プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在体重が急激に落ちて、カロリーメイト缶を食事に足して
飲んでおります。

腸の調子があまりよくないのですが、

成分を見ると、↓
デキストリン、乳タンパク、食用植物油脂、砂糖、ゼラチン、コーヒーエキス、食塩、昆布エキス、酸味料、香料、レシチン(大豆由来)、硫酸マグネシウム、塩化カリウム、リン酸カリウム、

●食用植物油脂とは油を飲んでいるようなものなのでしょうか?

●乳タンパクは牛乳成分と思っていいのでしょうか?
●レシチン(大豆由来)は豆乳成分のようなもの?
●デキストリンとはどういったものでしょうか?

カラダにいいと思って飲んでいたのですが、
油を飲んでいるのか?と思うと不安になりました。

腸の悪い私が
カロリーメイト缶をこのまま毎日飲んでいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

いろいろとご心配されてるようですが、製品そのものが悪いというわけではないと思います。


私は介護の仕事をしていますが、エンシュアでお腹がゆるくなるお年寄りはたくさんいらしゃいます。職員でも試飲してやはりゆるくなる者もいます。
体質の問題だと思います。
エンシュアでお腹が、ゆるくなる方には高カロリーのゼリーやプリン
別のメーカーの類似品で対応しています。
ただ、処方箋がないと入手できない場合が多いので
お医者さんに行かなければならないのですが。
しかしながら文面からすると、通われてる様子ですので
総合病院などの、管理栄養士さんやケースワーカーさんに
相談してみてはどうでしょうか?
経済的な事や、時間的な事、親身になって相談にのってくれます。
私も潰瘍性大腸炎で、お腹のゆるいことや、なかなか太れないつらさ
わかります。
早く良くなってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本日病院へ行ったら30キロをきっていました。
身長は165センチもあるので、
エンシュアを飲むように進められ、
エンシュアを飲んでみました。甘くて
とても飲みづらかったので、豆乳と割って飲みました。
やはり、今は一刻も早く体重を戻さなくてはいけないほどの
低体重ですので、
栄養剤は必要だと思いました。
胃腸が悪いのは栄養をなかなか吸収してくれなくて、
本当に太るのが大変で、
いっぱい食べるとすぐにもたれてしまいます。
やはり液体が一番摂取しやすいので
食事にプラスしてみます。

お礼日時:2008/01/03 17:34

自分は、基本的に嗜好品と思っています。


植物性油脂、マーガリンのように固形化すると身体に悪い物になるようですが、常温で溶けている油の摂取はむしろこるステロールを溶かすのではないかと思います。
レシチンは、検索をかければ分かると思いますが、健康によい物だと思います。
乳タンパク質。ウキペディアによると、8割はカゼインで、健康食でもありますが、牛乳アレルギーの人の、アレルゲンにもなります。
デキストリンはウキペディによると食物繊維の一種で、便秘、ダイエットにも効果有るようですね。
もっと、自分で、検索をかけて調べてみてはどうでしょうか?
腸がどのように悪いか分かりませんが、腸が悪いのなら、乳タンパク質のことをはじめもっとネットで調べてはどうでしょうか?
つたない書き込みでもうしわけありません。

この回答への補足

いろいろ調べたのですが、
自分は牛乳を飲んでも特にアレルギー体質はありませんし、
お腹がグルグルいうこともありませんが、
鍼の先生に、乳製品は腸に悪い、と言われたので、
少し気にしてしまいました。でも私は乳製品が好きなので、
気にせず、高カロリーなチーズやアイスクリームも
食べています。

カロリーメイトに関しても検索しすぎて、
(でも腸に悪いという情報はいくら探してもゼロ)
だったので、こちらに質問してみました。

カロリーメイトは補助として
なるべく飲まないよう食事でもっとカバーしてみようと思います。

最近は寝る前に
アイスクリームと豆乳、きな粉を必ず食べています。

補足日時:2007/12/30 14:47
    • good
    • 0

●食用植物油脂はコクつけのために少量入れいるのだと思います。



●乳タンパクは牛乳のタンパク質です。

●レシチン(大豆由来)は大豆からとった物質で油と水を混ざりやすく添加物です。

●デキストリンとはでんぷん質のようなものでトロミ付けの添加物です

おせっかいかもしれませんが。
お医者さんの診察を受けるべきです。
体重減少は重い病気の兆候かもしれないじゃないですか。

この回答への補足

もう医者には何度も行っています。
胃カメラを飲んだり、胃腸薬をもらったり、
処方はうけていて、
カロリーメイト缶や、エンシュアを勧められました。

西洋医学と東洋医学と、両方治療を受けて、
鍼などの先生は牛乳成分は腸に良くない、と言われましたが、
大学病院では、
栄養ドリンクは飲むように、と言われました。

カロリーメイト缶を飲むと
お腹が張る気がして、
成分を見て気になっておりました。

お医者さんには勧められたものの、
成分をみると少し怖くなったので。。

やはり飲むのを止めたほうがいいのでしょうか。。

補足日時:2007/12/29 14:37
    • good
    • 0

健康補助食品ですから、健康になれる食品ではないですからね。


サプリもすべて。あくまで「補助」ですから。
お勧めはバナナと牛乳これでデザートにしてOKですよ。

この回答への補足

バナナやヨーグルトはよく食べるようにしています。
カロリーも高いですしね。
ただ夕飯を食べたあと寝る前に、お腹がいっぱいで
流動系しか入らないときがあります。

基本的に飲むのは寝る前なので、
あまり重たいものは食事にプラスできなくて…。

補足日時:2007/12/29 14:42
    • good
    • 1

化学薬品を食べるより、ごく普通の食事を食べてください。


体は、化学薬品なんか欲しがりませんよ。

この回答への補足

もちろん普通の食事もとっています。
食事にプラスして、飲んでいます。
体重が30キロあるか、ないか、まで落ちてしまったので
カロリーをよりとる為の補助として、です。

やはり、体に悪いのしょうか?

補足日時:2007/12/29 14:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!