マンガでよめる痔のこと・薬のこと

四国に旅行できて、レンタカーで周っているものです。
徳島県海陽町から高知県足摺岬まで宿の都合で一日で移動
することになりました。ナビタイムで検索したところ
車での所要時間8時間と出てきて、びっくりしているところです。
実際そんなにかかってしまうものなんでしょうか?

土地勘がある方、四国に詳しい方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

高知県の室戸在住(東部)の者です。


もう足摺まで無事に到着しておられる事を祈りつつ・・・・。

まず・・海陽町~室戸まで1~1時間半位。
    室戸~南国インターまで1時間半~2時間位。
    南国インター~須崎インター1時間強位。
    須崎インター~足摺岬まで3時間位。
  
だと思います。
やはり岬周りは遠いです。R55の国道を通っても昨日・今日・明日・・と雪がちらほら降ってると思います。
海も強風で荒れていますね(゜ー゜;*)
高速でも・・・海陽町からでしたら同じ位かかるか??と思います。
こちらは四国山脈を越えるので雪は確実に降ってます。(今は・・・)

あと・・R55の久礼坂でも雪が積もります。事故も多い道ですので、充分に気をつけて、休憩を入れつつ・・頑張ってください!!!

今回は12月の高知ではあまり無い寒波強風で楽しめなかった旅行かも知れませんネ。これに懲りずにまた高知へお越し下さい・・ネ(゜-゜*)(。。*)ウンウン

夏は海もキラキラ光っているので綺麗ですよ!!!


では・・・早く寒波がおさまりますように!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかげさまで無事到着することが出来ました。
雪ですが、ちらほら舞う程度でノーマルタイヤだったので助かりました。
岬付近はお話にあったとおり風邪が強くすごく寒かったです。
今度はまた暖かい時期に行ってみたいと思います。

お礼日時:2008/01/02 23:37

拝見しました。

まだ間に合いますかね~。四国の出です。現役時代も四国は営業範囲で、ご指摘の範囲は何度となく走りました。
高知の東から西端までは結構長いのですよ。室戸岬周りで300Km近くではないかと思いました。
検索しましたら室戸岬はショートカットで南国IC~須崎東IC間高速利用、海陽町役場~足摺岬間で=268K余りと出ました。
↓検索結果のURLを貼って置きます。(コースの図が出ると良いですが)
余談ですが寒波襲来です。暮れぐれも道中お気をつけてご無事をと願っています。

http://map01.solty.co.jp/eneos/drive/route_resul … 

この回答への補足

ありがとうございます。
途中なかなかネットに割ける時間がなかったもので、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

なんとか無事到着できました。お話にあったとおりすごく寒く、
雪がちらつく中の道中でした。でも積もることはなかったので、
ノーマルタイヤでなんとかやり過ごすことができました。

お気遣いいただきましてありがとうございます。

補足日時:2008/01/02 23:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
途中なかなかネットに割ける時間がなかったもので、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

なんとか無事到着できました。お話にあったとおりすごく寒く、
雪がちらつく中の道中でした。でも積もることはなかったので、
ノーマルタイヤでなんとかやり過ごすことができました。

お気遣いいただきましてありがとうございます。

お礼日時:2008/01/02 23:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高知市~足摺岬、足摺岬~道後温泉の所要時間など

3月10日から友人とレンタカーで四国を旅行します。

旅行ガイドを読んでも細かすぎ、大まかな時間が載っておらずよく分からなかったので質問させていただきます。
高知市から足摺岬まで、それから足摺岬から道後温泉までの、
大体の所要時間を教えてください。
高速道路を使えるところは使って行きます。

それから、各ルートの途中で、皆さんがお勧めの場所(定番のところでいいです)などありましたらぜひ教えてください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

高知は桂浜から、「黒潮ライン」、宇佐大橋を渡って、「横波黒潮ライン」、「国道56号線」で中村市まで行き、「国道321号線」で土佐清水市、そこから「足摺スカイライン」、以上約110キロ、約3時間です。

