1970年前後の新宿は文化の発信基地のような役割を担っていたというのは本当でしょうか。
実家で親が買っていたらしい、当時の雑誌などが出てきていろいろと見ていたのですが、
70年前夜から初頭、いろいろな意味でパワーが溢れていた時代だなと思えて、とても興味が湧きました。
60年代も初頭になると、いかにもノスタルジックな感じのものが多く感じられ、いまいちピンとこなかったのですが、
これくらいの時代(それ以降、なのかもしれませんが…)のものは今見ても古さを感じさせず、前衛的なものも沢山あると思います。
ちなみに新宿から出た人物?としては赤塚不二夫、横尾忠則、唐十郎、横尾つながりで寺山修司…詳しくないので引用ですが。

実家の雑誌をみて疑問に思った事。
当時の「フーテン族」「ゲバルト族」は今なにをしているんでしょう。
フーテン族の説明がありましたので引用。「アメリカで当時頂点に達していたヒッピー・ムーブメント、サイケデリック・アートの衝撃が日本にも波及し、それに触発されて新宿にフーテン族がうまれる。…主に精神の解放とヒッピームーブメントのドロップアウト、コンミューンの思想や行動と密接に結びついて社会体制そのものと密接に結びついて大きくきしみあうものにまで発展していった。…」
本格派?のフーテン達はドラッグとして睡眠薬を愛用していたらしい。70年代に入ると「ツーテン」(=通勤フーテン)が増え、「ただのファッションと化していった」らしいですが。
フーテン、を今の若い人にあてはめると何なのでしょう。
あてはめるのは無理にしても、例えばフーテン、「ヤンキー」の様に足をあらったりするものなんでしょうか?

当時俺はフーテンだった!という方はおられますか?
70年前夜に、その時代のムーブメントにどっぷり漬かっていた!という方のお話も伺ってみたいです。暇でしたら解答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

60年代前半は東京オリンピックの準備を控え街中工事で活気付き、首都高速などの完成と共に景観もすっかり変わった時代です。



フーテン族でいう「フーテン」の正確な意味はよく判りませんが、当時その活気とは関係もなく日々鬱々として疎外感にさいなまれ

自分のみの置き場を探していた人間ではないかと思います。

「風月堂」は1955年頃、菊竹清訓氏によって設計された斬新的なデザインの新宿の名曲喫茶店で、建築やデザインの学生が

集まるオアシスでしたが、60年前半からフーテン系や全学連っぽいのが出入りし始めマイナス感も出てオーナーが閉店しました。

ただし「赤塚不二夫、横尾忠則、唐十郎、横尾つながりで寺山修司」・・・この方々が風月堂に来られたかどうかはしりません。

寺山さんはその頃、渋谷の並木橋場外馬券場の近くにご自分の小屋をもたれていて明治通に面したファサード(前面外観)が

原色のネプタの絵とも違うオドロオドロシイ泥絵で覆われていて街の人を驚かせていましたが火事で焼失してしまいました。。。

また唐十郎さんも、寺山さんの小屋から150m位離れた金王八幡隣りの、豊栄稲荷神社境内の片隅に【赤いテント】の小屋掛けを

し始め(67~8年?)、記憶は定かでないのですが一年前後で新宿花園神社へと移っていったのです。

赤塚さんがどう係わったのかは知りませんが『横尾忠則、唐十郎、横尾つながりで寺山修司』は、この頃のことになります。


一方65年頃から早稲田大学第二学生会館占拠、安田講堂事件等が続きましたが、彼らの世代は桝添要一、栗本慎一郎、加藤紘一

西部すすむ、猪瀬直樹、糸井重里、坂本龍一へとつながります。


その全共闘世代が今の日本でも第一線にいるわけですが、その頃風月堂に近づかない人々がいて、その中に五木寛之氏がいます。

五木さんが現われるのは、靖国通り歌舞伎町入り口近くのモダンジャズ喫茶「木馬」で、午後見かけて深夜もいたくらいですから

何時間もじっとジャズを聞くともなくダンモの世界に浸っていた姿が、全共闘人種とは間を置いたと人という意味で印象的でした。

尤もその頃は、彼が誰であるかは知らなかったのですが・・・その背中はいつか何事かを成す人の雰囲気を漂わせていました。

・・・ポツリぽつりと想い出しながら書きましたが、当時の感じが少しでも伝われば幸いです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

