先月に断乳して1ヶ月半たちます。オッパイをあげていたときの食欲が今でも変わらず1ヶ月で2キロ増えてしまいました。このままでは大変なことになるのでダイエットをすることに決めました。今からの季節食べることも多くて突然減らすことも難しいですが何からすれば良いでしょうか?間食のお菓子などは元々食べていません。歩き出したばっかりの子供がいますので中々運動と言っても外に出て歩いたりくらいです。歩くのは2日おきくらいに2時間ほど歩いたりしています。ご飯をやめておかずだけとかにすれば良いかなとも思ってますがどうでしょうか?

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A 回答 (3件)

こんにちわ。

今年の夏、健康的に20kgの減量(75kg→55kg)に成功したものです。今は筋肉をつけるために、わざと脂肪をつけながら筋トレしています(脂肪をつけないままで筋肉をつけていくのは生理的に不可能なので)。

>今からの季節食べることも多くて突然減らすことも難しいですが何からすれば良いでしょうか?

突然減らさなくても、徐々に減らしていくことは可能ですよね。授乳期は普段より栄養量が多く必要なので当然食欲が増しますが、それが終わったのに食べ続けていると、摂取カロリーが必要摂取量をオーバーして、結局余計な脂肪がついてしまいます。2週間に10%づつとかでいいので、食事量を減らしていけばいいと思います。たくさん噛んでから飲み込めば、食欲は抑えられます。30回、とか回数を決めると、数えるのが面倒でご飯が美味しくなくなるので、「ペースト状になるまで噛む」とかいう基準で噛んだ方が、美味しく食べられると思います。
 年末年始はたくさん食べることが多いですが、長くて2週間程度。育児をしながら色々気を使ってストレスが溜まることが多いかもしれませんが、あまり気分任せ食欲任せで食事をしていると、このまま勢いがついてブクブク脂肪がついていきますよ。

>ご飯をやめておかずだけとかにすれば良いかなとも思ってますがどうでしょうか?
残念ながら、それは良い方法ではありません。ご飯・パンなどの炭水化物を安易に抜いてしまうのは、ダイエットに失敗する人がよくやる間違ったダイエット法です。ご飯は活動エネルギーの源なので、それが不足すると、元気は出ないし、ストレスは溜まるし、筋肉も落ちます。グリコーゲン不足などで一時的に体重は減り、確かに脂肪も落ちますが、栄養不足の質の悪いカラダになってしまって、ストレスが溜まり、かなり高い確率でリバウンドしてしまうと思います(残念ながら、ご飯だけ食べ続けるのも同様に失敗します)。お子さんも、お母さんがイライラしているのを敏感に察知します。お子さんのためにも、そういう極端な食事制限は控えられた方が良いと思います。普通の食事をバランスよく3食キチンと食べることと、食べる量は少しづつ減らしていくという、地味な方法が結局は長続きするし効果的です。

#1さんはお気の毒ですが、またダイエットに失敗するでしょう。美しい体型、健康的なカラダを保つためのダイエット(運動と食事管理)は一生続くものだということを、まず認識されてください。人間は20代半ばから必然的に筋肉が衰えていくので、胸・ヒップなど各パーツを支える筋肉は落ちる一方で、体重維持ばかり気にしているため、その分脂肪がついていっていることに気付かず、急速に醜いカラダになっていきます。なので、それを抑えるためには、適度な運動と、適切な食事管理が必須です。このまま運動を続けて、米、肉・魚・卵、野菜を毎食ちゃんと食べましょう。

運動については、歩くのは有酸素運動なので、脂肪燃焼に効果的です(途中でやめることを前提にしたアドバイスは、残念ながらアドバイスとしては本末転倒です)。また、その脂肪燃焼効果を上げるために、歩く前に筋トレをやった方が、脂肪燃焼に効果的です。適切な筋トレを行うと、成長ホルモンの分泌が促進され、血中の遊離脂肪酸濃度が上昇し、脂肪がいつもより燃焼します。また、コーヒーをブラックで飲むと、コーヒーのカフェインもまた血中の遊離脂肪酸濃度を上昇させるので、ウォーキングの脂肪燃焼効果をアップさせます

