1日1700~1800キロカロリーの内で食事制限をしようと昨日思い立ちました。
(たぶん今まで倍くらい食べてたと思います)
思い立ったがいいのですが、カロリー計算が難しいですね。
カロリー計算が簡単にできるHPなどありましたら教えていただきたいです。
ちなみに、材料から算出するのではなく、献立から計算できると楽なんですが。
(何を何グラム使って料理をしたかわからないので)
ちなみに、今日の朝ご飯と昼ご飯は以下のとおりです。
夕飯にはあと何キロカロリーとれますか?

□朝
玄米入り白米を茶碗半分、さんまの塩焼き一匹、大根おろし、納豆1パック(海苔をかけました)、梅干一個、冷たい煎茶

□間食
黒酢はちみつジュースをコップ4分の1くらい

□昼
菓子パン2個(チョコホイップと、クリームパン)、牛乳コップ二杯

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。



 ごはん 1/2杯分   110kcal
  (玄米入りでもそんなに変わらなさそうです)
 梅干           10kcal
 さんま塩焼き      250kcal
 大根おろし        10kcal
 納豆          100kcal
 煎茶            0kcal

 黒酢はちみつジュース    ?
  (はちみつ小さじ1杯程度とすれば約30kcal)


 クリームパン      300kcal
 チョコホイップパン   300kcal
 牛乳コップ1杯(200mlとして)120kcal×2

下記URLによると、クリームパンは220kcalとなっていますが、
普通のスーパーで売られている、Y製パンや、S製パン(パス○)等のもの
で、裏にカロリー表示があるものがあって、見てみると、あるクリームパンでは330kcalとか、大抵300~400kcalが中心です。
軽く食べちゃいますけど、結構ありますよね~。

合計すると1350kcalで、1日1700~1800とすると、
あと350~450kcalということになると思います。

ですので、もし食事制限されるのでしたら菓子パンはやめるか、食べても
1個までにした方がいいと思います。
そうすれば他のものをそのカロリー分食べられるし。

このHPは、主なお料理のカロリーの一覧になっていて、だいたいのカロリー
見当はつきそうです。

参考URL:http://www.oracion.co.jp/calorin/jiten/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^
アドバイスありがとうございます♪
教えていただいたHP、すごくいいですね!
昨日の夕飯は、結局適当にとってしまって、そこで計算してみたらかる~く1800キロカロリーを超えてました・・・(T_T)
今朝の朝食も計算したらすでに760kcalも・・・。
初日からこれでは先が思いやられますが、ゆっくり、がんばってダイエットしていこうと思います。
やっぱり菓子パンはまずいですよね~(;^_^A
でも大好きで我慢できなかったんですよ~!
今度から食べる時はひとつで我慢します!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/22 11:42

こんばんは。



ダイエットに関して話し出すときりが無い程語ってしまいますので簡潔に申し上げたいと思います。

まず、カロリー計算=食事制限という考えは捨てましょう。
と言うのも、お昼御飯の内容がダイエットには適さないからです。
いくら1700~1800キロカロリーに抑えたとしても、内容が良くなければあまり効果は上がりません。
とりあえずchachakoさんのお書きになられている菓子パンのカロリーを計算すると、大体二つ合わせて600~700キロカロリーと見て取れます。
しかし菓子パンはその商品の内容や大きさによって随分とカロリーが変わってきますので商品を見て、重さを量ってみない限りあまり当てにはなりません。ちなみにクリームパンは一般的に100グラムあたり300キロカロリー チョコホイップと言う商品がどの様なものかを見れば大体カロリーが分かるのですがおそらくこちらも300~400キロカロリーかと思います。
しかし、カロリーを重視せず、内容を重視してください。
菓子パンの主成分は炭水化物と脂質です。非常に脂肪に変わりやすいと共に、菓子パンという食品故ボリュームもありません。しかも栄養バランスも悪いです。
同じ600~700キロカロリーでも、定食メニューを摂取した方が、栄養バランスも良く腹持ちも良いのでダイエットにはよっぽど向いていると思います。

・・・なんだか質問とそれてしまいましたね。御免なさい。

ちなみに、もう回答としては日にちが変わってしまっているので間に合っていないと思いますが、残り摂取できるカロリーは約500キロカロリー程です。
ダイエット頑張ってくださいね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。ありがとうございます。
はい、菓子パンがダイエットには大敵なのは重々わかっていての所業でした。
すみません・・。
元々太ってしまったのも、菓子パンの食べすぎだと思うんですよね。。
なのでこれでも減らしたつもりなのですが・・・。
いきなり菓子パンゼロ!はきびしいものがあります。
でもこれから食べる回数を減らしていく予定ですので、暖かく見守ってください!

