人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

Excel2003において、入力規則を用いて、指定した列の全てのセル内にスペースの入力を禁止する事は可能でしょうか。
例えば[abcdef****](*をスペースだとします)と入力した時、「スペースの入力は禁止されています」というようなエラーメッセージを出したいのです。
ご教授願います。

A 回答 (2件)

例えば、C列に対して設定するとします。

C1セルがアクティブな状態で、

入力値の種類
 ユーザー設定
数式
 =ISERROR(FIND(" ",C1))

※半角スペースを含まない場合のみ許可

でいかが?
----------------------------------------------------------------
[abc def]のように、文字列の中途にスペースが入る場合を許容するのであれば、

=RIGHT(C1,1)<>" "

※半角スペースで終わらない場合のみ許可
----------------------------------------------------------------
[abcdef ]のように、全角スペースが入る場合も禁止するのであれば、

=AND(ISERROR(FIND(" ",C1)),ISERROR(FIND(" ",C1)))

※半角スペースも全角スペースも含まない場合のみ許可
・禁止する場合についてではなく、許可する場合について設定する
・個々の文字ではなく、文字列全体についての判定を考える
のがポイントです。
    • 0
この回答へのお礼

deus_ex_machina様、ありがとうございました。早々にご回答下さったというのに、こちらからのお礼が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。
お教え頂いた数式で、希望通りに設定出来ました。今後、入力規則を定める際には、お教え頂いた2つのポイントを参考にさせて頂きます。本当にありがとうございました。

データ>入力規則でデータの入力規則画面を表示させます。

《設定タブ》
入力値の種類はユーザー設定。
空白を無視するチェックボックスのチェックを外します。
数式テキストボックス内でスペースを入力します。※単純にスペースキーを押すだけです。

《エラーメッセージタブ》
スタイル、タイトル、エラーメッセージを任意に編集します。

《入力時メッセージタブ》
セルの選択時にメッセージを表示するチェックボックスのチェックを外します。

お試しください。

この回答への補足

---Blue---様、ありがとうございました。
早速教えて頂いた通りに設定してみました。
ですが、教えて頂いた方法ですと[abcdef****]と入力した場合だけではなく、[abcdef]とスペースを無しにして入力した場合もエラーと認識されてしまいます。
スペースを入力した場合のみエラーと認識させる方法がないものでしょうか。ご存知であればぜひご教授下さい。
宜しくお願い致します。

• 0