60年代後半というのは、時代としての転換期でもあったのでしょうね。
その時代の空気を体現していたような場所にいらした皆さんが、何かとても貴重な一瞬を過ごされていたように感じます。
だいたい、ジャズ喫茶、名店喫茶なんてものも今はないわけですし…カフェブームはまだ続いてますが。「喫茶店」というものの意味合いも、この30数年で随分変わったのですね。

>60年前半からフーテン系や全学連っぽいのが出入りし始めマイナス感も出てオーナーが閉店
オーナーが望んで集まってきていたわけではなかったのですね。少し意外。

喫茶店によって集まる人の種類も違ったなんて、当時の喫茶店には一体どんな魅力があったのだろう…
貴重なお話ありがとうございます。

お礼日時:2002/09/24 00:56

やや、質問の意図から外れるかもしれませんが、新宿(新宿御苑)に「模索舎」という本屋さんがあります。

ミニコミ誌、社会問題関係の中心の書店さんなのですが、いまだに左翼系の機関紙や各セクトが出版した本や冊子なども置いてあります。
行かれるとなんとなく70年代的なものを感ることができるかと思います。

参考URL:http://www.mosakusha.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。>いまだに左翼系、左翼思想って微妙に過去のものではないけど、やっぱりなんとなくふるいニュアンスはありますね。
70年代はそういった思想とも密接な関わりがあったのですね。

お礼日時:2002/09/30 01:46

ゲバルト族、というのはあまり聴いた事が無いですね。

おそらく学生活動家を総じてそういっていたのかもしれませんし、60年後半にはノンポリでも格好付けに活動家風を装っていたのもいるようですから、そういった連中のことかもしれません。60年から70年への学生運動の軌跡は宮島義男監督のドキュメンタリー「怒りをうたえ」にまとめられています。
全共闘世代個々に関しては「新左翼20年史」などいくつかの本があると思いますが、フーテン族同様、現在作家、映画監督などのなかには全共闘世代の人間もいます。
押井守監督は高校生活動家でしたし、高橋源一郎などは中核派でした。そのほか、立松和平、北方謙三などなど。70年後半のエロ劇画編集者のなかにはそんな元活動家がずいぶんいたそうで、誌上でかつての機関紙なみの抗争を繰り広げたそうです。(「官能劇画大全集」 道出出版のに対談として詳しい経緯あり)

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~gr4t-yhr/zenkyoto.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>押井守監督は高校生活動家でしたし
そうだったのですか!知らなかったです。
現在、全共闘世代は世代的に、丁度エライどころにいますよね、当たり前ですけど。
現在の社会の一部分は全共闘世代が作ったということも言える、かな?学生がそんなパワーをもちえたのですね。時代の流れというものの大きさを感じます。怒れる若者って最近いるんでしょうか。学生ながらわかりません。
>70年後半のエロ劇画編集者のなかにはそんな元活動家がずいぶんいた
エロ劇画というか70年代後半は自販機本(エロ本)がとても流行っていて、その中には到底エロとはいえないようなデザイン、カルチャー臭あふれたものがあったらしいです。
ひょっとしたらその辺りも関係しているのかもしれませんね…
その辺りの話は興味があるので、調べて見ようと思います。
興味深いお話、ありがとうございます。

お礼日時:2002/09/24 01:16

フーテンの友人がいたので「新宿風月堂」に時折出入りしてました。


ドラッグで酔ってる奴は日常的にいたけど、薬漬けはそんなに見てません。
本格派のフーテンさん達はファッション化進行の過程でどこかへ消えてしまいました。
足を洗ったワケでは無いと思うのですが、芸術系だった彼らにとっての薬はあくまでトリップのためが本義だったからでしょう。
トリップ状態の感覚を小説にしている作品が村上龍の「限りなく透明に近いブルー」です。
本格派のフーテンさん達の日常については永島慎二のコミック「フーテン」に詳しいです。
当時の時代感覚がよく分かるのは庄司薫の「赤頭巾ちゃん」シリーズ4部作でしょう。
上記3作品機会があったら読んでみて下さい。
少しは時代の雰囲気が感じられるかもしれません。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「新宿風月堂」
電脳・風月堂というサイトを覗いてみたのですが、
「60年代の終わり(1967年)頃から、新左翼の活動家や学生が出入りするようになり、それにともなって公安警察や私服刑事も情報集めに来ていた(中略)当時のフーゲツはバックパッカーやドロップアウトの世界では、知られていたということである。」とのこと…
うーん、今そんな場所ないですよね。文化的?な面と合わせて、こういう側面も持っていたのですね。
普通の人も気軽に行けるような場所だったのでしょうか?感覚として、店内の広さなどはどんなものだったのでしょう。

村上龍は確か学生運動をしていて逮捕されたことがあった、ような記憶があります。
永島慎二「フーテン」はちらっとしか読んだ事がないので、探して読んでみようと思います。
庄司薫の「赤頭巾ちゃん」、これは初めて聞きました。
この時代の漫画では私はつげ義春なんかが好きです。「ねじ式」初めて読んだ時は、初出の年号をみて吃驚しました。この時代に、こんな漫画があったのか!と。

お礼日時:2002/09/22 03:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小田急百貨店新宿本店は、「新宿地下鉄ビルデイング」?

株式会社地下鉄ビルデイングは、「新宿地下鉄ビルデイング」を小田急百貨店に(別館ハルクではなく本館として)賃貸しているようですが、いろいろ疑問があり調べても分りませんでした。

・小田急新宿店の本館すべてが、新宿地下鉄ビルデイングなのでしょうか?それとも、小田急新宿店は、新宿地下鉄ビルデイングと小田急所有のビルを合体させた、実は2つのビルからなっているのでしょうか?

・どうして、あそこの土地が、小田急ではなくメトロ(営団)の土地だったのでしょうか。

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

>あの一つのビルのように見える小田急本館が、実は2つのビルなのか、って質問です
まず、(株)地下鉄ビルディングは、1963年に当時建設途中だった丸の内線新宿駅を中心とするターミナルビルの建設・運営のために、営団地下鉄(当時)の全額出資会社として設立されました。

で、小田急百貨店は、新宿駅西口の東京建物新宿ビル(今のハルク)に創業。
その後、地下鉄ビルディングにより、新宿地下鉄ビル(今の新宿店本館北側部分)が完成したことを受けて、本館の一部を移して営業。
その後小田急によって新宿西口駅ビル(今の小田急新宿駅ビル)が完成し、従来の北側部分をつなぎあわせて、このビルを新たに小田急百貨店本館として営業。
フロア上はつながっていますが、北側は賃貸ということになります。

ちなみに、この新本館の開店に伴い、東京建物新宿ビルの旧館は売り場構成を新しくし、別館ハルクと命名しました。

Q若者発信の文化

若者から生まれて定着した文化って何があります???
たくさん在ると思うんですが、
これだ!って思うもの お願いします!
PS.
お笑いってその中の入ると思いますか?

Aベストアンサー

若者だけでなく年配層にも定着した文化と言う事ですよね。

・携帯のメール?(最近は結構年配でもやってる人いますよね、でも最近できた機能なので違う?)

・「援助交際」という名前(これは文化ではないか…、昔からあったし低年齢化しただけです?)

他ですと文化というよりは流行というレベルかなぁと感じます。

お笑いも、漫才等の形が変わったわけですから文化という意味では少し違う気がします。ラップとかの音楽もそうですよね。

Q磯っ子商店の980円牡蠣食べ放題は1500円の飲み放題をつけなきゃいけいのですか?別途で付出代もかか

磯っ子商店の980円牡蠣食べ放題は1500円の飲み放題をつけなきゃいけいのですか?別途で付出代もかかるとあったのですが、結局トータルでいくらかかるんですか?

Aベストアンサー

飲み放題はつけなくてもいいですよ

つきだしが300円
サービス料が5%なので、消費税をあわせて1451円

Q女性の社会進出と性別役割分業(性で役割を分ける)

女性の社会進出と性別役割分業について、なにか意見を下さい。ぜひ、みなさんの意見が聞きたいです!

Aベストアンサー

 最終的には女だから男だからという分け方に
こだわり続ける必要はないと思いますが、
やはり女性脳、男性脳といった違いがあり、
教育の高い人たちほど、その差は小さく
なるようですが、なくなりしないと感じて
います。

 視覚に大きく依存するような直感的判断は
女性のほうが上ですが、物事の前後の関係を
理論的に判断しながら仕事を進めることは
男性のほうが上です。
 
 例えば学問の上で、女性だからこの勉強は
してはいけないなどという事はないのに、
理論物理学の世界ですばらしい業績を
あげられる女性が明らかに少ない、日本に
限るとゼロであることなどがいい例です。

 この特性を考慮し、社会における役割分担を
考えるべきです。

Q新宿でおいしい和牛を食べたいです。

和牛が好きな人が新宿に来るので、新宿で食事に行くのですが、
新宿駅近辺で焼肉かしゃぶしゃぶで一人7000円ぐらいまでの予算でおいしい和牛を食べられるお店を探しています。
(すき焼きは嫌いなので無しでお願いします。)

私はとんでもなく方向音痴で、地図を見ても
道を説明されてもわからないし(すいません)、
当日来る相手も東京の地理に関して無知です。
ですので、新宿駅からできるだけ近い(徒歩2、3分ぐらいまで?)ところでお願いします。
ぐるなびを見て事前に行ってみようかとおもったけどそんな予算はなく、
ぐるなびで見てもどのお店がおいしいのかわからなかったし、
お店の位置が新宿駅から近いのかどうかいまいちわからなかったので
あなたが実際に行って見て食べてみたらおいしかったと思った
新宿駅近辺のお店を教えてください♪

Aベストアンサー

既婚者♂です。

新宿と言うより、西武新宿の方が近いですが・・・。
新宿で穴場的な焼肉屋です。肉の味は絶品でリピーターが多い事でも有名です。焼肉屋なのに意外と女性だけ客がいるんですよ。
地図を片手に是非行ってくださいね。
特に厚切り上ハラミは最高ですよ。

http://www.hotpepper.jp/s/H000002647/top.html

Q文化功労者と文化功労賞

文化功労者と文化功労賞って受賞者は別ですか?

Aベストアンサー

No.1の方が回答されているように、文化功労者は終身年金の受給資格者であって、この中から文化勲章の受章者が選ばれます。
なお、ノーベル賞受賞者が文化勲章を未受章の場合は、文化勲章を授けられることが慣例になっています。
今年ノーベル賞を受賞した4人については、南部陽一郎氏が既に文化勲章を受賞済みで、益川敏英氏と小林誠氏は文化功労者なので文化勲章が授与され、下村脩氏は文化功労者にもなっていなかったため、文化勲章と共に文化功労者にも選ばれるということで、態様が分かれたわけです。

参考URL:http://mainichi.jp/enta/art/news/20081028k0000e040022000c.html

Q御茶ノ水から、京王百貨店新宿店に行くにはどうしたらいいですか?新宿はあまり行ったことがないので分かり

御茶ノ水から、京王百貨店新宿店に行くにはどうしたらいいですか?新宿はあまり行ったことがないので分かりやすく教えて頂けるとありがたいです

Aベストアンサー

新宿駅に着いたら、構内にいる人に聞くとよい。年配の女性のほうが親切に教えてくれます。日本人は親切です。

Q恥の文化と罪の文化

日本は「恥の文化」であり、欧米は「罪の文化」である。
何を言っているのかわかりますか?

