アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前々からあったのですが
特に何という前兆もなく、めまい(目の前が眩しい、足元がふらつく、まっすぐ立っていられない…等)をよく起こします。
また、動悸・呼吸の乱れ(うまく息が出来ない感じで息苦しい、肩で呼吸し始める)
…時には震え(手が顕著で寒いときのように歯がガクガクする場合もある)も一緒に起こることもあります。

いわゆる、パニック障害のように「不安感」に苛まれているという時に起こるとは限りません。
休日、楽しく家族と話しているときにも突然起こることがあります。
緊張している時にも起こることもあります。
メンタルの状態として統一性はないと思います。
家族には鬱病・自律神経失調症の人間はいました。
私自身は、アレルギー性鼻炎・喘息の持病があります。
現在それで内科・小児科の開業医へ通院しています。

私は20代の女で、症状を強く感じるようになったのが思春期からなので何かホルモンのバランスでも崩れているのかな?とも思っているのですが…
これってなんでしょう?

どうも心療内科・精神科の先生というのが苦手なので気軽に行く気にはなれないんです。…会う事で逆に疲れて帰ってくるというパターンがあって抵抗があります。
失神はしないので、目に見える症状がなくて周囲にはあまり理解して貰えないし…。
いつ出るとか、出てるときっていうのがまったく不規則なので症状が出ているときに病院に行けるとも限らないので邪険にされそうです。

どうするのがいいと思いますか?
また、この症状にお心当たりはありませんか?

A 回答 (2件)

神経科あるいは神経内科に行かれてみてはいかがでしょうか?

両診療科も神経や筋肉を診てくれる内科なので、心療内科や精神科が苦手とおっしゃるあなたにはぴったりだと思います。

私は、過呼吸がひどかったので、大学病院の神経科に飛び込みました。
もちろん、あなたもご存じの通り過呼吸はメンタル的なものが原因ですが、それ以外にめまいもあったので私は神経科を選んで今現在通院中です。
神経科でも神経内科でもメンタル的部分も少しは診てもらえますよ。

私は自律神経失調症と過呼吸症候群を持っています。
ついでにアレルギー性の鼻炎も持っています。
めまいはするわ、突然膝から下の力がカクンと抜けてこけそうになります。
その他に、後頭部がパチン♪と音がなったり、首筋から背中にかけて血が流れる様な感覚、疲れがたまると(分かりにくい表現で何ですが…)自分の中で疲れの塊が一極集中化し、それが爆発すると軽い痙攣を起こした様に体が震えます。

また、緊張を強いられる時はもちろんですが、不安をそれほど感じていなくても過呼吸が起こります。
仕事の日にご飯を食べても過呼吸ですし、夕方の温かい湯気が立ち上る食卓へ行っても過呼吸です。
ちなみに、過呼吸を持ってはいますが、パニック障害とは診断されておりません。

私の場合は、神経がとても過敏なのだそうです。

神経科で脳波を撮った事があり、脳波については疲れすぎると「てんかん」と呼ばれる病気の一歩手前レベルまでいっていました。

医師によっては「てんかん」用のお薬を出す状況でしたが、私の当時の担当医はやたら薬を出すのを嫌う先生でしたので、過呼吸の件を含めて軽い精神安定剤を処方して下さいました。
精神安定剤でも脳波の乱れは若干抑えられるそうです。

ANo.1の方がおっしゃるゴムハンマーですが、今の病院に行く前に父親の職場に週2回来て下さっていた大学病院の神経内科の先生に木槌でコンコンと反射のテストされた事がありますよ。

私としては、神経科か神経内科辺りに行かれる事をお勧めします。
    • 4
この回答へのお礼

神経科と心療内科って結構違うんですね。
両方持っている病院が多いので、似たようなものかと思ってました。
メンタルな部分に、見ず知らず(専門家ですけど)に踏み込まれるのが嫌なので、そこで抵抗がありました。
神経過敏はちょっと心当たりがあるので、考えてみます。

回答ありがとうございます。

まずは整形外科で体中をゴム製ハンマーで叩いてもらうことをお奨めします。

ご存知のとおり、反射の機能が働いているかのテストですが、常人のレベルを超えて手足が激しく跳ね上がるようだと、反射の亢進といって、嫌な兆候です。

整形外科はこのテストを、ヒザ下だけでなく、上半身にも行います。手足が跳ね上がる現象、足だけなのか、腕だけなのか、足も腕も跳ね上がるのかによって、ある程度は病気の切り分けが出来ます。

同時に婦人科でホルモンバランスを調べて見ましょう。

これで何の問題も出てこなければ、神経内科といって、神経を精神活動ではなく物理的臓器として診るという専門医のいる大病院に行きましょう。脳神経科とかでもよいです。

神経内科がギブアップしたら、あとは甲状腺検査と精神科しか残らないです。
    • 4
この回答へのお礼

整形外科は盲点でした。
婦人科は生理痛なども気になるので1回行ってみようと思います。
回答ありがとうございます。