プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SANYOのデジタルビデオカメラ Xacti DMX-HD1000 の購入を考えています。一ヶ月前に購入した、iMACとあわせて使いたいと思っています。SANYOのHPやアップルストアなどをみると、XactiシリーズはMACと互換性があるようなのですが、SANYOに問い合わせたところ、QUICKTIMEやiTUNEはバージョン7.1~7.3までは動作しますが、最新のものだと動作しないとの回答をもらいました。
結果、今後それらのソフトをバージョンアップすると再生できないということになってしまうのですが、iMOVIEなどを使うのに何か支障はあるのでしょうか?カメラからMACに取り込んで、編集、DVD製作というような基本的な使い方をしようと思っています。
詳しい方、実際使用している方が居られましたら、色々教えていただけるとありがたいです。
また、Xacti DMX-HD1000 以外にも、MACで使いやすいお勧め機種(SANYO以外でも)などあったら教えていただけるとありがたいです。
以下iMACのスペックです。
レオパード
2.4GHz Intel Core 2 Duo
2GBメモリ
ATI Radeon HD 2600 PROグラフィックプロセッサ です。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

これはフルハイビジョンタイプのカメラですよね。

本来なら全く問題ない筈なのですが、QuickTimeとの相性のせいかフルハイビジョンだと問題が有るようで、これをハイビジョンで撮影すれば全く問題ないようです。
私はハイビジョンタイプのものを利用していますが、iMovieHDで編集も出来ますし、当然iDVDでDVD-VIdeoにも出来ます。
10.5の目玉機能であるQUICKLOOKにも対応していますから、ファイルを選択してスペースキーを押すだけでアプリを起動させる事無くすぐに再生出来ます。
フルハイビジョンはQuickTimeの対応待ちと云ったところでしょうか。

以前はAVCHD(SONYやPanasonicが採用しているフルハイビジョン規格)を扱えなかったのですがiLife08(iMovie7)で扱えるようになりました。
またPanasonicの場合取り込み時に縦横比がおかしくなっていたようですが、OSX10.5で解消されたようです。
つまり、現在お使いのMacなら殆どどのビデオカメラを購入されても(Xacti DMX-HD1000の様に一部制限が有るものの)問題ない筈です。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れてすいません。返答ありがとうございました。アドバイス参考にさせていただいて、Xacti DMX-HD1000購入しました。ハイビジョンで撮影して使っています。ありがとうございました!