プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、
現在、ExcelVBAを勉強中です。
表題の通りですが、LoadPicture関数でbmpを読み込み、ピクセルのRGB値を取得しようとしているのですがうまくいきません。色々と検索して回ったのですが、探し方が悪いのか見つかりませんでした。
以下はソースになります。
Declare Function GetPixel Lib "gdi32" (ByVal hDC As Long, ByVal x As Long, ByVal y As Long) As Long
Sub Sample(bmpfile as String)
bmpdata = LoadPicture(bmpfile)
'デバッグ用表示
MsgBox (Hex(GetPixel(bmpdata, 1, 1)))
End Sub
サンプルで使用した画像データは10x10のすべて黒(#000000)で塗りつぶしたデータですが、デバッグ表示で見てみると何故かFFFFFFFFと表示されます。ほかの色も試しましたがデバッグ表示結果は同じでした。
どなたか詳しい方、原因などを教えて頂けますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

LoadPictureの戻り値はデバイスコンテキストハンドルでは無いのでエラーになっているのだと思います

LoadPictureの戻り値をLong型の変数に格納するとこれはビットマップハンドルが帰ってくるのだろうと思います
これを デバイスコンテキストハンドル(HDC)にそのまま変換する方法はありません

UserFormのImageコントロールにしてもHDCを取得する術がありません

やるなら GDIのGetObjectでビットマップ構造体のデータを取得
この構造体のメンバーからイメージバッファを計算して Byte型配列にデータを GetBitmapBitsで取得
データの欲しい座標から配列の位置を特定
といった手順が必要でしょう

この回答への補足

スイマセン、gooの教えて掲示板使うの初めてで…。
最初の内容はこちらに記述するべきだったんですね…。
ほんとゴメンナサイTT
解決しました!ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり、大変申し訳ございません。
現在、色々とGDI、GetObjectで色々と検索しながら試行錯誤中です。
具体的な手順まで指南していただき、本当にありがとうございます。
まだ解決はしていませんが、このまま何も返事を返さないのは失礼と思ったので取り急ぎ。。。
無事に解決したらまたこちらに結果を記載させて頂きます^^
ありがとうございました!!