バッドフィンガーのストレイト アップを久しぶりに聴きました。
そしたらBaby BlueやName Of The Gameを
聴いて涙がでてきました。
最近は80年代くらいのロックを中心に聴いていたのですが、
今時こんな音を作れるバンドはいない(もしかしたららいる?)と
とにかく感動しました。
名盤とは時代や人いろいろな要素が集まってできるのだなと思ったのですがこのアルバムはプロデューサーに恵まれています。(ジョージハリソン、トッドラングレン)。
バッドフィンガーはビートルズの後継者などと言われていますが
ビートルズとはまた一味違う、心にしみる素晴らしい楽曲を作るバンドで、30年以上も経つのにいまだにまだファンも多いバンドだと
思います。
自分の持っているアルバムはマジック・クリスチャン・ミュージック
ノー・ダイス、ストレート・アップ、Ass、Badfinger(涙の旅路)
ですが、シングルではWithout You 、 明日の風、Shine Onなど好きですが、若くして自殺したピートハムの才能は永遠に音楽史上に残るのではと思います。
実は私はバッドフィンガーはストレイトアップばかり聴いていてあまり
聴きこんでいないアルバムもあります。
皆様のバッドフィンガーの心に残る1曲、また思い出などファンの方いましたらこれからまたバッドフィンガーを聴いていく上で伺いたいので
ご投稿下さらないでしょうか。
お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

『嵐の恋』は最良のポップソングだと思います。


アルバムではWish You Were Hereが傑作です。

JoeyがBadfingerを名乗って活動しているのには違和感があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Wish You Were Hereは聴いた事がないので
是非聴きます。

ご回答ありがとうございました。
お礼遅くなりました。

お礼日時:2008/01/16 19:44

 父のレコードで、アイビーズの頃の「メイ・ビー・トゥモロー(Maybe Tomorrow)」を時々聴いています。

「ディ・アフター・ディ(Day after day)」「マジック・クリスチャンのテーマ(Come and get it)」もいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディ・アフター・ディも大好きです。

Without You はニルソンがカバーしてヒットしており
最近ではマライアキャリーもカバーしています。
お聴きでなければ、機会があれば聴いてみてください。

ファンがいて嬉しいです。
ご回答ありがとうございました。
お礼遅くなりました。

お礼日時:2008/01/16 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近よく聴いているアルバム、買って凄く良かったアルバム

最近良く聴いているCD、最近買ってすごく良かったCDなど教えてもらえないでしょうか。
試聴してみて、気に入ったものを購入するつもりです。

自分が最近買って凄くよかったのは
Sam Prekop / Sam Prekop
でした。

Aベストアンサー

おお良いですね。サム・プレコップ。
その周辺の音楽が好きだったらシー&ケイクとかも聴いてるんじゃないか
と思いますので、ちょっと過去に戻ってみると、ベン・ワットの「ノース・
マリン・ドライブ」なんてかなり共通点が見出せます。それからロバート・
ワイアットの歌い方にもサム・プレコップは似てますね。

というわけでベン・ワット「ノース・マリン・ドライブ」を薦めておきます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000068WBO/qid=1037521378/sr=1-10/ref=sr_1_2_10/249-0014579-3235531

Qビートルズの訳付きアルバム

英語の勉強も兼ねてビートルズのアルバムを買いたいと思うのですが、
アルバムがたくさんあります。
比較的、有名どころな曲がたくさん入っていて
日本語の訳カードがついたアルバムはないでしょうか。

自分で調べてみて、THE BEATLES 1が気になるのですが
これには日本語訳はついてますでしょうか。

Aベストアンサー

「BEATLES 1」はヒット曲、有名曲の中でも一番オイシイところを集めてあり、音も良いのでオススメです。
ただし、輸入盤は安いですが、訳はおろか歌詞カードも付いてませんので、歌詞対訳が付いた日本盤をオススメします。

Qこれぞビートルズベスト!というアルバム

常識程度にビートルズのことは知っています。でももう少し深く彼らの曲を知りたいと思います。

彼らのベスト版的アルバムは、結構頻繁に発売されているようですが、「はじめの1枚」として、のオススメアルバムをどなたか推薦していただけないでしょうか?