>残り摂取できるカロリーは約500キロカロリー程です。
>ダイエット頑張ってくださいね!!

ありがとうございます!
でも昨日の夕飯は軽く500キロカロリー以上摂ってしまいました(T_T)
今日もどうやら2000キロカロリーはとっている模様です。
明日からまたがんばります~。
また何かあったら助けてください。

お礼日時:2002/09/23 00:18

こんにちは(^^)。


 カロリー計算に便利なWindows用(Mac不可)のソフトが参考URLからダウンロードできます。
 このソフトのカロリー計算機能は材料単位でのそれがメインですが、一定のメニューは最初から登録されてありますし、仰る要求にもそこそこ応えるのでは無いでしょうか。

 ソフトは、これを減量に使おうとすると拡張機能が便利なのでシェアウェアとなりますが、単純にカロリー計算だけならフリーソフトとして利用可能です(^^)。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA002384/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは^^ありがとうございます。
やはり材料単位で計算する方法がメインなんですね。
献立単位だと莫大なデータが必要になるでしょうし、しょうがないのかな。
料理するときにいちいち材料の重さを量っていないので、材料単位では調べようがないのです(;^_^A
実は書きわすれてしまったのですが、フリーソフトはなるべくDLしないようにしているので(圧縮解答ソフトなどどうしても必要なもの以外)、教えていただいたソフトはDLできませんがどうもありがとうございました。
また何か質問した時には宜しくお願い致します。

お礼日時:2002/09/21 20:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか?

ダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか?


ダイエット中でも最低自分の基礎代謝量くらいはカロリーをとらないといけませんよね。
年齢性別生活強度により様々だと思いますが、皆さんはダイエット中どれくらい食べてますか。
私は18歳女性ですが、だいたい1200~1800くらいです。
ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

Aベストアンサー

私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。
ウェブサイトの基礎代謝は正確でありませんが、家庭用体脂肪計の基礎代謝はかなり正確です。

基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。
また、基礎代謝は体重に比例して低下しますが、基礎代謝を目標カロリーにしていると、停滞が起こらず確実に痩せられます。

> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

ネットで表示されているカロリーは厚生労働省のエネルギー推奨量です。
厚生労働省の定義で推奨量とは国民の97~98%の人の栄養を満たす必要摂取量ですから、この量を食べると、国民の97~98%の人が実は肥満してしまいます。2000Kcalも食べると、よほど運動しないかぎり肥満すると思います。

女性の基礎代謝は1100~1200Kcalですから、ダイエットのためには、1200Kcalを目標に食べ、どんなときでも1800Kcalを超えない範囲で食べなければ痩せられません。

私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。
ウェブサイトの基礎代謝は正確でありませんが、家庭用体脂肪計の基礎代謝はかなり正確です。

基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。
また、基礎代謝は体重に比例して低下しますが、基礎代謝を目標カロリーにしていると、停滞が起こらず確実に痩せられます。

> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょう...続きを読む

Q中学生に必要な一日のカロリー

こんにちは。

私は、成り立ての中学一年生の女子です。

ちなみに私は→身長151cm 体重33~4kgです。運動は全くと言っても良いほどしていません。
部活も茶道部です。登校は徒歩3分。

こんな私に必要な一日の摂取カロリーって、いくつくらいなのでしょう。

わけあって、小学生のころと中学校に入学した直後に、栄養士さんと面談をしたことがあったのですが、そのとき小学校では、一日に最低限必要なのは1600kcalと言われました。

が、中学校では1800kcalと言われました。

私的に、中学校に入ってから急に1800kcal必要になるというのは変だと思います。

給食のメニュー表に記載されているカロリーを見ても、小学校では600~700kcalくらいだったのに、急に中学に入って800~900kcalになり、まだ体は小学生である私たちには多すぎるのではと思います。

自分で色々調べてみたのですが、中学生の女子に必要な一日のカロリーは、2000~2500でした。

成長期だからといっても、女子の場合中学に入ると大抵の人は成長が停滞しますし、私は運動もしていませんし・・・、やはりそれは多すぎると思います。

本当に、そこまでのカロリーは必要なのでしょうか?

また、私の身体、運動状況の条件下で、太らない程度に必要なカロリーはいくつほどなのでしょうか?

