アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

足の甲の正座だこを引っかいて小さな傷が出来ました。
そのときはすぐかさぶたになったのですが
二三日すると赤く腫れて来ました。
病院に行くと針を刺されて水を抜かれましたが
次の日はますます腫れて色も紫色に変色してしまいました。

また病院に行くと五ミリほど切開され中にガーゼを入れられました。
(傷にガーゼが刺さってる感じです)

炎症止めの薬も飲んでいるのですがお医者さんにいじられるほど
ひどくなるような気がします。
今では傷の周りは深い紫色に
周りは足の指迄赤く腫れあがって来て靴を履くことが出来ません。

このまま病院に通ったほうがいいのでしょうか。
それとも自然治癒力にまかせたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

切開や投薬などの治療行為は、あなたの持つ治癒力の手伝いをしているだけで、治療行為のみで治る病気や怪我などありません。



治療を受けるほどにひどくなる感じがするのは、通院開始当時はまだ炎症が初期段階であったのではないかと予想されます。

病院に通えば、治るスピードは速いはずです。

ただ、まったく正しい治療を施そうと思えば、あなたの傷の組織を採取して検査しなければ、はっきりしたことはわからないでしょう。医師は、そのような複雑な検査を待つより、今までの経験や症例などを照らし合わせて、的確だと予想される治療を施しているはずですので、その治療方法が適切であったという結果論からすれば、という前提での話になります。

というわけで、私なら、病院に通っておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
ものすごく不安になっていたのでとてもうれしいです。

確かに病院にはじめて行った時は
まだ炎症は初期段階だといわれました
私のつたない文章で理解いただけてうれしいです。

病院通おうと思います。

お礼日時:2007/12/29 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!