よくヘルニアなどのでMRIやCTなどがありますが、実際はどのように使い分けしているのですか?
MRIでダメならCTといった手順なのですか?
それともヘルニアはMRIとか決まっているのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

MRIやCTの違いは、以下のサイトを参考にして下さい。



★診断機器開発企業より
 東芝メディカルシステムズ株式会社|MRI Q&A
http://www.toshiba-medical.co.jp/tmd/products/mr …
★医療サイドより
 MRIとCTの違い|AskDoctors(現役医師によるQ&Aサイト)
https://www.askdoctors.jp/public/showMessageDeta …

なお「ヘルニア」と質問者様は書いていますが、ヘルニアはいろいろな臓器に起こる病気で、
それぞれ性質が異なるのでここではお答えできません。
詳しくは最寄りの医療機関でお尋ねになると良いでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頸椎 椎間板ヘルニアの治し方

中学の頃からひどい肩凝りで、23歳の今初めて整形外科に行きました。
レントゲンとMRIの結果、軽度の椎間板ヘルニアが3カ所ありました。
頻繁に病院に通い、けん引きを行っていますが、本当に効果はあるのでしょうか?
先生は、半年もあれば完治するとおっしゃいましたが、不安で。。
完治しても、1度ヘルニアになった人は再発しやすいのでしょうか?
スポーツは控えたほうがいいのでしょうか?
また、けん引き以外で、おすすめはありますか?

質問ばかりですみません。
ヘルニアを治された方、アドバイスを下さい!

Aベストアンサー

私もヘルニア経験者です。
レントゲンで素人の私が見て解る位、軟骨が飛び出してました。 ロキソニンを3日間飲んで痛みが和らぐ位痛かったです。ただ運良く足などに痺れがでなく助かりました。
場所が神経を触ってたら歩けない位酷い状態だったでしょう。と医者に言われました。

飛び出した軟骨は、大体6ヶ月から1年で体に吸収されます。中には吸収されない人もいるそうですが。
整形のけん引きはその人の腰の状態に合わせ調節しなければ(熟練の技)意味ないし、下手すれば悪化します。

今はレントゲンで見てもヘルニアの跡は医者が見ても解りません。
なぜか、東洋医学の鍼灸接骨院で治療したからです。
整形の先生に薬で胃がおかしくなる。と泣き付いて紹介してもらいました。
鍼灸接骨院は鍼灸治療で柔らかくなった体を必要ならば整体します。
肩こりもヘルニアも一緒に治療してくれますよ。生活上の再発防止のアドバイスもしてくれます。
医者に理解があれば紹介してくれます。
駄目なら近所で評判のいい所が良いです。門脈がとれれば文句無しです。値段は高いですがそれだけの効果があるのでオススメです。整形で出されるビタミン剤のみ飲んで下さいね。
再発はしないように定期的に鍼灸に行ってます。私の場合、体がスッキリするのが好きで・・・5年以上経ちましたが、不具合は無理すると腰が疲れやすい位ですか。
ちなみに整形じゃ駄目だと鍼灸にくる人は一杯います。
私が通っている鍼灸院は病院のスタッフが肩こりと冷えとストレスで病院内で倒れ救急車で鍼灸院に運び込まれた事が最近あったとの事。
体に合うといいですね。参考までに

私もヘルニア経験者です。
レントゲンで素人の私が見て解る位、軟骨が飛び出してました。 ロキソニンを3日間飲んで痛みが和らぐ位痛かったです。ただ運良く足などに痺れがでなく助かりました。
場所が神経を触ってたら歩けない位酷い状態だったでしょう。と医者に言われました。

飛び出した軟骨は、大体6ヶ月から1年で体に吸収されます。中には吸収されない人もいるそうですが。
整形のけん引きはその人の腰の状態に合わせ調節しなければ(熟練の技)意味ないし、下手すれば悪化します。

今はレント...続きを読む

QCTやMRIの検査以外に頭部の検査方法はあるのでしょうか?

以前から頭の痛みがあり(頭の血流が悪くなり、意識がもうろうとする感じ)、
最近ある病院でCTとMRIの検査をしてもらい、「特に異常なし」ということでした。
 
しかしその後も、少し頭を使ったり、会話を続けていると立っていられなくなってしまいます。

CTやMRIの検査以外に頭部の検査方法はあるのでしょうか?
また頭部を細かく検査してもらえるような(できれば東海地方で)医療機関を
ご存じの方がいらっしゃったら、教えて頂きたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>以前から頭の痛みがあり(頭の血流が悪くなり、意識がもうろうとする感じ)

CTとMRIの検査で異常が認められなければ、他の部位の疾患からくるのではないでしょうか?

頭部の血流に影響が有るのならば、もしかすると頚椎の歪みからくる、頸動脈に影響を及ぼしている状態ではないのでしょうか?

私は、そのパターンでした。

脳神経外科での検査でも異常は見つかりませんでしたが、東洋医学(整体等の手技療法)で、改善されつつあります。

ですが、「頭部を細かく検査してもらえるような(できれば東海地方で)医療機関を」とのご希望のようですので一応URL貼っておきます。

この病院の脳神経外科医は全国でも、有名な医師のようです。

どうぞ、お大事になさって下さい。

参考URL:http://www.murakami.asahi-u.ac.jp/

Qヘルニアの治し方&病院

友人がヘルニアで困っています。
3ヶ月ほどヘルニア治療で有名(らしい)某小岩近辺にある病院に入院
していたのですが、手術などしないで注射の治療を受けていたらしいのですが、
症状は悪化する一方で現在右半身が痛みと痺れでまともに歩く事も辛い状態です。

全然よくならないので退院して、現在いろいろな整体など通っているみたいですが
いまいちみたいです。

東京・千葉県近辺でよい病院などありましたら
教えてください!

Aベストアンサー

下記URLのNO.1 の回答のところ、私も行きました。
かなりお薦めです。
ヘルニアもOKです。保険対応なので保険証と印鑑持ってどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=76549

Q運よくCTかMRIを撮られる方法

趣味でライトノベルのような物を書いています。
今書いている話の登場人物は、偶然を操ることが出来ます。

偶然を操った結果、入院患者でもない彼が
ふらりと立ち寄った病院できちんとしたお医者さんにCTかMRIを撮られ
自分の脳に異常を発見する、というシーンがあるのですが
彼がCT/MRIを撮られるためには、どのような関門を偶然に突破しなければならないでしょうか?
(高価な医療機器ですので、きっととてつもなく高いハードルが待ち構えているのだと思います)

今のところ、考えている案としては、
・医者Aが、医者Bに対して、CT/MRI室の中で「次にこの部屋の前を通る人は私の友人だから、CT/MRIを撮ってくれ」と頼む。
・医者Aが、用事があってCT/MRI室を去る。
・偶然を操る彼が、CT/MRI室の前の廊下を歩く。
・医者Bが、彼を医者Aの友人と勘違いして部屋に招きいれて、CT/MRIを撮る
・医者Bに、脳の異常を指摘される
という流れを考えているのですが、現代のお医者さんに、医者A・Bのように
ただの友人(と勘違いした)というだけで、医療的な作業をする
時間の余裕はありますでしょうか?

おかしな質問ですが、よろしくお願いします。m(_ _)m

趣味でライトノベルのような物を書いています。
今書いている話の登場人物は、偶然を操ることが出来ます。

偶然を操った結果、入院患者でもない彼が
ふらりと立ち寄った病院できちんとしたお医者さんにCTかMRIを撮られ
自分の脳に異常を発見する、というシーンがあるのですが
彼がCT/MRIを撮られるためには、どのような関門を偶然に突破しなければならないでしょうか?
(高価な医療機器ですので、きっととてつもなく高いハードルが待ち構えているのだと思います)

今のところ、考えている案としては...続きを読む

Aベストアンサー

医者です。
ありえない設定です。

>・医者Aが、医者Bに対して、CT/MRI室の中で「次にこの部屋の前を通る人は私の友人だから、CT/MRIを撮ってくれ」と頼む
普通、医者Aが自分で友人のCTを撮るでしょ。なぜ他の医者に振るのか分かりません。それと、たいていCTは技師さんが撮ります。

医者Bを、放射線技師に代えれば、大丈夫な気がします。

医者が技師さんに、僕の知人が来るから、ちょっと内緒で頭のCT撮っておいてくれよ。最近頭痛がひどいって言うからさ。
などといって立ち去る。
しばらくして、主人公が何かしらの理由で立ち寄る。
技師さんは勘違いして、その主人公のCTを撮ってしまう。
出来上がったCTを医者に見せに行くと、病気が見つかる。

という流れだと、ごく自然です。

Q吃音症の自己流の治し方

僕は吃音症で、一般的な治し方は、ほぼ試してみたのですが、全く効果がありませんでした。
ですので、自己流の治し方で吃音症が改善された方の、治し方を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自己流ではダメでしょう。
きちんとした病院に行くことを勧めます。
 実は私も吃音がありますが34年も教師をしておりました。
 しかし59歳の今も治ってはおりません。

QCTとMRIの同日検査について

片頭痛が酷く首から肩にかけても痛みがあるので、整形外科を受診し、来週火曜日に頸部MRIを予約しているところですが、症状から脳神経外科を受診した方がよさそうなので、同じ日(整形の約2時間前)に整形とは異なる病院の脳神経外科で脳のCTによる検査を受けることにしました。
同日にCTとMRIの検査をする予定ですが、人体的に問題はないでしょうか?
また、健康保険の制度上、同日に2箇所以上の検査は認られていないような記事をネット上で見つけましたが、異なる病院においても同様に保険の適用を受けられないのでしょうか?

Aベストアンサー

別の病院で別の種類の検査を行った場合、保険へはそれぞれの機関から別に請求されます。個々の機関の段階では保険適用できないと拒否されることは通常ありません。
しかしそれぞれの機関が連携していなければ無駄な検査や時として害があることも充分考えられます。
今回の場合もCTとMRを同一日に行うことによる害は考えにくいものの、頚椎のMRの時に脳も含めて実施すればCTは不要になる可能性が考えられ、費用の面に加えCTは被爆を伴うことからも無駄な撮影であればあなたにとっての利点も消えるようにも思われます。
他の医療機関に受診する際にはすでに受診した所からの紹介状やそこでの検査結果を借りて行くようになさってください。

Q男性ですが早漏に悩んでいます。 早漏の治し方を教えてください。

男性ですが早漏に悩んでいます。

早漏の治し方を教えてください。

Aベストアンサー

早漏の治し方 というか、
オナニーで?SEXで?
まずはオナニーの方法を変えてみては?

QMRIやCTについて

父がめまいに悩まされ、内科でCT、脳神経外科でMRIの検査をしました。
どちらも脳に異常はありませんでした。

仕事柄、肩こりがひどく、首も痛いのですが、
脳のCTやMRIに首の辺りも映るのでしょうか?

脳に異常が無くても首の血管が詰まっていたり
大動脈瘤?など何か異常があったら、、、と不安です。

ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

CTでは首の辺りは骨が多く、アーチファクトという余分な線がみられるのであまりよくみえません。

しかしMRI、厳密には血管のみを描出するMRAは首の血管までみていますよ。説明の際画像を見られましたか?脳の断面だけでなく、ふにゃふにゃとした線ばかりのフィルムがあればMRAも撮影してあります。

ちなみに質問者様がおっしゃりたいのは大動脈瘤ではなく脳動脈瘤でしょう。MRIと同時にMRAまでとっていれば診断がつきます。首については瘤より血管の狭窄が起こることが多いですね。

実際はめまいの原因は耳鼻科領域のことが多いです。めまいの際、耳鳴りや難聴がありますか?まためまいを起こす特定の行動がありますか?(耳に指を入れた時、ある方向を向いた時など)
ただ耳鼻科領域のめまいは命の危険を伴わないことが多いので、めまいで外来を受診されると私たち医師は頭部CTやMRIを先にとりますね。

Qパソコンが壊れました。 白い文字と黒い色で治りません。 誰か治し方教えてください...。

パソコンが壊れました。

白い文字と黒い色で治りません。

誰か治し方教えてください...。

Aベストアンサー

HDDの故障と思います
近くにパソコンショップが有れば 持って行って修理が早いと思います
メーカーは 高額&時間がかかるので 考えた方が良いですね
文章で治る程 軽症では無いです

QCTやMRIを撮るとき

CTを以前撮ったことがあるのですが、その時息を大きく吸ってと言われました。あれは何のためなのでしょうか?
また、ああいったものを撮る時は必ず息を吸うのでしょうか?

Aベストアンサー

No2です。
腹部の場合は呼吸による臓器の移動が撮影の障害になりますので、撮影時には息を止めることが必要です。ただし、胸部と違って必ずしも吸ってとめる必要はありません。ただ、単に「息を止めて」と指示をすると吸った状態でとめたり吐いた状態でとめたりとまちまちになるので、「息を吸ってとめて」と指示することが多いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報