痩せすぎというご指摘は、自分でも理解しておりますので受け付けません。

皆様の御解答お待ちしております。

こんにちは。

私は、成り立ての中学一年生の女子です。

ちなみに私は→身長151cm 体重33~4kgです。運動は全くと言っても良いほどしていません。
部活も茶道部です。登校は徒歩3分。

こんな私に必要な一日の摂取カロリーって、いくつくらいなのでしょう。

わけあって、小学生のころと中学校に入学した直後に、栄養士さんと面談をしたことがあったのですが、そのとき小学校では、一日に最低限必要なのは1600kcalと言われました。

が、中学校では1800kcalと言われました。

私的に、中...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
この時期にカロリーを必要とするのは 体が成長をするためです
カロリーといっても 菓子パンやお菓子ばかりたべては もちろん太りますよ
中学生なら栄養について習うはずです たんぱくしつやミネラル ビタミン 無機質・・・などなど
社会では敵視される 炭水化物 脂質も 足りなくなれば たちまち体は機能をなくします
炭水化物はおもに脳の働きを 他 筋肉を作るのにも糖分は必要です
糖分は疲労回復にも効果があります 一番大事なことは 心への働きです

家から帰って おいしいケーキなど甘いものを食べ ああ 美味しいなぁ と感じたことは
誰しもあるはずです 甘いものは精神の状態を安定させる効果もあるのです

脂質は不足すると肌がカサカサになったり シワが増えます つまり老化します

脂質といっても良質の油 肉などからの摂取ではなく 木の実 くるみ オリーブなどに含まれる
良質の油 これは 血中の中性脂肪を下げる働きをもっています
むしろとったほうが 太りにくくなる 大事な油です
適度な油がないと 動かないものはたくさんありますね 物でも 人間でも 同じです

成長期は 必ず ふっくらします しかしこれは 太る ということではありません
骨や内臓が成長するための 過程です 大人になるにつれ 次第に自然に痩せてくるので 心配は
いりません もちろん食べ過ぎはいけませんが

あなたが将来 結婚したとすれば 子供  この時期にダイエットをすると 子宮が成長せず
流産したり 不妊になったりする確率がおおくなります 現代少子化 不妊が多くなったのは
成長期のダイエットが 少なからず関係していると 私は思っています

体の脂肪が極端に減少すると 分泌される女性ホルモンの量も増えます
生理が来ない うっとうしいものに思いがちですが 生理がこないことは
女性ホルモンが分泌されていないことを意味します 
結果 骨がもろくなったり 髪の毛が抜けたり イライラしやすくなったり
さまざまな 免疫の低下など 体の不調を引き起こします

また 脂肪がないことによる 極度の痩せは 男性ホルモンのほうが多くなるけいこうがあり 
ヒゲが生えたり 体毛が濃くなったりが確認されます


あなたの場合 ダイエットをされていないのなら もともと細い体質なのだと推測します
ただ運動をされていないということで 体のほとんどが 筋肉ではなく 脂肪である可能性が
大きいです 基本 体質で痩せている人間は 筋肉が増えにくく 脂肪が増えやすい傾向にあります

対策としては たんぱく質をたくさんとり 適度な 運動を心がけてください
一日に必要なたんぱく質のカロリーだけでも 800キロカロリーほどあるので それと合わせ
果物 野菜でビタミン 食物繊維を これは肌をきれいにします 大豆 赤みの肉 などでたんぱく質を
そして 毎食 炭水化物となる ごはんを 一善とってください
一善はだいたい 140グラムほどです ただ これから先運動系の部活に入られるのなら
もう少し増やしたほうがいいでしょう

それでは  






      

こんにちは。
この時期にカロリーを必要とするのは 体が成長をするためです
カロリーといっても 菓子パンやお菓子ばかりたべては もちろん太りますよ
中学生なら栄養について習うはずです たんぱくしつやミネラル ビタミン 無機質・・・などなど
社会では敵視される 炭水化物 脂質も 足りなくなれば たちまち体は機能をなくします
炭水化物はおもに脳の働きを 他 筋肉を作るのにも糖分は必要です
糖分は疲労回復にも効果があります 一番大事なことは 心への働きです

家から帰って おいしいケーキ...続きを読む

Q朝ごはんに必要なカロリー

こんにちは。私は朝ごはんをあまり食べないのですが、最近それでじゃいけない、と思い始めました。
朝ごはんに必要なカロリーってどれくらいなのでしょうか?
どなたかご存知の方、教えて下さい!!

Aベストアンサー

こんにちは。
朝食を食べるように心がけ始めたんですね。
その結果は、積み重なって10年、20年後に体調に現れると思いますよ。
こちらのサイトを見ると、その正しい判断に自信がもてると思います。
http://www.asagumi.jp/asagohan/txt/index.html

朝食は、休んでいた体の臓器を動かすきっかけにもなります。
わかりやすいのは、朝食をとり始めると、腸が働きやすくなり、便秘が解消されやすくなります。
液体のもの(牛乳、ヨーグルト、コーヒー、フレッシュジュース)より、固形で咀嚼(噛むこと)を促すようなものを取り入れるとさらに効果的ですよ。
「噛む」という刺激により、脳にも刺激が伝わり、脳を目覚めさせて午前中の集中力を高めてくれます。

