プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお尋ねばかりで申し訳ありません,しかし心配なのでご教示くださいませんか?Macbook(MacOS10.5.1)起ち上がりのリンゴマークが出る前に「?」マークの入った鞄(?)が出ます.当初は,一瞬だったのですが,昨日あたりからその状態が1秒くらい続きます.幸いにして今のところは起動後に問題は起きていません.心配は,この症状が後の重大なトラブルの基にならないかです.「?」鞄が出ないのが正常と思います,どうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

> 「?」鞄が出ないのが正常と思います,

いいえ、出ても異常ではありません。
「?」マークは、起動ディスクを探していることを示しています。起動ディスクを見つけられなければ、異常ですが、時間がかかっても見つけて、起動を始めるのですから、異常ではありません。
Macintoshには、PRAMという、コンピュータの各種設定を記憶している、電源を切っても記憶が消えないメモリがあって、そこに、起動ディスクの情報が書き込まれています。起動ディスクの情報がないと、ハードディスク、外付けのハードディスク、光学式ドライブ、ネットワーク上のMac OS Xサーバなど、起動可能なOSを探し回ります。
システム環境設定>起動ディスクで、起動ディスクを設定すると、PRAMに記憶されて、電源投入後、最初にそこから起動を始めようとします。
なので、システム環境設定で起動ディスクを設定すれば、「?」は出なくなります。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました.トラブルでないと分かり安心しました.でもやはり「?」が気になるのでご指示いただいた通りに,起動ディスクをHDに設定して再起動したところ,その症状が出なくなりました.
 ご親切を感謝します.