私は25歳の会社員ですが、会社をやめ、長年の夢であった美術を学ぶことを計画しています。
しかし、いざとなると、学校にはどんな種類の学校があるのか、また、
そこで学べるのはどんな種類のものがあるのか、わかりません。
ご存じの方、具体的でなくて申し訳ないのですが、私に教えていただけないでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

美術は簡単に言うと、実技(デザイナー・芸術家)と


学問(学芸員・学者)の2つの系統があると思います。

学問のほうなら大学に、
実技なら、専門学校、大学・デザインスクールなどにいかれてみれば?
ただ、実技の方で芽が出るのはほんの1にぎりの人です。
とりあえず、いろんな物見て、いろんな作品つくってみて、自分がやりたいこと、やれるもの探してみては?
    • good
    • 0

amirokuさんの言われるとおり、


>しかも美術とか音楽とかいう芸術とされるものは
>学校を出たからといって結果がでるものはありません。
>美大を卒業したから作家活動ができるとは限らないんです。
これ確かです。でも、もうひとつ。
出てないからといって出来ないものでもないのです。
学校にこだわらず、自分のやりたい方法で表現してください。
学校で習う知識も確かに有用ではありますが。

何が学べるのかわからずに進んだ学校で、自分の望む知識が
得られる可能性は、低いです。
かく言う僕も、映画を学ぶか写真を学ぶか迷った挙げ句、
「写真の学校で映画のことは学べないけど、
映画の学校で写真のことは学べるはず」といういいかげんな理由で
学校を選んだ過去があったりしますが(笑)
現在、僕はどちらも職業としてません。
職業としてやることで、やりたいことをねじ曲げたくないと思ったからです。
ただ、そういった選択も結構きついものではありますが(笑)
発表の場を作ることもお金がかかる一方ですし。

何をしたいのか、はっきりしないとおっしゃるのであれば、
盲滅法に美術に関係する手合いの本をお読みになることを
おすすめします。立ち読みで結構、斜め読みで結構。
多少なりとも、浅くとも広い知識を身につければ、先が見えますから。
もうひとつは、お住まいが東京近郊であればの話なんですが、
いろいろな画廊やギャラリーを見て回ることもお勧めします。
銀座なんかに行きますと、気をつけて見ていれば、それこそ、
無数に画廊やギャラリーがあります。
だいたい無料で入れることが多いですし。
それも、考えるきっかけを増やすことになるかと思います。

僕個人のことを言えば、そういう形で友人に連れ回されて、
いつの間にかグループ展やら、個展やらをすることになっていた、
という非常に受け身な形で現在に到ってます(笑)

ともかく、まだ20代なのですから、考える時間はたっぷりあります。
ゆっくりと、しかしなまけずに、たくさん材料を集めて、
御自分のやりたいことについて、考えてみてください。
    • good
    • 0

学校に行く事を前提にされての計画なんでしょうか?どちらにしても、今すぐに学校に入りたいというのでなければ、自分でやりたい事をしてから指針を立てたほうがよいと思います。

入学してから、「こんなことをしたかったんじゃない!」となっては、いけないので。
    • good
    • 0

私も皆さんとと同じ意見です。


もう少し「何をしたいのか?」を詳しく教えていただきたいです。

私は美大で彫刻をやっていました。高校も美術系の高校でした。
もしchonbyさんが美大に入りたいと思っているのであれば
まず美術系の予備校を見学されることをお勧めします。
それでいろいろ分かるかもしれません。

美術、といっても本当にいろいろあります。
それに美術はお金がかかります。

美大に行くにしても、専門学校に行くにしても、また趣味にしても。
私の通っていた美大では、学費が普通の大学行っていた友達の倍近くかかっていました。

しかも美術とか音楽とかいう芸術とされるものは
学校を出たからといって結果がでるものはありません。
美大を卒業したから作家活動ができるとは限らないんです。

何だか脅かしているみたいでごめんなさい。
でも、だからこそ美術はおもしろいんです。
答えが出ないからこそ、おもしろいんです。

何をやりたいのか、美術を学んでどうしたいのか。
それを考えてからでも遅くないと思いますよ。
漠然とした気持ちのまま飛び込んでしまうと、挫折する可能性が高いです。
長年の夢を、そんな事で壊したくないじゃないですか。