将来的に、そのCD内の曲からギターで弾き語りをしたいと思っていますので、その辺も考慮して推薦していただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
「はじめの1枚」=入門編としてのベストアルバムは、
「ビートルズ1」
※http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000059GHR/249-5533524-7996342
または、
「1962~1966」
※http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005GL0Z/qid=1076807284/sr=1-5/ref=sr_1_10_5/249-5533524-7996342
「1967~1970」
※http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005GL10/qid=1076807284/sr=1-4/ref=sr_1_10_4/249-5533524-7996342
の3つでしょうか。
上記の参考サイトをご覧ください。

ただし、ギター1本で弾き語り、ということであれば、
「ザ・ビートルズ(ホワイト・アルバム)」
「ラバー・ソウル」
あたりのアルバムもいいかと思います。

というか、どのオリジナルアルバムでも、いい曲はいっぱい入ってますよ。

こんにちは。
「はじめの1枚」=入門編としてのベストアルバムは、
「ビートルズ1」
※http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000059GHR/249-5533524-7996342
または、
「1962~1966」
※http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005GL0Z/qid=1076807284/sr=1-5/ref=sr_1_10_5/249-5533524-7996342
「1967~1970」
※http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005GL10/qid=1076807284/sr=1-4/ref=sr_1_10_4/249-5533524-7996342
の3つでしょうか。
上記の参考サイトをご覧...続きを読む

Qビートルズの最後アルバム

ビートルズの最後のアルバムと、そのアルバム一位を抜いたアルバムとアーティスト名を教えてください!!

Aベストアンサー

jakyyです。
1970年の英国のアルバム一位を調べました。
【1970 Albums - Month By Month】
5月に「Let It Be - Beatles 」が7位で登場。

6月に「Let It Be - Beatles 」は2位。
1位は「Bridge Over Troubled Water - Simon & Garfunkel 」

7月の1位「Bridge Over Troubled Water - Simon & Garfunkel 」
「Let It Be」は、2位ですね。

8月の1位は、やはり「Bridge Over Troubled Water 」
「Let It Be」は6位。
9月は8月と順位同じ。

10月、11月、12月には英国では「Let It Be」圏外ですね。
つまり「Let It Be 」を抜いていたアルバムは英国では、
Simon & Garfunkelの「Bridge Over Troubled Water 」邦題「明日に架ける橋」です。
下記のサイトでお確かめ下さい。

http://www.superseventies.com/albumsbymonth70.html
1971年を調べましても「Bridge Over Troubled Water」は上位です。
6月にはPaul & Linda McCartney 「Ram 」が登場します。

http://www.superseventies.com/albumsbymonth71.html

jakyyです。
1970年の英国のアルバム一位を調べました。
【1970 Albums - Month By Month】
5月に「Let It Be - Beatles 」が7位で登場。

6月に「Let It Be - Beatles 」は2位。
1位は「Bridge Over Troubled Water - Simon & Garfunkel 」

7月の1位「Bridge Over Troubled Water - Simon & Garfunkel 」
「Let It Be」は、2位ですね。

8月の1位は、やはり「Bridge Over Troubled Water 」
「Let It Be」は6位。
9月は8月と順位同じ。

10月、11月、12月には英国では「Let It Be」圏外ですね。...続きを読む

Qビートルズのアルバムで

ホワイトアルバムというのを見つけました。赤盤と青盤があるのだからホワイトに対してブラックアルバムというのもあるんでしょうか?回答ください。

Aベストアンサー

「ホワイトアルバム」という名称の由来はnonkunさんのおっしゃるとおりです。
ただ「ホワイトアルバム」というのはビートルズが解散する前に自分たちで作ったオリジナルアルバムです。それに対して「赤盤」「青盤」というのは解散後にレコード会社が企画制作したオムニバスアルバムです。つまり「赤盤」「青盤」にはビートルズのメンバーは関わってないということです。
「ホワイトアルバム」はメンバーひとりひとりがビートルズというグループから離れ始め、各々が自分のやりたい音楽をやり始めた最初のアルバムです。それで2年後の解散に至るわけですが。(ま、解散の原因はほかにいろいろとありますが)
ところで、今では中古でしか手に入りませんが「ホワイトアルバム」のレコードのジャケットの表面には「The BEATLES」という文字が浮き彫りで書かれており、輸入盤のジャケットの片隅には黒インクでシリアルナンバーがスタンプされていました。それに歌詞カードを兼ねた大きなポスター(メンバーの写真がコラージュされている)とA4サイズより少し小さ目のメンバーひとりひとりのポートレートが4枚付いていました。
「ブラックアルバム」というのは存在しません。

「ホワイトアルバム」という名称の由来はnonkunさんのおっしゃるとおりです。
ただ「ホワイトアルバム」というのはビートルズが解散する前に自分たちで作ったオリジナルアルバムです。それに対して「赤盤」「青盤」というのは解散後にレコード会社が企画制作したオムニバスアルバムです。つまり「赤盤」「青盤」にはビートルズのメンバーは関わってないということです。
「ホワイトアルバム」はメンバーひとりひとりがビートルズというグループから離れ始め、各々が自分のやりたい音楽をやり始めた最初のアルバ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報