プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
フリーランスで3DCGの仕事をしている者です。

仕事をするようになってからは5年たちますが、いままではチームでやっていたので、営業、打ち合わせの経験はほとんどなかったのですが、今年9月ごろから一人で仕事をとることになり、初めて営業をするようになりました。

まだ6~7社ですが、その中で実際仕事になったのは1社だけです。
メールを送っても返事も来ない企業が結構あったのですが、
そういうことはよくあるのでしょうか。

この先、何十社も営業していかなければ、当然、フリーでやっていくのは難しいだろうと思うのですが、フリーランスでお仕事をされている皆さんは、どこで営業先を見つけていらっしゃいますか。

私の場合、会社に勤めていたのも6年も前で、しかも数ヶ月なので、そこからの人脈など全くありません。

3DCGというと、普通の求人情報ではなかなか数も少なく、
営業する企業がなかなか見つかりません。
また、大手がいいのか、中小企業がいいのか等、企業の選び方でも悩んでいます。手当たり次第ではやはりよくないでしょうか。

最近、自分のやり方が間違っているのではないか、方向性が違うのではないかと、少し自信をなくしています。

経験者の方いましたら、何卒ご教授ください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは

少し厳しい意見かも知れませんが、不快になったらスルーしてください。

私は現在フリーのデザイナーで、以前は仕事を出す側にもいた事があります。当時はたくさんの方が営業(売り込み)に来社され、その対応の経験もあります。

仕事を頼む側としては「確実にいい仕事をしてもらえる」と確信しない限り、新しい人(特に個人)に仕事を出す事はありません。
もともと付き合いのあった事務所の人が独立した場合や、信頼できる同業者からの口コミなどに限られます。
まったく知らない人が売り込みに来ても、発注した事はありません。

ですので、6社程度にメールして1つの仕事が決まるのは、かなりいい方だと思います。人脈がなければ電話帳などでやみくもに営業するしかないのですが、残念ながら100社に営業しても結果は期待できないと思います。

私の場合は,開業以来営業はしていません。ほとんどが紹介です。
営業しなくても仕事が来るようになってからでないと、フリーで生計は立てられません。
フリーで仕事をするという事は、会社勤め以上に厳しく、常に競争です。一度失敗したら仕事はなくなりますし、どんなに好調でも,明日はどうなるかわかりません。

基本的にクリエーターの営業マンは「自分の作品」だと思ってください。
前回の仕事が良ければ、その仕事が次の仕事を持って来てくれます。

それでも、あなたに実力はあるけど人脈がない場合、営業先は「3DCGのデザイナーを募集している会社です」。そこに売り込んで「初回のギャラは、言値でいいから一度自分の実力を試して欲しい」とアピールする事です。

最後に、作品ファイルはお持ちですか?
お持ちだったとして、「見たあとに返してください」とか「この場で見てください」なんて言ってませんか?作品はいるは必ず作り、相手に渡すのは絶対です。

厳しい意見だったかも知れませんが、プロの世界は厳しいものです。
何年も競争しても脱落していく人、フリーで失敗する人もたくさん見てきました。
よく考えてご判断ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
厳しい意見は現実を知ることができますし、大変ありがたいです。
具体的なことも教えていただき、ありがとうございます。
厳しい仕事だとは思いますが、私にはこれしかないというくらい
好きな仕事なので、いろいろと模索しながら頑張ろうと思います。

No.3の回答者です。

再び投稿をお許しください。
補足です。

作品ファイルうんぬんと書きましたが、
HPやブログで作品を公表されているなら
それでもかまわないと思います。
それから、取引先は一社でも多い方がいいです。
大口が一社などというのは危険です。

> 厳しい仕事だとは思いますが、私にはこれしかないというくらい
> 好きな仕事なので、いろいろと模索しながら頑張ろうと思います。

というお言葉を聞いて、自分の若い頃を思い出しました。
そんなに好きだったら、迷わず突き進んでください。
私は若い頃「才能がない」と罵倒されていた頃がありました。
この仕事が好きだからと
泣きながら、しがみつくような思いで続けてきましたが
いつの間にか「才能がある」と言われた人たちではなく、私だけが生き残っていました。
「好き」ということも、立派な才能の一つですよ。

ご質問者様は、回答者にもきちんとお礼をされていて
感じのいい方のようなので、がんばったらきっとうまく行くはずです。

応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

二度もの回答、誠にありがとうございます。
回答者様のような経験されてきた方の意見はとても参考になり、
私自身もやる気につながります。
好き=才能のひとつという考え方はとてもポジティブで、
これから先自信をなくした時にも励みになりそうです。
本当にありがとうございました。

> まだ6~7社ですが、その中で実際仕事になったのは1社だけです。

これはかなり成功率が高い方だと思います。

> メールを送っても返事も来ない企業が結構あったのですが、
> そういうことはよくあるのでしょうか。

メールであれ、電話であれ、訪問であれ、質問者さんならセールスに来た人に対してどのような態度をとりますか? あるいは質問者さんのご家族や友人・知人はどのような態度をとっていますか?
そう考えれば、返事も来ないのは普通のことではないでしょうか?

ある程度継続的に取引を行うためには、やはり人脈が大切です。他人の真似をしようとしても、自分の置かれた不利な状況に落ち込むばかりです。ご自身の現在の状況を活かしながら、人脈を広げていってください。
人脈を広げるには、まずは仕事抜きでの交友関係を広げることから始める必要があります。すぐに成果が出るわけではありませんので、数年以上のスパンで考えるようにしてください。

後は、ウェブサイトを充実させればそれなりに問い合わせが入ってくるようになります。これもすぐに効果が現れるというものではありません。
私の場合、特に広告などにお金をかけなかったこともありますが、ウェブサイト経由で仕事が得られるようになるまで、約3年ほどかかりました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりだと思います。大変参考になりました。
長いスパンで考えつつ、自分なりに頑張ってみようと思います。

私はフリーでエンジニアをしています。

私の場合は人脈を構築する為に1年間リクルートに入社してました。
給料も貰えてなおかつ人脈も構築できるのでフリーでやって行きたい人にとってはいいですよね。
フリーでやっていくのでしたらやはり人脈を構築しないと厳しいと思いますよ。
例えいい技術を持っていても見てもらえなければね・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会社に入るというのは、一番いい方法ですね。
ただ、私の場合は小さな子供がいて、まだ外で働ける状況ではありません。かといって、子供が大きくなるのを待っていたら、年齢でひっかかるようになってしまいます。
人脈は大事はつくづく感じます。