アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://okwave.jp/qa3597664.html
で高性能なセキュリティソフトについて皆様から色々ご意見を伺った者ですが、今現在Norton Internet Security 2008の更新が切れたので、Kasperskyの試供版を試しております。
Nortonより非常に快適に使えており、満足しているのですが、前から恐れていたとおり、いつも遊んでいるオンラインゲーム(=トリックスターラブ)のプログラムが、隠しプロセス(ルートキット)として誤検出されてしまいました。一応そのゲームプログラムについては信頼ゾーンの除外マスクに加えたので、今現在は誤検出されることはないのですが、今後も他の人がそのように誤検出されると困ると思うので、Kaspersky社の方に報告したいのですが、何しろ試供版なので取扱説明書が付いておらず、どうやって報告していいか分かりません。報告方法が分かる方は教えてください。
なお、さらに驚いたことに、カスペルスキーはWindowsに標準でインストールされているネットゲーム(インターネットスペード、インターネットチェッカーなど)も機密データの送信としてブロックされたのですが(こちらも信頼ゾーンに加えました)、これは正常な検出なのでしょうか?今現在の個人的感想としては、カスペルスキーはオンラインゲームしている人には全く薦められないと思いました。

A 回答 (2件)

前の質問にもアドバイスさせていただきましたが、私も熱心にアドバイスされたwaros99さんもオンラインゲームには関心がありませんし、私に限って言えば基本的にはゲームはブロックして、自分の判断で許可を出していきたい方向です。


これはWindows標準のゲームに関しても同様で、穴はできるだけ塞ぎたいのが本音ですから、メーカーに報告してもご希望のような方向には向かわないと思いますよ。
先の質問にもアドバイスしたように、TPOがありますから、このソフトはできるだけブロック性能が高いものを求めるユーザー向けのソフトで、嫌なら他のソフトというのが無難な選択ではないかな。
私は寧ろ現在のような仕様の方が安心して使えますから、できるだけ自分で信頼できるソフトを選んでいくやり方の方が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。なるほど、これは正常な検出なのですね(ーー;) ついでにその報告方法を教えていただきたいのですが……

お礼日時:2007/12/30 12:43

私も体験版の段階でWindowsシステムが破壊されて起動しなくなったので、ダメ元でジャストシステムのインフォメーションに相談したら、けっこう親切な対応で、ユーザーさん以外は関知しませんと言った、冷たい対応では無かったです。


結論的には私のパソコンでは動作確認をとっていないので、クラッシュした原因は判らないという返事ですけど、窓口の女性は明らかにスキル不足でしたが、関係部署に連絡を取り、資料を調べてくれた上で返事が来ました、体験版でも対応してくれたのは、別に私がジャストシステムの一太郎や花子、シュリケンのユーザーだから特別扱いでは無いと信じますけど。
他社のソフトでも、扱いがあればジャストシステムの直営ショップでよく購入しますけど、窓口で判らない点はメーカーに問い合わせてくれて、折り返し電話が来たりしますから、対応は好感が持てます。
そういう体験から、一般の購入前窓口に電話orWebフォームで報告し、改善の方向はないか訊いてみるのもよいのではないでしょうか。

http://www.justsystems.com/jp/if/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。電話サポートは年末休業してあるので、一応Webフォームで報告しました。

お礼日時:2007/12/31 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!