アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親が昨年に個人の民事再生をしました。
この場合子供である私には何か影響がありますでしょうか?
ネットで調べてみると『法律的に影響はない』と書いてあったり、『一緒に住んでいる場合は住宅ローンを組む際、審査が厳しくなる』など意見が分かれています。
私も数年後には住宅ローンを組んで家を購入したいと考えていますが、もし上記が本当ならば、現在一緒に住んでいるこの状況を、家を購入する前に変えなければなりません。(例えば一度賃貸アパートに引っ越すとか。)
今一番気になっているのはこの住宅ローンの審査ですが、その他何か影響があるのであれば教えてください。また一緒に住んでいる、住んでいないで影響が変わるのであればそれも教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>住宅ローンの審査ですが、その他何か影響があるのであれば教えてください。

父親が任意整理・自己破産していても、子供には(保証人・連帯保証人になっていない限り)一切の影響はありません。
つまり、父親と利害関係が一切なければ大丈夫。
住宅ローンは、融資担保(土地・家屋)の価値の算定と、融資申込者の信用状況だけです。
当然、親は住宅ローンの連帯保証人になる資格がありません。
が、融資申込銀行の関連会社である○○銀信用保証会社から(保証料を払って)保証を得る事が出来れば融資実行です。

>また一緒に住んでいる、住んでいないで影響が変わるのであればそれも教えてください。

一緒に住んでいてもいなくても、関係ありません。
最近、不確かな話が広まっています。
住宅ローン審査に落ちるのは、本人の信用(勤続年数・勤務年数・担保物件・銀行取引履歴・他社借金残高など)の問題を、転化しているだけです。
極端な話ですが、妻が自己破産していても夫は住宅ローンを組む事が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

影響がないとのことで安心しました。
有り難うございました。

基本的には#1様の仰るとおりですが、お父様の利用されていた銀行・カード会社と同じところでローンを組まれる場合、審査の過程でお父様の情報を参考にされる場合がないとは言い切れません。

申込時の内容をもとに、名寄せ(会社のデータベース内に一致する情報があるか調べること)という作業を行います。自宅住所や電話番号の名寄せで、お父様の情報が出てきますので、そこに民事再生をされた事実があれば、審査担当者が何も思わない、とは考えにくいです。

もし心配であれば、お父様の利用されていなかった銀行でローンを組まれることをオススメします。
    • 1
この回答へのお礼

念のため別の銀行がいいかもしれませんね。
有り難うございました。