筋トレの方法は、女性でも簡単にできるスロートレーニングから始めれば良いと思います。やり方はネットにも出ていますが、この本に詳しく分かりやすいので、図書館で借りるなどして読んでみてください(http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83 …)。アマゾンのユーザーレビューの体験談も、参考になると思いますよ。

頑張ってください☆
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どっちかと言うと、おかずをなくして、ご飯だけのほうが痩せる。

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間違いダイエット経験者です。

後悔ばかり(涙)

まず、「たくさん歩いてやせる」は間違い。途中で歩くのをやめてリバウンドが起こる可能性が高いダイエット法です。20~30分が良いみたいです。

食事ですが、炭水化物ではなく「脂肪」を減らすことです。ゴハン、つまり炭水化物の体内での行き先は、脂肪、たんぱく質、グリコーゲンなど様々ですが、特徴としてエネルギー源に非常になりやすく、カロリーが体にたまりにくいということ。だからといって、食べすぎもだめですが。

なので、バランスの良い食事が一番です。

ビタミンC 果物
B1,B6 芋類
B2    卵、魚
B12   のり、牛乳
A     緑黄色野菜
E     マヨネーズ、ごま油

あくまで自分がとるようにしている物なので一例です。少量ずつ食べるようにしています。現在、バランスの悪い食事制限ダイエットのせいで
抜け毛に悩んでおります(恥)

無理は禁物。適度が一番です。
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Q一日に4000kcalくらい食べています。

20代後半の男です。
タイトルの通り、一日当たり平均して4000kcalくらい食べています。
この数値は、10日ほどの摂取カロリーを自分で計算した平均値です。

もともと体が大きく(185cm、86kg)、仕事が結構な重労働です。
工場の現場で1日に11時間、機械のオペレーターをしています。
重い物では、30~40kgの製品を100個近く積みおろしすることもあります。

以前フィットネスクラブで「エネルギー代謝量」を測定したことがありまして、
それによると、何もしないでいても最低2500kcal、
普通の生活だと3300kcal、重労働だと4000kcal消費するとのことでした。
体脂肪率は16%、フィットネスクラスは「アスリート型」と出ました。
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これって、日本成人男子の平均よりも多いんですよね?
気になるのは、私のような生活をしていても
摂取カロリーは成人男子の平均に合わせるほうがいいのか、
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やはり量が周りの人に比べて格段に多いので、気になってしまいます。
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 185cmで86kgならBMIは25.1ですから、標準と肥満の境界付近(肥満側)になりますね。またどんな体型を「アスリート」とするかにもよりますが、代表的な例は体脂肪率が10%以下でBMIが25以上を言うようですから、それからすると「アスリート」とは言いがたいように思います(過体重の部類に入ります)。

 このような食生活と毎日の仕事の環境で体重の変動がなければ、消費カロリーと摂取カロリーがバランスしているのでしょう。だからといって現状の食生活がよいとは決して言えません。若さで体がもっていても、いまのままでは40代になる頃には、いわゆるメタボに付帯する種々の健康障害を起こす可能性があり、この種の健康障害(進行すると治療しても元の健康体には戻りません)は痛いとか苦しいという自覚はまったくありませんから要注意です。

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Q間食について

初めての投稿をさせていただきます。
私は前々からダイエットを続けていたのですが、かなり食事制限をしていたので、これでは不健康だなと思い普通の食事に戻せるようにしたいと考えています。

3食を摂ることはもちろん、問題は間食についてです。小さい頃からお菓子を必要以上に与えられなかったおかげでお菓子にあまり執着はないのですが、たまに食べたい!と思うものもあります。
こういうとき普通の人(平均的な体重、ダイエットをしてない)はどうしていますか?間食をしたら食事量を減らして調節などしているのでしょうか?