さて、前置きが長くなってしまいました。ごめんなさい。
本題の『必要なカロリー』ですが、まずはこちらで計算してみてください。
http://www.aussiebeef.jp/b2c/education/metabo/
一日の自分にあった必要なエネルギー量を知ることができます。
そのうえで、おおよそですが一日の配分として1:1:1または、
1:1.5:1.5を目安にしておくと栄養素や食事内容のバランスをとりやすくなります。
例えば、1日に必要なエネルギー量が1800kcalだった場合は
朝食:昼食:夕食を500kcal:550kcal:550kcalくらいにし、おやつを200kcalくらいの摂取量として考えておくと良いと思います。

こんにちは。
朝食を食べるように心がけ始めたんですね。
その結果は、積み重なって10年、20年後に体調に現れると思いますよ。
こちらのサイトを見ると、その正しい判断に自信がもてると思います。
http://www.asagumi.jp/asagohan/txt/index.html

朝食は、休んでいた体の臓器を動かすきっかけにもなります。
わかりやすいのは、朝食をとり始めると、腸が働きやすくなり、便秘が解消されやすくなります。
液体のもの(牛乳、ヨーグルト、コーヒー、フレッシュジュース)より、固形で咀嚼(噛むこと)を促...続きを読む

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む

Q痩せている人の食事量

一般に、「痩せの大食い」と言われる人達以外は、痩せている人は、やはり食事量が少ないと思います。

私が知っている小柄でとても細い女性は、間食もするけれど食事量が少ないです。
例えば、市販のお弁当や外食では、一人前の半分位しか食べられません。

また、痩せている人は、食への執着というもの自体が薄いように思います。酷くお腹が空いている時以外は、食べなくても平気だし、目の前に食べ物が有っても「食べたい!!」という欲求は余り湧かない様に思います。
間食も、数口程度の少量で満足し、例えばチョコ菓子を一箱、スナック菓子を一袋、たいらげる事なんてしないのではないでしょうか。
また、食べ物を残す事への罪悪感はありながらも、無理矢理食べる、という事もあまりしない(出来ない)ように思います。

参考迄に、普段の食事量はどのくらいなのか、お話をお聞かせ下さい。
外食等の一人前の量は多いと感じますか?菓子パン等は、一個で食事替わりになりますか?お腹がいっぱいになれば、残す事を厭いませんか?

20代後半、165cm位で45kg位の女性の方であれば尚嬉しいです。

一般に、「痩せの大食い」と言われる人達以外は、痩せている人は、やはり食事量が少ないと思います。

私が知っている小柄でとても細い女性は、間食もするけれど食事量が少ないです。
例えば、市販のお弁当や外食では、一人前の半分位しか食べられません。

また、痩せている人は、食への執着というもの自体が薄いように思います。酷くお腹が空いている時以外は、食べなくても平気だし、目の前に食べ物が有っても「食べたい!!」という欲求は余り湧かない様に思います。
間食も、数口程度の少量で満足し、...続きを読む

Aベストアンサー

30代初め、160センチ39キロです。
食事はよく食べます。 
でもやっぱり脂っこい物や味付けの濃いもの、外食、お菓子、ジャンクフードは好きではないです。 体の調子が悪くなるので。 お通じは毎日あります。 消化のよいもの(質の良いもの)が好きなので、新陳代謝がかなりいいみたいです。 (フィットネスクラブではかりました)
女性なので、食事は自分で食べられそうなだけ作るので、あまり残ることはないです。 
ただ、食事を抜くと貯えがないので我慢できません。 いらいらするし、ふらふらして、食事のことしか考えられなくなります。
市販のお菓子はトランスファットが沢山含まれているので、食べると肩が凝ったり疲れやすくなるので、あまり食べません。 
 外食の一人前は動物性のものが多くて、味付けが濃いなあとおもうことがよくありますが、重さだけでいうと、自分で作ったほうが沢山食べます。
今日は朝ご飯が豆とカッテージチーズのインドカレー、ご飯お茶碗2杯半くらい、チャパティ(インドのパン)二枚、カボチャとグリンピースのおかず
昼 魚の一夜干し、サラダ、冷ややっこ、ご飯二杯
おやつ ミルクティーと牛乳で作ったカッテージチーズのお菓子
夜 今から作りますが、カボチャのそぼろあんかけ、まーぼはるさめ、ちりめん山椒 ご飯二杯くらい

みたいな感じです。 量は多いですが、お肉は全然食べない日もあります。 でも、若い時はかなりお肉すきでしたが、やっぱり痩せてました。 痩せてる人には小食で消化が弱いタイプと、大食いで消化が早く新陳代謝が早すぎるタイプとがあるんだと思います

