gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

今年の5月に大手ハウスメーカーの土地+建物(店舗付住宅)を売買契約。その後、業者とのいろいろなトラブルが生じましたが、なんとか乗り越えてきました。やっと建築確認申請がおりた今日、担当の営業マンが退社したとの上司からの報告。一身上の都合とのことですが、恐らくクビになったのではないかと推測します。
主人は営業マンが辞めたことで、もうこの物件で理容店を経営していくのは気分的に嫌だと言っています。過去に同じハウスメーカーで申込金を入れたあと、諸事情でキャンセルとなったときの担当営業マンも退社しており、今回で二人目です。
今回担当された方は契約後すぐに契約前と話が違うというトラブルになり、その後のローン申請などの対応もまずく(提携銀行ローンの審査の出し方にミスを連発、最終的にノンバンクでローンを通されたことに抗議、上司から手付金は全額返すとの和解案成立後、1週間して営業マンが辞めたとの報告)
フラット35の事前審査をする矢先の出来事で、前に進んでよいものかどうかたいへん迷っています。果たして同じ会社の営業マンが二人、自分達と関わったために退社している事実を踏まえた上で、新しい土地で商売など難しいでしょうか?ハウスメーカーの営業マンとはこんなにも簡単にクビになったりするものなのでしょうか?自主退社だとしたらあまりにも無責任すぎますよね・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No.2の方の書いているとおりです。


担当個人とではなく、会社と契約したのですから。

自主退職だろうがクビだろうがとやかく言うことではありませんよね。

今後、自営業として経営していくに当たり、色々と困難もあるでしょう。営業がやめたくらいのことで「経営していくのが気分的にいやだ」などと言っているようでは、どうせ経営に行き詰るのではありませんか。
書き込みの中ではいきさつについてHMの手違いばかりを責めていますが、実際に自分達の側に不備は全く無かったと言い切れるのでしょうか?
店舗併用住宅であれば、ローンに際しても住宅部分と店舗部分で別の扱いになるでしょう。一般の住宅のみのローンとは違ってくるはずです。
あるいは店舗部分も住宅扱いにするようなごまかしを行おうとしていませんでしたか?ローンの手配はHMが行ったとしても、最終的に借入者となるのは自分達です。

建築確認がおりたとの書き込みからすると建物はこれから建築と思われますが、いわゆる建築条件付売地だったのでしょうか?
そうであれば売買契約にあたり土地先行決済は行ったのでしょうか?
それとも注文で建てるけど、完成時一括決済の予定なのでしょうか?
本来、条件付売地の場合は土地を決済した上で建築の開始です。
しかしその場合、自己資金割合が高くなるため、自己資金の不足する方には注文の建物で建築するけど完成時に土地も含めて決済とする場合があります。その場合、当然にローン申込みも複雑になります。
そのようないきさつが推測されるのですが・・・

ちょっときついことを書いていますが、感情論ばかりではなく正確ないきさつが不明では誰も正確なアドバイスもできません。
精神論のみでよろしいならば、不屈の意思を持たなければ商売など何をやってもうまくいきませんとしか言えませんよね。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。おっしゃるとおり、当方も見通しが甘かった点は多々あります。契約は土地+建物のセットプランで、ハウスメーカーの土地にフリープランの家が建てられるという内容のものです。契約書は不動産売買契約書になっており、土地売買契約書と建物建築請負契約書の2本立てではありません。既に2階建ての建築確認申請がおりている土地に、3階建ての建築確認申請をし直しました。そして書換契約になる手順です。(営業マンは契約書を差し替えると言っていました)

契約後に予算内で建てられるはずであった3階建て店舗住宅が、実は350万ほど追加しなければ建てないといったことになり、トラブルになりました。結局100万の値引き+1階店舗部分をピロティ(駐車場)にしましょうということで250万ほど価格が下がりました。さらに、業者側の把握ミスで、店舗住宅にすることで防火窓やドアなど設備をよいものにしないと確認申請がおりないということが判明し、200万ほどを業者が負担するということになっていました。(想定外のことだったので、当方には相談なく設計者の方が会社と交渉して会社が負担することになったと仕様書決定のときに告げられました)

