)が無くなったのでは?どのぐらいPCを使ってますか?使い方によると思いますが3~5年くらいで無くなると思うんですが・・・。

ノートもデスクトップもふたを開けてよく見るとボタン電池が見えると思うので交換してみては?交換後BIOSが初期値に戻ると思うので何か設定するところがあれば設定し直してください。(日付と時間とか)

この回答への補足

回答ありがとうございます。 電池の電圧を測ってみましたら3[V]ありましたが、念のためほかのPCの電池に入れ替えてみましたが、変化ありませんでした。このPCそもものは5年以上になります。

補足日時:2007/12/28 20:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sato-tyaさま ありがとうございました ユーザーズマニュアルがでてきましたので サービスガイドに従ってCMOSRAMパスワードの初期化(ジャンパーピン差し替えで、電源ON-OFF)→BIOSユーティリティの設定(時刻なども全部、ガイド指定のとおりに)をしましたが、電源ONすると→システムチェックの画面の一番下に「PRESS F1 TO contnue ,PRESS DEL to setup」の文字(警告?)がでます。DELを押すとBIOSメニューになりますので、F1を押すとwinXPロゴがでて、正常に立ち上がります。立ち上がった後は全部正常に動いてくれます。で、自分としてはこれ以上の対応は無理のようなので、正月休みが明けたら、パソコンショップに相談しようと思います。いろいろ教えていただいたのに技量不足で結果をだせなくてごめんなさい。みなさんありがとうございました。

お礼日時:2007/12/29 16:00

#3さんの言われている電池切れと思います



> 電池の電圧を測ってみましたら3[V]ありましたが、
> 念のためほかのPCの電池に入れ替えてみましたが、
> 変化ありませんでした。
> このPCそもものは5年以上になります。

この後、#3さんが言われている再設定は行いましたか?
作業内容としては、#1さんへの「この回答への補足」に自分で書かれた
事+時計の再設定ですね
> 交換後BIOSが初期値に戻ると思うので何か設定するところがあれば
> 設定し直してください。(日付と時間とか)

> 立ち上がりのとき テキスト画面「press F1 to contenue, DEL to setup」とでます
この少し前にエラー表示が有ると思います。
参考のリンクと同じように、エラー文字列から判断可能です
電池切れの他、BIOSがおかしくなってしまったので再設定を要求している、
HDDのSMARTエラー(寿命が近い)を報告している、キーボードやマウスが
おかしな接続になっている等の色々な原因が有ります
メッセージが判れば、より適切な対応を取る事が出来ます

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3619500.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cz611cgyさま ありがとうございました ユーザーズマニュアルがでてきましたので サービスガイドに従ってCMOSRAMパスワードの初期化(ジャンパーピン差し替えで、電源ON-OFF)→BIOSユーティリティの設定(時刻なども全部、ガイド指定のとおりに)をしましたが、電源ONすると→システムチェックの画面の一番下に「PRESS F1 TO contnue ,PRESS DEL to setup」の文字(警告?)がでます。DELを押すとBIOSメニューになりますので、F1を押すとwinXPロゴがでて、正常に立ち上がります。立ち上がった後は全部正常に動いてくれます。で、自分としてはこれ以上の対応は無理のようなので、正月休みが明けたら、パソコンショップに相談しようと思います。いろいろ教えていただいたのに技量不足で結果をだせなくてごめんなさい。みなさんありがとうございました。

お礼日時:2007/12/29 16:05

機種は違うと思いますが、考え方を参考にして下さい。


http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?008 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

violet430さま ありがとうございました ユーザーズマニュアルがでてきましたので サービスガイドに従ってCMOSRAMパスワードの初期化(ジャンパーピン差し替えで、電源ON-OFF)→BIOSユーティリティの設定(時刻なども全部、ガイド指定のとおりに)をしましたが、電源ONすると→システムチェックの画面の一番下に「PRESS F1 TO contnue ,PRESS DEL to setup」の文字(警告?)がでます。DELを押すとBIOSメニューになりますので、F1を押すとwinXPロゴがでて、正常に立ち上がります。立ち上がった後は全部正常に動いてくれます。で、自分としてはこれ以上の対応は無理のようなので、正月休みが明けたら、パソコンショップに相談しようと思います。いろいろ教えていただいたのに技量不足で結果をだせなくてごめんなさい。みなさんありがとうございました。

お礼日時:2007/12/29 16:02

hddが不良になったんでは。


「PC 起動時に F1 キーや F2 キーを押さないと起動できません」
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html# …

>ドライブが不良品だったかまたはwinXpに不適合の製品なのかはわからないです。よろしくお願いします。

私が想像するにHDDとCD-R/RWドライブが両方ともIDEでマスターになっていたんでは。

この回答への補足

回答ありがとうございます。 HDDが壊れたからHDDを交換して、WINを新しくインストールしたほうがいいということでしょうか? すみません。参考サイトを見ますが、むずかしくてわからなかったです。

補足日時:2007/12/28 20:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

matuozzさま ありがとうございました ユーザーズマニュアルがでてきましたので サービスガイドに従ってCMOSRAMパスワードの初期化(ジャンパーピン差し替えで、電源ON-OFF)→BIOSユーティリティの設定(時刻なども全部、ガイド指定のとおりに)をしましたが、電源ONすると→システムチェックの画面の一番下に「PRESS F1 TO contnue ,PRESS DEL to setup」の文字(警告?)がでます。DELを押すとBIOSメニューになりますので、F1を押すとwinXPロゴがでて、正常に立ち上がります。立ち上がった後は全部正常に動いてくれます。で、自分としてはこれ以上の対応は無理のようなので、正月休みが明けたら、パソコンショップに相談しようと思います。いろいろ教えていただいたのに技量不足で結果をだせなくてごめんなさい。みなさんありがとうございました。

お礼日時:2007/12/29 15:58

こんにちは。



 大抵、「保存して再起動」(Save & Restart)で直ると思います。

では。

この回答への補足

回答 ありがとうございます たぶん「BIOSを設定しなさい」のことだと思いましたので、DELキーをおしてBIOS画面にして F5(これを押すと、デフォルト設定になるとありました)を押して、F10(変更を保存して終了)を押しました。すると、そのままでwinが立ち上がりましたので、落ち着いた後、再起動をしましたが、やはり同じです。私はBIOSの設定は未経験なので、これで指示通りのことをしたのかどうか自信がありません。

補足日時:2007/12/28 20:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

akina_lineさま ありがとうございました ユーザーズマニュアルがでてきましたので サービスガイドに従ってCMOSRAMパスワードの初期化(ジャンパーピン差し替えで、電源ON-OFF)→BIOSユーティリティの設定(時刻なども全部、ガイド指定のとおりに)をしましたが、電源ONすると→システムチェックの画面の一番下に「PRESS F1 TO contnue ,PRESS DEL to setup」の文字(警告?)がでます。DELを押すとBIOSメニューになりますので、F1を押すとwinXPロゴがでて、正常に立ち上がります。立ち上がった後は全部正常に動いてくれます。で、自分としてはこれ以上の対応は無理のようなので、正月休みが明けたら、パソコンショップに相談しようと思います。いろいろ教えていただいたのに技量不足で結果をだせなくてごめんなさい。みなさんありがとうございました。

お礼日時:2007/12/29 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!