30代初め、160センチ39キロです。
食事はよく食べます。 
でもやっぱり脂っこい物や味付けの濃いもの、外食、お菓子、ジャンクフードは好きではないです。 体の調子が悪くなるので。 お通じは毎日あります。 消化のよいもの(質の良いもの)が好きなので、新陳代謝がかなりいいみたいです。 (フィットネスクラブではかりました)
女性なので、食事は自分で食べられそうなだけ作るので、あまり残ることはないです。 
ただ、食事を抜くと貯えがないので我慢できません。 いらいらするし、ふらふ...続きを読む

Qダイエット中なのにお昼に食べ過ぎてしまいました。 ダイエット中なのですが、お昼のそのあとの間食で食

ダイエット中なのにお昼に食べ過ぎてしまいました。

ダイエット中なのですが、お昼のそのあとの間食で食べ過ぎてしまいました。

朝:野菜一日これ一本(69kcal)

昼:脂肪0ヨーグルト+バナナ(96kcal)
カレーパン半分(163kcal)

間食:巨峰6個(28kcal)
プチ キャラメリッチ8個(約90kcal?)
デニッシュ食パン1/5(174kcal)

今のところこんな感じです。
今日の夕食はメンチカツにするらしいのですが、食べないほうがいいですよね…?
カロリーの高いデニッシュやカレーパンを食べてしまったことをすごく後悔しています。
今日の夕食はどうすれば良いのかアドバイスお願いします。

だいぶ胃が落ち着いたので今から縄跳びしてきます……

Aベストアンサー

カロリー制限はお腹ばっかり空いてなかなか成果が出ないので大変ですね。
それに野菜みたいに大して栄養のないものばかり食べることになるので、どんどん体力が落ち、代謝も下がって痩せにくくなります。

炭水化物を減らす方法のダイエットは<糖質制限>というもので、そちらをしっかりやるのなら肉や魚、チーズ、卵をたっぷり食べられます。カロリーは気にしないこと。むしろカロリーが少なすぎると長続きしないからダメです。一日800kcalじゃ全然足りません。

間食も例えばソイジョイアーモンドチョコレート味やピーナッツ味なら糖質が少ないのでOKです。どうしてもお腹が空いてしまったら我慢せずに、そういうものを食べましょう。

ちなみにメンチカツは糖質制限では食べ過ぎなければ食べてもOKな食品ですから問題ないです。揚げ物やフライはコロッケや野菜天ぷらでなければ食べてもいいです。ソースやケチャップは砂糖たっぷりなので避けます。代わりにマヨネーズやタルタルソースを使うといいですよ。

他の人が薦めている春雨はデンプンで出来ていて、糖質制限ではNG食品ですから、気を付けてください。

カロリー制限はお腹ばっかり空いてなかなか成果が出ないので大変ですね。
それに野菜みたいに大して栄養のないものばかり食べることになるので、どんどん体力が落ち、代謝も下がって痩せにくくなります。

炭水化物を減らす方法のダイエットは<糖質制限>というもので、そちらをしっかりやるのなら肉や魚、チーズ、卵をたっぷり食べられます。カロリーは気にしないこと。むしろカロリーが少なすぎると長続きしないからダメです。一日800kcalじゃ全然足りません。

間食も例えばソイジョイアーモンドチョコレー...続きを読む

Q一食500kcal.ダイエットはどう思いますか?

一食500キロカロリーダイエットを始めようと思っています。

一日三食で
毎食500kcal.以内で抑えます。

自炊はしませんので
三食全て外食です。

食べるものは、
ファーストフード、牛丼チェーン店の定食などです。
脂分が多いものは避けるようにします。

ホームページなどを見ると
カロリー表が載っていますので
計算して絶対に500kcal.を超えない組み合わせにします。


松屋の納豆定食594kcal(御飯半分で394kcal)

ミスタードーナッツ
汁そばエビ蒸し餃子シュウマイセット401kcal
(飲み物は烏龍茶)

私自身のスペックですが、
34歳 男 仕事は軽い肉体労働です。
身長170cm 体重94kgです。

運動は、一日おきに水泳を約一時間泳ぎます。
週に二回ジョギングを一時間やります。
三日おきに全身の筋トレをしています。

皆さんにこのダイエットについて
ここをこうした方が良いなどの
アドバイスがいただきたくて
質問しました。

宜しく御願いします。

一食500キロカロリーダイエットを始めようと思っています。

一日三食で
毎食500kcal.以内で抑えます。

自炊はしませんので
三食全て外食です。

食べるものは、
ファーストフード、牛丼チェーン店の定食などです。
脂分が多いものは避けるようにします。

ホームページなどを見ると
カロリー表が載っていますので
計算して絶対に500kcal.を超えない組み合わせにします。


松屋の納豆定食594kcal(御飯半分で394kcal)