そして建築確認申請を出して3ヶ月経過。ローン事前審査では店舗住宅ローンで申請しても独立開業なので融資はおりない、店舗部分はピロティにしているのだから店舗部分も住宅扱いにするようごまかして申請しましょうということになりました。結果、6社の提携銀行すべて落ち、変動3.6%のノンバンクだけ審査が通りました。次にフラット35の審査をしようと思っていたところへ、営業マンが退職。引き継いだ営業の方は、GEのフラット35なら審査結果も早いしもしかしたら通るかもしれない、その他の銀行のフラットは、提携ローンで一度保証協会で落とされているからほぼ落ちるはず、申請しても無駄みたいなことを言われました。ここで気になるのが、フラットに申し込む書類に売買契約書提出があるのですが、今の不動産売買契約書では2階建てのものですのでもちろん提出できません。3階建ての店舗住宅で確認申請がおりたもので書換契約をしたものを提出しないといけませんよね。この書換契約というものにサインしてしまった場合、業者はすぐに着工できるものなのでしょうか。今は業者は見通しが甘かった点を認め、手付金を返すと応じてくれていますが、その書換契約をしてしまえば手付金を返してくれず、ノンバンクの住宅ローンで進んでいかざるを得ない状況にならないかなど心配してしまいます。この点は素人さゆえに専門的な知識もなく、ただなにか落とし穴はないかと不安にあおられている次第です。

それとも業者負担金が増え、売っても利益減になるから早く終わらせてしまいたいのでしょうか。当方には別設計を依頼していた店舗屋さんには80万ほど違約金が生じます。これは仕方ないのでしょうね。
>営業がやめたくらいのことで「経営していくのが気分的にいやだ」などと言っているようでは、どうせ経営に行き詰るのではありませんか。
ごもっともです。独立するのは主人、私は手伝いの身。理容業界も厳しくなっているこのご時世に、ものすごい不安だったのを踏み出して契約してからごたごたごた・・。そして俺はやるんだ!!という意気込みに精神的に一貫性のない主人を見ていてさらに不安がのしかかってきました。
また感情論ばかり書き綴ってしまい申し訳ありません。どこかアドバイスいただける点がございましたらご回答いただけると幸いです。

補足日時:2007/12/29 13:52
    • good
    • 1

よく大手ハウスメーカー、とくにマンション・アパート建築の営業マンは辞めたと言って、他府県に転勤になっている事も多いですよ。

だましたあげくに危ないと思ったら転勤させて、担当が辞職したので判りませんと逃げるのです。
    • good
    • 0

>上司から手付金は全額返すとの和解案成立後、1週間して営業マンが辞めたとの報告



和解成立してるんですよね?
手付金を返すということは、契約解除ということでは?

>前に進んでよいものかどうかたいへん迷っています

相手の和解案の意味をもう一度確認すべきだと思いますよ。
手付金の返却は、値引きという性質のものでは無いと思います。
相手は一日も早く契約を解除し、二度と貴方方と関わりたくないと思っているはずです。
    • good
    • 0

ハウスメーカー営業マンの転職率は他の業界から見ると信じられないほど高いと、業界の人から聞きました。

仕事の性質上どうしようもないことらしく、それを前提にした上で、如何に引継ぎ・短期間での教育等をうまくやるかが重要だとおっしゃっていました。
客側もそれをふまえた上で付き合わないといけないんでしょうね。
    • good
    • 0

 そんなものでしょう。


 無責任といわれても会社をやめるのはその営業マンの最後の自由なので何とも言えません。
 ハウスメーカーであれば、その人とつき合うというよりは、会社とつき合うのだと思っておかないと感覚がずれるでしょう。
 リピーターを大切にする工務店のような所を探された方が良いのかもしれません。
    • good
    • 0

