プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回の質問なんですが
結論から言うと、ウィルスに感染した場合
遠隔操作等で、パソコンの電源を勝手に入れられる事が
あるのか?という質問に、なるんですが
一応、私の自己判断では感染して無いと
判断してます

まずOSはMEなんですが
私情で変更出来ない為その話題には触れないで下さい

そして、現在ウィルス用ソフトはNOD32を…
スパイ(スパイウェア)用ソフトは
スパイボットとアドアゥェアを入れてるんですが

現時点では不具合も複数出ていて
パソコン捜査で終了の作業を、しても
昔から、たまに出る事なんですが
通常通り、終了出来ない事や
少し前位から、時々勝手に再起動する事も、あります

従って、今では、パソコンのディスプレイ画面や
本体等の電源含め、ランプと言うランプが
全部消えたのを確認してから部屋を出る事に、してます

で、ここの所2日位なんですが
確か、ランプが消えるのを確認した筈なのに
いつの間にか、電源が入ってた事が、あります
ただ、勿論、ランプを確認するのは毎日の事なんで
たまに、確認が惰性…つまり習慣化して
見たつもりで、見てない可能性も否定は出来ません
従って、もう少し様子を見ようとも思ってます

しかし、一般的に見て
ウィルスやスパイに感染した場合
遠隔操作等で、パソコンの電源を勝手に入れられる事が
可能か、どうかと思いました

ただ、私の場合、頻繁にアダルトHPから
無料動画をDLする事が多いんですが
ジャバスクリプトも有効に、してる状態で
今の所、2年以上DLしてて、特に異常は出てません
しかし、ウィルスの場合
スパイも、そうかも知れませんが
今のは目立った動きは、しないとも聞いてます

従って、セキュリティ対策に関しては
このOSなんで、ブラウザをIE6から
Firefox2に変更して
ウィルスに関しては、リアルの監視だけではなく
最新にアップデート後
隔週1回、パソコン内全体のウィルスチェックと
スパイに関しては、週1回、両者ソフトで
通常&セーフモードで、同じくチェックしてますが
今迄でもウィルス&スパイはヒットゼロで

ウィルスに関しては、2~3日前に
そして、スパイに関しては、本日検索しましたが
今の所、ウィルスに関してはヒットゼロと
スパイに関しては、クッキーのみヒットです
ただ、クッキーなら
特に危険性が無いのは知ってたんですが
今迄は、アクシデントも出なかった関係で
後の事も考えて、クッキーでも駆除してましたが
今回に限り、多忙中に検索した為、クッキーは残してます

但し、パソコンと言うのは
何が起こるか分らない事と
ウィルス等の対策に完璧は無いのも知ってますが
一般的に考えて
遠隔操作等での電源は可能なのかと思ったんです

でも、勿論、それが心配なら
パソコン終了時に、毎回、コンセントから
抜けば問題無いと思いますが…

A 回答 (1件)

>しかし、一般的に見て


>ウィルスやスパイに感染した場合
>遠隔操作等で、パソコンの電源を勝手に入れられる事が
>可能か、どうかと思いました

そういうウィルスなどが作られれば、不可能ではない…かとも思われます。
ただし、PCの方に電源スイッチ以外で起動させる仕組みがあれば…ですが。

・タイマー(アラーム)起動。
・アナログモデムなどが繋がっている場合に限りますが、電話の着信で起動。
・Wakup On Lanなどのパケット受信による起動。
それぞれBIOSセットアップに項目があるかと思われます。

過去の例では…
Wakeup On LANはBIOSで有効に。
この時点でMagicPacketという特殊なパケットを受信すると起動します。
それ自体は想定の設定でしたがLANチップのドライバを更新したら
「あらゆるパケットを受信したら起動」という設定になってしまったようで、
電源オフ直後は5分以内にルータから飛んでいたパケットに反応して起動…ということがありました。

この回答への補足

遅くなってスイマセン
回答有難う御座います

まず結論から言うと
やはり私の勘違いだった様で
ここの所、全く同現象は出てません
ただ、勉強の為に質問なんですが

・タイマー(アラーム)起動。
・アナログモデムなどが繋がっている場合に限りますが、電話の着信で起動。
・Wakup On Lanなどのパケット受信による起動。

に関しててですが
“タイマー(アラーム)起動…”
これは私自身は設定してません

“アナログモデムなどが…”
これは詳しくは分りませんが
書き忘れたのが、プロバイダーはケーブルテレビで
家に、もう1台、XPのパソコンが、あり
それは有線でのネット接続ですが
私はバッファロー社の無線ランの子機使用です

“Wakup On Lanなどの…”
これはスイマセン…私の知識不足なのか、意味が分かりません

以上の様な点ですが、今回の様な現象としては
如何でしょうか?

補足日時:2008/01/07 17:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!