ミスタードーナッツ
汁そばエビ蒸し餃子シュウマイセット401kcal
(...続きを読む

Aベストアンサー

 食事制限によるダイエットは危険が伴います。リバウンドの可能性もありますし、そもそも一日に必要なビタミン、ミネラル等の栄養素が取れなくなる可能性があるからです。
  ビタミン、ミネラルの欠乏が摂取した炭水化物や脂質をエネルギー転換できずに皮下脂肪として蓄積することを招くのです。
 ダイエットをしていても野菜、果物はしっかり取ること。しかもその上で必ず高品質のマルチビタミンのサプリメントを併用してください。
 一日に必要な栄養素を食事から全て取ろうとするのは限界があります。ビタミン、ミネラル、植物栄養素、濃縮必須栄養素等これらのどれかひとつでも欠けると体に異常をきたします。
 狂った栄養バランスが病気を引き起こすと言われています。ダイエットで病気になってしまっては元も子もないので健康面には特に気を使ってください。
 外食は栄養バランスなんて考えられて作られていません。なるべく野菜中心の自炊生活に変えたほうがいいです。
 あとは高タンパクの食事を1日1回は取るべきですね。その中でも必須アミノ酸といわれるBCAAなどをしっかりとって筋肉が付きやすい体に変えていくと筋トレの効果も上がると思います。

 swin_dietさんはしっかり運動なさっているようなので継続すれば必ずやせると思います。有酸素運動と筋トレをウマくかみ合わせれば基礎代謝能力が上がり、その後太りにくくなるからです。
 

 継続的な努力は大変でしょうが頑張ってください。必ず報われます。
 
 何度もしつこいようですが、食事の管理はしっかりしてください。


 

 食事制限によるダイエットは危険が伴います。リバウンドの可能性もありますし、そもそも一日に必要なビタミン、ミネラル等の栄養素が取れなくなる可能性があるからです。
  ビタミン、ミネラルの欠乏が摂取した炭水化物や脂質をエネルギー転換できずに皮下脂肪として蓄積することを招くのです。
 ダイエットをしていても野菜、果物はしっかり取ること。しかもその上で必ず高品質のマルチビタミンのサプリメントを併用してください。
 一日に必要な栄養素を食事から全て取ろうとするのは限界があります。...続きを読む

Q「カロリー」と「脂質」、どっちを気にするべき?

私は、よくコンビニを利用するのですが、
いつも、栄養成分をチェックするときは、カロリーと脂質をチェックします。

それで、
商品A 200カロリー 脂質10g
商品B 250カロリー 脂質5g
の時は、カロリーが大目でも脂質の低い、
商品Bを選びます。

お菓子などを買うときも、チョコやクッキーなど脂質の高いものは避けますが、
飴やグミやマシュマロなど、
脂質がなくても、そこそこカロリーや糖質があるものは購入します。

このような、脂質を避ける行為は、
ダイエットには無意味なのでしょうか?

また、私はヨーグルトや豆腐が好きでよく食べますが、
これらの商品に含まれる脂質と、
チョコなどの脂質とはまた全然違うものなのでしょうか?

なんだか、根本的に間違っているような気もしますので、
アドバイスいただけると嬉しいです。

もしよろしければ、
皆様のおすすめコンビニもの?!もあれば、教えて頂けると嬉しいです。^^:

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。
過去に同じような質問があったので
ひっぱってきましたが見れるでしょうか??
(見れなかったらごめんなさいね)

脂質を避けるのは
1gあたりのカロリーが高いkcalからだと思いますが
ダイエットは摂取エネルギーから考えるので
細かく分けすぎる必要は無いと思います。

リンク先のNo.3のかたが

これを踏まえて、体重減量するために、摂取カロリーを減らすことを目的にする場合、
たんぱく質や炭水化物よりも、脂質のほうが二倍以上の
カロリーを保有しているから、脂質を避けたほうが良いでしょうという意見が成り立ちますね。
といわれています。・・とあります。

しかし今回の質問の場合
同じく保有カロリーを算出すると
商品Bの場合は脂質に含まれているカロリーは少なくても
炭水化物、糖質にしめるカロリーが高いので
カロリーの少ない商品Aを選ぶべきで、
この説明が私のNo.1の説明になります。
一見脂質をさけるべきに思えますが
ダイエットはカロリー(熱量)で換算するので
No.1の私の答えになりました。
理解頂けますでしょうか?
つたない説明で申し訳ありません。

あと補足ですが、豆腐と、チョコは植物性の脂質です。
ヨーグルトの脂質は動物性です。
(牛乳など動物由来なので)

糖質だから脂質だからではなく
極端でない限りはエネルギーで考えると
いいと思いますよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1457435

No.1です。
過去に同じような質問があったので
ひっぱってきましたが見れるでしょうか??
(見れなかったらごめんなさいね)

脂質を避けるのは
1gあたりのカロリーが高いkcalからだと思いますが
ダイエットは摂取エネルギーから考えるので
細かく分けすぎる必要は無いと思います。

リンク先のNo.3のかたが

これを踏まえて、体重減量するために、摂取カロリーを減らすことを目的にする場合、
たんぱく質や炭水化物よりも、脂質のほうが二倍以上の
カロリーを保有しているから、脂質を避けたほう...続きを読む

Q1日350kcal以下でも太ります

2週間ほど前から、1日あたりの摂取カロリーを200~350kcalで生活しています。
朝・昼は水、お茶のみで過ごし、夕方以降に
・カロリーメイト(チョコレート味)200kcal
・スパイスキッチン トムヤムクン 129kcal
・スープはるさめ 野菜とわかめ 105kcal
上記3品目のうち、1~2種類のものを口にしています。
身長172cmで体重は78kgほどありましたが、
1週間目に73kgまで落ちました。
ですが、その後は1日200~500g程度体重が増えています。
2週間目の現在は、75kgまで戻りました。
仕事はデスクワークですが、外出も多く、運動量もそこそこあります。
現在、色々と心労が重なっており、食欲自体はあまりありません。
また、風邪気味ではありますが、別段体調不良でもありません。
自営業のため年中無休、休日・祝日はなく、
朝8時に起きて夜9時まで仕事、毎日6時間ほど睡眠を取っています。

この摂取カロリー量でも、太ってしまうものなのでしょうか?
どうかご意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

はっきり言いますが、不健康になりたいのでしょうか?
ダイエット(健康的に痩せる)という目的でカロリー制限されているとはとても思えない食事内容ですね。
まず基本的なことから言いますと20代から60代までの男女を問わず(質問者さまの性別がわかりませんが)、一日に必要な摂取カロリーは1800~2000キロカロリーです。
これを維持しないとなんらかの摂食障害に陥ります。また痩せないからと精神的にも病むこととなりますからそちらの病気も心配です。
質問者さまの勘違いを指摘しておきますと、昼間にほとんと食事を摂らず、寝る前に摂っていたのでは本末転倒です。
朝しっかりたべて一日のエネルギーを補給する必要があるのです。
朝、昼で2000キロカロリーほど摂取すれば夜はむしろ食べなくてもよいです。食事内容は三大栄養素プラス、ミネラル・ビタミンを加え多少脂質を少なくすれば半年ほどで1キロくらいから体重が減り始めます。
また筋トレを意識的にやることも筋肉維持に必要なことです。
筋トレが必要なのは体脂肪を減らすには筋肉がきちんとついていることが必要だからです。筋肉のみが体脂肪を減らせる役目をするからです。
食事制限しても体脂肪は減らせません。科学的に立証されていることですが、絶食するとまず筋肉から落ち始めるのです。人間は長い歴史のなかで飢餓に絶えうる身体を作り摂取カロリーが減り始めると体脂肪を付けるよう脳が命令するようにできているんです。
あなたの体重が一週間で5キロも落ちたのは筋肉が落ちたからです。
脂肪が減ったわけではありません。
筋肉は脂肪よりも重いですから最初の数日間で体重が落ちダイエットに成功したかのようにおもえるのです。これでは不健康へ陥る道まっしぐらです。
持久系の筋肉がつき体脂肪の少ない健康的な体型を目指すのであれば今の食事法を180度変えなければならないことは言うまでもありません。
体重が多少リバウンドし始めたのも脂肪が増えてきたからでしょう。
人間は炭水化物からでも糖質や脂質を体内で合成(と言う表現が正しいかどうかわかりませんが)することができます。
余談ですが、馬はあれだ筋肉質であるのに草食動物です。なんらかのたかちで体内でタンパク質を合成できるのでしょう。
運動量もそこそこあると言うことですので特別に運動をする必要はないかもしれませんが、かるく息が弾む程度の有酸素運動は精神的にも必要かもしれないですね。

はっきり言いますが、不健康になりたいのでしょうか?
ダイエット(健康的に痩せる)という目的でカロリー制限されているとはとても思えない食事内容ですね。
まず基本的なことから言いますと20代から60代までの男女を問わず(質問者さまの性別がわかりませんが)、一日に必要な摂取カロリーは1800~2000キロカロリーです。
これを維持しないとなんらかの摂食障害に陥ります。また痩せないからと精神的にも病むこととなりますからそちらの病気も心配です。
質問者さまの勘違いを指摘しておきます...続きを読む

Q朝は沢山食べてもいい?夜は少ない方がいい?ホント?