私の息子は建築専門学校を出て大手HMで現場監督の仕事をしていますが、同じ営業所に6人入って1年で残ったのは息子だけです。


最初は素人同然の新入社員に昼間は現場、夜は見積と図面とノルマを与え休みもなく、わざとにわか仕立てに仕込んで、付いて来れない人材は辞めていくようにしているのではないかと思われるほどです。
私の息子も4月入社で7月には、「このままだと死んでしまう・・辞表を出して辞める」と泣きついてきましたから、お盆まではとにかく辛抱しろと帰省した息子と話し合い、私も建築家ですから若い頃の話も交えて話し合い、何とか3年は死んでも頑張れと辛抱させましたが、1年余りでそれ程無理でもない所に転勤し現場も任されなんとかやっています。
HMの営業マンはそれこそ素人で何にも分からない人が世話をして本当は建築士の仕事まで手を出してトラブルが多いです。
工事も実質は地元の工務店に下請けをさせて、変更などの打ち合わせも通じずトラブルが多いです。
ノーマルな住宅ならまだしも、店舗付きの住宅の場合は違約金を支払ってでも解約し、建築設計事務所の建築士とじっくり話し合って設計をやり直し、何社かの工務店で見積を取って安い所に工事をさせる方が遥かに安上がりです。
HMの設計での店舗は住宅しか知らない設計者が見真似で設計して、店舗内部のドアや仕上げまで住宅と同じ物だったりします。
理容店なら湯気の湿気や、使用頻度から住宅用のドアでは直ぐボロボロになります。当然外観もお客が集まるデザインまで行かず、看板がないとただの住宅に見えてしまう物が多いです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハウスメーカーの担当者のウソ?

いい土地が見つかって、HMからは建物の契約も一緒にしてほしいといわれましたが、とりあえず土地の契約だけすると言って土地の契約だけしました。


土地の契約後に私の体調が悪くなり、子どもが少し大きくなるまで私の実家に帰るか家を建てるかを迷っていたり、もし契約するなら、間取りをもう少し決めて金額がはっきりしてからと思って、なかなか契約に踏み切れていません…。


それだけではなく、私たちは土地を探していた段階ですが、急に担当の方が違う店舗に移動のため、担当者が変わりました。約束をしていた日に今の担当の方が来て、私に変わりましたと。

そこまで気にしていなかったのですが、先日、元の担当方から連絡がありました。最初はなかなか契約しないので、元の担当方も連絡してきたのかと思っていたのですが、話を聞いたら『実は辞めたんです』とのこと…。

元の担当方が言うには、急に担当を変われと言われて変わることになったんですと…。

なんか聞いていた話と違うので、『えっ?店舗移動ってウソやったん?』って感じになってしまって(>_<)

元の担当の方から、このタイミングで連絡があるのも変だと思ったりもするんですが…。

そして元の担当が、僕も途中で担当を変わったりしたんでいろいろ相談にのらせてもらいますよと…。(まだ、次の仕事は決まってないとか…)

元の担当の方を信じるのもどうかと思いますが、店舗移動と言った今の担当の人にも不信感いっぱいで(-_-;)

主人は、元の担当の方は関わらんでいいと言ってます。でも、今の担当の方の人も嘘くさいってゆってますが(苦笑)私たちは、元の担当の人がよかったというのもあります。今の担当はゆっくり考える時間をくれなかったり、早く契約したいというのが見え見えで…。


なんか、こうゆうことって普通によくあることなんでしょうか??

いい土地が見つかって、HMからは建物の契約も一緒にしてほしいといわれましたが、とりあえず土地の契約だけすると言って土地の契約だけしました。


土地の契約後に私の体調が悪くなり、子どもが少し大きくなるまで私の実家に帰るか家を建てるかを迷っていたり、もし契約するなら、間取りをもう少し決めて金額がはっきりしてからと思って、なかなか契約に踏み切れていません…。


それだけではなく、私たちは土地を探していた段階ですが、急に担当の方が違う店舗に移動のため、担当者が変わりました。約束をしてい...続きを読む

Aベストアンサー

≫よくあるケースかどうかについて
ご質問者さんのケースのように、担当者が、契約したお客様に内緒で会社を辞めてしまうということは十分あり得ます。おそらく、元担当者の人はあなたとの契約成立前後かそれ以前から、会社を辞めようと考えていたのでしょう。

また、元担当者の人は、辞表を提出する際に、会社から「せめて、今、契約しているお客様の案件が片付いてから辞めなさい。」と慰留されていたはずですよ。
でも、元の担当者の人は、退社する意思が非常に固く、結局、辞めるほうを選んだのだと思います。

≫今の担当者の説明について
お客様に「契約途中ですが、前の担当者は辞めました。」と本当のことを言えば、当然、会社の信用にもかかわってきますので、会社から、今の担当者に元の担当者の案件を引き継ぐことと、「前の担当者は異動したとでも説明しておきなさい。」と指示されたのでしょう。

≫契約を急がせる理由について
前の担当者と同様、今の担当者も、早く契約に漕ぎ着ければ、自分の成績を早く上げることができるため、契約をせかずように接客しているのはそのせいですね。
高い買い物をなさるのですから、営業マンがたとえ強引でも、ご承知のとおり、ご夫婦で十分納得してから契約なさったほうが良いと思いますよ。せかされて契約した場合、多分、今の担当者から軽く見られてしまい、建築費用だけでなく、建築前後の細やかなサポートについても色々と相談に乗ってくれるとは思えませんので・・・。担当者にとっては、契約さえ取れれば、後は建築現場(現場担当者)の問題だけですから。

≫元の担当者に相談することについて
今後、「付き合い」や「相談すること」は、やめておかれるのが賢明ですね。
何か問題が起こったとしても、元の担当者には、何の力もありませんし、建築費用(お金)を狙われたり、相談料などとお金を請求されても困りますので。

≫よくあるケースかどうかについて
ご質問者さんのケースのように、担当者が、契約したお客様に内緒で会社を辞めてしまうということは十分あり得ます。おそらく、元担当者の人はあなたとの契約成立前後かそれ以前から、会社を辞めようと考えていたのでしょう。

また、元担当者の人は、辞表を提出する際に、会社から「せめて、今、契約しているお客様の案件が片付いてから辞めなさい。」と慰留されていたはずですよ。
でも、元の担当者の人は、退社する意思が非常に固く、結局、辞めるほうを選んだのだと思います。...続きを読む

Q住宅メーカー営業マンを好きになってしまいました

20代後半の主婦です。旦那と一歳の子供が一人います。
新居を購入するためいろんな住宅メーカーをまわっていました。
その中のあるメーカーの営業マンの男性に恋をしてしまいました。
その男性は私より1コ年下で、優しくてとても真面目な性格です。
仕事に一生懸命なところと、笑顔がカワイイところに惹かれてしまいました。
最近は彼のことばかり気になって、頭から離れません。
住宅の資料などを届けにちょこちょこ家に来てくれるのですが、彼と話をするのが楽しくて楽しくて・・・。
自分でもどうしたらいいのか分かりません。
彼ともっと仲良くなりたいのですが、自分には旦那も子供もいます。
彼のことは好きですが、家庭を捨ててもいいとは思えません。
旦那のことも大事ですし、子供はかけがえのない存在です。

営業マンの彼は独身です。
主婦の私が好意をもったところで、彼からしてみれば私はただの「お客様」で迷惑なだけだとは思うのですが・・・。
誰かアドバイスお願いしますっっ

Aベストアンサー

No.5です。
早々にお返事頂きましたので、再レスさせて頂きます。

>旦那がしているのであれば私もちょっとくらい

この考えは危険です。
もしバレた時、旦那さんがあなたを許してくれるとは限りません。
いくら浮気歴があろうと、離婚話に発展した場合、その時に浮気していた方が悪者になります。最悪、子供と離れて暮らすハメになることも・・・

旦那が浮気してるから自分もしていいなんて道理はありません。
許せないなら話し合いをして下さい。
子供のために離婚しないといっても、父親と母親がともに浮気してる家庭なんてロクな子になりませんよ。
子供のためを思うなら、浮気なんかない家庭にして下さい。
どうしても旦那さんの浮気症が治らないなら、子供の教育上、離婚も選択肢の一つですよ。

Q営業担当の変更可否について

家を新築しようと住宅展示場を回っている者です。
(家を建てる検討をするのは初めてです)
まだ、見積もりといった段階ではなくハウスメーカを絞ろうとしている所です。

そのうちの1社で商品としては気に入ったところがあり、たまたま展示場
に入った時に手が空いていた営業の方とやりとりをしています。

どうもこの営業の方が私は好きになれません。
質問をしてもはぐらかされるというか真摯な姿勢で説明しているようには見えず
商品としては気に入っているが、今後具体的な話しをしていく中でこの営業の方と
ずっと話さなければならないのかと心配です。
私の人を見る目はとりあえず置いておいて、ですが(^^;;;


 1.通常はたまたま最初にあたった営業の方とずっと付き合っていくものでしょうか。
  それともこちらからお願いすれば(営業の方に重大な過失等なくとも)変更
  いただけるものでしょうか。
 2.もし営業担当を変更することが可能な場合、どの検討段階で切り出すのが
  もっとも良いタイミングかということはあるでしょうか。

