アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が会社の生活習慣病検診を受けた結果、
(1)総コレステロール・・・・・217
   HDLコレステロール・・・ 39
   中性脂肪・・・・・・・・・320
 
(2)クレアチン・・・・・・・・0.7

と言う結果が出ました。上記以外の数値は正常です。
(1)は精密検査を要するとなっていました。中性脂肪が高いのはいけないと言うのは知っていますが、
この数値の危険度はどのくらいのものでしょうか?
今日、明日中にも精密検査をしなくてはいけないものでしょうか?
その際は大きい病院か近所の個人診療所どちらが、また何科を受診すればいいのでしょうか?
 
主人は10代の頃は大変華奢だったのですが、20代、とみにここ4~5年体重がふえてきて現在180cm、77kgです。年齢は37才です。
お酒は飲まず、煙草は4年前に1日1箱程度すっていたのをやめています。
主人の両親は父親が37歳ぐらいで脳腫瘍で、母親が42歳ぐらいで腎臓が悪く透析治療をしていて最後は心臓発作でなくなっています。
両親のそういったマイナス要因は受け継いでいるものでしょうか。

これからの生活で何をすればいいのか具体的にご教授おねがいします。

A 回答 (6件)

 まず「中性脂肪」ですが、標準値は50~149なので、320はちょっと高いですね。

「中性脂肪」は運動することによって、比較的簡単に落とすことができます。

 次にHDLコレステロール(善玉コレステロール)ですが、39ですからわずかに基準値(41~80)を下回っていますが、この程度であればあまり問題ではありません。もちろん、もう少し高いのが理想ですが・・・。

 あと総コレステロールが217ということですが、これは条件によって危険度が変わってきます。

 1.危険因子:無&冠動脈疾患:無 → ~219が標準値
 2.危険因子:有&冠動脈疾患:無 → ~199が標準値
 3.冠動脈疾患:有        → ~179が標準値
 ※危険因子:加齢(男:45歳、女:閉経後)、高血圧、喫煙、肥満、糖尿病等
 ※冠動脈疾患:心筋梗塞、狭心症等

 ご主人のBMIを計算しますと、23.8となり、「太り気味」となります。従って、危険因子の「肥満」があるということになります。となると2.に該当することになり、標準値を上回ることになります。
 各標準値の最大値+20までは運動療法+食事療法の対象になります。ご主人はこの範囲ですから、運動をする、食事に気をつけることが大切となります。
 (ちなみに、各標準値の最大値+20を超えた場合は、運動療法+食事療法+薬物療法の対象となります)
 
 ご質問の危険度ですが、強いて言えば中程度位かと考えます。今日、明日中に病院へいくレベルではありませんが、早めに内科等に相談に行った方がよいかと思います。

 なお、私は医師ではありませんので専門家の方、フォローをお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬物療法にならないよう運動+食事を気をつけるようにします。
でも、お医者様でないのに詳しいですね。
家族のためにこう言うことも知らないといけないなと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/23 23:09

No3です


お返事ご苦労様です
>健康診断って検査結果についてフォローがほしいですね。
健康診断は今現在の健康状態を調べるものですからその場でのフォローは中々ないですね。あくまで結果通知です。(中には親切な健診結果を出しているところもあるのですが)

ちなみに他の方のお礼に要精密・・ってありますが
うちの病院でも血液検査の値が一つでも赤があれば
要精密検査って出してますよ。(心配があまりなくても、運動不足の注意や食事の注意等生活指導する為です。)

>疲れやすい  
ストレスも関係あるかと思いますが
ちょっと肝臓に脂肪がたまっているかもですね(脂肪肝)
他の数値に異常がなければ、食事・運動不足に十分注意してあげてください。
(他に異常数値があれば要検査)

皆さんの言われている通り生活習慣病の年齢です
ウエイト・コントロール
ご主人共々yumibonさんも気をつけてください。
(yumibonさん、お若かったらごめんなさい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび、ありがとうございます。
>心配があまりなくても、運動不足の注意や食事の注意等生活指導する為
なるほど。精密検査って言うとすごく深刻な感じ(今すぐ命にかかわるような)を受けていましたが、健康診断では、細かいことをフォローできないので病院行って聞いてくれってことですかね。
>ご主人共々yumibonさんも気をつけてください。
わたしも、人事じゃないんです・・・
がんばろっと。

