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同車線を走行中に後続バイクに追突されたのですが
相手方は私が急に進路に進入してきたと主張され、困っております。
以下に状況を記載いたします。

見通しの良い片側三車線の中央車線の左よりを走行(50km/h)、
相手は中央車線の右より走行しておりました。
-------------------------------------------
       ←■      
 ←□
--------------------------------------------
□:私。ビッグスクーター Forza
■:相手。ビッグスクーター Fusion
時刻は朝6時。夜間雨が降っており、事故時は小雨(傘が必要ない程度)
この時期なので空はまだ暗かったのですが
国道で左にはコンビニ等もあり、視認性には問題ない程度の状況でした。

30m左前方に路駐のトラック(2t車程度)が右ウインカーをだし、
車線に進入しようとするのを確認した為、
私は中央車線の右寄りに移動しましたところ、後続のFusionに追突されました。
トラックは当方を認識していたため、車体を斜めにした状態で
通過待ちで止まっておりました。
車両右前方の角が中央車線に掛かるか、掛からないか程度の位置でした。
私は中央車線左よりのまま走行もできましたが
トラックとの車間をとりたかったため、
中央車線内の右よりに移動をしたしだいです。
当時は他車は走っていませんでした。

---------------------------------------------------
                   ←■
             ←□
ト \---------------------------------------------
ラ  \
ッ   \
ク-------------------------------------------------


真後ろから追突された為、私は転倒するしませんでした。
相手は突っ込んだ弾みで転倒し右足を打撲・擦り傷程度の負傷をしております。

私のバイクは後方のナンバープレートが内側に90度に折れ曲がったのと
カウルに若干のキズ程度。
相手バイクはフロントカウルが大きく割れております。

問題はお互いの主張が食い違っている点です。
私は衝突地点より15~20mほど前から右より移動し
安定走行に入った後、追突されたと主張。

相手は併走に近い状態で
衝突地点の寸前に私が右によって進路に進入してきた為
衝突したと主張しております。

私としてはトラックが進入待ちしていた為、無意識的に右に寄った
くらいですので
緩やかに右によったと思っていますし、
衝突地点からかなり前には移動を終え、すでに安定走行に
入っていたと主張しております。
だからこそ真後ろから突っ込まれ、私は前方に押し出されるだけで
転倒しませんでした。
また私がブレーキをかけていない(相手も認てる)一定速度で
右に移動していますから
そこに突っ込むのはかなりのスピードが出ていたと予想しています。
(予想でいったら警察に怒られました。客観的に意見を述べただけなのですが)

仮に相手の主張の通りだとすると
右による際に車体が結構斜めになっていないとおかしいと思います。
またその様な角度から真後ろに当たるのであれば
走路に対して車体を真っ直ぐに立て直す時間も必要と思われ
相手がいう前後関係(車間距離)では
整合性がとれないと思います。

そもそも併走状態であれば速度差はないはずですから
今回のような損傷、衝撃は受けないはずで、
その点でも相手主張はおかしいと思います。

現場検証では真後ろに真っ直ぐ突っ込んだことは了解事項となりました。
しかし、私が右に移動開始した地点が
衝突間際だったか、前であったかで
折り合いがつかず、後日 警察で調書をとることとなりました。
警察の方は軽微な事故なので折り合いをつけて
片付けたいのがアリアリと感じられ不信感を持っています。

私は事実と状況証拠から、相手の主張は矛盾が多々あると
感じるのですが、現場にきた警察(じいさん)は全く取り合ってくれません。
(相手は真後ろから突っ込んだことを認めたから
私には寸前で相手進路へ入ったことを認めろという意図を感じました)

以上をふまえ、以下をお聞きしたいです。
1)相手主張を受け入れた場合の過失の割合
2)状況証拠からみて、相手の主張は矛盾があるという私の
推察についてのご意見(車体破損状況が見せられないので難しいかもしれませんが)
3)私の主張が通った場合の過失割合

長々すいません、宜しく御願いします。

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A 回答 (4件)

このような事故の場合は進路変更車対直進車の過失割合を使います。


基本は70:30です。
進路変更車は合図を出して進路変更をする場合でも、当然後続直進車の進路を妨害する事になります。
この形態の事故は双方の速度差があることが前提で、進路変更車の減速か後続車の方が高速であるか加速中である必要があります。
そうでなければ衝突はしません。
この過失割合は後続直進車の前方不注視の過失を加味したものです。
また、進路変更車が合図を出している事が前提です。