以上よろしくお願いします。

家を新築しようと住宅展示場を回っている者です。
(家を建てる検討をするのは初めてです)
まだ、見積もりといった段階ではなくハウスメーカを絞ろうとしている所です。

そのうちの1社で商品としては気に入ったところがあり、たまたま展示場
に入った時に手が空いていた営業の方とやりとりをしています。

どうもこの営業の方が私は好きになれません。
質問をしてもはぐらかされるというか真摯な姿勢で説明しているようには見えず
商品としては気に入っているが、今後具体的な話しをしていく中でこの営業...続きを読む

Aベストアンサー

1.そうですね。紹介等の事情が無ければ、通常は質問者が書かれているように、たまたま最初に当たった営業の方と付き合っていくというケースが多いと思います。
但し、商品は気に入っているが担当者が酷く気に入らない等のケースで担当替えになるケースもたまにあります。

質問者には無関係な事情ですが、メーカーの営業というのは個人の営業ノルマがなかなか厳しい業界で、せっかく出会えた見込み客に担当替えを要望されるという事は、大変な屈辱であると同時に、営業としての存在意義にも係わる出来事です。

しかし、相性の問題もありますので、店長さん等へやんわり担当者を替えてもらう旨の話をするしかないでしょうね。NOと言われる可能性は低いと思いますが、ごく稀に部下思いでプライドの高い人間だと、理由等をしつこく聞かれる場合もあるかもしれません。
担当を替えてくれ、という話は営業マンにとっても、その営業マンを抱える会社にとっても死活問題ですから。

2.色々動いて貰ってからでは情も出てくるし、営業マンも自身の成績と無関係に無駄足では可哀想ですから「なるべく早い時期に」としか書きようがありません。

少々メーカーよりの回答になってしまいましたが、大きな買い物ですから遠慮せずに、気持ちよく進められる担当者とやった方が良いです。
担当を替えられる営業にも当然落ち度がありますからね。
相性云々とは言っても、千差万別の客の性質を見極めて、客に合わせた対応をするのも営業力です。

1.そうですね。紹介等の事情が無ければ、通常は質問者が書かれているように、たまたま最初に当たった営業の方と付き合っていくというケースが多いと思います。
但し、商品は気に入っているが担当者が酷く気に入らない等のケースで担当替えになるケースもたまにあります。

質問者には無関係な事情ですが、メーカーの営業というのは個人の営業ノルマがなかなか厳しい業界で、せっかく出会えた見込み客に担当替えを要望されるという事は、大変な屈辱であると同時に、営業としての存在意義にも係わる出来事です。
...続きを読む

Q固定資産税いくら??

友人が新築の家を建てたのですが、固定資産税を年間で7万程度といわれたらしいのですが(営業マンに)親からはけっこうするよとかいわれて、不安に思ってるみたいです。いったいどのくらいかおしえてください。ちなみに土地は60坪、約1000万 建物 約2000万したそうです。その他詳しいことはわかりませんが・・。大体で結構ですので、おしえてください。

Aベストアンサー

1.住宅用地は200平方メートル以下の部分を「小規模住宅用地」といい課税標準額が6分の1に軽減されます。60坪は約198平方メートル、固定資産評価は公示価格の7割を目途としていますので
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin27.html

1000万×0.7×1/6×1.4%=16,333円

2.新築の建物は120平方メートルまでの部分に対して一般の住宅は当初の3年間は固定資産税が2分の1になります。建物は固定資産評価基準に基づき、再建築価格を基準に評価します。仮に固定資産税評価を時価の6割程度とした場合、
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin28.html

2000万×0.6×1/2×1.4%=84,000

以上から土地・建物合計で10万程度になると思います。(以上に加えて市街地の場合には都市計画税が0.3%課税されます。)

Qハウスメーカーの営業マンと、客。

家を建てるため、ハウスメーカーを回り、
ある大手メーカーの担当者の方が気になっています。
大きい買物ですし、それはそれはとても良い対応です。
個人的な話から、「未婚・年下・一人暮らし」ということがわかりました。結婚の予定も全くないそうで、彼女なし?な感じです。
建て替えに関しての連絡をとるので、その方の携帯は分かっています。
私的には、ケータイメールなどしてドキドキしたいのですが、
お客様との個人的な交流はダメなのでしょうか?
ご飯とか誘ったら、ドン引きでしょうか?
どうやったらメルアドを怪しまれずに聞き出せますか?