お礼日時:2002/09/24 12:50

脂質検査に関しては、「今日、明日中にも精密検査をしなくてはいけない」ほどのものではないと思いますが、「生活習慣病」のサインは出ていると思います。

(^^;

動脈硬化の危険因子としての高コレステロール血症(総コレステロールの上昇とHDLコレステロールの低下)は有名だと思いますが、総コレステロールが上昇していなくても中性脂肪の上昇とHDLの低下が、糖尿病(2型)の初期に見られるというのが、ちょっと前から注目されてきています(1997年の英国のUKPDSという報告など)。

糖尿病の初期といいましたが、空腹時血糖は上昇していないので健診などでは、すぐさま糖尿病と診断はされないのですが、体のインスリン抵抗性が上昇して、高インスリン血症になっている状態という意味です。この状態が持続して、いよいよインスリンを分泌する膵臓のβ細胞が低下すると糖尿病となってきます(β細胞の機能低下は、人によってさまざまなので、糖尿病にならない人もいます)。

この「インスリン抵抗性」という言葉は、最近の生活習慣病(以前、「成人病」と言われていました)のキーワードともいえるもので、糖代謝、脂質代謝、高血圧と密接に関連し、動脈硬化を進行させるといわれています。

ワンポイントの数値だけでは、なんとも判断しづらいのですが(ですから回答は自信なし)、少なくとも、1)食事に注意して体重を増やさないこと、2)適度な運動を行うこと(1日1万歩など)の2つは大事でしょうね。

ご両親の病気との直接の関係はないと思います。クレアチニンと腎疾患は関係していますが、その前に、蛋白尿や尿潜血が出ることが一般的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活習慣病のサインはですよね。
このままだと、病気になってしまいますよ、ってことですよね。
本当、体を気にする年になったか、って思いです。
病院とお友達にならないよう気をつけます。
ありがとうございまいた。

お礼日時:2002/09/23 23:29

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「動脈硬化性疾患診療ガイドライン2002年版」
http://www.gik.gr.jp/~skj/HL/hl-guideline2002.php3
(2002年版高脂血症診療ガイドラインの概要)

http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_21/pan …
(動脈硬化)

http://dept.md.shinshu-u.ac.jp/i-shika/resident% …
(腎機能検査)

総合病院の循環器内科で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://jas.umin.ac.jp/guideline.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べていただいてありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/09/23 23:23

この検査結果なら


身体に異常(疲れやすい・手がふるえる・だるいなど)が無いのなら 贅沢病だとかいわれて帰ってくるのがおちだと思いますよ。散歩して食生活を変えるだけで十分です。

心配で有ればまず内科です。
(会社のおかかえ病院は無いのでしょうか?)個人病院で十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疲れやすいも身体の異常ですか・・・
それなら少しあてはまるかも・・・
でも、単なる運動不足かも・・・
心配ですが、日常生活は割と元気だと思うんですけどね。
健康診断って検査結果についてフォローがほしいですね。
数値だけ見せられてもドウなんだか素人にはわかりません。
散歩して食生活を変えるみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/23 23:18

こんばんは、初めまして。



私の夫も中性脂肪の数値がすごく高くて、健康診断の度にチェックが入っています。
すぐに精密検査をする必要はないと思いますよ。
(夫の健康診断結果通知に精密検査のご案内欄がありますが、「精密検査はありません」とコメントされているのです)

そして、数値を下げる(正常に戻す)にはやはり食生活を見直さないといけないようです。
砂糖・穀類・いも類の取りすぎには注意して、あとはやはり運動ですね。
・・・とここまで分かっていながらも、夫は全くその気(改善)がなく私もとても困っています。
何か事が起こらないと分からない様子なので、諦めの境地です。

yumibonさんも頑張って下さい!
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要精密検査って書いてあるんですよね。
それ以外何のコメントもなくって・・・
食生活と運動、簡単そうで難しいんですよね。
何かあってからでは遅いので、気をつけようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/23 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!