私は25歳の会社員ですが、会社をやめ、長年の夢であった美術を学ぶことを計画しています。
しかし、いざとなると、学校にはどんな種類の学校があるのか、また、
そこで学べるのはどんな種類のものがあるのか、わかりません。
ご存じの方、具体的でなくて申し訳ないのですが、私に教えていただけないでしょうか

A 回答 (6件)

美術は簡単に言うと、実技(デザイナー・芸術家)と

学問(学芸員・学者)の2つの系統があると思います。

学問のほうなら大学に、
実技なら、専門学校、大学・デザインスクールなどにいかれてみれば?
ただ、実技の方で芽が出るのはほんの1にぎりの人です。
とりあえず、いろんな物見て、いろんな作品つくってみて、自分がやりたいこと、やれるもの探してみては?
    • 0

amirokuさんの言われるとおり、

>しかも美術とか音楽とかいう芸術とされるものは
>学校を出たからといって結果がでるものはありません。
>美大を卒業したから作家活動ができるとは限らないんです。
これ確かです。でも、もうひとつ。
出てないからといって出来ないものでもないのです。
学校にこだわらず、自分のやりたい方法で表現してください。
学校で習う知識も確かに有用ではありますが。

何が学べるのかわからずに進んだ学校で、自分の望む知識が
得られる可能性は、低いです。
かく言う僕も、映画を学ぶか写真を学ぶか迷った挙げ句、
「写真の学校で映画のことは学べないけど、
映画の学校で写真のことは学べるはず」といういいかげんな理由で
学校を選んだ過去があったりしますが(笑)
現在、僕はどちらも職業としてません。
職業としてやることで、やりたいことをねじ曲げたくないと思ったからです。
ただ、そういった選択も結構きついものではありますが(笑)
発表の場を作ることもお金がかかる一方ですし。

何をしたいのか、はっきりしないとおっしゃるのであれば、
盲滅法に美術に関係する手合いの本をお読みになることを
おすすめします。立ち読みで結構、斜め読みで結構。
多少なりとも、浅くとも広い知識を身につければ、先が見えますから。
もうひとつは、お住まいが東京近郊であればの話なんですが、
いろいろな画廊やギャラリーを見て回ることもお勧めします。
銀座なんかに行きますと、気をつけて見ていれば、それこそ、
無数に画廊やギャラリーがあります。
だいたい無料で入れることが多いですし。
それも、考えるきっかけを増やすことになるかと思います。

僕個人のことを言えば、そういう形で友人に連れ回されて、
いつの間にかグループ展やら、個展やらをすることになっていた、
という非常に受け身な形で現在に到ってます(笑)

ともかく、まだ20代なのですから、考える時間はたっぷりあります。
ゆっくりと、しかしなまけずに、たくさん材料を集めて、
御自分のやりたいことについて、考えてみてください。
    • 0

学校に行く事を前提にされての計画なんでしょうか?どちらにしても、今すぐに学校に入りたいというのでなければ、自分でやりたい事をしてから指針を立てたほうがよいと思います。

入学してから、「こんなことをしたかったんじゃない!」となっては、いけないので。
    • 0

私も皆さんとと同じ意見です。

もう少し「何をしたいのか?」を詳しく教えていただきたいです。

私は美大で彫刻をやっていました。高校も美術系の高校でした。
もしchonbyさんが美大に入りたいと思っているのであれば
まず美術系の予備校を見学されることをお勧めします。
それでいろいろ分かるかもしれません。

美術、といっても本当にいろいろあります。
それに美術はお金がかかります。

美大に行くにしても、専門学校に行くにしても、また趣味にしても。
私の通っていた美大では、学費が普通の大学行っていた友達の倍近くかかっていました。

しかも美術とか音楽とかいう芸術とされるものは
学校を出たからといって結果がでるものはありません。
美大を卒業したから作家活動ができるとは限らないんです。

何だか脅かしているみたいでごめんなさい。
でも、だからこそ美術はおもしろいんです。
答えが出ないからこそ、おもしろいんです。

何をやりたいのか、美術を学んでどうしたいのか。
それを考えてからでも遅くないと思いますよ。
漠然とした気持ちのまま飛び込んでしまうと、挫折する可能性が高いです。
長年の夢を、そんな事で壊したくないじゃないですか。

夢に向かって歩けることは素敵です。
だからこそ覚悟をしっかり決めてから、飛び込んで欲しいと思いました。

#何だか自分に言っているみたい…。
長くなりましたが最後に。私はchonbyさんより一つ下です。何だか偉そうなこと言ってごめんなさい。私は今挫折中なので、chonbyさんにそうなって欲しくないんです。では、失礼いたします。
    • 0

わたしもoffroaderさんの意見に賛成です。

残念ながらちょっと情報不足です。

学芸員とか、美術の理論をやりたいっていう人もいるだろうし
私のようにデザイナー系の建築家という人もいます。
油絵・彫刻・日本画・・・・またはCG・アニメ・・・・
それぞれ趣味の域なのか
プロとしてそれで食っていく気なのか。
また、あなたにどれくらいの素地・経験があるのか?

美術大学に入るのも、もともと絵がうまく
更に高校時代、予備校で何年も絵を勉強している人でも
なかなか現役で入る人は少ないです。
専門学校といえど、絵のテストは必ずあります。
大体、専門学校か大学で学ぶ人が多いです。

どういった方面に進みたいか、今の状況等
教えていただければ詳しくお教えできますよ。

それから、死ぬほど課題が多いので
よほどの覚悟と資金がないと続かないです。
というのが、自分を含め、周りを見ていての感想です。

この回答への補足

kyokosam さん offroader さん、アドバイスありがとうございました。
曖昧すぎる質問をぶつけて申し訳ありません。もう少し詳しく相談させて下さいね

経験というものは残念ながらほとんどありません。
私は大学は外国語学部、仕事も貿易業務で、美術の知識は全くと言っていいほど
ありません。 高校までの美術のじかんで絵を描いていたのと、そのほかに油絵を
一年ほど習っていたくらいなのです。

どんな分野をやりたいかということですが、
美術の仕事と言ってもなにが有るかも分からず、そのために専門学校で何をまなべるかといったこともわからないのです。 すくない知識ではありますが、イラストレーターに
なりたいなあと思っていました。

美術の仕事はどういったものがあるか、は、どこで情報を得ることが出来るのでしょうか。

プロとしてやっていく気があるのかどうかということは、もちろん、できれば
そうなりたいと思っています。

またアドバイス頂けますでしょうか。
前回もアドバイス頂き、本当にありがとうございました。

• 0

はじめまして。

chonbyさん。夢があっていいですね。
でもchonbyさんは美術を習って何になりたいのですか?
それによって進む道は違ってくると思うのですが・・。
具体的な目標が判らないと、漠然すぎて答えにくいのですが・・・。ちなみに自分は美術の教師に成りたかったのと、造形が好きだったので芸術学部工芸学科陶芸科へ進みました。
    • 0