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BMW E36 97年走行93,000kmエンジンルームからキュルキュルという音がしだしました、エンジンをかけてすぐはしないのですが水温計が真ん中位になると発生します、アクセルONなしOFF発生、アイドリングも冷えているときは750回転で安定、水温計が真ん中で時々500回転に落ちすこし不安定になります。先日ウオーターポンプ交換、ベルトは大丈夫でしたので交換いたしておりません、音そのものはベルト鳴きのような音ですがベルト鳴きではないです、エアーが抜けるような音にも聞こえます、わかる方ぜひアドバイスお願い致します。

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A 回答 (2件)

最終のE36のようですが、エンジンは4発と6発のどちらでしょうか?


基本的に異音は実際に見てみないと分からないのではっきりとした答えは難しいと思います。

一つ思いつくものでオルタネーターがあります。アクセルON/OFFは関係有るか分かりませんが、ベルと鳴きと同じような音でベルト関係で無いならば可能性は有ります。音が出ている時に長いドライバー等の先をオルタネーターのハウジングに当てて、柄の部分に耳を当てて聞いてみてください。その他のテンションプーリーの根元などにも当ててみて、違いを探しましょう。一番うるさく聞こえる部分が原因です。
工具屋に行けば聴診器(医者)のような形の物で音を聞くための工具も有るので安ければそれを買って調べてもいいと思います。
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この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
エンジンは4発です
音の出ているところを1番に突き止める、これ基本ですよね早速やってみます 1つ疑問がアクセルONなしOFF発生と水温計が真ん中にならないと発生しません、もう一度エンジンルーム覗きこみます。

お礼日時:2008/01/07 14:02

多分 ファンベルトのアイドラープーリーかテンショナープーリーの音かと思います、交換しないと直りませんね

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この回答へのお礼

ウォーターポンプ交換の時 確認致しましたけど問題なかったように思えます、もう一度確認して不良の場合は交換いたします、アドバイス有難うございました。

お礼日時:2007/12/31 10:36

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Qエンジンのカタカタ音

BMWですが8年目に入ります。
アイドリング時(暖気前、後も関係なく) エンジン前部からうっすらと、「カタカタ」と音がするようになりました。
(よく古い車で聞く音です)
ファンベルトのプーリーだと思う(その辺からなのと回転に合わせて鳴っている感じがしています)のですが、果たしてそうでしょうか?ご存知の方教えてください。
また、ベルトを外さず確認する方法はありますでしょうか?
また、プーリーを外した場合でも何を確認(どこを見る)すればよいでしょうか?
以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「うっすらカタカタ」「プーリーかも」という音から連想したことだけ書きます。
実際は音の感覚は人それぞれなので、言葉の説明だけでは難しいので・・・
プーリーだとしたら、
調べる方法としては、長いドライバーをプーリーの根元に当ててみます。回っている部分ではないです。ちょうど円盤状の回転しているプーリーがくっついてる根元です。
メカニックの方ですと、ドライバーぐらいの太さの棒に聴診器がくっついているものをあちこち当ててどこが音源か調べています。素人ですと当然ながらそのようなものは持っていませんが、ドライバーである程度はわかります。気になる音がそのリズムと同じでなおかつ、いろいろ当ててドライバーから感じる振動が最も大きければであれば、その可能性は高いでしょう。
また、簡単な判別方法としては、音のほかに上からまっすぐファンベルトを見てベルトが回っているときのブレがどの程度かです。
正常であれば、動いているベルトでもほぼ止まっているように見えます(つまりベルトの軌道にブレがないからですね)ベルトが外れるんじゃないか!?というレベルでしたら、プーリーのガタを疑います。
プーリーではないとすると、カタカタ音はタペットかインジェクターかがまずは考えられます。当然ながら、そのレベルだと業者行きですが、ディーラーなどにうかつに持ち込むとにこやかにコワイこと言われて交換てケースもあります。でも実際にタペット調整とかインジェクター交換してもカタカタ音が消える保証ってはっきりいってないか、交換してしばらくするとまたするようになると思ったほうがいいようです。
そもそもBMWはウルサイですし。。。。国産車とは比べ物にならないほどにぎやかですよ。BMW仲間に会うと「うちはエンジンで猫飼ってるんですよ」とか「キリギリス飼ってます」とかいうジョークが出ます(笑)プーリーだとしたらそれほど高くないし、プーリーいっちゃうとかなり悲しい結果になりますので交換したほうがよいのですが、それ以外はあまり神経質にならないほうがよさそうです。