子供を躾けるときに、こう言います。
・日本では、「そんなことをすると家の恥だ」
・欧米では、「そんなことは罪になる」

恥と罪の文化の違いでわかりやすいのは、結婚についての考えです。
(きついことを言っているようで申し訳ないですが、そこは許してください)

日本ではこんな言い方をされることがあります。
「いい年になって嫁にもいかんと、お前は家の恥だ。」

欧米では、結婚しなくても罪とは考えていないので、「どうしても嫁に行け」ということはないようです。

この言葉を、セクハラか人権蹂躙みたいに考えている人はおりませんか?
でも、こういう考え方がありますよ。

もし、女性が全員キャリアウーマンになって、誰も結婚しなければ、国が滅びてしまうではないか、
ということはれっきとした事実です。
このことを考えると、女性が結婚して出産する、でないとダメとなりますね?
(勿論、今ではいろんな人がいるので、各人の生き方を否定するつもりはありません)

皆さんは、この考え方をどう思われますか?

日本は「恥の文化」であり、欧米は「罪の文化」である。
何を言っているのかわかりますか?

子供を躾けるときに、こう言います。
・日本では、「そんなことをすると家の恥だ」
・欧米では、「そんなことは罪になる」

恥と罪の文化の違いでわかりやすいのは、結婚についての考えです。
(きついことを言っているようで申し訳ないですが、そこは許してください)

日本ではこんな言い方をされることがあります。
「いい年になって嫁にもいかんと、お前は家の恥だ。」

欧米では、結婚しなくても罪とは考えていない...続きを読む

Aベストアンサー

欧米はキリスト教文化圏の国です。
彼らは、個人として神に対峙します。
つまり、神の命に反しなければ、他人にどう
思われようと意に介しない、という
ところがあります。

しかし日本にはそんな神様はいません。
日本にあるのは世間です。
世間に申し訳ない、世間を騒がせた、
という世間です。
日本では、世間が神の代わりをしている
のです。

そうやって道徳の軸を構築しているわけです。

日本では、この世間が道徳の軸ですから、
多くの人と考えていることに反する行為が
恥になるわけです。

日本人の多くは、女性は結婚して子供を産み育てる
ものだ、と考えています。
だから、それをしない女性は世間の命に反する女性
ということになるのです。


”もし、女性が全員キャリアウーマンになって、誰も結婚しなければ、
 国が滅びてしまうではないか、ということはれっきとした事実です。”
      ↑
結婚しなくても、子供さえ産めば何とか
なるんでないですか。
☆婚外子が占める割合
 フランス 55%
 スエデン 54
 オランダ 43
 米国   40
 日本   2,2

それはともかく、女性は結婚して子供を産み育てる
てのは賛成です。

女性の社会進出が最も進んでいる国の一つであるスエーデンの話です。

1998年 大学生が100歳の老人に尋ねた。
「何が最も重要な変化でした?」
 彼は、世界大戦、原子力発電、テレビ、携帯、パソコン、宇宙衛星などを予想した。
 しかし、老人の回答は彼の予想できなかったものであった。
「それはね、家族の崩壊だよ」

