2年位前から身体中にジンマシンがでます、何軒も病院に行ってるんですが特定できません。血液検査の結果小麦粉が人の倍ほど有ると検査結果が出ました昨年の夏頃から症状が少しひどくなって来ました。夏のことですが、ラーメンを
食べた後スポーツを(ゴルフ)してる時に目が見えなくなり呼吸も出来なくなりました.その時も病院でわ体調が悪いとの事でした。多分小麦粉だと思うんですが何とかならないでしょうか 良い病院、お薬、漢方薬、その他、教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

とりあえず、小麦粉がアレルゲン(アレルギーの原因物質)として出てきた、と。

小麦粉はいろいろなものに使われているのでつらいですね。血液検査を受けられた病院からの指示はなかったのですか?
それと、他にもアレルゲンが隠れている可能性もあります。

私もハウスダストがアレルゲンのアレルギー体質ですが、私の主治医は原因物質を「全て」探し出すための費用はあまりに高価すぎてもったいないので、対症療法としてアレルギーを抑える方向で薬を飲むほうが生活は楽になるはずだといってました。

とにかく、その血液検査をしてもらった病院か別の総合病院にその検査結果を持っていって、対策をいっしょに考えてもらうべきです。
できれば、アレルギー外来などを設けている総合病院か大学病院がいいんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます! 総合病院で血液検査をしてもアレルギー 反応が出ません。 近所の病院に検査をしてもらうとタマタマ2回程小麦粉が出ましたそこで飲み薬を貰い飲んでいます (ポンタ-ル)  時間が取れたら、又総合病院に行って気長に検査をしてもらいます!
本当にアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2001/02/04 23:44

アレルギーの治療の基本は原因物質の除去です。


これなくして、他のいかなる治療法も効果を得られません。

これが小麦粉だった場合は、使われている場合が非常に多いので除去には非常に苦労します。

小麦粉に問題があることが判っていてラーメンを食べるようでは認識が甘すぎると言われても仕方がないでしょう。
かかっている先生、若しくは栄養士さんなどに、除去食についてちゃんとした指導を受けてください。

アレルギーの治療では、それ以外の治療法は全て補助的なものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!  もう少し自分なりに勉強してみます!

お礼日時:2001/02/04 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自律神経失調症と病気だと言われて薬も出てますが最近はジンマシンに3ヶ月位になり今回は右肩から右腕が痛

自律神経失調症と病気だと言われて薬も出てますが最近はジンマシンに3ヶ月位になり今回は右肩から右腕が痛く一週間前からは夜になると足先が
冷たく感じ痛いぐらいですが触っては冷たくないのですがこれも自律神経の影響なんでしょうか?
どなたか同じ様な症状もしくわ治し方や理由などおわかりになる方はいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

私も自律神経失調症でかなり苦しんだりしてます。
私の場合、疲労感が異常なのですが、あるとき突然治ります。
それで、ああ、今回も自律神経だったんだなと分かります。

自律神経は副腎の作用が大きいそうです。副腎はビタミンC加工工場で、ビタミンCが切れるとヤバくなり安いそうですので果物を頻繁に取るようにしてます。
バランス器具で三半規管を鍛えるのも良いそうです。
冷水や熱湯を浴びるのも効くそうです。
モーツァルト聴いたり、ヨガ瞑想・自己催眠によるリラクゼーションも良いそうです。
もちろん、ゆっくり休むのが一番らしいです。

Q肘の辺りがジンジンと痺れたような感覚

肘の辺りの神経かな?ジンジンと痺れたような感覚があって小指まで伝わる時があります。
普通に手も動かせるし、今のとこなんともありませんが
痺れというのは何かのサインと言いますし、病院に行って診てもらいたいのですが
何科に行けばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

整形外科かな?
もし違ってもちゃんと○○科に行ってくださいって案内されますよ!

Q左足がジンジンと痛みます

30代女性です。座り仕事です。
3日ほど前から、左足が痛くて困っています。原因がわかりません。

初めは左足スネの下半分がジンジン、ジワーッと痛みました。が、眠れば治るだろうと思い、そのままにしました。
次の日、起きるとスネの痛みが左足ふくらはぎ外側へと移りました。
今もふくらはぎが痛くて困っています。膝も少し痛くなってきました。
痛みも強くなって、昨日は痛みで夜に目が覚めました。
スネは現在は違和感は残っていますが、痛いという程ではありません。

痛みの種類は、子供の頃の成長痛に似ている気がします。
表面ではなく、中のほうがジワーッと痛いという感じです。

痛みには波があって、ジワーッと痛くなってしばらくするとジワーッと痛みが引いていく。というのを繰り返しています。
立ったり歩いたり動いている間も痛くなりますが、座っている時と寝ている時が一番痛いです。
右足は全く痛くありません。
自分で足をマッサージしたり、足を上にあげたり、姿勢を変えたりしましたが、効果がありません。
今日は家にあった鎮痛剤を飲みましたが、効きませんでした。

どういった原因が考えられるでしょうか?
連休明けても痛みがある場合は病院へいくつもりですが、とにかく今不安と痛みで眠れません。
何かご存知の方がいらっしゃればアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

30代女性です。座り仕事です。
3日ほど前から、左足が痛くて困っています。原因がわかりません。

初めは左足スネの下半分がジンジン、ジワーッと痛みました。が、眠れば治るだろうと思い、そのままにしました。
次の日、起きるとスネの痛みが左足ふくらはぎ外側へと移りました。
今もふくらはぎが痛くて困っています。膝も少し痛くなってきました。
痛みも強くなって、昨日は痛みで夜に目が覚めました。
スネは現在は違和感は残っていますが、痛いという程ではありません。

