ある懸賞の商品で「JTB旅行券」というのがあるのですが、使い方がよくわかりません。

旅行券というのをそもそも使ったことがないし、今まで旅行や出張など自分や親が切符やホテルの予約を手配しているので、現金かクレジットしかないのですが、そういうものに使えるわけではないのでしょうか。

それともこの旅行券というのは旅行会社で募集している「ツアー旅行」の代金に充てるものなのでしょうか。そもそも、ツアーに行ったことがないので、よくわかりません。

ご存知の方にとっては初歩的な質問かもしれませんが、旅行券が何の費用に充当できるのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa616205.html

このサイトをご覧になれば分かります。
参考にして下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。あまり融通性がないようですね。懸賞は現金との選択なので、現金にします。

お礼日時:2007/12/29 02:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJTBの旅行券

JTBの旅行券はJTBでしか使えないのでしょうか?
現物を見たことないので知らないんです。
旅行関係のモノ(ホテル代とか航空運賃とか)には使えないんですか?
すいません、教えて下さい。

Aベストアンサー

JTBの旅行券は、通称「ナイストリップ」と呼ばれ、1,000円、5,000円、10,000円の3種類があります。この旅行券は、国内外のJTBの本店と支店「でしか」使用できません。これはJTBに限ったことではなく、同種の旅行券を発効している多くの旅行会社もそうです。

さて、本券は宿泊代、切符代、旅行ツアー代等に使用できますが、前述したように、JTBの会社に限られ、JR、ホテルや他の旅行会社では受け取ってもらえません。つり銭は、国内での使用であれば、1,000円以上の釣銭はJTB旅行券で、1,000円未満は現金で戻ってきます。

(蛇足ながら)以上、あまり融通性のないものですが、貯金の金利が低い現在では、この旅行券の積み立てが一部では注目されています(貯金より金利が高いので)。なお旅行券を金券ショップに売っても、あまり高く売れませんので、自分で旅行等に使用されることが、一番効率的です。

下のURLもご参照ください。

参考URL:http://www.jtb.co.jp/gift/trip/

QJTB旅行券の効率的な使い方?

JTB旅行券があるのですが、飛行機は特割など、宿泊は「旅の窓口」などを使っているため、なかなか使途がなくどうしようか迷ってます。金券ショップに売却するにも、いまひとつ安く売っているようで・・・。JTBの旅行商品以外の使い道はないのでしょうか?どなたか事情通の方教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
 私も同じ経験がありますので、お答えさせていただきます。
 私はお祝いにJTBの旅行券を頂きました。期限があり、旅行にも行けそうになかったので、金券ショップを回りましたが、納得の行く値段で買ってくれるところがなかったのです。そこで、考えたのがJTBに行って、「使わなくなったので、現金と交換してください」と言いました。手数料を少し取られました(何百円)が、元の価値と同じくらいで戻してくれたので、喜んで、交換したことを覚えています。
 他の人の名前で買ってあるJTB旅行券でも問題ないので、JTBに行ってみるといいと思います。

 ご参考になれば嬉しいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報