 老人の介護は家庭の中で行われてきた。
 しかし、今ではほとんど公的機関の手に委ねられてしまった。
 女性は家の外で働くようになり、生産に寄与するようになったため、
公的機関が老人や子供の面倒を見ることになった。
こうして人々は、公平で平等な社会をつくりあげた。
女性達は非生産的な家庭から解放されて、家庭外で自分を生かすことができるようになった。
しかし家庭を崩壊させたコストは高く付いた。
社会福祉は公的支出の2/3に達している。
その福祉の仕事に就いているのは女性である。
何のことはない。
女性は80%近い税金を払って他人の老人、子供の面倒をみているのだ。
そして、自分の家族は他人が面倒を診ているという図式。

その為か、スエーデンの強盗、強姦発生率は米国を
上回るそうです。

哲学カテ psytex氏の意見
○生命の本質は、生命活動自体=摂食・生殖・育児です。
産業や政治、経済などは、それをより確実に、快適に
行なうために、二次的に派生したものです。

そちらばかり発達して、「摂食・生殖・育児」を担う家庭=
専業主婦を、「お金を稼がない役立たず」視したために、
家庭教育は崩壊し、地域コミュニティは劣化して、学校
教育に人格形成まで依存したために、社会性の乏しい
世代を量産して、親が子を殺し、子が親を殺し、年間
3万人も自殺する、精神的に荒廃しきった社会にして
しまったのだ。
哀しい事に、それでもまだ『自分たちはまだ恵まれている』
と思い込まされているほど、即物性に盲いた経済奴隷たち。

欧米はキリスト教文化圏の国です。
彼らは、個人として神に対峙します。
つまり、神の命に反しなければ、他人にどう
思われようと意に介しない、という
ところがあります。

しかし日本にはそんな神様はいません。
日本にあるのは世間です。
世間に申し訳ない、世間を騒がせた、
という世間です。
日本では、世間が神の代わりをしている
のです。

そうやって道徳の軸を構築しているわけです。

日本では、この世間が道徳の軸ですから、
多くの人と考えていることに反する行為が
恥になるわけです。

日本人の多く...続きを読む

Q新宿高島屋から小田急ハルク(ビックカメラ)までの行き方について

新宿の高島屋(東急ハンズ)から小田急ハルク(ビックカメラ)への移動する場合の道順をおしえていただけないでしょうか。
新宿駅はどうしてもわかりづらいのと不便な印象がつよく、東口と中央東口があったり、西口から東口にいくには切符をかって改札をぬけないといけなかったり(そうじゃない場合はかなりの大回りをして、10数分あるかなければならない。出口を間違えると最悪・・)、新宿高島屋に直結している改札も埼京線や湘南新宿ラインしかないしといつも苦労させられます。
恐れ入りますが、高島屋をでるところ(何階からでるのか)から教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず出口は2階フロアになります。
ハルクのある西口方面へは、サザンテラス側から行くパターンと、JR新南口から行くパターンの2種類があります。どちらが分かりやすいか、というと微妙な所ですが、説明しやすいので後者にしておきます。
2階に降りたら高島屋の中を抜けてJR口(新南口)に進みます。
http://www.takashimaya.co.jp/shinjuku/floor/f02.html

大きな道路まで出ると、道路を挟んで左前方にJR新宿駅南口が見えます。駅ビル(ルミネ)を抜けると早かったりしますが迷いやすいので今回はパス。そのまま左へ歩いて行き、西新宿一丁目の交差点まで行きます。
南口前の横断歩道が青なら先に渡っても構いません。とにかく駅ビルには入らず交差点まで歩く。
その後交差点まで来たら右に曲がります。要は駅ビルの周りを歩いている感じですね。そこまで来れば前方にハルクが見えますので迷う事は無いでしょう。

Q新宿駅から湘南新宿ラインまで

新宿駅西口から湘南新宿ラインってどーやっていくんですか?!

Aベストアンサー

西口から入ったら、奥の方まで真っ直ぐ進みます。
赤羽方面へ行くなら一番奥より一つ手前の右手階段を上った4番線、横浜方面へ行くなら一番奥の右手階段を上った1番線です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報