いつもお世話になっております。

芸能人 ・ スポーツ選手などの著名人のニックネームで、
皆様が、パッと思い浮かぶ名前が、ございましたら、
どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

いいニックネーム」に関するQ&A: すいません。誰か私にかっこいい英語などでいいニックネームを考えてください!全然思いつかないので、あま

A 回答 (19件中1~10件)

昔のアイドルって、ニックネームも売り出し戦略のうちに


入っていたようで、結構ありましたよね。

トシちゃん(田原俊彦)
マッチ(近藤真彦)
ヨッチャン(野村義男)
この辺は王道でしょうか。
ジャニーズは大体、ニックネームでしたね。
ニッキ(錦織和清)
ヒガシ(東山紀之)
カッチャン(植草克秀)
ヤックン(薬丸裕英)
モックン(本木雅弘)
フックン(布川敏和)
など。

女性アイドルでも結構ありました。

ナオナオ(河合奈保子)
ヨシヨシ(柏原よしえ)
※これは、本人同士でしか呼んでませんでした(笑)

キョンキョン(小泉今日子)
ミポリン(中山美穂)※これはドラマでつけられたのかも
ミッチョン(芳本美代子)
ナビ(細川直美)
とろりん(西村知美)
のりピー(酒井法子)
ユッコ(岡田有希子)
グッピー(高橋由美子)
ルン(宍戸留美)

などなど(マイナーなのが多いですが)

他にも、ユーミン(荒井由美)なんていうのもありましたね。(アイドル?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちなみに 「 錦織一清 」 でございますね( ツッコミしてしまいまして申し訳ございません )。
そういえば 「 ユーミン 」 をスッカリ忘れてましたね ・ ・ 沢山ご紹介くださいまして、誠にありがとうございます。     ( 文中敬称略 )

お礼日時:2002/09/25 20:06

こんにちは!まだありました。



「ウッチャンナンチャン」は、ニックネームが、そのままコンビ名になってますよね。

この回答への補足

なお、この質問の開放期間は、10月19日までを予定しております。
(あくまで予定でございます。場合によりましては変更があるかもしれません)   2002・10・5 PM11:52

補足日時:2002/10/06 00:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね・・深夜にもかかわらず度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/10/06 00:55

女子レスラー編で



井上京子(アダモ)
長与千種(チコさん)
中西百恵(モモ)
高橋奈苗(ナナ)
大向美智子(ちゃま)
福岡晶(ひーちゃん)
工藤めぐみ(くどめ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「 くどめ 」 ・ ・ 懐かしいですね(^^;)      深夜にもかかわらず御返答くださいまして、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/10/06 00:57

 一時期、女性アイドルのニックネームに「OOリン」というのがはやったことがありました。



岩崎宏美は「ヒロリン」妹の良美は「ヨシリン」松本典子が「ノリリン」
なら、竹下景子、松坂慶子などは「ケイリン」になるのか、と思ったりもしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

松本典子嬢といえば、現在、広島の苫篠賢治コーチの夫人ですね ・ ・ 深夜にもかかわらず御返答くださいまして、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/10/03 23:16

こんにちは。

まだありました。

『スポーツ選手』
カズ(三浦知良)
ゴン(中山雅史) ゴンゴ~~ル!
ジャンボ(尾崎将司)
組長(藤原喜明)
親分(大沢啓二) カーツッ! あっぱれ!

『芸能人』 
アホの坂田(坂田利夫)
ファンファン(岡田真澄) 若い奥さんですね 
カトちゃん(加藤茶) ちょっとだけよ~ カトちゃんペッ
マーシー(田代まさし) 大変だったね
桑マン(桑野信義)
大将(萩本欽一) コント55号
コニタン(小西博之) 欽ちゃんファミリー?
殿(ビートたけし)
ふーみん(細川ふみえ)
ナンノ(南野陽子) 初代スケバン刑事
ゴクミ(後藤久美子) 初代国民的美少女だった?
エンクミ(遠藤久美子) 字合ってるかな?   
サブちゃん(北島三郎) ち~らし~♪

失礼しました(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>エンクミ(遠藤久美子) 字合ってるかな?
大丈夫ですよ(^_^)   でも「ナンノ」は初代ではなく“2代目”ですね(初代は斉藤由貴)。
「ゴマキ」が出てきてるのに「ゴクミ」が今まで出てこなかったのは意外でしたね。
沢山ご紹介くださいまして、誠にありがとうございます。(文中敬称略)

お礼日時:2002/10/03 20:40

ごめんなさい。

まだありました。

滝沢秀明 タッキー

鈴木あみ アミーゴ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「 アミーゴ 」 ・ ・ 懐かしいですね(^^;)     度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/09/29 01:29

こんにちは!



「カオリン」飯田圭織は、うたばんでは「ジョンソン」と呼ばれてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの番組では、当初はメンバー全員に往年の巨人軍の選手の名前を付けたと思うのですが、彼女だけ未だに 「 ジョンソン 」 と呼ばれていますね。
石橋貴明氏は先日の 『 みなさんのおかげでした 』 でも 「 ジョンソン 」 と呼んでいましたね(本人は居なかったが)。  再度ありがとうございます。

お礼日時:2002/09/29 01:27

ピンクレディーの「ミーとケイ」


(Mieや未唯は芸名だけど、ミーは愛称のはず)

キャンディーズの「スー」ちゃん。
(「ミキ」ちゃん、「ラン」ちゃんはそのままだから。ちなみに私は「ミキちゃん」派でした。)

Winkの「さっちん」
(「ショーコ」はそのまんま)

ELTのもっちー出てない?

政治家では、かつての首相佐藤栄作氏が「えいちゃんと呼ばれたい」
で、呼ばれていなかったんだろうな。田中角栄氏は「角さん」と呼ばれたけどロッキード事件の「ヨッシャ」で有名。

No.9で、ジャニーズが「たのきん」スタートなのが世代差だなあ。
私の世代だと、「フォーリーブス」(「ズ」じゃないのか、はさておいて)の
トシ坊、マー坊、ター坊、コーちゃん。
江木俊夫はマグマ大使に出ていましたね。数年前に逮捕されたこともあった。

「白雪姫」天地真理
「ひまわり娘」伊藤咲子
このへんは歌詞から。

「弾丸娘」ピカボ・ストリート(長野五輪金メダリスト)
「爆弾娘」菊池直子(「著名人」かな、全国の交番にポスターは貼ってあるけれど)

古くは「エースのジョー」(宍戸錠さん)
「ターキー」(水の江滝子さん)
「ブルースの女王」(淡谷のり子さん)

「土俵際の魔術師」と呼ばれた力士がいたのだけど、忘れた。質問ちがうかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>古くは「 エースのジョー 」(宍戸錠さん)
同時期に 「 エースのジョー 」 と呼ばれたプロ野球選手も、いらっしゃったそうですね ・ ・ 早朝にもかかわらず、度々ありがとうございます。

お礼日時:2002/09/26 12:00

>トッポもピーもサリーも・・・


みんな、ザ・タイガースのメンバーなんだけどなあ。
サリーは、俳優で活躍している岸部一徳さんですね。
弟のシローさんは自己破産しちゃった。

「ヒッキー」は出ていない?
対抗して倉木麻衣が「クッキー」らしいが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば「ヒッキー」が、まだ出ていなかったですね・・彼女のお母様には特別なニックネームは無いみたいですかね。度々ありがとうございます。

お礼日時:2002/09/25 23:01

えーと、まだ出てないですね。


沢田研二:ジュリー
(あと、トッポもピーもサリーも・・・。タローやシローはニックネームというのだろうか)

ムッシュかまやつ、堺マチャアキ、
(英語読みなら、タイガースやスパイーダースでなくて、「…ズ」じゃないかの突っ込みもいちおうしておいて)

愛川キンキン。夫人のうつみケロンパ。
和田アッコ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>トッポもピーもサリーも・・・
は分からないのですが ・ ・ 「 サリー 」 とは、KONISHIKI氏の事でしょうか?   ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/09/25 20:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qすいません。誰か私にかっこいい英語などでいいニックネームを考えてください!全然思いつかないので、あま

すいません。誰か私にかっこいい英語などでいいニックネームを考えてください!全然思いつかないので、あまりパクリなどではないのでお願いします。英語の場合は、意味などもお願いします。ちなみに名前は、カエデです。

Aベストアンサー

mapleメイプル(かえで)
一択でしょう。
かっこよくないですか
なら、
mad maple(マッドメイプル、狂楓)
mad bull(マッドブル、狂雄牛)
mad slaughter(スローター、狂殺戮)

Q皆様と誕生日が同じ著名人いますか?

いつもお世話になっております。

もしも自分が、芸能人やスポーツ選手などの著名人の誰かと誕生日が同じだったとしたら、
その人に会った事は無くとも、“ 親近感 ” を覚えてしまうのではないのでしょうか。
( それに加えまして、“ 生年月日 ” までもが一緒でしたら尚更でしょうね )

私の場合は、皆様方が御存知ないと思われる、あるプロレスラーと誕生日が同じなのですが・・(^^;)

皆様の中で、ご自身と誕生日が同じ著名人が、いらっしゃいましたら、
もし差し支えなければ、ご紹介よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ぼくの誕生日は1月8日で、なんと、小泉総理と同じです。これを知ったのは総理になられてすぐの頃で小泉ブームみたいなのが起きていた頃だったのでその時は本当にびっくりしました。だからなんか親近感みたいなのを感じて、ちょっと支持したくなったりします。
それと、小泉さんが好きなエルビスプレスリーも同じ誕生日なんです。

ほかにはロンブーの亮さん(田村亮)や雨あがり決死隊のホトちゃん(蛍原徹)がいます。

Q英語でのニックネーム

はじめまして。

英語でのニックネームについて質問です。

外国人だと、Jenifer→JennyやWilliam→Billなど愛称で呼びますよね。
日本人でも外国人の方から外国風の愛称で呼ばれていることがあると思います。
例えば知人は、Sachikoですが外国人の友人にはSunnyと呼ばれています。

そこで、以下の名前を外国風ニックネームをつけると何になりそうでしょうか?

・春香(はるか)
・友美(ともみ)
・樹里(じゅり)
・有紀(ゆき)

よろしくお願いいたします☆

Aベストアンサー

英語風ニックネームは、1~2音節に納めればそれっぽいので、
「じゅり」や「ゆき」はそのままOKと思います。
「ともみ」は「トミー」ですかね。
「はるか」は「ハル」にするか、後ろから「ルーシー」にするか、ですかね。

Q健康、食に関心のある芸能人・著名人おしえてください!!

健康とか食(スローフードなど)できれば農にも関心のある芸能人を教えてください!
子育て中もしくは子育て経験あるの女性については特に。

例えば西村知美さんとかですかねぇ。
どうかよろしくおねがいします!!!

Aベストアンサー

まあ、子育てをしていれば多かれ少なかれ食への関心はあるように思いますが、しいて名前が挙がる方となると、一般的には
長谷川理恵さん(野菜ソムリエ)
高木美保さん(確か、高原で畑作ってらっしゃいませんでしたっけ?)
マドンナ(ワールドワイド過ぎ??)
とかですかねえ・・・。

子育て中の芸能人に「食に関心があるか」と振れば、少なからずあると答えるでしょうし、そっちから攻めた方が早いかも?
水野真紀さんとか、松嶋菜々子さんとかでもやっぱり関心はあるんじゃないでしょうかねえ。
他にも千秋とか~??

Q英語圏のニックネームでNon

私は普段友達からのんと言われてます。
留学に行くのですが名前で呼ばれるよりかニックネームで呼ばれたいです。
Nonって英語では良い意味じゃないですよね?
Please call me Nonと英語圏の人にいえばどう思われると思いますか??

Aベストアンサー

「良い意味じゃない」というよりは、日本語にすると「非(ひ)」なので、ちょっと「不思議」なニックネームではありますよね。でもご本人が満足ならそれでいいわけですし。あるいは「Non-chan」にしとけば?

Q双子の芸能人(片方は芸能界じゃない人も含めて)誰がいますか?

こんにちは。双子の芸能人って誰がいますか?二人とも芸能界で活躍されている人、または片方は芸能界じゃない芸能人は誰がいるでしょうか?最近おすぎとピーコが双子だと知ってとてもびっくりしたので、他にもいるのかなと思って質問しました。よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

 わが国でも再三にわたり放送され、大人気だったアメリカ製TVドラマ「奥さまは魔女」で、サマンサの娘タバサを演じていたのは「エリン・マーフィ」「ダイアン・マーフィ」という双生児姉妹だったそうです。
 幼い子供がこうしたTVドラマに出演する場合、1人だけでは負担が大きいため、このように双生児で交互に演じるというのが一般的だったそうです。
 NHKで放送されていた「大草原の小さな家」の三人姉妹の末っ子も、双生児姉妹が演じていたそうです。
 なお、先の「奥さまは魔女」の場合、サマンサの声を吹きかえられていた北浜晴子さんは、どちらのタバサが演じているのか全く区別がつかなかったそうです。
 (余談ですが、タバサの声の吹き替えは「サザエさん」のイクラちゃんと同じ桂 令子さんでした) 

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Studio/3785/tv/bewitched.html

Q英語圏で使うニックネームを考えてほしい!

海外の方と交流する時に日本人だと名前を発音しにくいと聞きました。
それに覚えてもらえにくいとか・・・

そこでぜひとも一緒に英語圏で使える良いニックネームを
考えほしいのです!よろしくおねがいします!!

名前は「りょう」です。

Aベストアンサー

2です
あれ?女性?
すいません、なぜか男性だと思い込んでました
悪くないけどRoyじゃ男っぽいかな~

中性的な名前は「外国でのニックネーム」としてはおすすめしません
ただでさえ外国人でわかりにくいのに、
あえて性別まで不明瞭にすることはないと思うからです(笑)
同じ理由で、短い名前をおすすめします

Rose

とか、思い切って

Lara

Leah(リア)

Lori

Lはじまりでもいいかもしれません

男性なら絶対Leo(英語だと「リオ」と発音するので「りょう」にかなり近いですね)
をおすすめするんだけどなー

参考になれば幸いです
あと私はアメリカ出身です

Q美人美男なのに何故パッとしない?

多くの人が認める美人美男芸能人なのにパッとしないのは何故なんでしょう?
例えば自分でも美人と言っている沢口靖子さん????

Aベストアンサー

なぜならそれは、
 個性がない。
 オーラがない。
からです。
これらは生まれついてのことなので
努力や鍛錬で備えようとするのは難しいです。

芸能人などは、一般人ではありえないほどの
金額を美容や服飾に投じているわけですから、
金をかければ「ぱっとする」わけじゃないのは
動かしようのない事実だと思います。

※ちなみに沢○靖子さんのことを言っているのでは
 ありません。

Q日本語名の英語でのニックネーム

海外(特に欧米)で仕事する際に、日本語の名前のままでは呼びにくいし、親しみをもたせるために英語でのニックネームをつけることがあるかと思います。

今回、私もその機会があり、First Nameからニックネームをつけようと思ったのですが、いまいちつけかたがわからず、途方にくれています。

とりあえず、First name = Shintaroから、Sがつく名前かなと考えて、このgoo同様、Shenにしようかと思っていますが、いかがでしょうか?(ちなみにSHENは私の名前の漢字を中国語読みしたもの)

シンプルにSHINにしようかと思ったのですが、すでに身近に使っている人がいるので断念しました。

つきましては、皆さんのご意見を頂戴したく。
こういう場合の一般的なニックネームのつけ方、注意から、ずばり、具体的に、「こんなのはどう?」なんてご意見いただければ幸いです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

アメリカに35年ほど住んでいる者です。

私なりに書かせてくださいね。

一般的に使われるのは、やはり、名前の一部の音からですね. つまり、音が似ている.と言う事ですね. それをもとにすると、

Sheen/Sheene(シーン)
Shane (シェイン)
Shain (シェイン)

と実際にある名前を使う事ができると思います.

また、Taroと言う日本人を知っていますが、この人はそのままTaroで全くと言っていいほど問題なく使っています.

呼び名ですが、ここでは、二通りにつけられます. ひとつは、私はみんなからこう呼ばれています They/People call me Shain.と言う言い方をしてしまう時と、本名はShintarouですが、どのように呼びますか、My real name is Shintaro but what do you think would be a good nickname to use?と聞く言い方です.

私としては、Shintaroそのままでいいと思いますよ. しーんーたーろーお、と発音すると、こちらの人も戸惑うかもしれませんが、一気にしんたろうといってしまえば、そんなに難しい/覚えにくい単語ではないと思いますよ. 言い方を教える時に、「しん・たろ」という感じにしてしまえば分かり易いと思います.

余談になりますが、譲次郎さんという人を知っていますが、この人も、Joe-Jiroと言う感じで(じょー・じろ)すらっとよばさせています. 初めはJoeとかGeorgeと言う名前を使っていたらしいですが、アメリカ人の彼女が出来てから、彼女にJoe-Jiroの発音にしなさい(にしろ!、かな<g>)、といわれ、それからはじょーじろうになったということです.

shenさんの場合は問題はないと思いますが、女性しか使わない名前や低俗語と同じ発音になってしまうようなニックネームはやはり避けたほうがいいといえるでしょうね.

これでいかがでしょうか。 分からない点がありましたら、また、補足質問してください。

アメリカに35年ほど住んでいる者です。

私なりに書かせてくださいね。

一般的に使われるのは、やはり、名前の一部の音からですね. つまり、音が似ている.と言う事ですね. それをもとにすると、

Sheen/Sheene(シーン)
Shane (シェイン)
Shain (シェイン)

と実際にある名前を使う事ができると思います.

また、Taroと言う日本人を知っていますが、この人はそのままTaroで全くと言っていいほど問題なく使っています.

呼び名ですが、ここでは、二通りにつけられます. ひとつは、私はみ...続きを読む

Q「 読み間違えた 」 著名人の名前

 いつもお世話になっております。

 皆様は、今までに著名人の名前を、新聞や雑誌などで見かけて、そこで漢字から判断して、その名前の “ 読み方 ” を自分の判断で思い込み、のちにテレビやラジオで、その人の名前を聞き、自分で思っていた “ 読み方 ” と実際には違っていた・・といった経験が、ございましたでしょうか?

 ちなみに私の過去の “ 勘違い ” の一部を紹介いたしますと、
( 文中敬称略。 左が正しい読み、右が思い違いの読み。 )

  ☆ かねもとともあき ( 金本知憲 ) かねもととものり
  ☆ えすみまきこ ( 江角マキコ ) えかくまきこ
  ☆ こくぶんたいち ( 国分太一 ) こくぶたいち
  ☆ うえどあや ( 上戸 彩 ) じょうどあや
  ☆ たかはらなおひろ ( 高原直泰 ) たかはらなおやす

 皆様の中で、この様な著名人の名前の “ 読み違い ” が、ございましたら、
 カテゴリは 「 タレント 」 でございますが、芸能人でなくても、スポーツ選手などの著名人の名前でもよろしいですので、 どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。

 いつもお世話になっております。

 皆様は、今までに著名人の名前を、新聞や雑誌などで見かけて、そこで漢字から判断して、その名前の “ 読み方 ” を自分の判断で思い込み、のちにテレビやラジオで、その人の名前を聞き、自分で思っていた “ 読み方 ” と実際には違っていた・・といった経験が、ございましたでしょうか?

 ちなみに私の過去の “ 勘違い ” の一部を紹介いたしますと、
( 文中敬称略。 左が正しい読み、右が思い違いの読み。 )

  ☆ かねもとともあき ( 金本知憲 ) かねもとと...続きを読む

Aベストアンサー

小林みのるざむらい‥笑い死にしそうです☆ #6さん、私は「ひるこ のうしゅう」と読んでいました(汗)全漢字読み間違ってますね‥

他では、居酒屋村さ来(むらさき)の事を
むらさく と読んでいました。私の友達は、さらに むらさこい と読んでいました。

あと、内藤剛さん(ないとう たかし)の事を ないとう たけし さんだと思っていたり、

奥菜恵さん(おきな めぐみ)さんを、 おくな めぐみ さんだと思っていたり、

岸辺一徳さんが いっとく なのか かずのり なのか未だわからなかったり、

観月ありさ を かんづき ありさ と読んでいたり‥いっぱい、いっぱい あります。(私もまた思い出したら参ります。)おもしろいテーマを提供して下さって、ありがとうございます!


人気Q&Aランキング