どなたか、助言お願いします♪

Aベストアンサー

営業スマイルに騙されないように。

Q住宅メーカーの営業マン

住宅メーカーの営業マンって
ローンの相談や税金の相談なども聞いてくれるんですか?
それとも、そういう専門の方が別にいるんですか?

住宅メーカーで家を建てる時って
客から見て、営業マンの存在って大きいですか?
家の質がよければ、営業マンは誰でもかまわないものですか?

家を建てて5年10年たっても
担当した営業マンと手紙や年賀状のやりとりのような交流はあるんですか?

Aベストアンサー

つい最近まで大手木造軸組メーカーで住宅営業をしておりました。

住宅ローンや税金(優遇措置)などの知識は、新人でない限り、ひと通りは持っており、相談に乗ってくれるかと思います。ただし、それぞれの方の条件によって状況は変わりますので、全て即答できるわけではありません。また、誠意のある営業マンでしたら、調べて回答するものです。

お客様から見て営業マンの存在は非常に大きいのではないでしょうか。営業マンの技量次第で、大きく内容(仕様)は変わります。

家の質は、携わる人(大工や職人さん)によって大きく変わります。大手メーカーの場合、設計上は全く問題ない「家」です。ただし建てるのは「人」です。営業マン同様、「人」は重要です。

営業マンとお客との交流は、2,3年でほとんど無くなります。
これは、営業マンは「常に新規のお客様」を見ており、一生に一度(?)の大きな買い物されたお客様とは
どうしてもズレが生じてしまうからです。

営業マンサイドの裏話としまして、お客様も営業マンを選ぶように営業マンもお客様を選んでいます。

「私はお客様よ」という横柄な態度でなく
「いい家を建てたいので宜しくお願いします」という謙虚な態度で営業マンに接すれば、必ずや得をします。(値引きであったり、オプションサービスであったり、より良い提案であったり)
私も良いお客様にはとことんサービスしました。。。

また大手メーカーだからと安心するのではなく、好かれるお客になる事を心がければ、間違いなくいい家が建ちます。

でも、どんなに頑張って考えても100%満足いく家はできないでしょう。本当の家つくりは「3回建てないと分からない」と言われています。

では素晴らしい営業マンと出会い、いい家をお建て下さい。

つい最近まで大手木造軸組メーカーで住宅営業をしておりました。

住宅ローンや税金(優遇措置)などの知識は、新人でない限り、ひと通りは持っており、相談に乗ってくれるかと思います。ただし、それぞれの方の条件によって状況は変わりますので、全て即答できるわけではありません。また、誠意のある営業マンでしたら、調べて回答するものです。

お客様から見て営業マンの存在は非常に大きいのではないでしょうか。営業マンの技量次第で、大きく内容(仕様)は変わります。

家の質は、携わる人(大工や職...続きを読む

Q建売と注文住宅どっちがイイかな・・・

漠然とした質問なのですが、建売と注文住宅のメリット、デメリットが知りたいです。

建売のほうが若干安いような気がします。

私はコレといって変わった家にしたい訳ではないのですが、材料の質がやっすいのとかはイヤなんです・・・。

建売ってコスト削減のためにと聞いたことがあるのですが、そんなものばかりなんでしょうか?

分かる方や、建売に住まわれた方の意見よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

建売は完成品なのでその土地の上にその建物しかありません。間取りも仕様も選べません。(洋服ならプレタポルテ・吊るしみたいです)

売り建ては着工前の建売でキッチン・バス・洗面所・玄関ドア・クロスなど決まった中から選べたり、間取りも(設計)多少変えたりすることもできます。(イージーオーダ―ですかね)

建売業者の中には売り建てを「注文住宅です」なんて言う者もいます。

注文住宅は全てにおいて「オーダーメード」です。


建売は当然ローコストです。(若干どころではありません)

最近はレベルを上げてはきていますが、会社によってです。キッチンや洗面台その他を同じものを何台も(色や配置は違いますが)何軒分も使う事によって仕入れ単価を落としているのです。

