人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

3ヶ月で体重5Kg減は、体に負担がかかりますか?

質問を読んでいただきありがとうございます。

私の年齢は25歳、身長171cm、体重68Kg、体脂肪18.0%です。

1年前までは、体重63Kg、体脂肪15%でした。

しかし、不摂生等がたたりまして現在に至ります。

30歳に近づいていることもあり、ダイエットをしようと考えています。

無理なダイエットはしようとは思いません。

私には、ダイエットの知識がないためご教授願えませんでしょうか?

その他、1日どのくらいの運動量やKcalがいいのかのアドバイスありましたらお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

自分(身長168cm、30歳)は今年の夏に3ヶ月間のダイエットで20kgの減量(75kg→55kg)に成功しました。ある程度の運動と食事管理を組み合わせて行いましたが、基本的にカラダは健康でした。3ヶ月で5kg減ならば、ちゃんとした方法でダイエットすれば、特にカラダに負担はかかることはありません。でも間違ったダイエット法でダイエットすれば、もちろんカラダに負担はかかります。
 簡単な運動メニューとしては、筋トレ+ランニングを週5日、食事は普段の量の80%ぐらいに減らして良く噛んで食べていれば、5kg程度なら3ヶ月で十分達成できると思います。安易に炭水化物を抜いたり、朝食や夕飯を抜いたりすると、中長期的には結局太ってしまう確率が高くなるので、やめましょう。

ただし、20代後半になると、筋肉が衰えてくるので、今後は今までの感覚で生活しているだけで、不摂生していなくても、結局太っていく可能性が高いです。機会があれば、ちょっと本腰を入れてダイエット知識を身につけて、筋トレや食事管理を行っていけば、30代、40代、50代での成人病予防にも効果的だとと思います。ジムに通ってもいいですし、ここのサイトで知識を身につけて、自宅でダンベルで筋トレするだけでも、健康的でイイ体を作り上げて維持することが出来ますよ。
    • 0

それほど無理でもないと思いますよ。

1ヶ月2kgぐらいだったら、それほど特殊なこと(断食とか、訓練とか)をしなくても、食事だけでやせられます。

体脂肪1kgあたり、おおよそ8000kcalなので、1万6千キロカロリーを1ヶ月で減らせばいいのです。1日約500キロカロリーぐらい減らせばいいことになります。

個人差もありますが、このぐらい食べていれば、増えも減りもしない食事量がありますよね。この水準から1日500キロカロリー減らしていけば、確実に減ります。

例えば、普段ビッグマック(550kcal)+ポテト小(230kcal)たべていたところを、チーズバーガー(300kcal)1個にすれば、480kcal減らせますので、1日の目標は達成です。

食事量を減らしたくないなら、運動して500kcal減らさないといけないのですが、こちらの方が一般的には大変です。

• 0