このごろ、こどものじかん と言うアニメにハマってしまって。
こどものじかんに絵が似たアニメとか内容が似た感じのアニメ知ってる方がいたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは



まだ出ていない小学生アニメだと「ないしょのつぼみ」でしょうか
連載が「小学5年生」ですし、原作は「やぶうち優」ですので安心して見れますよ。
残念ながらまだ発売されていませんが、参考までに

参考URL:http://www.naitsubo.com/
    • good
    • 0

小学生アニメの代表作といえば「苺ましまろ」かな



公式サイト
http://www.tbs.co.jp/ichigomashimaro/

ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8B%BA%E3%81%BE% …

但し苺ましまろというアニメは基本的にコメディーなので
こどものじかんとは少々ベクトルが異なる内容かもしれません
    • good
    • 0

詳しくはありませんが、小学生アニメなら「今日の5の2」でしょうか。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8A%E6%97%A5% …
原作は「みなみけ」と同じ人です。
他には「こどものおもちゃ」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%93%E3%81%A9% …

こどものじかんの原作者「私屋カヲル」さんのホームページはこちら。
http://homepage2.nifty.com/WATASHIYAKAWORU/
「ちびとぼく」は連載読んでいましたがペット4コマの草分け的作品。
「だめよめにっき」はまんがタウンにて連載中。「クレヨンしんちゃん」が目印w
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近のアニメ気持ち悪くないですか? 演出とか絵とか・・・ 例キッチン戦隊クックルン・・・絵がキモイ安

最近のアニメ気持ち悪くないですか?
演出とか絵とか・・・
例キッチン戦隊クックルン・・・絵がキモイ安っぽい
ラブライブ・・・言葉の語尾に何とかだニャとか、にっこにっこにー
ワシも・・・何かキモイ
アニメではないけど天才テレビくん・・・オープニング気持ち悪くて、テレビと言うよりリモコンのDボタンでするゲームみたいな状態になっている。
ベイビーステップ・・・髪型ニワトリ目もおかしい
それとも考え方がひねくれてるのでしょーか?

Aベストアンサー

気持ち悪いかどうかは人によると思います。が、最近の絵は私も好みではないです。過剰というか、形がリアリティとかけ離れすぎていたり色が奇抜すぎたり、目も肌もツヤツヤしてたりと…。演出にもハイテンションなだけで物語に深みがなくなっている気がします。キャラクターも女の子はプニプニしすぎてて声も幼すぎて違和感感じたり…。
ただ、本当にこれは好みの問題で、最近のアニメ絵の方が好きだという人も沢山いるはずです。人それぞれだよな、ニーズに合わせて絵柄や演出は変わっていくんだな、と半ば仕方ないものとしています。
でも質問主様のお気持ちも理解できます。考え方が捻くれているとは全く思いません。
老害にはなりたくないので、最近のアニメはダメだとか昔の方が何倍も良いとか豪語するつもりはないですが、私はやはり昔の方が自分の好みにあうアニメが多いのでアニメは最近のものは避けています。別にアニメという形態にこだわっているわけではないので作品を楽しみたければ原作の漫画の方を読んで楽しむことにしています。

Qまどマギと内容が似てるアニメを言ってみてください。

上げ直しですが。
どのアニメが一番まどマギのアニメに似てるでしょうか?
客観的に見て、純粋な気持ちでお答えください。

Aベストアンサー

あくまでも個人的見解ですが、新房 昭之監督の最初の発端は「リリカルなのは」超えだったのではと推測しています。

TV版「リリカルなのは」は新房監督作品です。
それ以前のゲーム版から「なのは」の原作とされるゲームに関わってきました。

とらいあんぐるハート ~Sweet Songs Forever~ OVA全4巻
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A8%E3%82%89%E3%81%84%E3%81%82%E3%82%93%E3%81%90%E3%82%8B%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%883_%E3%80%9CSweet_Songs_Forever%E3%80%9C

ジョーク企画の魔法少女リリカルなのは OP のスッタフに名を連ねています。
http://www.youtube.com/watch?v=P7kyRDOL9Ho

当時は所詮エロゲメーカー。とある作品で納期を守れずにアニメ業界では干された為に参加していたわけですが、とらハOVAやTV版なのはで業界に復活できたと思われます。

ゆかりん・奈々ちゃん・くぎゅうの声優にとってもブレイクの発端になったと思います。

とはいえ新房監督はシャフトからの誘いを受けて以降は人気監督の地位を駆け上っていく訳ですが、2期のなのはにはシャフトで別作品があった為に不参加となりました。

愛着ある作品が別監督で劇場版までになった頃には「なのは」以上の作品を制作したいという思いを抱いても不思議ではない筈です。

人気監督になったので魔法少女ものを作りたいという希望はすぐ叶えられました。
なんせTV版なのはの実績があるし何よりやる気になっているんだから関係者は小躍りしたと思います。

後は通常の魔法少女ものを捻った「リリカルなのは」と如何に差別化できる作品とするかですがキャラクター原案を蒼樹うめさん脚本を虚淵氏に据える事で解決しています。

尚、QBの元ネタはFate/kaleid liner プリズマ☆イリヤの魔法のステッキであるマジカルルビーとマジカルサファイヤと思います。
http://anime.prisma-illya.jp/character/#rubysapphire

