マンガでよめる痔のこと・薬のこと

BMW E36 97年走行93,000kmエンジンルームからキュルキュルという音がしだしました、エンジンをかけてすぐはしないのですが水温計が真ん中位になると発生します、アクセルONなしOFF発生、アイドリングも冷えているときは750回転で安定、水温計が真ん中で時々500回転に落ちすこし不安定になります。先日ウオーターポンプ交換、ベルトは大丈夫でしたので交換いたしておりません、音そのものはベルト鳴きのような音ですがベルト鳴きではないです、エアーが抜けるような音にも聞こえます、わかる方ぜひアドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

最終のE36のようですが、エンジンは4発と6発のどちらでしょうか?

基本的に異音は実際に見てみないと分からないのではっきりとした答えは難しいと思います。

一つ思いつくものでオルタネーターがあります。アクセルON/OFFは関係有るか分かりませんが、ベルと鳴きと同じような音でベルト関係で無いならば可能性は有ります。音が出ている時に長いドライバー等の先をオルタネーターのハウジングに当てて、柄の部分に耳を当てて聞いてみてください。その他のテンションプーリーの根元などにも当ててみて、違いを探しましょう。一番うるさく聞こえる部分が原因です。
工具屋に行けば聴診器(医者)のような形の物で音を聞くための工具も有るので安ければそれを買って調べてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
エンジンは4発です
音の出ているところを1番に突き止める、これ基本ですよね早速やってみます 1つ疑問がアクセルONなしOFF発生と水温計が真ん中にならないと発生しません、もう一度エンジンルーム覗きこみます。

多分 ファンベルトのアイドラープーリーかテンショナープーリーの音かと思います、交換しないと直りませんね

• 0
この回答へのお礼

ウォーターポンプ交換の時 確認致しましたけど問題なかったように思えます、もう一度確認して不良の場合は交換いたします、アドバイス有難うございました。