プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の実家では、夕食は夜の7時頃に(いつものような普通のメニューで)食べて、11時半あたりから年越し蕎麦を食べます。
つまり、蕎麦は夜食のような役目(?)です。
ずっとそうだったので、それが普通かと思っていました。

今年結婚して夫に訊いてみると、「夜ご飯に蕎麦だけ」と言っていて、軽くカルチャーショックを受けました。
第一蕎麦だけだったらお腹が空くんじゃ…大晦日って夜中まで起きてる事が多いし…。
今年は夫の実家で年越しをするのでちょっと心配です…(夜食持っていこうかな…笑)

皆さんのお家ではどうですか?

A 回答 (6件)

こんばんわ!!


我が家も以前は夕食後、11時半ごろから蕎麦でした。
旦那の実家は夕食が遅くて蕎麦のみの食卓でした。
アルコールも私だけしか飲まないので一人で飲むわけにも(-_-;)

旦那の実家で年越しをするときは手土産にお菓子や果物を持っていくことにしてます。
「夜みんなで食べましょうね」って。
みんなも喜んでくれるし、いかがですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
同じ方がいてよかったです(^^)
夫の実家は、いつも6時くらいに夕食で、10時には寝てしまうようなのです…私はいつも1時や2時まで起きてるので、10時には眠れない自信があります。
手土産は持っていこうと思っていましたが、普段食べないだろうな…と思うちょっと高級なプリン(私が食べたいだけ…)にしようと思っていたので、あまり腹持ちはよくないかもしれません。
ケーキの方がいいかな…?

有難うございました。

お礼日時:2007/12/28 18:35

私も 夕食は普通に食べて、


11時半ごろから年越し蕎麦を食べます。

やっぱり
「大晦日は遅くまで起きていてお腹がすくので夜食」
みたいなものですかねぇ?

福島県の会津・・・だったような気がするんですけど、
そのあたりでは、年が明けてから・・・、
つまり元旦に お蕎麦を食べる、という噂を
聞いたことがあった気がします。
何で見たのかは もう忘れたんですけど・・・。

子供とか、遅くまで起きていられなくて 寝ちゃう場合は
子供たちは夕食になるんですけどね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じですね~。
因みにこちらは北陸地方です!

私が子供の頃は、寝ていても起こされました(笑)
それでも起きない場合は、放っておかれましたね~(蕎麦抜き)

有難うございました。

お礼日時:2007/12/29 20:49

実家での話ですが。

。。

大晦日の晩飯は、新米に荒巻鮭の切り身が必須で蕎麦はなかったですね。
(うちの地方の習わしなのか、実家だけなのか分かりませんがwww)

あ、最近は親父が手打ち蕎麦なんてやってるから、晩飯に出てくることもありますね。
それ以外では、食べるとしても夜食にカップ麺の蕎麦とか。
どのみち、晩飯以降酒を飲みながらつまみ系のものなども延々食べてるので、お腹いっぱいですがw

あと、変わったことと言えば、晩飯前に歳取り神?に新米と新巻鮭を供えて、その新米を一人一口ずつ食べなくちゃいけない何て風習も。
#考えてみたら、このお供え物があるから晩飯が鮭だったのかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて聞きました。
地方・お家によって本当に様々な習慣というか風習があるんですね。
お蕎麦はナイんですね~、全国共通なものかと思っていました。

有難うございました。

お礼日時:2007/12/29 20:47

うちは絶対に「年越し」で食べます


ですので時間を見ながら11時55分に出来上がりを目標に
真夜中なので一人ぶんは、汁わんに軽くよそうだけですよ

子どものころは蕎麦が出るまで起きていられなかったこともありましたねぇ~

あ、北海道なので
大晦日におせちを食べますよ!
だから夕食に蕎麦にしたとしても蕎麦だけにはならないです

年越しで蕎麦を食べるのは私のほうの習慣で
大晦日におせちは夫のほうの習慣なので
両方合体です

夫の実家では、もう老年になっているからかもしれませんが
普段どおりに寝てしまいますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日をまたいで食べるって事ですよね?
すごいこだわりですね~!

大晦日におせちを頂くというのは初めて聞きました。
地方によって違うんですね。

私の実家の両親も60歳くらいですが(母はいつも10時には寝ています)大晦日だけは0時まで起きてますね~。

有難うございました。

お礼日時:2007/12/29 20:46

こんばんは!



家でも、晩御飯としてお蕎麦を食べます。夜おそくまで起きる時は、お正月用に買ったチーズなどを食べています。お蕎麦だけだとお腹がすぐ空いてしまいます…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

晩御飯派ですね~、そういう家庭が実は結構多いのでしょうか?
やっぱりお蕎麦だけだとお腹すきますよね(^^;)

有難うございました。

お礼日時:2007/12/28 18:08

うちも昔は年越し蕎麦は夜食程度にしていましたが、


結局、夜も更けてきた頃に再度蕎麦の準備をしなければならず、
女性の負担が大きいだろう。ということで、

最近ではもっぱら晩御飯に年越し蕎麦となっております。
もちろん、他のメニューもお腹が空かない程度に取り揃えます。

夜は酒でも飲みながらおつまみでお腹が膨れているんじないですか(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性に対する優しい心遣いですね~!
うちの母は食べるの大好きなので、ふつ~に作っていました(^^;)

確かに「蕎麦だけ」って言ってもなにかおつまみがあれば大丈夫そうですね…私はお酒を全く飲めないので、飲んでお腹がふくれるってナイので…。

有難うございました。

お礼日時:2007/12/28 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!