夢に向かって歩けることは素敵です。
だからこそ覚悟をしっかり決めてから、飛び込んで欲しいと思いました。

#何だか自分に言っているみたい…。
長くなりましたが最後に。私はchonbyさんより一つ下です。何だか偉そうなこと言ってごめんなさい。私は今挫折中なので、chonbyさんにそうなって欲しくないんです。では、失礼いたします。
    • good
    • 0

わたしもoffroaderさんの意見に賛成です。


残念ながらちょっと情報不足です。

学芸員とか、美術の理論をやりたいっていう人もいるだろうし
私のようにデザイナー系の建築家という人もいます。
油絵・彫刻・日本画・・・・またはCG・アニメ・・・・
それぞれ趣味の域なのか
プロとしてそれで食っていく気なのか。
また、あなたにどれくらいの素地・経験があるのか?

美術大学に入るのも、もともと絵がうまく
更に高校時代、予備校で何年も絵を勉強している人でも
なかなか現役で入る人は少ないです。
専門学校といえど、絵のテストは必ずあります。
大体、専門学校か大学で学ぶ人が多いです。

どういった方面に進みたいか、今の状況等
教えていただければ詳しくお教えできますよ。

それから、死ぬほど課題が多いので
よほどの覚悟と資金がないと続かないです。
というのが、自分を含め、周りを見ていての感想です。

この回答への補足

kyokosam さん offroader さん、アドバイスありがとうございました。
曖昧すぎる質問をぶつけて申し訳ありません。もう少し詳しく相談させて下さいね

経験というものは残念ながらほとんどありません。
私は大学は外国語学部、仕事も貿易業務で、美術の知識は全くと言っていいほど
ありません。 高校までの美術のじかんで絵を描いていたのと、そのほかに油絵を
一年ほど習っていたくらいなのです。

どんな分野をやりたいかということですが、
美術の仕事と言ってもなにが有るかも分からず、そのために専門学校で何をまなべるかといったこともわからないのです。 すくない知識ではありますが、イラストレーターに
なりたいなあと思っていました。

美術の仕事はどういったものがあるか、は、どこで情報を得ることが出来るのでしょうか。

プロとしてやっていく気があるのかどうかということは、もちろん、できれば
そうなりたいと思っています。

またアドバイス頂けますでしょうか。
前回もアドバイス頂き、本当にありがとうございました。

補足日時:2001/02/11 16:39
    • good
    • 0

はじめまして。

chonbyさん。夢があっていいですね。
でもchonbyさんは美術を習って何になりたいのですか?
それによって進む道は違ってくると思うのですが・・。
具体的な目標が判らないと、漠然すぎて答えにくいのですが・・・。ちなみに自分は美術の教師に成りたかったのと、造形が好きだったので芸術学部工芸学科陶芸科へ進みました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qルーブル美術館 模写

先週、フランス、ルーブル美術館へ行ってきました。 何点かの有名作品の前で模写をしている人が数人いました。 模写を許可してもらう条件などあると思いますがその条件を知りたいです。 模写されている方の年齢はまちまちでした。

Aベストアンサー

許可が必要です。

ご存知のように
展示作品を改変できるような
絵の具等の持ち込みは禁止ですから

詳しくは2005年6月24日に変更された
ルーブル美術館訪問の規則
Reglement de visite du musee du Louvre
第五節
TITRE VI: PRISES DE VUE, ENREGISTREMENTS, COPIES ET ENQUETES
写真・録音・模写・調査
第35条に規定されております。

