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今年7月から11月まで、臨時ですが高校の事務補助の仕事をしました。そして、今は、民間会社の事務員をしてるのですが、今の会社からは源泉徴収票をいただきました。
今の会社では、経理担当の方がバタバタしてたので、言いにくくて結局年末調整に添付する書類(前の職場での源泉徴収票)を準備することが出来ず、結局来年2月の確定申告を自分ですることにしました。

そこで、まだ2月までは時間があるのですが、
源泉徴収票ってそもそも、言わないとくれないのでしょうか。
もし、催促しないと作ってくれないのなら、年内にお願いするべきでしたよね。
歳をまたいでも、催促したら作ってくれるでしょうか?

A 回答 (2件)

給与支払者には源泉徴収票の交付義務があります。


通常は遅くとも翌年1月31日までに交付ですが、退職者の場合は退職日から1月以内に交付の義務があります。

還付となる申告は年が明けたらできますので、早めに源泉徴収票の交付を依頼し、確定申告で混み合う2月15日のり前に申告しましょう。

国税庁の確定申告書作成コーナーやe-Taxが便利ですよ。
https://www.keisan.nta.go.jp/h18/ta_top.htm
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>源泉徴収票ってそもそも、言わないとくれないのでしょうか。



法律論は
横に置いといて
現実論は
まともな会社は
勝手に送付してきます。

まともでない会社は
請求しないと発行しません。

電話で依頼して置くのが
良いんじゃない。
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