また、設計図どおりで追加工事などもでないので時間もかかりません。

建売工事を行っている工務店に「建売と同じ仕様で」と言ったら普通の注文住宅より安くはできるでしょう。

但し、床材・キッチン・バス・洗面所・クロス・外壁・玄関ドアなど決まった中からしか形や色は選べませんけど。

最近は新興住宅地などでは大手の住宅メーカーが建売をしています。やはり見た目はいいですね(やはり高いですが)

建売住宅の設計は無駄を無くし、坪数以内に収める事で万人向けの設計ですが、面白みに欠けます。また、使い勝ってまではあまり考えないでしょう。

造作は職人さん次第なので一概には・・・
建売でも注文でも上手な人は上手で、下手は下手ですから。

昔から、「本当に満足する家は3回建てないと解らない」なんて事も言われますが、最近は個性派の設計士さんもいますので相性のいい人に当たればいい家ができますよ。

ちなみの私の親は大工で2回家を建て替えましたが、私は建売をやっている不動産会社で現場やお客さんとの打ち合わせをしていました。
始めの家は建売を買い、今は自分で間取りや仕様など考え設計士に頼み工務店に発注した家に住んでます。(やはり材料は違いますね)

棚ひとつでも、テレビの置き場所でも使い勝っては最高です。

建売は完成品なのでその土地の上にその建物しかありません。間取りも仕様も選べません。(洋服ならプレタポルテ・吊るしみたいです)

売り建ては着工前の建売でキッチン・バス・洗面所・玄関ドア・クロスなど決まった中から選べたり、間取りも(設計)多少変えたりすることもできます。(イージーオーダ―ですかね)

建売業者の中には売り建てを「注文住宅です」なんて言う者もいます。

注文住宅は全てにおいて「オーダーメード」です。


建売は当然ローコストです。(若干どころではありません)

...続きを読む

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Q住宅ローンの金消契約について教えてください。

中古の一戸建て住宅を購入し、
先日銀行から住宅ローンの
借入内定通知書がきました。

そして、金銭消費貸借契約のために
夫婦で(収入合算で購入したので)銀行に
きてくれといわれました。

この金消契約について教えてください。

過去の質問を閲覧させていただいたのですが、
この金消契約までは資金状況に変化を
させないほうがよいとありました。
(つまりカード使用しないほうがいいと)
もちろん借金するつもりはないのですが、
この金消契約の際も個人信用情報に照会するのですか?
信用情報に照会すると履歴が残ると思うんですが、
銀行は仮審査・本審査と信用情報に照会を
入れているんですよね?
その上、また金消契約の際も照会するのでしょうか?

それと、順番がよくわからないのですが
金消契約の際は新住所の住民票や印鑑証明が
必要とありました。
中古住宅の購入なので、今売主が住んでいます。
ちょうど引渡しの前日あたりに引っ越していく
予定らしいのですが、金消契約日(つまり融資実行)
を引渡しの5日ほど前にしたいと売主から連絡が
ありました。どの段階で住民票を写すことに
なるのでしょう?

あと、この金消契約で融資実行となり、
その後はもう銀行に行くことはないですか?
銀行に直接聞けばよいのですが
不動産やさんに任せてるのであまり聞けず・・・。

最後に金消契約の段階で融資不可、となることは
ありますか?それはどんな場合ですか?

色々書いてすみませんが
宜しくお願いいたします。

中古の一戸建て住宅を購入し、
先日銀行から住宅ローンの
借入内定通知書がきました。

そして、金銭消費貸借契約のために
夫婦で(収入合算で購入したので)銀行に
きてくれといわれました。

この金消契約について教えてください。

過去の質問を閲覧させていただいたのですが、
この金消契約までは資金状況に変化を
させないほうがよいとありました。
(つまりカード使用しないほうがいいと)
もちろん借金するつもりはないのですが、
この金消契約の際も個人信用情報に照会するのですか?
信...続きを読む

Aベストアンサー

通常、金銭消費貸借契約は取引日の前に銀行にて実施します。不動産屋・デベロッパー等が案内したり同席するケースもありますが、契約の主体は借主と銀行なので、不動産屋の参加は必須ではありません。むしろ守秘義務の観点からみるとジャマな存在となります。1時間程度で済むものです。この段階で審査をするということはありません。但し一般的な考えとして挙動不審であるとかは見ると思いますが、あくまで一般的な範疇であり普通にしていれば問題ありません。銀行からすると住宅ローンを利用する顧客は「利益の出る、ありがたい客」になるので、堂々とした態度で臨みましょう!
※借金しているといって「卑屈」になってはいけません。

金消契約時に新住所の住民票を用意できればベストですが、売主の退去の都合等、社会通念上合理的事由がありそれを銀行に説明し納得していれば、事前の移動は必要はありません。入居後速やかに住所変更すれば良いのです。
※銀行側としては、後での住所変更(通常の住所変更とは異なり、融資取引の住所変更は手順が多い)はメンドーかつリスク(債務者が速やかに住所変更をしてくれない等)が伴うため、金消契約時に新住所になっている方がありがたい。

取引日当日の動きとしては、一般的に買主側の取引銀行(住宅ローンを利用する銀行)で行います。双方の必要書類を確認し、
1.住宅ローンの実行・買主口座への入金
2.買主口座から決済相当額を出金し、売主へ支払い
3.売主が入金確認後、登記手続
となります。これが「取引」です(決済ともいいます)。
買主と売主の取引銀行が異なると、代金決済後の入金確認に時間がかかることも考えられますので、決済は朝一番からはじめた方が良いと思います。

この段階で物件は買主のモノになりますが、実際はその後(一週間程度、この期間については双方合意の上、売買契約書に記載します)売主が退去することになり、不動産屋を通じて「鍵」を受け取ります。これが「引渡し」です。

引渡し後、買主は中古物件の「リフォーム」等をし、速やかに引越しします。同時に役場へ出向き住民票の移動を行います。そして速やかに銀行へ住所変更の届けをします。

リフォームの有無、市外からの転入、売主の転居都合等により、全体のスケジュールは異なりますが、概ね上記のとおりになります。例外のケースもあるので、銀行・不動産屋とよく相談・確認をしてください。

通常、金銭消費貸借契約は取引日の前に銀行にて実施します。不動産屋・デベロッパー等が案内したり同席するケースもありますが、契約の主体は借主と銀行なので、不動産屋の参加は必須ではありません。むしろ守秘義務の観点からみるとジャマな存在となります。1時間程度で済むものです。この段階で審査をするということはありません。但し一般的な考えとして挙動不審であるとかは見ると思いますが、あくまで一般的な範疇であり普通にしていれば問題ありません。銀行からすると住宅ローンを利用する顧客は「利益の...続きを読む

Q注文住宅、総額いくらかかりましたか?教えてください。

注文住宅で家を建てられた方、総額いくらかかかりましたか?
漠然としていて、叱られそうなのですが・・・。
もちろん、上を見ればきりがないし、タ○ホームなどの基本通り
で建てた方などは安く建てられたと思います。
つまり平均が知りたいのです。
建て方も、坪数も、もちろん皆さん違うと思うので一概に「いくら」
が平均とはいえないのも解ります。
ハウスメーカー、工務店、大工、それでも変わってくるのも解ります。

実は、新築を考える中で、主人と私の家に対する金額が500万ほど
違うので意見が分れて困るのです。
総床面積40から45で、主人は2000万あれば建てられるといい
私は2500万はすると思っています。
参考意見として、是非家にいくら使ったのか教えていただけると
助かります。

Aベストアンサー

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー天井の全面収納棚、と1方向の対面収納、1畳の階段下収納、2箇所の床下収納、ウォークインクローゼットは4箇所、6畳小屋裏収納、小屋裏収納拡張のための屋根裏出入り口付、床下収納2箇所、南側全面幅12m×2mのビルトインバルコニー暴風雨補強対策付、戸外の水栓2箇所、戸外コンセント5箇所、耐震強度も自分で再計算し、余裕の補強をしてもらっています。庭に電気を引いた1.5坪ログハウス物置も付いて、標準装備や希望オプションは全て入れました。築3年を経過しましたが、不具合はもちろん何もなく快適です。

「これでどうしてそんなに安いの」とよく言われますが、特に節約を意識せず普通に建てました。40坪で2500万円という価格は標準的なもののようですが「何でそんなに高いの?」と正直思います。

要するに「お任せ」では高くなりますし、手抜きや無駄な施工をさせないようよく勉強して必要な部分に必要なお金をかけていけば十分安い家が建つということです。その勉強が半端ではありません。

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー...続きを読む


人気Q&Aランキング