模写を希望する人は、事前に
Le President-directeur de l'Etablissement(館長)に
許可を求めなければなりません。その受付は
bureau des copistes(模写事務所)でなされます。
その際の用紙の最大はdimension maximale de 50 cm x 40 cm です。

その際に、他の鑑賞者の妨げとならないことは
お分かりのように、最低限のマナーとなっております。

Q美術関係の学校について

 はじめまして こんにちは
私は現在大学 3年のものです。
将来 美術関係の仕事をやりつつ 油絵を書いたり イラストレータのお仕事やいつくかの公募展にだしたいと思っていますが、 現在の大学の専攻がまったく美術関係と違います。今やっている勉強にもあまり身がはいらず 絵を描いたり本を読んだりするばかりの生活です。 なので 来年 大学をやめて専門学校や 美大に移るか それとも大学を卒業してから どこかで2,3年勤めて 専門ないし美大にいくか考えております。 理由は 私は構図は苦手なので(いつも直感で書いてしまう・・)絵の表現方法を学ぶことと ほかの人から刺激を受けたいと思っているからです。 それを勉強することと 絵画教室に通うのもてですが 就職で美術関係となるとやはり美術関係の学校を出たほうが有利なのかなと考えています。
とりあえず一日30分以上デッサンはやっています。
長々となってしまいましたが、どなたか助言お願いします。

Aベストアンサー

学芸員の資格、あるいは美術教員の資格なら取得可能です。

しかし、美大には実技が重視される大学と、教育者育成を重視しているような大学と分かれます。

実技が重視されている場合、就職となるとサポート面では正直弱いと思います。実際、就職できたにしてもあまり経済的には恵まれることは少ないと思います。

とにかく美術大学に行くからには、就職と絵画の技術習得は分けて考えてください。美大はあくまで卒業に必要な最低限の単位をとりながら実技の腕を磨く場所です。就職するのに効果のある大学ではないです。

学芸員となると美術館はどんどん減っていて学芸員が余っている状態だし、美術の講師となると、美術の授業がどんどん削られて非常勤しか取らない状態が増えているし、これからは仕事を自分からつくる想像力がないとどんどん厳しくなっている状態です。

厳しい言い方になりますが、いったい質問者様はどういった仕事がしたいのか、質問から見えて来ません。
絵が描きたいのか、先生になりたいのか、美術館で働きたいのか、デザインしたいのか、イラストが描きたいのか。

絵を描くこと、美術系の仕事をやること、どちらをやるにしても並々ならぬ勉強が必要です。かけもちでやれるほど生易しいものではありません。絵を描くなら、先生をやりながらという手もありますが。それにしても美術系の大学に通って勉強しなければ資格をもらえません。

どれをやるにしても中途半端で並みの努力では美術系の大学に受かることも出来ないし、何かに器用であったとしても、一つに長けることが出来なければ全くプロとして通用しないのが現実です。

絵が上手い人はこの世の中に五万といます。その中で何がやりたいのか、何が自分に向いているのか目指すものがなければ、途中で挫折を迎えます。

とにかく予備校の夏期講習で勉強するとかして、経験者、浪人生、美大出身の教師など、いろんな人から現実的な話を聞いてゆっくり考えてみることが重要です。

学芸員の資格、あるいは美術教員の資格なら取得可能です。

しかし、美大には実技が重視される大学と、教育者育成を重視しているような大学と分かれます。

実技が重視されている場合、就職となるとサポート面では正直弱いと思います。実際、就職できたにしてもあまり経済的には恵まれることは少ないと思います。

とにかく美術大学に行くからには、就職と絵画の技術習得は分けて考えてください。美大はあくまで卒業に必要な最低限の単位をとりながら実技の腕を磨く場所です。就職するのに効果のある大学で...続きを読む

Q学校の美術課題でピカソの簡単にかける作品

学校の美術課題でピカソの簡単にかける作品

Aベストアンサー

ピカソの平和の鳩はいかがですか?