土佐清水市からは、「足摺サニーロード」で宿毛(すくも)市へ、宿毛街道(国道56号線)で宇和島市を通って、道後まで、約160キロ、約4時間です。

見所は沢山ありますが、足摺岬から西へ行って、叶崎へ行く途中の竜串(たつくし)海岸、5千年前の砂岩からなる海食台地や、弘法大師が「見残し」た所に「屏風岩」「蜂ノ巣城」などの奇岩群があり、グラスボートの遊覧船で見ることが出来、また、竜串海中公園の足摺海底館で、塔の中を下りると、熱帯魚や珊瑚を見ることができます。

http://tami25.cool.ne.jp/masaogazou/kanaezaki.JPG

Q車で大阪から高知への最短コースと時間について教えてください。

こんにちは。

友人が近々大阪から高知に遊びに来るとのことで、どうしても車で来ると言うので最短コースとどのくらいの時間がかかるのかを調べているのですが、どなたかご存知ないでしょうか?

高速道路があるところは高速使って移動するとのことですが、岡山から四国に下りてくるのがいいか、それとも明石大橋を渡るのがいいのか、もしくは、私の知らないコースがあるのか・・

車でそんなに長い距離を行き来したことがないので、検討もつきません。

ご返答のほど、よろしくお願いいたします。
ちなみに、金曜日の夜の7時に大阪を出るとのことで、割と道はすいているのかも知れないので、昼間の移動はよりは早く来れるのではないかと思っています。しかし、どれくらいの時間がかかるのかは・・??

Aベストアンサー

#7です。
料金ですが、四国に渡るのにはどうしても橋を通行せざるを得ません。
ちなみに 通行料金を乗せておきます。

明石淡路鳴門自動車道 垂水 鳴門  5,200円
瀬戸大橋 早島 坂出        4,100円
しまなみ街道 尾道 今治      4,700円

瀬戸大橋は住民の陳情などによって、他のルートより割安に改定されています。

淡路島を斜めに縦断する分、地理的には淡路経由をお勧めします。

四国に入ってしまえば少々走っても、高速料金は余り変わりません。

参考まで・・。

 

参考URL:http://www.hsba.go.jp/ryokin/ryokin-new-a.html

Q四国カルストへの最善ルート

この5月5日(午前3時出発)~6日にかけて、滋賀の大津から四国へ車で旅行することになりました。現在本四高速がキャンペーン中で、四国内の有料道路が乗り放題になるのでそれを利用して行きます。

そこでお伺いしたいのですが、初日の目的地をひとまず四国カルスト(天狗高原付近)にして、その日は松山市内に宿泊するのですが、どのルートで行くのが一番良いでしょうか?

どの事項を最優先にするかという問題もあるとは思いますが、できるだけ最短ルートを選びたいですが、くねくねした山道を行くよりも、少々距離があっても快適に走れる道を優先にしたいなと考えています。

ナビで検索すると、神戸淡路鳴門自動車道~徳島自動車道~高知自動車道(伊野IC)~一般道~四国カルストといった感じでした。松山自動車道の松山ICから一般道で四国カルストへ向かうルートもあるようですが、どちらから行くほうがいいのでしょうか...。道路地図だけを見ていても道の走りやすさまでわからないので、ぜひアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 四国カルストは、高知県側からでも愛媛県側からでも、時間的に大差ありません。四国カルストの後が松山なら、高知県側から四国カルストに行って、愛媛県側松山方面に抜けると、往きと帰りが異なっていいと思います。
 高知県側から四国カルストへ行く場合は、高知道(伊野IC)で降りて、国道33号線を愛媛県の落出まで行き、国道440号線で地芳峠に上がり四国カルストに行く方法もありますが、ゴールデンウィークは
伊野インターを降りてから、いの町中心部、国道33号線仁淀川大橋付近が「紙のこいのぼり」のイベントがある関係で、渋滞します。この「紙のこいのぼり」のイベントも楽しむならいいですが、そうでなければ避けたほうがいいですよ。http://www.town.ino.kochi.jp
 高知道を終点の須崎東ICまで行き、その後は国道56号線を土佐新荘まで行き、そこから国道197号線に入り、津野町を抜け梼原町に入る手前を右折して林道経由で四国カルスト天狗荘http://www.tenguso.comのところに昇るのが一番いいですよ。
 帰りは、天狗荘から四国カルストを縦断して、地芳峠に出てここから国道440号線を、愛媛県久万高原町落出へ向かい国道33号線に出て、国道33号線で松山に向かう方法と、地芳峠から国道440号線を高知県梼原町に向かい、梼原町中心部で国道197号線に出て、国道197号線を愛媛県日吉→城川→鹿野川ダム→ここから国道197号線は大洲へ向かうが、県道経由で短絡して五十崎→内子五十崎インターと行き、松山道で伊予インターから松山市内へ向かう方法があります。私は後者の国道197号線経由をお奨めしますが、時間的に大差はありません。
 