後続直進車はトラックがバイクをやり過ごす為、停車状態である事は容易に認識出来た筈で、
当然先行車が進路を変更する可能性も認識出来た筈です。
これは著しい過失に相当し、-10の修正要素です。
次に貴方はウインカーを出されていないようです。
これは+20の修正要素となります。
速度については15km以上の速度違反が無ければ修正はされません。

貴方が先行状態であれ、併走状態であれ、過失が多い事に違いはありません。
このような事故は進路変更車が不利になるのです。

1.相手の主張を受け入れても80:20です。(貴方が合図を出していないことが前提です。出していれば60:40です。)
2.瞬間的な併走状態であっても、速度差があれば衝突します。
まさに加速直前と言う事も考えられます。
3.80:20で同じですね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。大変よくわかりました

お礼日時:2007/12/30 21:49

警察の調書は事実のみ書かれ、推論は書かれません。


また、双方の意見が食い違おうと食い違ったままの調書で、事実の追求はしません。

さて、書かれている状況から事実のみを抜き出すと、ご質問者は進路を変更した、後続車はそれに追突した。
つまり、後続車の進路を妨害したというのが事実です。
目撃者でもでなければこれで片付くでしょう。

進路変更車vs後続直進車の過失割合は70:30が基本です。
そこから多少の修正がかかって落ち着くでしょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。他の皆さんの意見も含め
頭が冷えました。

お礼日時:2007/12/30 21:50

私も#1様に同感です。


進路変更時になぜ後方確認しなかったのですか?
普通自分の車体分以上の移動をするとき確認しませんか?
文面から察するといきなり車線変更した様に伺えます。
誰が好き好んで前に走ってる物に突っ込みますか?
貴方が相手の立場なら「このレーンは私のものだから邪魔するな?」
の様な行為を行いますか?
仮に貴方の言い分を素直に受け止めると、相手は事前に減速または転倒してますよね?
でも 追突でしょ!という事は相手はとっさの事で対応が出来なかったと解釈するのが普通でしょう!

最終的に保険会社が過失割合を決めますが、今回の貴方の大きなマイナス点は「隣接車の走路を妨害した」が響くでしょう!

もう少し他の人の事を考えた運転しませんか?
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この回答へのお礼

ありがとうございます。他の皆さんの意見も含め
頭が冷えました。

お礼日時:2007/12/30 21:50

相手は見ていた、あなたは見ていない。



これで事故の原因は明白ですけど。

進路の移動についての確認を怠ったわけですし
進路上を塞ぐ形のトラックがいて、後方確認ができないのであれば、停止して確認する事もできたわけですし
相手進路を妨害したというのも成立します。

誰が好き好んでバイクの後ろに突っ込みますかって。

相手の主張に矛盾は無い、と考えられる公算が大きいですから、8:2ぐらいであなたが悪いに落ち着くでしょうね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。他の皆さんの意見も含め
頭が冷えました。

お礼日時:2007/12/30 21:50

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Q原付同士の事故の過失割合を教えて下さい

右前を走っていた原付が急に左折、避けきれずに衝突してしまいました。先方が転倒し、片方のミラーが壊れました。「どうしますか?」と聞いたところ、「ミラーを直してくれるか?」と言われ、警察を呼ぶなどの話は出ませんでした。急いでいたこともあり、電話番号の交換だけして別れたのですが、その後連絡があり、修理代金のほか、バイクを使えなかった期間にかかった費用や、破れた服の費用まで請求されました。先方は自身の確認不足も認めており、転倒の際のケガについても後遺症の心配はないと明言してくれたので(病院には行っていない)その点は心配ないかと思うのですが、ケガをしたのが先方だけだったので、こちらに非があると考えているような様子です。「突っこんで来た」という言い方をされました。(実は当方も衝突のショックで少しムチウチのような痛みがあったのですが、病院には行っていないためこの部分は不問にしようかと思っておりましたが、やはり言っておくべきかと考えを変えました。)車とバイクの左折事故に関して調べたところ、車8バイク2程度が一番多いようなのですが、バイク同士でこのような事例はほとんど見つからず、過失割合の見当がつきません。先方7当方3ぐらいが妥当かと思いますが、いかがでしょうか。なお、先方は指示器を出していたと言い、当方はその認識はありません。

右前を走っていた原付が急に左折、避けきれずに衝突してしまいました。先方が転倒し、片方のミラーが壊れました。「どうしますか?」と聞いたところ、「ミラーを直してくれるか?」と言われ、警察を呼ぶなどの話は出ませんでした。急いでいたこともあり、電話番号の交換だけして別れたのですが、その後連絡があり、修理代金のほか、バイクを使えなかった期間にかかった費用や、破れた服の費用まで請求されました。先方は自身の確認不足も認めており、転倒の際のケガについても後遺症の心配はないと明言してくれた...続きを読む

Aベストアンサー

事例集や判例によれば、先行車の急な進路変更による事故は事故誘因責任があるとされ、進路変更した側の過失が70~80%とされています。車対バイク、バイク対バイクでも関係ありません。
ご質問の通りの状況であれば相手方の過失割合が70パーセントと主張してもよいと思います。

ただし、今回の事故の場合、警察への届けがなされていないため事故の事実や経緯を証明するものがありません。事故が起きたときの状況に対し相手方の主張が変わってくる可能性があります。

また、警察への届け出と事故調書がなければ事故証明が出ないので対物・対人保険の適用になりません。双方の主張が食い違い争いになることも考えられるので、とりあえず大急ぎで警察に届け出てください。

Q原付同士の事故。相手に過失ある場合慰謝料などどれくらいもらえるのでしょ

原付同士の事故。相手に過失ある場合慰謝料などどれくらいもらえるのでしょうか?
先月14日に原付同士の事故に遭いました。片側2車線の道路で、私は青信号で直進していました。左端を時速30kmで走ってるとこへ反対車線から斜めに突っ込んでこられました。
気付いてすぐブレーキを踏み、正面衝突を避けようと右へハンドルを切りましたが、ぶつかってしまいました。幸いお互い転倒はしなかったのですが、私のバイク左前方破損と左手甲の骨(第4中手骨)を骨折していました。相手はバイクも身体も無傷。
事故相手は44歳の主婦でした。(私は26歳)
その場でも警察を呼び、後日現場検証などもしました。相手側に非があるということで、治療費やバイク修理代も全額出すと言ってくれました。任意保険には入ってなく自賠責のみ。

しかし事故相手の旦那が直接私に電話をかけてきて、健康保険を使えと言ってきたりします。警察に尋ねたら事故の時は健康保険使えないと知り、相手方に不信感を覚えました。
父親が間に入ってくれて話を聞くと、『先手、先手でいかなあかんと思て』とあまり誠意の感じられない言葉に少し腹立ちました。

私は骨折手術でボルトを入れることになり(半年後にまたボルトを抜く手術が)、約5cmの傷跡が手の甲に一生残ると言われました…。
仕事(勤続5年)も1ヶ月間休むことに。洋菓子の販売をしており、一年で一番の繁忙期でした。そんな時期に休んでしまい職場での信用を失ってそうで不安です。

この場合慰謝料請求はどのくらいが妥当なのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

原付同士の事故。相手に過失ある場合慰謝料などどれくらいもらえるのでしょうか?
先月14日に原付同士の事故に遭いました。片側2車線の道路で、私は青信号で直進していました。左端を時速30kmで走ってるとこへ反対車線から斜めに突っ込んでこられました。
気付いてすぐブレーキを踏み、正面衝突を避けようと右へハンドルを切りましたが、ぶつかってしまいました。幸いお互い転倒はしなかったのですが、私のバイク左前方破損と左手甲の骨(第4中手骨)を骨折していました。相手はバイクも身体も無傷。
事故相手...続きを読む

Aベストアンサー

交通事故でも健康保険は使えます(健康保険から自賠責に遡及請求されます)。というか、使った方が総額的に有利なのです。少なくとも国保は使えますので、健保なら一度健保組合に確認してみてください。

自賠責保険からは被害者に治療費の自腹分、休業補償と慰謝料などが支払われます。相手が手続きしてくれない場合は被害者請求すればいいです。
この場合の慰謝料は通院日数によって機械的に決まります(大した金額ではありませんが、保険会社に尋ねれば答えてくれます)。
その慰謝料金額で不服な場合は、その部分について相手に請求するしかないでしょうが、相当の理由がなければ裁判をしても認められないでしょう。

Q自賠責のみで追突事故を起こした場合の対応

バイクで追突事故を起こしてしまい、今後どのような対応を取っていくべきか
アドバイスをいただきたく質問させていただきます。
カテゴリ違いでしたら申し訳ございません。ご指摘いただければ削除します。
----------
昨日、中型バイクで横断歩道前赤信号停車中の軽ワゴンに
追突事故を起こしてしまいました。

先方は社用車による仕事中で、車も自走には問題なく、
私も運よく全身のすりむき程度で行動に支障はなかったため、
直ぐにバイク(バイクはほぼ全損に近い状態でした)をどかし、
警察を呼び、その場でお互い体に異常が無いことを確認し、
連絡先を交換して別れました。
先方はそのまま仕事に向かわれました。

お恥ずかしながら私が任意保健に入っていなかったため、
先方様からの修理額の連絡待ちとなり、
先ほど車の販売店様からご連絡をいただきました。
リアバンパーと、裏側?の金属の板、ナンバープレートが
曲がってしまっており、詳しく確認をしないといけないが、
マフラーも交換対応になるかもしれないため、
15万くらいはかかるかもしれない、とのお話でした。
正式な見積もりは、明後日にいただけるとのことです。
くわえて、あまり修理に時間がかかってしまうようなら休業補償も
あるかもしれないというお話をいただきました。

私の方は、バイクは修理をすると30~40万、
廃車とすると2万ほど。詳しい見積もりは今週中に出るとのことでした。
ローンはあと1年(30万弱)残っています。
体については、少しむちうちと疑われる症状が出たため、明日病院に行く予定です。
----------

現状は物損事故ということになっているかと思いますが、
後から先方が体の異常を訴えない場合は、
明後日にくる請求の連絡をいただき、明らかにおかしな事が無ければ
そのままお支払いをして、とりあえず示談成立。
後日、個人的に菓子折りを持ってお詫びに行って終了。

万一先方が体の不調や、休業補償と言いだした場合は
自賠責保険の会社と相談。

私個人のバイクと体については保健も何も無いと思いますので、
そのまま自分の裁量で廃車するなり治療するなりで対応。

というくらいの考えしか及ばないのですが、これで間違いは無いでしょうか?
他に何かやるべきこと、抜けていることなどが無いか不安です。

申し訳ございませんが、アドバイスをお願いできればと思います。

バイクで追突事故を起こしてしまい、今後どのような対応を取っていくべきか
アドバイスをいただきたく質問させていただきます。
カテゴリ違いでしたら申し訳ございません。ご指摘いただければ削除します。
----------
昨日、中型バイクで横断歩道前赤信号停車中の軽ワゴンに
追突事故を起こしてしまいました。

先方は社用車による仕事中で、車も自走には問題なく、
私も運よく全身のすりむき程度で行動に支障はなかったため、
直ぐにバイク(バイクはほぼ全損に近い状態でした)をどかし、
警察を呼び、その場で...続きを読む

Aベストアンサー

質問されている方、回答されている方の、言葉の表現がおかしいため、話が食い違っている状態になって居るようです。

休業損害とは、人がけがの治療などの為に仕事を休んだことに対する給料の損失を損害としたものです。

自動車を修理する時に、修理の為に代わりの車を借りる訳ですが、それは代車代になります。
タクシーやレンタカーの場合は、休業損害ではなく、休車損害になります。
車の修理に時間がかかるというのであれば、それは休業損害ではなく、代車を借りる為の代車代と言う事になります。

自賠責保険で認められるものは、人のけが、給料の不足分だけです。
車に対しては修理、修理中の損害は支払われません。


また、自賠責保険は、上に書いた通り、被害者のけがや休業損害の補償のために使用されるものですが、後遺障害を除くとたった120万円しかありません。
それ以上はいくらかかろうが1円も支払われない物だという意識はありましたでしょうか?

簡単に計算しますが、
バイクで人に当たれば簡単に骨折位します。
足の骨折を考えてみます。
健康保険適用での治療費は、
手術費:約80万
入院費:手術から2週間くらい:2万円(1日当たり)
    手術前、手術2週間以降:1万円(1日当たり)
    (足の骨折はだいたい2~3か月の入院です。)
慰謝料:1日4700円位
その他給料の保証

ちなみに医療費は、健康保険を適用した場合の金額です。
意地になられて健康保険を使わないとされた場合、自由診療になるので、この金額の2~3倍の治療費がかかる事になります。

自賠責の保証なんて、とてもじゃないですが足りないレベルでしかない金額なのです。
その事を今後良く考えられてください。


それと、自賠責保険の会社は、貴方との相談はありません。
被害者の方は治療にかかった費用は、過失割合的に今回は無条件で自賠責保険の範囲内で、支払われるだけになります。
その結果、もし、慰謝料や休業補償、治療費などが不足した場合は、単純に支払いが打ち切られるだけになります。
そしてその支払い責任は、加害者に向けられるだけの話になります。

それなので、自賠責と言うのは、窓口自体、事故の受付と病院などの治療費、休業損害の確認、慰謝料の確認を行うだけの所になって居るのです。
加害者と対応を考え。などの事はいっさい行いません。
書類が整っていれば、そのまま事務的に出されるだけの話です。

また、貴方がそれ以降の話をするという事も出来ません。「それはうちには関係ありません。」と言われるだけなのです。


今回は大変運が良かったと思われて下さい。

質問されている方、回答されている方の、言葉の表現がおかしいため、話が食い違っている状態になって居るようです。

休業損害とは、人がけがの治療などの為に仕事を休んだことに対する給料の損失を損害としたものです。

自動車を修理する時に、修理の為に代わりの車を借りる訳ですが、それは代車代になります。
タクシーやレンタカーの場合は、休業損害ではなく、休車損害になります。
車の修理に時間がかかるというのであれば、それは休業損害ではなく、代車を借りる為の代車代と言う事になります。

自賠責保...続きを読む

Q人身事故といえど過失責任は両方に?

初めてなもので、良くわからなく動揺しています。
片道2車線の十字路で、直進車線(左車線)直進し交差点に近づいたところ右折
専用車線(右車線)の右折待ち車両の列から、車が急に前方に出てきたため、よ
けきれづ、自車フロント右側と相手車リア左側と接触してしまいました。
警察にも届け、保険会社にも連絡をしており、後は保険会社に任せておけばと
思っていたのですが、10日ほど経った今日、本人から連絡があり「人身事故
に切り替えます」との一方的な電話がありました。
どちらかが一方的に悪い事故とは思いませんが、知人に聞くと、「相手がケガ
をすれば、相手が100%悪くても君は加害者になる」と言われました。
軽い接触事故なので、なんで「人身に?」と疑問が残りますが、「鞭打ちは、
本人が痛いといえばそれで診断書がでる症状だ」とこれも知人から聞いていま
す。
車対車で人身事故となった場合、過失割合は適用されないんでしょうか?
知識がなく、今後どうなるのか予想がつかなくて不安です。
また、人身の場合、やはり刑事罰として何らかの責任をとらなければいけない
と思いますが、どのような罰則があるのでしょうか。
回答できる方がいれば、教えてください。

初めてなもので、良くわからなく動揺しています。
片道2車線の十字路で、直進車線(左車線)直進し交差点に近づいたところ右折
専用車線(右車線)の右折待ち車両の列から、車が急に前方に出てきたため、よ
けきれづ、自車フロント右側と相手車リア左側と接触してしまいました。
警察にも届け、保険会社にも連絡をしており、後は保険会社に任せておけばと
思っていたのですが、10日ほど経った今日、本人から連絡があり「人身事故
に切り替えます」との一方的な電話がありました。
どちらかが一方的に悪い事...続きを読む

Aベストアンサー

加入しておられる保険会社に連絡を入れましたか。
通常、10日ほど経過した後に警察に物損事故から人身事故に変更した場合、怪我をした人は、警察でお灸据えられることが多いです。理由は、10日も経過してから痛みはでません。警察は、詐欺を考えるからです。
刑事罰の件ですが、相手の診断書によります。全治2週間位なら なにも処罰はないものと思います。場合によっては、点数なども付きません。
警察での事情聴取を相手と受ける際に警察でだいたい教えてくれると思います。

あまり、ケガもひどく無さそうなので 自賠責保険内での賠償になると思います。物損の支払(過失割合)にもよりますが、任意保険を最終的には、使わず終わると思いますので、「事故なし」で割引は、場合によっては、戻らないと思います。

詳しくは、加入している保険会社・代理店に相談して聞いてください。

Q追突事故を起こしてしまいました。。。

状況は大通りを直進していて、「前にタクシーいるなぁ」って思った後、メーターで速度確認、次に前を見たらタクシーが止まっていて追突という形です。

目を離したのは3秒程度でした。

私が起き上がった後、通行人のおじさんが「お前がいきなりとまるからや!!」
とタクシーの運転手にどなっていました。


その後、救急車で一応運ばれ、私自身の怪我は打撲と擦り傷程度。

タクシー会社の上の人が来て、話をしたところ、運転手は大丈夫なのでこちらから話しておきますから、謝罪もなにもいりませんとのこと。

お客さんとも直接話はして、全く大丈夫ですから謝罪はいらないと言われました。


保険屋さんの話では、100:0で私の過失割合の可能性が高いと言われました。
通行人の目撃者を探して証言が立証できれば良くて3割は減ると言われました。




私が悪いのは十分承知しているのですが、
メーター確認前に見た時にハザードを出していなかった事と、目撃者のおじさんと運転手との話を聞く限り、あちらにも非があるのでは、、と考えてしまったりしています。


人身にはせずに物件だけで済ますと相手側が言っているので、何も言わないでおくか。

目撃者を探して少しでも負担を軽くするべきか。
しかし、この場合相手側から人身の申し出を出される可能性があるかもしれないですが。。

とても悩んでいます。


バイクはかなりの破損状況で、車両保険にも入っていなく、10~20万はかかるかもしれないと言われました。
23日に納車したばかりで、修理費がかなりかかってしまうと本当にしんどいので、
もし人身になってしまった場合の罰金などを考慮して、判断したいと思っているのですが、是非アドバイスを頂きたいと思います。


加害者でありながらこんな考え方をしている自分が本当に情けないのですが、よろしくおねがいします。

状況は大通りを直進していて、「前にタクシーいるなぁ」って思った後、メーターで速度確認、次に前を見たらタクシーが止まっていて追突という形です。

目を離したのは3秒程度でした。

私が起き上がった後、通行人のおじさんが「お前がいきなりとまるからや!!」
とタクシーの運転手にどなっていました。


その後、救急車で一応運ばれ、私自身の怪我は打撲と擦り傷程度。

タクシー会社の上の人が来て、話をしたところ、運転手は大丈夫なのでこちらから話しておきますから、謝罪もなにもいりませんと...続きを読む

Aベストアンサー

人身の罰金→業務上過失傷害では50万以下です。
もちろん即日納付。分割希望に関しては地域によってはかなり厳しいです。
払えない場合は、1日5千円換算で懲役に置き換え、体で払います。
もちろん、別途免停が来ます。6~8点加点は覚悟しましょう。

物損の場合、点数も取られないし相手と示談が済めばそれで終了。

あなたのバイクが直せなくて廃車になっても、あなた以外は誰も被害は受けません。
これだけ一方的な過失なのに、相手が「物損でいい」といってくれている(しかもタクシーなのに!?)
というのは「大ラッキー」です。

相手が「首が痛くて全治一ヶ月の診断書が出ました」といった時点で、
あなたのバイクライフは終焉を迎えますから、
下手に貧乏根性を出さず、このまま物損で穏便に済ませてもらうこと。
あなたのバイクは一番最後に全てが済んでから考えればいいのです。

メーター見るのに3秒目を離すってのはね・・・
あの川口で保育園児轢いた大馬鹿も、おそらく3秒程度目を離しただけですよ。
メーターは前がいたら見ない。これ鉄則。
見るなら0コンマ数秒。まさにチラ見。

高い授業料だけど、身から出た錆ですよ。
まわりが気を使ってくれているうちに穏便に済ませましょう。

人身の罰金→業務上過失傷害では50万以下です。
もちろん即日納付。分割希望に関しては地域によってはかなり厳しいです。
払えない場合は、1日5千円換算で懲役に置き換え、体で払います。
もちろん、別途免停が来ます。6~8点加点は覚悟しましょう。

物損の場合、点数も取られないし相手と示談が済めばそれで終了。

あなたのバイクが直せなくて廃車になっても、あなた以外は誰も被害は受けません。
これだけ一方的な過失なのに、相手が「物損でいい」といってくれている(しかもタクシーなのに!?...続きを読む

Q人身事故にしないと 自賠責保険の慰謝料の支払いは受けられないのでしょうか?

一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。

警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり
私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。
 と言われました。

その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。 

ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め 
今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。

相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬局にも連絡を入れて下さり 
支払は一切しないで済むように手配してくれているそうです。

なので、車の修理代と通院費用については問題ないのですが 
警察の届け出が物損事故のままだと 慰謝料はもらえないのでしょうか?

私は、専業主婦で 仕事はしていないのですが
友人から
「人身事故だと自賠責保険から通院日数(回数?)に応じた慰謝料が支払われるはず。
でも、その場合は警察で人身事故にしてもらわないとダメだと思う」
と言われました。

大した事故でも無いし、相手の家族の方が事故の次の日にすぐに謝罪にも来ましたし、
人身事故にすると相手の処罰が重くなるようなので
出来ればこのまま物損事故にしてあげたいな。。。とは思ったのですが
 
そうなると 慰謝料はもらえないのでしょうか?
慰謝料も欲しいのであれば、やっぱり警察に人身事故として届け出るしかないのでしょうか???

ご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。

警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり
私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。
 と言われました。

その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。 

ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め 
今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。

相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬...続きを読む

Aベストアンサー

警察に人身事故として届け出ると、警察は加害者(けがをさせた人)を自動車運転過失傷害罪の被疑者として調書を作成し検察庁へ送致します。同時に被害者のけがの程度に応じた交通事故の付加点が加害運転者に加算されます。あなたのケースだと、医師の診断書は全治1~2週間程度と考えられますので、相手運転者の違反点数は前方注視義務違反2点+付加点3点なので、前科前歴がなければ免停は免れるでしょう。自動車運転過失傷害罪については、あなたの実際の治療期間、あなたが加害者に対して処罰感情を持っているかなども加味されるので、不起訴(おとがめなし)となる可能性も高くなります。
ですから、人身事故届をしておく方が、もしあなたの症状が芳しくなかったときに余計なトラブルにならず安心です。
それでも、症状が軽く無理に人身事故届をしたくない場合は、物件事故届のままでも治療費のほかに慰謝料・休業損害・通院費を支払ってもらえます。
相手の保険会社は、あなたの治療費等を病院に支払った後、相手車の自賠責保険会社に対して自賠責保険で支払ってもらえる分を請求します。この自賠責保険の請求には自動車安全運転センターが発行する人身事故証明書が必要ですが、同センター発行の物件事故証明書に人身事故取得不能理由書を添付することで代用できるのです。
よって、自賠責基準の慰謝料(治療期間か実通院日数の2倍のいずれか少ない日数×4200円)、主婦の休業損(実通院日数×5700円)、通院交通費(電車・バス等の実費等)は、警察への届出が人身事故・物件事故のいずれかにかかわらずもらえることになります。

警察に人身事故として届け出ると、警察は加害者(けがをさせた人)を自動車運転過失傷害罪の被疑者として調書を作成し検察庁へ送致します。同時に被害者のけがの程度に応じた交通事故の付加点が加害運転者に加算されます。あなたのケースだと、医師の診断書は全治1~2週間程度と考えられますので、相手運転者の違反点数は前方注視義務違反2点+付加点3点なので、前科前歴がなければ免停は免れるでしょう。自動車運転過失傷害罪については、あなたの実際の治療期間、あなたが加害者に対して処罰感情を持ってい...続きを読む

Q評判が▼な東京海上

自動車保険の加入に付き、保険会社に詳しい知人に相談したところ東京海上は絶対やめろといわれました。その理由として、とにかくエリート気取りで仕事もサービスも出来ないくせにえばっていて、個人客なんかどうでもいい。という事らしい。そういえば、過去に2度事故に会い、一度は相手が東京海上だったのですが、怪我をしている私になんのお詫びもないどころか、仕事のやる気の無さ、受け答えの質の悪さがすごく頭に気ました。それに引き換え2度目の事故では特に怪我は無かったのですが、相手方のJAの担当の方はそれはそれは丁重に対応してくださって、とても好感がもてました。一般の我々にとって、保険会社のエリート度なんかどうでもいいのですけどねえ。今の時代に殿様商売など通用しないと思いますし、お客を大切にしないと生き残れないと思いますが。。話がそれましたが、お勧めの保険会社はどこなのでしょうか?

Aベストアンサー

私も昨年事故に遭い加害者側の保険会社が東京海上でした。
担当の方は保険のことに全く無知でした。
これには驚きましたよ。よく働いていられるなって。
慰謝料等が支払われていないのに、示談書を送りつけたり・・・電話でのやりとりだけでしたが、まるで私が加害者になった気持ちにまでなりました。

私が加入している保険会社に相談し、とても親切にわかりやすく適切に教えていただきました。
被害者だからなのかはわかりませんが、1ヵ月後くらいにお電話をいただきとても親切・丁寧でした。

全労災です。共済は支払いが遅いとか言われているようですが、私にはとても親切、安心というイメージがこの事故で生まれました。

Q交通事故!翌日になって事故証明は、発行してくれますか?

昨日、バイクが左折しようとした私の車にぶつかりました。ミラーのバイクが見えたのでブレーキを踏みましたが間に合わず(バイクは前方不注意とのこと)接触してしまいました。

バイクの青年は保険は使いたくない、警察に届けると前方不注意になるので点数がなくなるので困るとのことで示談をすることになりました。

私も、ミラーが破損していてボディーに擦り傷がある程度でたいしたことはないかなと思い承諾しました。が、ディーラーで見積もったら20万円という見積もりになり青年に連絡したところ、保険を使いたい!
今からでも事故証明を取りたいのですが良いですか?とのことです。

保険支払いには、事故証明が必要ですか

事故証明は、翌日とかでも発行してくれますか

Aベストアンサー

事故が発生したらその場で警察に届けるのが義務なんですが、いまさら遅いので・・2人そろって警察に行きましょう。届け出をすれば、1週間後程度に事故証明の申請書を警察署(或いは交番)で貰って、郵便局に振り込めば、自宅まで送付してくれます。発行するのは警察署では無いので、警察署で事故証明を貰うのは出来ないです。
但し、保険を使うと言っても、バイクの方は、損害保険に入っているのでしょうか?単に自賠責だけであれば勿論、修理代金はバイクの方からはでません。また、ご存じと思いますが、バイクの前方不注意とは言っても、おそらくあなたの方にも相当な過失があるのではないかと思います。左折する際は、左側にバイク、自転車、歩行者等の有無を確認して、安全が確認されたら左折するというのが鉄則ですから、例え気づいて、ブレーキを踏んだと言っても、左折したことが原因でぶつかったのだから、過失的に不利になると思います。勿論、現場にいたわけでもない、素人の意見ですから、このあたりは専門家の意見によるでしょうが。
そういうことで、保険を使うとしたら、相手が損害保険、或いは物損事故で、支払われる契約の保険に入っていない場合あなたの方の保険を使う事になるのではないかと思います。

事故が発生したらその場で警察に届けるのが義務なんですが、いまさら遅いので・・2人そろって警察に行きましょう。届け出をすれば、1週間後程度に事故証明の申請書を警察署(或いは交番)で貰って、郵便局に振り込めば、自宅まで送付してくれます。発行するのは警察署では無いので、警察署で事故証明を貰うのは出来ないです。
但し、保険を使うと言っても、バイクの方は、損害保険に入っているのでしょうか?単に自賠責だけであれば勿論、修理代金はバイクの方からはでません。また、ご存じと思いますが、バイ...続きを読む

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Q車両時価額の決まり方を教えてください!

先日、追突されてしまい全損でした。
私の過失は0とのことで、相手の保険会社は認めています。
車両を同じ年式、同じグレードを購入しようとしていますが
検索すると220万円+諸費用なのですが、
時価額以上は出せない!の一点張りで非常に困っています。
時価額は158万円とのことでした。
私は、車両保険に入っており、全損の場合、200万円まで出ます。
この金額は、時価額から算出されたと聞いております。

そこで、教えてください。
時価額はどうやって出しているのでしょうか?
車両保険の時価額と異なるのはなぜでしょう?
また、被害者の方々は、この条件でみな泣き寝入りしているんでしょうか?

Aベストアンサー

時価額とは、同じ形式、年式、グレード、同等の状態の車の再取得できる価格になります。

保険会社は買い取り価格の方を提示してくるのが一般的です(金額が安いですからね。)が、車の価値は再取得の方の価格になりますので、出来るだけ多くの中古車情報誌などより、同じ程度の車の販売価格の例を集めだし、その金額で主張していく事になります。

また、その他として認められる経費の部分は、事故車の廃車手数料があります。
新たに購入する車の、重量税、自動車税、自賠責保険は、認められません。
(これは古い車を廃車すれば還付がある為です。)
認められる経費は、車庫証明取得費用、自動車の登録費用になります。

これらを分からずに中途半端に要求すると、保険貸会社は、
「払う必要は一切ない(物が含まれている)」などと括弧の中は言わずに拒否してきたりします。


示談とは相手が納得した状態です。
納得してくれさえくれれば良い、と保険会社は考えていますので、上のように、言葉をうまくごまかしながら支払いを減らそうと頑張って来ます。
これらはきちんと賠償請求できる範囲を把握して請求していくと、逃げ道がなくなる為に(嘘は言えませんから)合意に近づいていく事になります。

請求できる範囲の理解と、請求金額の理解を良く行って、正しい損害賠償をして貰うようにがんばってください。

時価額とは、同じ形式、年式、グレード、同等の状態の車の再取得できる価格になります。

保険会社は買い取り価格の方を提示してくるのが一般的です(金額が安いですからね。)が、車の価値は再取得の方の価格になりますので、出来るだけ多くの中古車情報誌などより、同じ程度の車の販売価格の例を集めだし、その金額で主張していく事になります。

また、その他として認められる経費の部分は、事故車の廃車手数料があります。
新たに購入する車の、重量税、自動車税、自賠責保険は、認められません。
(これは...続きを読む


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