これからの季節に親子でハイキング! >>

B4→B5印刷をしたいのですが、作成者と印刷者が別の場所で、ファイルは複数ある状態です。
印刷担当が毎回「印刷のプロパティを開いてB4→B5設定,印刷ボタンクリック」を行う手間を省いて、作成者側で縮小印刷設定を行う事はできないのでしょうか?
(印刷担当が印刷ボタンワンクリックでB4→B5印刷できるようにしたいのです)
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

Wordの[標準]ツールバーにある[印刷]ボタンは、使用しているPC環境の

[コントロールパネル]にて登録しているプリンタを[通常使うプリンタ]
に指定しているものが設定されます。これは仕様です。

どのソフトでも[通常使うプリンタ]でB5への縮小印刷をするのならば、
プリンタの[プロパティ]で縮小印刷を設定したものを、新しいプリンタ
として登録し、それを[通常使うプリンタ]にすればよいのですが、これ
ではとても不便だと思いますから、マクロ登録したものをツールボタン
としてツールバー上に配置し、それを押して縮小印刷する方法ぐらいが
希望に近いものになると思います。

手順
どのファイルでも良いので印刷をするとします。
印刷をするときに[マクロ記録]を取ります
[印刷]ダイアログで[拡大/縮小]から[ B5 ]サイズを指定して印刷をし、
印刷します。これで[マクロ記録]を終了します。

以下のマクロは参考までに記録したものです。
'-----------------------ここから----------------------------
Sub 縮小印刷()
'B5サイズに縮小を選択したものです
'
Application.PrintOut FileName:="", Range:=wdPrintAllDocument, Item:= _
wdPrintDocumentContent, Copies:=1, Pages:="", PageType:=wdPrintAllPages, _
ManualDuplexPrint:=False, Collate:=True, Background:=True, PrintToFile:= _
False, PrintZoomColumn:=0, PrintZoomRow:=0, PrintZoomPaperWidth:=10319, _
PrintZoomPaperHeight:=14571
End Sub
'-----------------------ここまで----------------------------

おそらくここの PrintZoomPaperWidth:=10319, _ PrintZoomPaperHeight:=14571 
が関係するものだと思いますが、使用しているプリンタにてマクロ記録
を取ったほうが確実だと思いますからそのマクロを活用してください。

ツールボタンに登録する方法はこちら↓のサイトを参考にしてください。
http://www.moug.net/skillup/pmm/dn02-1.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

マクロでボタンをつけるのは初めてなのですが、やってみます。

>作成者側で縮小印刷設定(B4→B5)印刷できるよを行う事はできないのでしょうか?

作成者側での(Word又はExcl)印刷設定変更処理
ファイル→ページ設定→ページ→印刷→プリンタ/プロパティ→用紙の設定/「用紙サイズ」B4、「出力用紙サイズ」B(縮小サイズ86%)に変更後、ファイルを「上書き保存」すればよい。
    • 0
この回答へのお礼

素早いお返事、本当に有難うございます。
ただ、ワードのVerがWord2000なので、上記の作業はできませんでした。
基本情報伝達が出来なくて、本当に済みませんでした。

• 0
この回答へのお礼

わざわざ有難うございます。
一瞬、ちょっと難しいなぁ、と敬遠しかけましたが、トライしてみます。重ねて御礼申し上げます。