よくヘルニアなどのでMRIやCTなどがありますが、実際はどのように使い分けしているのですか?
MRIでダメならCTといった手順なのですか?
それともヘルニアはMRIとか決まっているのですか?

A 回答 (1件)

MRIやCTの違いは、以下のサイトを参考にして下さい。

★診断機器開発企業より
 東芝メディカルシステムズ株式会社|MRI Q&A
http://www.toshiba-medical.co.jp/tmd/products/mr …
★医療サイドより
 MRIとCTの違い|AskDoctors(現役医師によるQ&Aサイト)
https://www.askdoctors.jp/public/showMessageDeta …

なお「ヘルニア」と質問者様は書いていますが、ヘルニアはいろいろな臓器に起こる病気で、
それぞれ性質が異なるのでここではお答えできません。
詳しくは最寄りの医療機関でお尋ねになると良いでしょう。
    • 0