痛みの種類は、子供の頃の成...続きを読む

Aベストアンサー

おそらくいわゆる、座骨神経痛だと思います。

整形外科で腰部のレントゲンやMRIで診断がつくと思います。
腰椎の骨の間の軟骨がすり減ったり、骨自体がずれたりして、
骨の間から出ている神経を圧迫しているのだと思います。
痛みについては痛みのある局部ではなくて、腰をカイロなどで
温めてあげると若干和らぐかもしれません。

病名としては椎間板ヘルニアと言われると思います。
(座骨神経痛は症状の名前であり病名ではないので)

Q腕と手(指と手の甲)がジンジンとしびれます

こんにちは。今朝、起きたら左手に痺れを感じました。場所は親指から中指に掛けての三本と手の甲です。 時間が経ってきたら、左腕(肘より下部分)も痺れのような、重たいダルイような感覚になってきました。
睡眠時、左腕に負担になるような態勢では寝ていないとは思うのですが、初めての経験と違和感で今怖くなっています。他に思い当たる原因もございません。
過去ログも拝見させていただいたのですが、ご質問させていただきました。 経験者や、疑われる病気?等何でも結構ですので教えて下さい。
また、病院へ行った方がいいのでしょうか?
よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

寝て目が覚めたら手の甲がしびれていた、と言う場合、橈骨神経麻痺の事があります。

橈骨神経麻痺の場合、手の甲側の親指と人差し指の間の水かき部分のしびれが一番強いと思います。また、しびれだけでなく、手首を手の甲側に曲げる力や指を伸ばす力、人差し指を立てる力、などが弱くなります。この症状がそろえば橈骨神経麻痺で、これは「土曜の夜症候群」とか「ハネムーン症候群」などと呼ばれています。上腕(肘より上)の外側・背中側にこの神経が通っているのですが、寝ている間にここを圧迫しているとこの神経の麻痺が起こります。(腕枕をする事でよく起こるのでこの名前が付いています。)上腕の中央・背中側・やや外側をたたいてみるとしびれているところに電気が走ったようにはなりませんか?

ご自身の症状をもう一度確かめてみてください。
上記の症候群なら、ほぼ必ず回復するようですが、他の疾患である事もありますので、一度整形外科で診察を受けられるとよいでしょう。飲み薬をもらう事もあります。
見当違いでしたらすいません。

Q検査、診療所→大学病院→専門病院。

お世話になります。
先週末、診療所(耳鼻咽喉科)でフアイバ-スコ-プ見てもらったところポリ-ブ(良性、悪性?)が声帯にあって、大きな病院に紹介状を書くからと言う事で過去1度言ったことのある大学病院(科は違います)の名を言って検査に行ってきました。その分野は余り得意で無い感じでしたが1週間の入院、全身麻酔、と言う事で全身麻酔と言う言葉にビビッてしまっていると、予約はすぐ詰まってしまうのでキャンセルになってもいいから取り合えず押さえておきなさい。との事で予約を入れました。キャンセルするつもりです。その後いろいろ調べて納得のいく専門に明日行こうと思っています。インタ-ネット等で調べた結果でここなら納得できると思ったからです。専門(と言うんでしょうか、成人病です)そこでですが、その場合、
1)専門に行った場合大学で撮って1部くれた患部の写真等見せたり、大学で見てもらっった事を言ったほうがいいものなのでしょうか。
2)診療所(始めていったところです。近所で、まあまあの評判でしっかりしていると思いました)にキャンセルして専門に行きますとの旨、言ったほうがいいでしょうか。
深刻になるかもしれないのでより信頼の置ける専門にしたいのでと言う事で。
3)明日早く入らないといけないので2)と大学へのキャンセル(予約は1ヶ月先です)専門にいったあと、事後処理でもいいでしょうか。それとも2)に断った後専門に行くべきでしょうか。
以上、よろしくお願いします。

お世話になります。
先週末、診療所(耳鼻咽喉科)でフアイバ-スコ-プ見てもらったところポリ-ブ(良性、悪性?)が声帯にあって、大きな病院に紹介状を書くからと言う事で過去1度言ったことのある大学病院(科は違います)の名を言って検査に行ってきました。その分野は余り得意で無い感じでしたが1週間の入院、全身麻酔、と言う事で全身麻酔と言う言葉にビビッてしまっていると、予約はすぐ詰まってしまうのでキャンセルになってもいいから取り合えず押さえておきなさい。との事で予約を入れました。キャンセ...続きを読む

Aベストアンサー

1)専門に行った場合大学で撮って1部くれた患部の写真等見せたり、
写真はあなたのものです。問題ありません。見せるべきです。
2) 大学で見てもらっった事を言ったほうがいいものなのでしょうか。
どっちでもいいけど、言っちゃったほうが気は楽になるでしょう。
写真見せる時点で言わないといけませんね。
3)診療所(始めていったところです。近所で、まあまあの評判でしっかりしていると思いました)にキャンセルして専門に行きますとの旨、言ったほうがいいでしょうか。
深刻になるかもしれないのでより信頼の置ける専門にしたいのでと言う事で。
かかりつけ医にしたいのなら、言っておくべきです。
行く機会のあったときでいいと思います。
4)明日早く入らないといけないので2)と大学へのキャンセル(予約は1ヶ月先です)専門にいったあと、事後処理でもいいでしょうか。それとも2)に断った後専門に行くべきでしょうか。
事後処理ではいけないことはありませんが、
行くつもりがないのなら、早めに断ったほうがいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報