周りには細い子が多いのに、私よりも食べている子が多くてびっくりです。やはりそういう子たちは陰で努力をしているのでしょうか?

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Aベストアンサー

まだ若くて代謝の良い時期から極端に食事量を減らすのはわざわざ太りやすい体を作ってるようなものですよ。
少ない食事量で栄養を賄える燃費の良い体質になってしまいます。
食事量は減らしてはいけません。食事の質を見直すのが正解です。
脂質や糖質を摂り過ぎないように気をつけることですが、あくまでも減らしすぎは駄目です。
炭水化物抜きダイエットは脂肪を燃やしづらい体になります。
何事もそうですが適量が大事です。何かを抜くとか、特定のものばかり食べるとかはいけません。

おやつも我慢しすぎると反動がきますから食べたい時には食べましょう。
ただし食べたいだけ食べていいと言うことではありません。適量を守ってです。
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いちいち体重計に乗るのもやめましょう。数字にとらわれ過ぎるのは危険です。
2~3日とか一週間とか大まかな単位でカロリーの収支が合えば良いのです。

それと、大食なのに細い子はそういう体質なのです。
燃費の悪い体なのですよ。たくさん食べてもたくさん消費する体質です。
みんなが同じ食事をしていれば同じ体型になれるわけがないでしょう?
若いうちに栄養バランスの悪い食事をしていると年を取ってから必ずガタがきますから気をつけましょう。

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Q間食ダイエット?

以前に一日に何回かに分けて食事をするとやせる?健康によい?と聞きましたが、完全に忘れました。このあたりご存知の方、教えていただけますか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

朝食、午前の間食、昼食、午後の間食、夕食といった具合に、食事を1日4~5回にすることは、血糖値を安定させ、脳に定期的に栄養が供給されるため、空腹感が少なくなり、余計なものを食べるのを防ぎます。

また、脂肪蓄積に関係するホルモンであるインシュリンの分泌も安定するために余計な脂肪がつきにくい状態になります。

あと、運動をしている場合は30分~1時間くらい前に間食することで、運動のためのエネルギーが準備されますから、安全かつ健康的に運動ができます。

このように、いろいろな面で小分けの食事はメリットが多く、上記のような効果が出た結果として痩せたり、健康になることはあります。

ただし、これは1日に必要な栄養(カロリー)をを4~5回に分けて摂った場合であって、1日に4~5回も普通の食事を摂ったり、間食・夜食を増やすという意味ではありません。カロリーオーバーになるならどう食べようと太ります。

それに、栄養バランスがでたらめな食事だったりする場合も効果がありません。
いずれの食事もバランスがきちんと取れており、1日のトータルで適正なカロリー量になっていることが前提です。

普段の食事はもちろん、間食も一つの「食事」と考え、果物や小さなおにぎり+牛乳やヨーグルト、といった具合にして炭水化物・たんぱく質・ビタミン&ミネラルのバランスを摂ることが大切です。

カロリーについては、最低でも1日3回腹八分の食事で摂取するカロリーを最低でも摂るようにしてください。摂りすぎはダメですが、極端にカロリーを制限していても体に支障が出ます。

小分けの食事は、空腹感を抑えるには有効ですが、摂るべきものを摂らないでも満足してしまうこともあります。食事の内容とカロリーに十分な注意を払うことが大切です。

朝食、午前の間食、昼食、午後の間食、夕食といった具合に、食事を1日4~5回にすることは、血糖値を安定させ、脳に定期的に栄養が供給されるため、空腹感が少なくなり、余計なものを食べるのを防ぎます。

また、脂肪蓄積に関係するホルモンであるインシュリンの分泌も安定するために余計な脂肪がつきにくい状態になります。

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私は高校3年生の女の子なのですがこの春から塾が午後5時~8時という時間帯になりました。この時間だと何も食べていかないともちろん食べ盛りだしお腹がグーグーなってしまうので何か食べて塾に行こうと思っているのですが、どういったものを食べればいいか分かりません。ちなみに塾が終わった後に夕食をとります。
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