Q美術系学校の受験が心配です

全く知識がなくて不安です…
面接は、どんな事を聞かれるんでしょうか?何か対策法があれば教えて欲しいです。
あと持参作品は何故そのモチーフにしたのかとか、細かく聞かれるのでしょうか。

Aベストアンサー

指定校推薦なら態度ぐらいでしょうね。。
美術高校かなんかの出身ですか?
多分、作品についても聞かれると思いますが、いつも通りで大丈夫だと思います。
高校のことは良く知りませんが、普段講評で言ってる程度でOKです。

それよりもこれから大学に入っての姿勢を聞かれると思うので、
そこのところをしっかりと考えておいてください。

Q中三の美術で屏風をやるんですが絵が下手くそで書ける物がないのですがどうしたらいいかわからなくて簡単に

中三の美術で屏風をやるんですが絵が下手くそで書ける物がないのですがどうしたらいいかわからなくて簡単に書ける物を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは、美術で屏風なんてやるんですね!

屏風って聞くと、日本画風の花鳥画や山水画なんかを思い浮かべちゃうのかな。

絵でないとダメって言われていますか?
テーマが決められてなく、本当に何でも良いなら「市松模様」とかいかがですか?
四角いタイルを敷き詰めたイメージです。
画材も絵の具なら、グラデーションにする、全て色違いにする、マスによって水玉やにじみを使うなど。
折り紙なら小さく切って貼り付けるだけなので、簡単かつきれいに仕上がります。

中3だと、好きな音楽やアーティストはいませんか?
雑誌の切抜きやPCからのプリントなどで、それらをイメージしたコラージュなんかも面白いですよ。

私は高校の美術科から芸大へ進学し、イラストレーターとして仕事していますが、美術に正解なんてありません。先生の評価が悪くても「先生ったらわかってないなあ!」と思っておけばいいのです。
気軽に考えたほうがいいアイデアも浮かびます。
楽しんで制作してみてくださいね。

ご参考まで。

Q学校の美術の授業で人の顔の絵を描くのですが、私はズーイー・デシャネルを

学校の美術の授業で人の顔の絵を描くのですが、私はズーイー・デシャネルを描きたいと思っています。

描くサイズは25×25です。トレースの作業があるので、拡大しても平気なくらい大きく写った雑誌の切り抜きを用意しなさいと言われました。(ネットの画像を印刷したものは粗いので)

探しているんですけど、本当に見つからなくて…
急いでます!
ズーイー・デシャネルが載っている雑誌、またその雑誌を購入できるサイトを教えて欲しいです。

Aベストアンサー

ケイティベリーでも顔似てるし…いっぱいあるんじゃない?

それはさておき、映画のポスターを購入すれば大きな写真でいいんじゃない?
ebayとか海外のオークションサイトだといっぱいあると思う。

もしくは以下のサイトに壁紙用の大きな写真があるから、性能の良いプリンターでプリントすればきれいだと思う。

参考URL:http://www.bb-navi.com/kabegami/zooeydeschanel.html

Q中三の美術で屏風をやることになったんですが全くアイディアが思いつきません。簡単に書ける絵教えて下さい

中三の美術で屏風をやることになったんですが全くアイディアが思いつきません。簡単に書ける絵教えて下さい。

Aベストアンサー

雪の中の白ウサギ
日の丸
墨絵
満天の星
蜘蛛の巣
砂嵐
ルービックキューブ

Q中学校の美術の活動内容の提案

娘の中学校の美術部の顧問教員は国語の先生です。
絵を教えることができないので「自由に活動して良し」という方針ですが
実質放置しているだけです。
とうとう去年から部の名前も「文化芸術部(なんでもあり部)」と変更になりました。