昨年の9月から食事と運動で12kg減らしています。
シビアにカロリー計算しておりますので結果的にレコーディングダイエットになっています。
運動では体重は減りにくいとよく言われておりますが、私の場合は運動して消費したカロリーは確実に減量につながっています。1日の運動量は300~700kcalです。ジムに行く日は大目で、自宅でのジョギングだけの日だと少なめです。
そんな感じで順調に体重は下がっております。

そこで今さらの素人質問ですが、「朝はたくさん食べてもいい」、「夕食は少なめで、夜食は食べてはダメ」、「夜中には脂肪をためるホルモンが出る」とか言われていることが気になります。

カロリー計算をしっかりしていると、正直なところ「そんなの関係ねぇ」という気がします。どちらにしても朝はそんなに食べられません。昼も少なめにすれば夜はそれなりに食べても1日の合計摂取カロリーは少なくなります。実際、私の場合は朝と昼は少なめで夜が普通といった感じですが減量はうまくいっております。ストレスもありません。

今のままでもう少し体重を落としていくつもりですが、以上の考え方でよいのでしょうか?

つまり、「朝と昼は少なめで、夜は普通に食べる」ということでもいいのでしょうか?
単純に合計摂取カロリーと合計消費カロリーという計算でよいのじゃないでしょうか?

よろしくお願い致します。

昨年の9月から食事と運動で12kg減らしています。
シビアにカロリー計算しておりますので結果的にレコーディングダイエットになっています。
運動では体重は減りにくいとよく言われておりますが、私の場合は運動して消費したカロリーは確実に減量につながっています。1日の運動量は300~700kcalです。ジムに行く日は大目で、自宅でのジョギングだけの日だと少なめです。
そんな感じで順調に体重は下がっております。

そこで今さらの素人質問ですが、「朝はたくさん食べてもいい」、「夕食は少なめで、夜...続きを読む

Aベストアンサー

合宿や旅行などに行くとよくわかるんですが、痩せてる人は起きてすぐは食欲がなくてあまり食べませんでした。朝からしっかり食うのはたいていデブです。僕も朝から食欲があって、そして肥満児でした。会社で聞いてもやっぱり太ってない人は全員、朝まったく食べていませんでした。腹減って集中力が衰えるなんてこともなく、仕事もしっかりできますよ。
夕食で食べた糖質で昼まで動けますからね。

僕は、少しでも食べないと辛いですけど。

野生動物は空腹で狩りをし、獲物にやっとありついて食事を摂り、そして寝ます。朝起きて食事が用意されている動物は、食料を保存することを覚えてからの人間ぐらいで、そんな生活し始めてからそう長くも経っていません。

人間を他の哺乳類と一緒にするのはよくないですが、やはり動物と同じで、どこの国でも夕食はボリュームが多く、皆で楽しむという共通の文化があります。一番大事だからですね。
朝しっかり食べて夜軽く、なんて生活は、食欲が乱れた一部のダイエットマニアの間でしか流行っていません。

食べてすぐ寝ると牛になる、すなわち太る。というのは、食事はとるけど慢性的に動かないぐうたらな人への単なる皮肉であって、言葉通りの意味じゃないんですよね。ちなみにBMAL1という話も、実際による食べて太ったという研究結果は出てないみたいです。

当然、質問者さんはそのままでいいと思いますよ。試しに逆にして自分で確かめるのも面白いかもしれません。

僕もやってみたことがありますが、夕食が物足りないと疲れが取れなかったり、眠りが浅くなったりしていろいろ不都合が出ました。特にトレーニングをしっかりしている人には影響は大きいでしょう。中には食べた直後にそのエネルギーを使うんだと思っている人がいますが、それは間違いだし、栄養ってのは寝てる間に消耗した体を修復するために必要になるものです。

朝はまあ軽くても午前中仕事して動くからたいして気になりません。動いている最中ってのは空腹は比較的感じないのです。

カロリーの総量さえ気を付ければ同じなのに、無理に夕食を減らしてダイエットに失敗したり、朝からしっかり食べてカロリーオーバーになるという人は決して少なくないと思います。

合宿や旅行などに行くとよくわかるんですが、痩せてる人は起きてすぐは食欲がなくてあまり食べませんでした。朝からしっかり食うのはたいていデブです。僕も朝から食欲があって、そして肥満児でした。会社で聞いてもやっぱり太ってない人は全員、朝まったく食べていませんでした。腹減って集中力が衰えるなんてこともなく、仕事もしっかりできますよ。
夕食で食べた糖質で昼まで動けますからね。

僕は、少しでも食べないと辛いですけど。

野生動物は空腹で狩りをし、獲物にやっとありついて食事を摂り、そして寝...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報