先月に断乳して1ヶ月半たちます。オッパイをあげていたときの食欲が今でも変わらず1ヶ月で2キロ増えてしまいました。このままでは大変なことになるのでダイエットをすることに決めました。今からの季節食べることも多くて突然減らすことも難しいですが何からすれば良いでしょうか?間食のお菓子などは元々食べていません。歩き出したばっかりの子供がいますので中々運動と言っても外に出て歩いたりくらいです。歩くのは2日おきくらいに2時間ほど歩いたりしています。ご飯をやめておかずだけとかにすれば良いかなとも思ってますがどうでしょうか?

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A 回答 (3件)

こんにちわ。

今年の夏、健康的に20kgの減量(75kg→55kg)に成功したものです。今は筋肉をつけるために、わざと脂肪をつけながら筋トレしています(脂肪をつけないままで筋肉をつけていくのは生理的に不可能なので)。

>今からの季節食べることも多くて突然減らすことも難しいですが何からすれば良いでしょうか?

突然減らさなくても、徐々に減らしていくことは可能ですよね。授乳期は普段より栄養量が多く必要なので当然食欲が増しますが、それが終わったのに食べ続けていると、摂取カロリーが必要摂取量をオーバーして、結局余計な脂肪がついてしまいます。2週間に10%づつとかでいいので、食事量を減らしていけばいいと思います。たくさん噛んでから飲み込めば、食欲は抑えられます。30回、とか回数を決めると、数えるのが面倒でご飯が美味しくなくなるので、「ペースト状になるまで噛む」とかいう基準で噛んだ方が、美味しく食べられると思います。
 年末年始はたくさん食べることが多いですが、長くて2週間程度。育児をしながら色々気を使ってストレスが溜まることが多いかもしれませんが、あまり気分任せ食欲任せで食事をしていると、このまま勢いがついてブクブク脂肪がついていきますよ。

>ご飯をやめておかずだけとかにすれば良いかなとも思ってますがどうでしょうか?
残念ながら、それは良い方法ではありません。ご飯・パンなどの炭水化物を安易に抜いてしまうのは、ダイエットに失敗する人がよくやる間違ったダイエット法です。ご飯は活動エネルギーの源なので、それが不足すると、元気は出ないし、ストレスは溜まるし、筋肉も落ちます。グリコーゲン不足などで一時的に体重は減り、確かに脂肪も落ちますが、栄養不足の質の悪いカラダになってしまって、ストレスが溜まり、かなり高い確率でリバウンドしてしまうと思います(残念ながら、ご飯だけ食べ続けるのも同様に失敗します)。お子さんも、お母さんがイライラしているのを敏感に察知します。お子さんのためにも、そういう極端な食事制限は控えられた方が良いと思います。普通の食事をバランスよく3食キチンと食べることと、食べる量は少しづつ減らしていくという、地味な方法が結局は長続きするし効果的です。

#1さんはお気の毒ですが、またダイエットに失敗するでしょう。美しい体型、健康的なカラダを保つためのダイエット(運動と食事管理)は一生続くものだということを、まず認識されてください。人間は20代半ばから必然的に筋肉が衰えていくので、胸・ヒップなど各パーツを支える筋肉は落ちる一方で、体重維持ばかり気にしているため、その分脂肪がついていっていることに気付かず、急速に醜いカラダになっていきます。なので、それを抑えるためには、適度な運動と、適切な食事管理が必須です。このまま運動を続けて、米、肉・魚・卵、野菜を毎食ちゃんと食べましょう。

運動については、歩くのは有酸素運動なので、脂肪燃焼に効果的です(途中でやめることを前提にしたアドバイスは、残念ながらアドバイスとしては本末転倒です)。また、その脂肪燃焼効果を上げるために、歩く前に筋トレをやった方が、脂肪燃焼に効果的です。適切な筋トレを行うと、成長ホルモンの分泌が促進され、血中の遊離脂肪酸濃度が上昇し、脂肪がいつもより燃焼します。また、コーヒーをブラックで飲むと、コーヒーのカフェインもまた血中の遊離脂肪酸濃度を上昇させるので、ウォーキングの脂肪燃焼効果をアップさせます

筋トレの方法は、女性でも簡単にできるスロートレーニングから始めれば良いと思います。やり方はネットにも出ていますが、この本に詳しく分かりやすいので、図書館で借りるなどして読んでみてください(http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83 …)。アマゾンのユーザーレビューの体験談も、参考になると思いますよ。

頑張ってください☆
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どっちかと言うと、おかずをなくして、ご飯だけのほうが痩せる。

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間違いダイエット経験者です。

後悔ばかり(涙)

まず、「たくさん歩いてやせる」は間違い。途中で歩くのをやめてリバウンドが起こる可能性が高いダイエット法です。20~30分が良いみたいです。

食事ですが、炭水化物ではなく「脂肪」を減らすことです。ゴハン、つまり炭水化物の体内での行き先は、脂肪、たんぱく質、グリコーゲンなど様々ですが、特徴としてエネルギー源に非常になりやすく、カロリーが体にたまりにくいということ。だからといって、食べすぎもだめですが。

なので、バランスの良い食事が一番です。

ビタミンC 果物
B1,B6 芋類
B2    卵、魚
B12   のり、牛乳
A     緑黄色野菜
E     マヨネーズ、ごま油

あくまで自分がとるようにしている物なので一例です。少量ずつ食べるようにしています。現在、バランスの悪い食事制限ダイエットのせいで
抜け毛に悩んでおります(恥)

無理は禁物。適度が一番です。
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