期待して入部した長女はがっかりして2年になった時にすぐ退部しました。
私も学生時代には美術部でしたが、あまりに実りの無い活動内容を聞いて呆れてしまいました。

卒業後、入れ替わって入学した次女は活動内容を承知してましたが、それでも絵が好きなので入部しました。
保護者から先生への進言(苦情)が効いたのか?(長女のような理由で退部する生徒が多かったので)月に2枚の絵(ハガキサイズ)を描いて展示、という活動がはじまったそうですが、それ以外は学園祭の大作を作るだけ。
初秋のそれが終わるとまた放置活動だそうです。

次女はかろうじて仲の良い仲間と自由に絵(おもに漫画、イラスト、コピックでの色付け)を描いているそうですが、やはり部活に物足りなさを感じています。


そこで、生徒達だけでも活動できる「何か」をアドバイス頂けたらと思います。

普通の美術活動は指導する人がいないので無理だと思います。
部費がどうなっているのかわかりませんので
あまり予算がかからず、顧問に許可がもらえて
月の課題として物作りが楽しめたらいいのではないかと思います。

何か募集物に皆で挑戦するにしてもどんなものがあるのか…
中学生が楽しめる、挑戦できる物作りの提案などありましたら、よろしくお願いいたします。

力の有り余っている10代なのに…部活動を充実させてあげたいです。

娘の中学校の美術部の顧問教員は国語の先生です。
絵を教えることができないので「自由に活動して良し」という方針ですが
実質放置しているだけです。
とうとう去年から部の名前も「文化芸術部(なんでもあり部)」と変更になりました。

期待して入部した長女はがっかりして2年になった時にすぐ退部しました。
私も学生時代には美術部でしたが、あまりに実りの無い活動内容を聞いて呆れてしまいました。

卒業後、入れ替わって入学した次女は活動内容を承知してましたが、それでも絵が好きなので入部しました。
...続きを読む

Aベストアンサー

娘が中学、高校と美術部でした。
公募展はないのでしょうか?おそらくどこの都道府県でも行ってると思うのですが。
中学のときは市展に、高校では県展にそれぞれ応募していました。
出品するものは水彩画、油絵、立体作品等でした。
年に一度のことですが一つの活動の軸になってました。
卒業式の飾りつけの絵なども美術部の部員が担当していましたね。

しかし指導してもらえないと言うのはつらいですね。
中学校に美術の先生はいるはずなのになぜ顧問になってもらえないのでしょう?
非常勤の先生なのでしょうか。
まあ公立中学の場合は野球をしたことがない先生が野球部の顧問になる、なんてことも普通なので仕方ないのかも知れませんね。
実は下の息子がそんな野球部の部員でした。やはり「放置」状態で部の雰囲気は最悪、退部しました。

とにかく中学生が参加できる公募展を小さいものでも良いので探してみてはと思います。
できれば週に一回でもいいから美術の先生に指導してもらえないかかけ合ってみては。
教頭や校長に進言するのも良いと思いますね。
外部からボランティアの指導者を招くという方法もあります。

余談ですが娘の中学には演劇部がありませんでした。
どうしても演劇をやりたかった娘の同級生が仲の良い先生に顧問になってもらって同好会を立ち上げました。
彼女が卒業するまでは細々とした活動だったのですがその後部員も増えて演劇部となり、やはり市で運営している公演の場に参加する等、活動が充実して行きました。
誰かがそうして動くことで体制は変えられます。時間は要しますが。

一般的に中学校の美術部なら油絵くらいやると思います。
道具代などは自費にはなりますが、はるか昔、私の時代でもやってましたし。
「油絵を描きたい」「ちゃんと絵を描きたい」等と部員で声をあげることは大切だと思います。
水彩画でもポスターでも何でも良いわけですが、何をするにも多少なりとも指導できる顧問は必要ですし、それ以前に「放置」では部の存続自体が危ぶまれます。
顧問の交替が一番の解決策かと思いますね。