今期2013年の夏アニメとしてマジカルルビーが主人公であるイリヤを騙して魔法少女にした様がQBじゃないかと言われましたがマンガ原作は2007年からでマドマギよりも古いですし、何よりも虚淵氏はFATE/ZEROで原作小説担当でTYPE-MOONとは関わりも深く次回作はプリズマ☆イリヤと決定していましたから知らないとは言えません。否定はしないでしょうけどね。

パクリパクラレってのは一概に悪ではありません。
如何に面白い作品として完成させるかが問題で元ネタに敬意があれば良いと思います。
実際にFate/kaleid liner プリズマ☆イリヤは「リリカルなのは」フォーマットを使っていますけど「なのは」の原作者がコラボ企画で脚本を書いてイリヤとなのはの競演が行われています。

作品として観た方が良いのは「魔法少女リリカルなのは」
http://www.nanoha.com/

http://www.nanoha.com/archive/index.html
1期の新房監督作品

そして
「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」
http://anime.prisma-illya.jp/
Fateではあるけどイリヤが魔法少女になる世界のお話。
本編Fate/stay nightとは異なった世界線(なのはフォーマットの所以)
本編やZEROを知らないと?が多い世界ではあるけれど全容は2期以降に明かされる。
その為に2期制作が期待されている。


Fate/stay night
http://www.geneonuniversal.jp/rondorobe/anime/staynight/top.html

本編となる第5次聖杯戦争の世界。
別ルートである劇場版Unlimited Blade WorksそしてTV版Heaven's Feel(多分)制作が決定している

「Fate/Zero」
http://www.fate-zero.jp/
10年前の第4次聖杯戦争の世界。

参考程度

あくまでも個人的見解ですが、新房 昭之監督の最初の発端は「リリカルなのは」超えだったのではと推測しています。

TV版「リリカルなのは」は新房監督作品です。
それ以前のゲーム版から「なのは」の原作とされるゲームに関わってきました。

とらいあんぐるハート ~Sweet Songs Forever~ OVA全4巻
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A8%E3%82%89%E3%81%84%E3%81%82%E3%82%93%E3%81%90%E3%82%8B%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%883_%E3%80%9CSweet_Songs_Forever%E3%80%9C

ジョーク企画の魔法少女リリカルなのは...続きを読む

Qこどものじかんって規制掛けられたんですか?

あれって小学生と教師の恋愛を扱ったアニメですよね?

Aベストアンサー

この番組については二つの捉え方がありますね。
1.乳首などを見せないようにする効果の件
2.放映するべきテレビ局が直前になって放映を見合わせた件

1.についてはこの番組以前にも「ちょこっとSister」など少女を扱った作品では見られたことで、ある意味それをウリにしていた面もあり(見たければDVDを買って下さい、という)、規制というよりは自主規制。自主規制というよりはマーケティング。という感じです。

おっしゃりたいのは2.のことでしょう。
現実に少女を襲う事件が起きたためか、地元の局で放映されなくなって私もがっかりしましたが、やや遅れてBSデジタル局で放映されたので喜んだものです。

Qデジタルアニメでは、部分的に絵を動かす場合、その“絵の一部分”を描いた絵をスキャナーで取り込む……ということをするのか?

昔のセルアニメでは、一部分だけ動く絵……
たとえば口だけ動く場合は、“口”とそれ以外の“顔と体”の部分を、
別々のセルに描いていましたよね?

でも、ここ10年でデジタルアニメになってからが、よくわかりません。
セルの代わりが「レイヤー」であることは知っているのですが、
絵を部分的に動かす場合は、どうやっているのでしょうか?

絵の“口”と“顔と体”を、それぞれ別々に動画用紙に描いて、
別々にスキャナーに取り込んだりしてるのでしょうか?

現代のアニメの仕組みは複雑で、よくわかりません。


わかる方、教えてください!

Aベストアンサー

デジタルアニメの着色のバイトをしていました。

基本的にセルアニメと同じです。
顔と目や口は別々なことが多かったです。
1枚いくらの世界でしたから、そういったものの担当になると楽でウハウハでした(^^)

最近増えてきたフラッシュアニメはまた別の仕組みなので。。。

Q中2の女子です。 最近アニメを見すぎていいアニメが見つかりません!今風の絵で面白いアニメはありません

中2の女子です。
最近アニメを見すぎていいアニメが見つかりません!今風の絵で面白いアニメはありませんか?!
どんどん回答お願いします!
どんなものでも構いません!
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

ごめんなさいね。。。。

「今風の絵」って限定しちゃってるから
いいアニメに出会えないんだと思いますよ…。


見た目だけで好き嫌いを判断する前に、
手当たり次第見てみると良いと思います。

最初はあまり好きじゃないと思ってても、
どんどんハマることも多々ありますから…。

食わず嫌いは損します。


ま、有名な作品(1度でも見聞きした事あるような作品)は、
片っ端から見てみると良いと思います。

有名な作品はそれだけ長い期間、広い世代で受け入れられて来たという実績がありますから。

良いものに、時代は関係ありません。
おもしろいものはおもしろいですから。
ぜひ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報