「うっすらカタカタ」「プーリーかも」という音から連想したことだけ書きます。
実際は音の感覚は人それぞれなので、言葉の説明だけでは難しいので・・・
プーリーだとしたら、
調べる方法としては、長いドライバーをプーリーの根元に当ててみます。回っている部分ではないです。ちょうど円盤状の回転しているプーリーがくっついてる根元です。
メカニックの方ですと、ドライバーぐらいの太さの棒に聴診器がくっついているものをあちこち当ててどこが音源か調べています。素人ですと当然ながらそのようなもの...続きを読む

QBMWのエンジンから異音

BMW 525i 91年式に乗っています。
事情があり1年ほど車に乗れず放置していました。
最近また乗り始めようとしてエンジンを掛けたのですが異音がします。
症状は回転数を上げるのと「パタパタパタ」とつまったような音がします。
回転数と比例して音がなります。
どうもエンジンからではなく排気がパタパタ言っているような気がします。(推測)
アクセルを吹かせばエンジンはちゃんと回り近所を走行しても走行に問題はありません。
排気漏れしているのではないかと下回りを確認したのですが漏れは有りませんでした。

状況説明が上手く出来ず情報不十分ですがこのような症状が理解できる方いらっしゃいましたらご教授お願いします。

Aベストアンサー

これぐらいの年式のBMWは、マフラーが結構腐りますよ。
説明の感じから、タイコの内部が腐ってる感じに似ていると思いました。
長期保管の場合、定期的にエンジンをかけたり走ったりしないと、思わぬ場所がダメになったりするものです。

何にせよ、一度リフトアップして取り外し確認をする事をお勧めしますよ。

QBMW エンジン始動時の異音について

BMWの118iM-Spoに乗っています。
寒い時期(これからの季節)にエンジンを始動するとき「ジャッ!」という音がします。音を文字で表現するのは難しいですが、「ジャッ!」としか言いようがない音です。1年目は鳴りませんでしたが、2年目の冬から鳴り始めました。寒い時でも、エンジンが暖まっていれば鳴りません。
ディーラーに聞いたら「バルブトロニックから出る音で異常はない」とのことでしたが1年目は鳴らなかったことから、やはり気になります。
同じような経験をされた方の体験談や、何かアドバイスをお持ちの方からのご意見をお待ちしております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>ディーラーに聞いたら「バルブトロニックから出る音で異常はない」とのことでしたが1年目は鳴らなかったことから、やはり気になります

どの様な状況で聞いたのですか?
電話?窓口?営業?

一度メカニックに冷間始動時の音を確認してもらい、異常が無いのか判断してもらえばよいのではないでしょうか?
夕方車を預け、明朝に冷間始動をしてもらえば一番簡単です。
もし出来るなら冷間始動時に立ち会うことが良いですね。
土曜日に預けて日曜日テスト。私ならそうします。

では!

Qキュルキュルという異音が・・・(><)

キュルキュルという異音が・・・(><)


今、ニュービートルオーナー4年目ですが、ここ1年位前からセルを回してエンジンをかけたと同時に、場所ははっきりわかりませんが、エンジンルームあたり??からキュルキュルという異音が最初の一瞬だけなるようになりました。

いつもなるわけじゃなく、忘れた頃になるときもあれば、毎回なるときもある状態です。

キュルキュル鳴るのは、エンジンをかけた最初の一瞬だけです。

ベルトかなと思ったりもしましたが、つい最近行った車検のときも、無事問題なく通りましたので、ベルトではないんだろうなと・・・。

いずれはディーラーに持っていく予定ですが、その前に、考えられる原因及び異常予測箇所などが全くわからなくて、ムズムズしてる状態です。


同じような経験されてる方やこの異常を知ってる方がいればアドバイス頂ければと思っております。


どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ありがちなのはオルタネーターの摩耗から来るキュルキュル音っすね。
ついでにありがちなのはタイミングベルトのプーリーのキュルキュル音っす。

どっちもベアリングが摩耗してくると出てくる音っすね。特に日本車以外のプーリーに使われているベアリングは経年変化で使われている潤滑油が固着して、エンジンが暖まると一緒に緩くなる、っつー現象が起こり得るっす。何気に日本のSHIMANO製ベアリングは世界1っす。
あるいはオルタネーターのブラシ部分や軸部分の消耗品が経年劣化してキュルキュル音を出してるかもしれねっすけど。。。走行距離が分からないからこの辺はキープ、っす。

