プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1日1700~1800キロカロリーの内で食事制限をしようと昨日思い立ちました。
(たぶん今まで倍くらい食べてたと思います)
思い立ったがいいのですが、カロリー計算が難しいですね。
カロリー計算が簡単にできるHPなどありましたら教えていただきたいです。
ちなみに、材料から算出するのではなく、献立から計算できると楽なんですが。
(何を何グラム使って料理をしたかわからないので)
ちなみに、今日の朝ご飯と昼ご飯は以下のとおりです。
夕飯にはあと何キロカロリーとれますか?

□朝
玄米入り白米を茶碗半分、さんまの塩焼き一匹、大根おろし、納豆1パック(海苔をかけました)、梅干一個、冷たい煎茶

□間食
黒酢はちみつジュースをコップ4分の1くらい

□昼
菓子パン2個(チョコホイップと、クリームパン)、牛乳コップ二杯

A 回答 (3件)

こんばんは。



ダイエットに関して話し出すときりが無い程語ってしまいますので簡潔に申し上げたいと思います。

まず、カロリー計算=食事制限という考えは捨てましょう。
と言うのも、お昼御飯の内容がダイエットには適さないからです。
いくら1700~1800キロカロリーに抑えたとしても、内容が良くなければあまり効果は上がりません。
とりあえずchachakoさんのお書きになられている菓子パンのカロリーを計算すると、大体二つ合わせて600~700キロカロリーと見て取れます。
しかし菓子パンはその商品の内容や大きさによって随分とカロリーが変わってきますので商品を見て、重さを量ってみない限りあまり当てにはなりません。ちなみにクリームパンは一般的に100グラムあたり300キロカロリー チョコホイップと言う商品がどの様なものかを見れば大体カロリーが分かるのですがおそらくこちらも300~400キロカロリーかと思います。
しかし、カロリーを重視せず、内容を重視してください。
菓子パンの主成分は炭水化物と脂質です。非常に脂肪に変わりやすいと共に、菓子パンという食品故ボリュームもありません。しかも栄養バランスも悪いです。
同じ600~700キロカロリーでも、定食メニューを摂取した方が、栄養バランスも良く腹持ちも良いのでダイエットにはよっぽど向いていると思います。

・・・なんだか質問とそれてしまいましたね。御免なさい。

ちなみに、もう回答としては日にちが変わってしまっているので間に合っていないと思いますが、残り摂取できるカロリーは約500キロカロリー程です。
ダイエット頑張ってくださいね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。ありがとうございます。
はい、菓子パンがダイエットには大敵なのは重々わかっていての所業でした。
すみません・・。
元々太ってしまったのも、菓子パンの食べすぎだと思うんですよね。。
なのでこれでも減らしたつもりなのですが・・・。
いきなり菓子パンゼロ!はきびしいものがあります。
でもこれから食べる回数を減らしていく予定ですので、暖かく見守ってください!

>残り摂取できるカロリーは約500キロカロリー程です。
>ダイエット頑張ってくださいね!!

ありがとうございます!
でも昨日の夕飯は軽く500キロカロリー以上摂ってしまいました(T_T)
今日もどうやら2000キロカロリーはとっている模様です。
明日からまたがんばります~。
また何かあったら助けてください。

お礼日時:2002/09/23 00:18

こんばんは。



 ごはん 1/2杯分   110kcal
  (玄米入りでもそんなに変わらなさそうです)
 梅干           10kcal
 さんま塩焼き      250kcal
 大根おろし        10kcal
 納豆          100kcal
 煎茶            0kcal

 黒酢はちみつジュース    ?
  (はちみつ小さじ1杯程度とすれば約30kcal)


 クリームパン      300kcal
 チョコホイップパン   300kcal
 牛乳コップ1杯(200mlとして)120kcal×2

下記URLによると、クリームパンは220kcalとなっていますが、
普通のスーパーで売られている、Y製パンや、S製パン(パス○)等のもの
で、裏にカロリー表示があるものがあって、見てみると、あるクリームパンでは330kcalとか、大抵300~400kcalが中心です。
軽く食べちゃいますけど、結構ありますよね~。

合計すると1350kcalで、1日1700~1800とすると、
あと350~450kcalということになると思います。

ですので、もし食事制限されるのでしたら菓子パンはやめるか、食べても
1個までにした方がいいと思います。
そうすれば他のものをそのカロリー分食べられるし。

このHPは、主なお料理のカロリーの一覧になっていて、だいたいのカロリー
見当はつきそうです。

参考URL:http://www.oracion.co.jp/calorin/jiten/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^
アドバイスありがとうございます♪
教えていただいたHP、すごくいいですね!
昨日の夕飯は、結局適当にとってしまって、そこで計算してみたらかる~く1800キロカロリーを超えてました・・・(T_T)
今朝の朝食も計算したらすでに760kcalも・・・。
初日からこれでは先が思いやられますが、ゆっくり、がんばってダイエットしていこうと思います。
やっぱり菓子パンはまずいですよね~(;^_^A
でも大好きで我慢できなかったんですよ~!
今度から食べる時はひとつで我慢します!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/22 11:42

こんにちは(^^)。


 カロリー計算に便利なWindows用(Mac不可)のソフトが参考URLからダウンロードできます。
 このソフトのカロリー計算機能は材料単位でのそれがメインですが、一定のメニューは最初から登録されてありますし、仰る要求にもそこそこ応えるのでは無いでしょうか。

 ソフトは、これを減量に使おうとすると拡張機能が便利なのでシェアウェアとなりますが、単純にカロリー計算だけならフリーソフトとして利用可能です(^^)。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA002384/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは^^ありがとうございます。
やはり材料単位で計算する方法がメインなんですね。
献立単位だと莫大なデータが必要になるでしょうし、しょうがないのかな。
料理するときにいちいち材料の重さを量っていないので、材料単位では調べようがないのです(;^_^A
実は書きわすれてしまったのですが、フリーソフトはなるべくDLしないようにしているので(圧縮解答ソフトなどどうしても必要なもの以外)、教えていただいたソフトはDLできませんがどうもありがとうございました。
また何か質問した時には宜しくお願い致します。

お礼日時:2002/09/21 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています