いつもお世話になっております。

芸能人 ・ スポーツ選手などの著名人のニックネームで、
皆様が、パッと思い浮かぶ名前が、ございましたら、
どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。

A 回答 (19件中1~10件)

昔のアイドルって、ニックネームも売り出し戦略のうちに

入っていたようで、結構ありましたよね。

トシちゃん(田原俊彦)
マッチ(近藤真彦)
ヨッチャン(野村義男)
この辺は王道でしょうか。
ジャニーズは大体、ニックネームでしたね。
ニッキ(錦織和清)
ヒガシ(東山紀之)
カッチャン(植草克秀)
ヤックン(薬丸裕英)
モックン(本木雅弘)
フックン(布川敏和)
など。

女性アイドルでも結構ありました。

ナオナオ(河合奈保子)
ヨシヨシ(柏原よしえ)
※これは、本人同士でしか呼んでませんでした(笑)

キョンキョン(小泉今日子)
ミポリン(中山美穂)※これはドラマでつけられたのかも
ミッチョン(芳本美代子)
ナビ(細川直美)
とろりん(西村知美)
のりピー(酒井法子)
ユッコ(岡田有希子)
グッピー(高橋由美子)
ルン(宍戸留美)

などなど(マイナーなのが多いですが)

他にも、ユーミン(荒井由美)なんていうのもありましたね。(アイドル?)
    • 1
この回答へのお礼

ちなみに 「 錦織一清 」 でございますね( ツッコミしてしまいまして申し訳ございません )。
そういえば 「 ユーミン 」 をスッカリ忘れてましたね ・ ・ 沢山ご紹介くださいまして、誠にありがとうございます。     ( 文中敬称略 )

こんにちは!まだありました。

「ウッチャンナンチャン」は、ニックネームが、そのままコンビ名になってますよね。

この回答への補足

なお、この質問の開放期間は、10月19日までを予定しております。
(あくまで予定でございます。場合によりましては変更があるかもしれません)   2002・10・5 PM11:52

• 0
この回答へのお礼

確かにそうですね・・深夜にもかかわらず度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

女子レスラー編で

井上京子(アダモ)
長与千種(チコさん)
中西百恵(モモ)
高橋奈苗(ナナ)
大向美智子(ちゃま)
福岡晶(ひーちゃん)
工藤めぐみ(くどめ)
    • 0
この回答へのお礼

「 くどめ 」 ・ ・ 懐かしいですね(^^;)      深夜にもかかわらず御返答くださいまして、誠にありがとうございます。

一時期、女性アイドルのニックネームに「OOリン」というのがはやったことがありました。

岩崎宏美は「ヒロリン」妹の良美は「ヨシリン」松本典子が「ノリリン」
なら、竹下景子、松坂慶子などは「ケイリン」になるのか、と思ったりもしました。
    • 0
この回答へのお礼

松本典子嬢といえば、現在、広島の苫篠賢治コーチの夫人ですね ・ ・ 深夜にもかかわらず御返答くださいまして、誠にありがとうございます。

こんにちは。

まだありました。

『スポーツ選手』
カズ(三浦知良)
ゴン(中山雅史) ゴンゴ~~ル!
ジャンボ(尾崎将司)
組長(藤原喜明)
親分(大沢啓二) カーツッ! あっぱれ!

『芸能人』 
アホの坂田(坂田利夫)
ファンファン(岡田真澄) 若い奥さんですね 
カトちゃん(加藤茶) ちょっとだけよ~ カトちゃんペッ
マーシー(田代まさし) 大変だったね
桑マン(桑野信義)
大将(萩本欽一) コント55号
コニタン(小西博之) 欽ちゃんファミリー?
殿(ビートたけし)
ふーみん(細川ふみえ)
ナンノ(南野陽子) 初代スケバン刑事
ゴクミ(後藤久美子) 初代国民的美少女だった?
エンクミ(遠藤久美子) 字合ってるかな?   
サブちゃん(北島三郎) ち~らし~♪

失礼しました(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

>エンクミ(遠藤久美子) 字合ってるかな?
大丈夫ですよ(^_^)   でも「ナンノ」は初代ではなく“2代目”ですね(初代は斉藤由貴)。
「ゴマキ」が出てきてるのに「ゴクミ」が今まで出てこなかったのは意外でしたね。
沢山ご紹介くださいまして、誠にありがとうございます。(文中敬称略)

ごめんなさい。

まだありました。

滝沢秀明 タッキー

鈴木あみ アミーゴ
    • 0
この回答へのお礼

「 アミーゴ 」 ・ ・ 懐かしいですね(^^;)     度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

こんにちは!

「カオリン」飯田圭織は、うたばんでは「ジョンソン」と呼ばれてます。
    • 0
この回答へのお礼

あの番組では、当初はメンバー全員に往年の巨人軍の選手の名前を付けたと思うのですが、彼女だけ未だに 「 ジョンソン 」 と呼ばれていますね。
石橋貴明氏は先日の 『 みなさんのおかげでした 』 でも 「 ジョンソン 」 と呼んでいましたね(本人は居なかったが)。  再度ありがとうございます。

ピンクレディーの「ミーとケイ」

(Mieや未唯は芸名だけど、ミーは愛称のはず)

キャンディーズの「スー」ちゃん。
(「ミキ」ちゃん、「ラン」ちゃんはそのままだから。ちなみに私は「ミキちゃん」派でした。)

Winkの「さっちん」
(「ショーコ」はそのまんま)

ELTのもっちー出てない?

政治家では、かつての首相佐藤栄作氏が「えいちゃんと呼ばれたい」
で、呼ばれていなかったんだろうな。田中角栄氏は「角さん」と呼ばれたけどロッキード事件の「ヨッシャ」で有名。

No.9で、ジャニーズが「たのきん」スタートなのが世代差だなあ。
私の世代だと、「フォーリーブス」(「ズ」じゃないのか、はさておいて)の
トシ坊、マー坊、ター坊、コーちゃん。
江木俊夫はマグマ大使に出ていましたね。数年前に逮捕されたこともあった。

「白雪姫」天地真理
「ひまわり娘」伊藤咲子
このへんは歌詞から。

「弾丸娘」ピカボ・ストリート(長野五輪金メダリスト)
「爆弾娘」菊池直子(「著名人」かな、全国の交番にポスターは貼ってあるけれど)

古くは「エースのジョー」(宍戸錠さん)
「ターキー」(水の江滝子さん)
「ブルースの女王」(淡谷のり子さん)

「土俵際の魔術師」と呼ばれた力士がいたのだけど、忘れた。質問ちがうかな?
    • 0
この回答へのお礼

>古くは「 エースのジョー 」(宍戸錠さん)
同時期に 「 エースのジョー 」 と呼ばれたプロ野球選手も、いらっしゃったそうですね ・ ・ 早朝にもかかわらず、度々ありがとうございます。

>トッポもピーもサリーも・・・

みんな、ザ・タイガースのメンバーなんだけどなあ。
サリーは、俳優で活躍している岸部一徳さんですね。
弟のシローさんは自己破産しちゃった。

「ヒッキー」は出ていない?
対抗して倉木麻衣が「クッキー」らしいが。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば「ヒッキー」が、まだ出ていなかったですね・・彼女のお母様には特別なニックネームは無いみたいですかね。度々ありがとうございます。

えーと、まだ出てないですね。

沢田研二:ジュリー
(あと、トッポもピーもサリーも・・・。タローやシローはニックネームというのだろうか)

ムッシュかまやつ、堺マチャアキ、
(英語読みなら、タイガースやスパイーダースでなくて、「…ズ」じゃないかの突っ込みもいちおうしておいて)

愛川キンキン。夫人のうつみケロンパ。
和田アッコ。
    • 0
この回答へのお礼

>トッポもピーもサリーも・・・
は分からないのですが ・ ・ 「 サリー 」 とは、KONISHIKI氏の事でしょうか?   ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。