車検ではベルトは見てもベルトと干渉している部品は見なくてもOKっすからね。

新車で買ったとしても1年=1万kmっつー基準値で考えても4年4万kmなら、欧州車基準でそろそろこの辺を交換してもおかしくない時期っす。一度工場で見てもらったほうがイイっすよ。この辺の劣化はタイミングベルト切っちゃって、エンジンお釈迦にしかねねえっすから。

QBMW E36 ドライブシャフトが抜けません、

E36のリアベアリング交換のため、デフ側とキャリパー・ディスクをはずし、フランジに3脚プーラーをかげドライブシャフトを抜こうとしたのですが3脚プーラーがちぎれてしまいました、
そこで、より強固なプーラーを作成し、再度チャレンジしたのですがこんどはプーラーのセンターボルト曲がりました、抜き方が間違っているのでしょうか?

Aベストアンサー

 ドライブシャフトですよね? デフ側にボルト6本、ハブ側はロックナット、これを外せば簡単に外れると思いますが・・・ リアベアリングとは、リアハブベアリング?だったら専用工具が必要です。

QBMWの不安定なアイドリング

噂で聞いてはいましたが、やはりBMWは色々トラブルが多いみたいですね・・・
みなさんの症状を読みながら、近いなぁ。って思ってました。

処置の仕方がだぶるかもしれませんが・・・私のBMWの症状についても教えてください。

12年前の318A4Rになります

まずエンジンは一発でかかります。
パーキングの状態でエアコンがついてると回転数は安定しますが、エアコンを消すと200ぐらい回転数が落ちてブルブルいいだしてアイドリングがすごく不安定になります。なので・・寒いときも温度上げてエアコンにしてます。
その状態で走行はスムーズにいきます。
ところが、信号待ちで停車してドライブにしてるとブルブルいいだして、エアコンつけてても、またまた回転数200くらいさがります。でニュートラルにすると安定します。

車屋さんに聞いても、たまにカラふかしして回転数あげたらいいよ!←空気を抜くみたいなこと。いわれましたが・・その時、一瞬回転数が落ち着くような、落ち着かないような・・
いまいち納得いかず・・・
どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

確実にアイドル調整バルブっつーパーツがブローバイガスで煤けて感度がゼロに近い位まで落ちた症状っすね。質問者様の返事から察するに「一度ディーラーで見てもらいます」コースっすね。

#1さんが答えてる事なんっすけど、実際には壊れてんじゃなくてパーツのご臨終っす。ワイパーブレードのゴムが全部擦り切れたら壊れたとは言わないでしょ?消耗品なんだから『ご臨終』っつったほうが合ってるっすよね。
パーツ交換の作業そのものは#2さんが回答している通りで、ガンプラ作れるだけのスキルがあればセルフメンテナンスで出来ちゃうレベルっすね。結構自分でやっちゃう人が多くて、俺なんかもゼロ戦や戦艦大和のプラモデル作れちゃうスキルがあるから自分でやっちゃうんだけどね。
肝心なのは交換したにしろ洗浄で済ませたにしろECUを1回リセットしないとダメっすよ。#3さんが指摘しているのは実は本人も気づかないうちにECU学習を行っていたって事なんっすよ。ただリセットされてない所で上書き学習しているからたまにバグも起こるっすからECUは確実にリセットしたほうが良いっすね。
基本BMWなんかだとバッテリー端子を外して1時間放置、でエンジン系統のECUはリセットされるっす。外す時はマイナスプラスの順で付ける時はその逆、を絶対守れば誰でも出来る事っすね。それでECUは『初期化』された状態だから理想は100km/hの定速走行を5分間行うんっすよ。それでECUの学習は完了っすけど、近場に100km/h定速走行できる場所がないなら1~2時間通常走行を続ければ学習は終了するっす。

でも質問者様は「一度ディーラーで見てもらいます」だから、見てもらった後受取時に「ECUのリセットも、済みました?」と確認を取る事だけがマストっすね。やってない、と答えられたらやってもらってください。

確実にアイドル調整バルブっつーパーツがブローバイガスで煤けて感度がゼロに近い位まで落ちた症状っすね。質問者様の返事から察するに「一度ディーラーで見てもらいます」コースっすね。

#1さんが答えてる事なんっすけど、実際には壊れてんじゃなくてパーツのご臨終っす。ワイパーブレードのゴムが全部擦り切れたら壊れたとは言わないでしょ?消耗品なんだから『ご臨終』っつったほうが合ってるっすよね。
パーツ交換の作業そのものは#2さんが回答している通りで、ガンプラ作れるだけのスキルがあればセルフメ...続きを読む


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