プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年からノア(4輪駆動)を乗っていますが雪道走行ではチェーンが必要ですか?。スタッドレスは履いているのですが、チェーンを持っていないので、買おうか買うまいか考えているところです。
住んでいる所は年に10センチ以上の雪が3,4回ぐらい積もります。
4駆でない時はチェーンが必要な時があったのです。
4駆の性能はどうなんでしょうか。

A 回答 (5件)

私の経験では不要ですが・・・

私の車はスズキスイフト1.5XS4WDです。
ノアとの違いはFR、FFベースで走りも乾燥した路面で走った感じで多少違うと思いますが、私の場合は住居は東京ですが仕事柄東北地方に行く事が多く一昨年4WDを初めて買いました。
すると、それまでFF車ではとうてい諦めていた道路状況でも難なく走破出来ました。(タイヤのゴム部分が完全に雪に埋まる状態。)
それに青森、秋田、山形の豪雪地帯でもチェーンを巻いているのは路線バスか除雪車くらいしか見た事無いですよ。
あくまでも参考意見なので、タイヤや車の性能を過信せず安全運転をお願いします。
    • 0

チェーンは、まず不要だと思います。

フルタイムではないリアルタイム式の4輪駆動でも10cmどころではない深い湿雪路をガシガシ進んで行くのは良く見る光景です。
そこまで走れる理由は、2駆に比べて倍の駆動力に耐えるだけではなく、引きずって抵抗になっている2輪が無くなる効果も大きいためであると思います。
    • 0
この回答へのお礼

この場をおかりして、早速コメントくださった皆さんに感謝申し上げます。
ありがとうございました。

しばたくチェーン購入は見送りたいと思います。

四駆であればチェーンを使う機会はまず無いと思います。

ただ、場所によってはチェーン規制時にスタッドレスのみでは通行不可、チェーンも装着しなければならない道もあります。
(例、箱根新道)
普通の高速道路は大丈夫ですけどね。

頻繁に積雪山岳地に出かけるなら、お守りの意味で一番安いチェーンを積んでおけばいいのではないでしょうか。
私も積んでます。
以前所有していたの車のチェーンなのでサイズがちょっと違うのだけど。。。(笑)
街乗りだけなら必要ないと思います。
    • 0

新潟に住んでいます、国道は除雪が良いので殆ど雪はありませんが自宅周辺の住宅街は除雪が遅れ出勤時は10cm程度の積雪は普通です、稀ですがバンパーに接するような降雪も数回あります。

轍だらけの凸凹道を200mほど走り国道に出ますが、2WDに乗っていた頃はスタッドレスの性能も今ほどよくなかったことも有り ワンタッチのチェーンをつけないと走れないこともありました。
10年前にフルタイム4WDに乗り換えましたがそれ以降住宅街は当然ですが厳冬期のスキー場でもチェーンの出番はなくなりました。
(関東から来た車がスタックしているとき脱出用に貸したことが数回ありましたが)
ただし、ブレーキ時は2WDも4WDもタイヤは4つしかないことに注意しましょう。
    • 0

4駆で有れば、進む為の能力は2駆の2倍有ることになりますが、制動の為の力は2駆も4駆も全ての車輪でブレーキをかけるので同じでしょう。

スタットレスで有れば、よほどアイスバーンで無ければ問題はないと思いますが、特に制動時の性能は同じと考えて4駆でも過信しないでください。
    • 0