息子の退部後に野球部の荒廃が問題になり新年度から顧問が交替になりました。
今度は熱血な先生で、熱心に指導してくれて翌年にはかなり戦績を上げました。
もはや息子は戻る気もなくしてしまったので遅かったですが。
子供達、そして親達が自ら声を上げ動かないと変わらないのが公立の中学校だと思いますよ。

さて最後になりましたが中学生でもとりくめる題材として「切り絵」はいかがでしょうか。
インターネットで作成方法を調べたり道具を揃えたり(基本的に専用のカッターがあればOK)図案をダウンロードしたりして十分に独学で自作できるものです。
簡単で小さいものから始め、上達すればかなり精巧な切り絵アートに挑戦することも可能です。

娘が中学、高校と美術部でした。
公募展はないのでしょうか?おそらくどこの都道府県でも行ってると思うのですが。
中学のときは市展に、高校では県展にそれぞれ応募していました。
出品するものは水彩画、油絵、立体作品等でした。
年に一度のことですが一つの活動の軸になってました。
卒業式の飾りつけの絵なども美術部の部員が担当していましたね。

しかし指導してもらえないと言うのはつらいですね。
中学校に美術の先生はいるはずなのになぜ顧問になってもらえないのでしょう?
非常勤の先生なのでしょうか...続きを読む

Q名画の模写について

次の学校の美術の時間に世界の名画の模写をします。私は中学3年です。
そこで、どんな名画を模写すればいいのか…よくわかりません。
学校ではこの絵に夏休み明けまで時間を取るそうです。できるだけ自分にとって書きやすい、そして完成した時の達成感が出るような絵を模写したいのですが…。
何かあれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

私も中学の時、模写しました!(すっごい昔の話ですが)

模写には絵を描く能力はあまり関係ないのではないかと思います。 (質問者様は上手ですね♪)
なぜかというと、私はたいへん絵が下手で才能がまったくなかったのですが、模写だけは上手にできました。
模写は正確に写せればいいんです。
模写の仕方は先生に習うと思いますが、たしか模写する絵を等分に割ってその比率通りに書き写して再現するような方法だったと思います。 普通に絵を描くのとは全く違う方法です。

正確に写す根気があればよいのですが、その為には自分が気に入っている大好きな絵を模写の題材に選ぶことをお勧めします。
やる気がぜんぜん違ってきますよ!

ちなみに私はマグリットの絵を模写しました。
タイトルもわからないし、検索もできなかったのですが、下記サイトの一番下にある絵に似た感じの絵です。
マグリットは模写しやすいタイプの絵だと私は思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/1175/magmaster.html

私も中学の時、模写しました!(すっごい昔の話ですが)

模写には絵を描く能力はあまり関係ないのではないかと思います。 (質問者様は上手ですね♪)
なぜかというと、私はたいへん絵が下手で才能がまったくなかったのですが、模写だけは上手にできました。
模写は正確に写せればいいんです。
模写の仕方は先生に習うと思いますが、たしか模写する絵を等分に割ってその比率通りに書き写して再現するような方法だったと思います。 普通に絵を描くのとは全く違う方法です。

正確に写す根気があればよいの...続きを読む

Q学校の美術の授業で勾玉キットのような物を使って動物の置物を作るんですが

学校の美術の授業で勾玉キットのような物を使って動物の置物を作るんですが、その資料で動物の色んなアングルからの写真が必要といわれました;;
しかも、仮にうさぎならその種類の同じ子のしゃしんじゃないといけないんです;;;
何の動物でもいいのでなにかしゃしんないですか?

Aベストアンサー

☆このコーナーに質問をのせている場合ではありません。・・デジカメを持って、すぐ「ペットショップ」へ行くことをおすすめします。・・・たくさんのかわいい動物の中から、自分が作れそうなのを選んでみたらどうですか。でも撮る前に、必ず、お店の人の許可をもらってください。近くにお店がない場合は、ご近所の犬や、猫でも良いと思います。・・・すてきな作品ができるといいですね。がんばってください。☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報