参考URL:http://www.attaka.or.jp,http://www.pref.ehime.jp/izanai/kankou.html,http://www.town.yusuhara.kochi.jp

 四国カルストは、高知県側からでも愛媛県側からでも、時間的に大差ありません。四国カルストの後が松山なら、高知県側から四国カルストに行って、愛媛県側松山方面に抜けると、往きと帰りが異なっていいと思います。
 高知県側から四国カルストへ行く場合は、高知道(伊野IC)で降りて、国道33号線を愛媛県の落出まで行き、国道440号線で地芳峠に上がり四国カルストに行く方法もありますが、ゴールデンウィークは
伊野インターを降りてから、いの町中心部、国道33号線仁淀川大橋付近が「紙のこいのぼ...続きを読む

Q徳島から高知まで^^

徳島駅から高知市内まで車でどのぐらいの時間でいけるのでしょうか??
交通量なども知りたいです!快適に進めるのでしょうか?お願いします^^

Aベストアンサー

道路検索によると
2時間6分 160キロ とのことです、
サイトで確認してください!

http://route.map.goo.ne.jp/route/routemap.htm?ENC=yk6/zOd5CAVBDBBc147hj5njnJjQpFn9YDcqTsobltuKSo2Vqwrk3/8x+vG8kf38

Q松山→四国カルスト→高知 のドライブ

いちばん走り易いルートを教えてください。
一車線のぐねぐね道はあまり長く走りたくないので…。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どこから行ってもある程度は一車線の道を走らざる得ないのですが、
一番ましだと思われるのは、松山からR33で高知方面に向かい、県境手前でR440に入り、四国カルストへ。
そして、地芳峠→姫鶴平→天狗高原→県道→R439から南下しR197へ、
須崎経由で高知といったルートでしょうか。
天狗高原からの下りが少しつらいですが、その後のR197は非常に快走路で須崎からは高速も選択できますので、R33で高知までよりは楽ができるのではと思いました。
県道がつらいと感じるのでしたら、再びR440でR33に戻り高知に向かわれるのが良いかと思います。

Q高松→鳴門→大歩危・かずら橋→高知

3月10日頃から友人の運転するレンタカーで四国一周旅行をします。
旅行ガイドなどを見ても分かりにくい箇所があったのでお教えください。

一日で高松(観光なし、前日宿泊なので出発するのみ)→鳴門→大歩危・かずら橋など→高知市内泊
というコースは可能でしょうか?
車での所要時間をお教えください。

そして、多く話題に上っている大歩危小歩危周辺の道路状況(崖っぷちの道路)を考えると、
やはり車の運転に少しでも不安があれば断念した方が良いのでしょうか?
友人の実力をあまり知らないのですが、
現在一人暮らしで実家に戻ったときなどにしか運転をしないそうです。

最後に、上で「大歩危・かずら橋など」と書きましたが、
ガイドに書いてあった大歩危・小歩危・祖谷渓・かずら橋・小便小僧
を仮に全て回るとするとどのくらいの時間がかかるでしょうか?
また、もし時間がきつそうでしたら、その中で行く場所を半分以下に絞った場合、どの場所を観光して高知市内に抜けるのがおすすめでしょうか?

Aベストアンサー

可能です。

8時に高松発と仮定して、9時半位に鳴門着。
1時間後、鳴門出発で13時には大歩危付近に着くでしょうね。
夕方6時まで大歩危付近に滞在しても夜8時には高知市でしょう。

高速つかえば全然かわってきますが・・・。

道路は林道や山へ行く道は結構狭いですが、一般道は普通に大丈夫ですよ。ただたまに雪が積もって残っている可能性あるので、チェーンはもっていったほうがいいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング