ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

お世話になっております。

株式投資を1年経験しておりますが、もっと積極的に資金を運用したいと思い、FXの勉強を始めました。

そこで、なんとなくFXの全体像が分かってきたところなんですが、
よく分からないことがあるので教えてください。

例えば1月1日に1ドル100円の時に1万ドル(100万円)をFXで購入したとします。スワップポイントは1日150円、証拠金は10万円。その後、どんどん下がって3月1日に1ドル91円になったとします。この時点ではロスカットされませんよね?私も91円まで決済も何もせずそのまま持ち続けたとすれば、1/1から3/1まで150円のスワップポイントは毎日付いて9000円分(60日分)の利益になる、という考え方でよろしいのでしょうか。
つまり、ドルの価値が購入時よりも下がっても、ロスカットも決済もしなければ、とりあえず毎日スワップポイント分の利益は出る、と思っていいのかどうか、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず、多分ご理解されていると思いますが、スワップポイントは日々変動します。


また、毎日つくのですが、日(曜日)によって何日分かまとまってつく場合もあります(取引先のスワップカレンダーなどで確認できると思います)。

>この時点ではロスカットされませんよね?
証拠金を100万円差し入れてあり、10万円というのがいわゆる『維持証拠金』であればロスカットされません。(レバレッジ1の取引)

10万円といのが差し入れた金額(証拠金)であるならば、『維持証拠金』が1万円以上(レバレッジ10以下)であればロスカットされませんが、たとえば『維持保証金2万円』の取引(会社)であれば、ロスカットされてしまいますよ。

>つまり、ドルの価値が購入時よりも下がっても、ロスカットも決済もしなければ、とりあえず毎日スワップポイント分の利益は出る、と思っていいのかどうか、教えてください。
考え方はあっていると思いますが、取引会社によって毎日利益となるか、決済時に為替損益に加算され利益となるかは異なるようです。
#年をまたいだ場合、税金の扱いが違ってくるかもしれませんので、念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

維持証拠金というものもあるのですね。
カブドットコムで始めようと考えておりますので、
カブコム説明書をもう一度読んでみます。

ご丁寧なご説明、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/30 00:05

証拠金10万円で1万USDを買い、レートが9円下がった場合、ほとんどのFX会社ではロスカットになると思います。


ならないとしたら、維持証拠金率が1%か0.5%の会社くらいではないかと思います。
ロスカットは会社によりルールが違うので、なるともならないとも言えるのが本音です。
スワップはロスカットになるか、決済するまで、受取続けることができます、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
証券会社の説明書をまた改めて読む必要がありそうです。

また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2007/12/30 00:06

今のままちゃんとスワップはつきます。


私はキューイで損を出していたにもかかわらず1年スワップ目的で持ち続けた結果、かなり得しました^^ 
(スワップも変動するので注意です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はスワップ目的で始めようと考えていますので参考になりました。

お礼日時:2007/12/30 00:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング